CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


207 多発限定取得時期に関する差異について
NAME : ぽこぽこ 2016/09/10 23:19:24

いつもこのサイトにはお世話になっています。ぽこぽこです。

「双発」「多発」で検索しましたが、関連記事がありませんでしたので、質門させていただきます。
何かご存知の方は、ご教授頂ければ幸いです。

【前提】
自家用操縦士免許、事業用操縦士免許免許、計器飛行証明にはそれぞれ単発と多発の免許がありますよね。
これらの免許に日本で多発限定を付けたいとします。

【質問事項】
その時、多発限定を取得するタイミングとしては下記のパターンがあると考えています。

@自家用単発→自家用多発→事業用単発→計器単発
A自家用単発→事業単発→事業用多発→計器単発
B自家用単発→事業単発→計器単発→計器多発

このとき、多発限定を取得するタイミングによって付加される多発限定の範囲は変わるのでしょうか。
@の場合であれば、自家用免許のみに多発限定が付加
Aの場合であれば、自家用免許、事業免許に多発限定が付加
Bの場合であれば、自家用免許、事業免許、計器飛行証明に多発限定が付加
と言った具合いにです。

質問の意図が分からない。または、前提から理解がちんぷんかんぷんだよ。などの指摘等も含めて、そもそもの限定の考え方等色々とご教授頂ければ幸いでございます。

宜しくお願い致します。



207-1 NAME : 管理人 2016/09/11 08:38:29

ちょっと分からない事も有りますし、日本の事は分かりませんが、
アメリカの免許から日本の免許ですよね?

単発で自家用>計器>(単発と多発で事業用と計器を全部一発で) なんてどうでしょうか?
法律上、単発と多発は別物ですが、一つでも持つと免除される項目が増えます。
教官と試験管の予定にもよりますが、複数の資格を一気にって事も可能と思います。
 (法律が変わってたらゴメンね)

日本は変なルールが有るので回答できませんが、FAAの場合は上記の方法も可能かと。

でもさ、上記の事ぐらいは学校の方が答えてくれない?
無理だったら、学校に疑問を感じる。(日系の場合)
アメリカ人の所なら、管轄してる航空局に問い合わせたら?
日本語が通じる役所にご自身で
聞く事も出来ない人が、パイロットの仕事に就くって想像できないよ。



207-2 NAME : ぽこぽこ 2016/09/11 09:35:26

ありがとうございます。航空局に問い合わせて確認してみます!



お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -