CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


239 pitot tubeに関して
NAME : tin 2017/05/27 11:16:14

いつも拝見しています。このようなサイトを作成して頂き大変感謝しております。
質問の方をさせて下さい。

@ Pitot tube blocked but drain hole clear→Airspeed decreases to zero
A Pitot tube and drain hole blocked → Airspeed will change with altitude

上記のように参考書に記載があります。
Aに関してなのですが、なぜ高度によってエアースピードが変わるという結論に至るのでしょうか?@同様ピトー菅が塞がっている事には変わりないのでAもエアースピードはゼロを示すのではないかとおもい質問させて頂きました。(drain holeが関係しているとはおもうのですが、、)

ご回答の程よろしくお願いします。




239-1 NAME : くろ 2017/05/27 16:41:51

入り口が有り、出口がある。

入り口が塞がれれ、出口が開いていれば管の中の気圧は飛行している気圧。

入り口も出口も塞がれれば、塞がれた時の気圧が管の中の気圧。

専門用語で、トラップ・ジ・エアー(Trap the Air)

上昇、下降する事により、閉じ込められた空気の気圧と、外気圧に差があるのが、@とAの違いではないでしょうか。





239-2 NAME : 管理人 2017/05/28 07:08:45

くろ殿の回答が全てですが、、、、

速度計や高度計などは、本当は気圧を測っているだけで、
実際は気圧を測ってるのです。
その気圧を、標準的な数値と比較して、パイロットに速度や高度を教えてくれてるんです。

Drain HoleはPitot Tube内に雨水等の液体が入った場合に、そこから外に出る様になってます。

ご質問の件ですが、
Pitot Tubeが何らかの状態で塞がれた場合に、このDrain Holeも一緒に塞がれたか?って事です。

Tubeが塞がれた時点で、速度計は不正確になり、使い物には成りませんけども、
その異常な表示でも二つのケースがあるので、それがこの質問のケースになってます。

 ---


Drain HoleがOpenだと、内部の空気圧が外に漏れ出してしまい、内部圧力が無くなります。
その為、速度が無くなった様に表示されます。

Drain Holeまで塞がれてしまうと、塞がれてしまう直前の圧力が常時掛かってしまう状態になります。
速度計はPitot Tubeから入ってくる動圧とStatic Portから入ってくる静圧の差を測ってるだけ、、、、なので
動圧が一定となった場合は、静圧の変化だけが測定されてしまい、
その結果、高度変化(静圧の変化)の分だけ速度計が動きます。

 −−−

先端だけ詰まると、速度がだんだんと落ちて行き、最後にはゼロになります。
空気がDrainから漏れるので、圧が下がって行きます。

先端とDrainが詰まると、動圧が固定された状態になります。
何をしても、大きな変化が無くなるのですが、
高度が変わると、気圧・静圧の変化だけが表示される様になります



239-3 NAME : tin 2017/05/29 12:22:05

くろ様、管理人様、御回答ありがとうございました。
理解ができスッキリしました!




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -