CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


202 VOR
NAME : C 2016/06/11 16:54:11

(Refer to figure 26, area 5.) The VOR is tuned to the Dallas/Fort Worth VORTAC. The omnibearing selector (OBS) is set on 253°, with a TO indication, and a right course deviation indicator (CDI) deflection. What is the aircraft's position from the VORTAC?
A) East-northeast.
B) North-northeast.
C) West-southwest.

この問題の答えがなぜAなのかどなたか教えていただきますか?
自分の解釈ではOBSが250(ここでは便宜上250とさせてください)でTO indicationなので160〜340の間にVOR stationがあり、CDIが右に振れているのでHeading250〜340、northwestに向かえばVORに到着できる。
なのでVORTECからのポジションはsoutheastというふうなのですが、答えが違うので間違いはなのはわかります。
でもなぜ違うのかがわかりません。
宜しくお願いします。



202-1 NAME : C 2016/06/11 17:04:20

〜は”から”と解釈してください。
文字表記のエラーであのふにょふにょってかんじの”から”がこうなってしまったようです。



202-2 NAME : 管理人 2016/06/12 00:20:36

どうもです。

説明ページをちょっと変えて見ました。
http://www.cfijapan.com/written/Private/2008/2008-detail/to200/186.htm

久々に見たので、ちょっと変な部分も有りますが、確認して見て下さい。
5年以上ぶりに見たけど、変な日本語ですね。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

VOR Indicatorの表示は、 飛行機の向きには一切関係無い。
OBSで選んだコースと、実際に居る場所の位置関係を教えてくれる計器。。。とご理解下さい。

OBSで選んだコースの方に居るとFROMを表示、反対側だとToを表示。
選んだコースから、
時計回りのエリアに居ると、左に針が振れて、
反時計回りだと、右側に触れる。。。 これか基礎です。


なお、今は分りませんが、
この問題が掲載されていた時はVOR局に色々な変更が重なった時期だったそうです。
その為、チャート上でVORTACは見当たらないと思いますが、
作者はMarverick VOR/DMEを選択していてたと想定できます。

でも、この類の問題は、実際にチャートなんて無くても回答できる問題なので、局名は気にしなくてもOKです。

-----------

雑談

このエリアにあるVOR局、 Ranger, Cowboy, Marverick はダラスのプロスポーツのチーム名です。
大リーグ、アメフト、バスケ
単数形と複数形の違いがありますけど、、、、、英語では区別をするんですよ。

ダルビッシュは、テキサス・レンジャーズに居ますよね。
「彼はレンジャーズの一員で、彼はレンジャーです」と英語では単・複数形を区別します。




202-3 NAME : C 2016/06/12 13:41:40

管理人さん
早速の回答ありがとうございます。

いろいろなサイトやら動画やらを見ていたので正直混乱しています。
一番参考にしたのはhttps://www.youtube.com/watch?v=_vOl0cy8G3Y
この動画です。

他の動画を見て、他のサイトで使い方を試したところ正確だったのであっていたかと思いましたが、よりわからなくなってしまいました。笑
管理人さんのURLを参考にしてもう一度勉強してみたいと思います。

ありがとうございます!



202-4 NAME : 管理人 2016/06/13 00:02:38

VOR Indicatorはよく出来ている計器です。
物凄く考えられている。
だけど、逆にそれで勘違いや誤解を生んでいると思っています。

本当に便利なんですが、色々な使い方や考え方が有るので、混乱もしてしまうのがVORです。

最初は「使い方」からは学ばないで下さい。
「表示のされかた」から入った方がより確実です。
表示に関しては、機体の向きは何の関係も有りません。
(使う段階になって、初めて方向を考えますが、それまでは位置関係だけを示すと考えて下さい)

ポイントは・・・・
 ・ OBSの意味、(自由に選択できるけど、何をしてるの)
 ・ To-From (どの様な時にTOになったり、FROMになったりするの)
 ・ CDI Needle (どんな時に針が右に振れる? 左には?)


http://www.cfijapan.com/written/Private/figure/VOR-to.gif
この図の矢印(CDI)は右・真西ですが、 CDIは360度、好きな方向を選択できます。
CDIを変化させたら、この図の矢印も同じ方向に傾けてください。

参考になるかなぁ



202-5 NAME : C 2016/06/28 08:43:37

十日ほど前にwittenを無事パスしました!(余談ですが58/60だったかな?writtenで困ってる人がいればASAが出しているアプリを利用すると勉強がスムーズになるかもしれません。二日間そのアプリに没頭し、無理やり合格してきました。アンドロイド版もIOS版もあると思います)

今までTSAがexpireしていたので再申請してようやく許可がおりました!
明日か明後日から訓練再開です。
また質問しにくるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -