大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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1250 飛行機とは関係ないですが。 NEW!
NAME : くろ 2021/08/02 04:59:39 
180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp

在留邦人、一時帰国者 希望者へのワクチン接種についてです。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html




管理人さん、場所をお借りします。





1248 MSフライトシュミレーター NEW!
NAME : はしもと 2021/07/20 23:06:42 
c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net

どなたかマイクロソフトのフライトシミュレーター使っている人いるでしょうか?

ネット記事などをみてるとかなりのリアル感のようですが、必要機材揃えるとかなりの高額になるようだし、パソコンの知識もないので一旦はあきらめました。でも今月末にXbox版がでるとのことなので、また考え始めています。もしIFRの練習にもつかえるなら買う意味もあるかも、と思うのですが、どうでしょうか?

いまさらこの歳で勉強してIFRを取る自信がないのですが、シュミレーターで感覚を掴んでモチベーションがあがれば挑戦してみようかとも思います。

もっともXboxもずっと品切れ状態らしいですけど。x-plane11は試してみたのですが、これは残念ながらIFRの練習になるレベルではなかったです。

フライトシュミレーターは楽しいとは思うのですが、トレーニングの観点でも有用なものなのか経験のあるかたアドバイスください。

よろしくおねがいします。






1248-1 NAME : くろ 2021/07/21 08:27:38 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
はいはい。 シュミレーターですが、実機との差を感じられるのならお勧めですが、いきなりではいかがかと思います。
管制官からの指示が無い物が多く、自己流になりがちなのがその理由です。

マイクロソフトの製品は訓練に認められていますが、無線とNAVの装置が必要です。計器飛行の教官がいれば時間もつけれます。
これをベースにした民間の訓練センターがありますので、そこで試してみるのも良いかも知れません。

遊びでしたら空港に置いてます。

パソコンですが、グラフィックにかなりの力を注いだ製品ですので、画像処理の高い物がおすすめです。
プラスですが、当然チャート類も必要になります。

兵庫県の明石市です。お近くなら一報下さい。



1248-2 NAME : はしもと 2021/07/21 10:33:17 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
くろさん、ありがとうございます。

残念ながら明石はかなり遠いです。。。。ミシガン在住なので。。。

PPLあるので、たまにC172乗っていますが、NavigationはGPSしか使っていません。もちろん免許とったときにはVORやADF勉強しましたがずいぶん昔のことで。

シュミレーターがあったらNavigationの練習になるでしょうか?

IFRのインストラクターにつけばいいのですが、なんとなく週末プライベートパイロットで満足してしまっていて、その先に進む気力が湧いてきません(歳ですから)。シュミレーターで自分のペースでちょっとずつモチベーションを上げていければなあと思っています。



1248-3 NAME : くろ 2021/07/22 06:50:31 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
アメリカでしたらマイクロソフトの製品は訓練には使えません。
あくまで日本での訓練前提のお話でした。
お遊び程度で誰か仲間がいれば訓練状況は作り出せますが、なにせ条件のセットも飛行も自分ですから。

実際ではチャートに線を引いて、当日の天候でのフライトプラン、プランになるべく誤差が少なかったのを着陸後確認するのがIFRの醍醐味です。
そういった意味合いでは、私の大学に置いていたボロ?シュミレーター、もちろん画面はなく計器だけ、飛行が終わればプラン経路と飛行経路がプリントアウトされるやつが
一番ナビゲーションの訓練になりました。ATC-610とかです。

実際には計器の故障やレディオの故障、気象では霧、落雷、翼の凍結いろいろ起こります。


私も近隣の空港にフライトクラブできたとの事でメール送ってみましたが、返信が無くそのままになってます。



1248-4 NAME : はしもと 2021/07/23 05:55:47 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
なるほど。ありがとうございます。なんとなくですがIFRのイメージが湧きました。興味はあるんですが、難易度はたかそうですね。

マイクロソフトのはあくまでゲーム、と納得しました。

ありがとうございました。



1248-5 NAME : FSーX 2021/07/23 19:43:21 NEW! 

121-85-164-221f1.kyt1.eonet.ne.jp
新しい方は試していませんが、一つ前のなら触った事は有ります。
その時の感想は訓練の一部には有効的に使えるですかね。

実機とは違いますがProcedureの予習や復習に良いなぁと思いました。
ストールや急旋回、離着陸の様な物には厳しすぎ過ぎますが、
Instrument Approach, Holding Pattern等のRadio Navigationですかね。

実機との差は確実にあるので、完コピまでは遠過ぎますが
Navigationなら良い予習や復習になるかと

IAPからMAP、そしてHolding PatternでHoldingするまでを繰り返し練習
無風状態だと簡単すぎるので風を強めに設定
操縦系統は予算を考えてジョイスティックぐらいで十分かと思います

今がGPSばかりならVORやADFだけで飛行してみる練習も良いので無いでしょうか

例えば
Home Baseの空港から、2−3ヵ所をフライト
その間は常時VORかADFだけでなどなど
GPS無しで常にPositionを意識して。
GPSは便利過ぎてご自身で場所の確認は疎かになる傾向があるので
Flight Awareness, 特にPosition Awareness重視で

実機でも出来る事ですが
飛行機代も安くないし、Safety Pilot を探すのもね。。。
完コピとは言えないですが工夫次第では活用法は多く有ると思います



1248-6 NAME : はしもと 2021/07/24 01:39:39 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
FSーXさん、ありがとうございます。

IFRに興味はあってもVORやADFの基本から始めないといけないし、インストラクターつけて実機で練習では費用も時間もかかるし、そもそも別にGPSで間に合ってる。。。ので考えるばかりで先に進みませんでした。シュミレーターが基礎を覚える助けになるならやってみたいとおもいます。それに単純にゲームとしても楽しそうですしね。

GPSは場所の確認が疎かになるのはそのとおりだと思いました。Airspaceの出入り以外は自分の場所は気にしなくて、目的地までの方向と距離しか見ていないと思います。考えてみればこれはよくないですね。

xboxは入手困難みたいですが、手に入ったら経過報告します。

ありがとうございました。





1248-7 NAME : オハ 2021/07/27 21:12:20 NEW! 

12.0.251.250
こんにちは、オハです。

当方はプライベートを取った勢いのまま、IFRも取りましたが週末のみ訓練でなんだかんだで1年掛かりました。
ただ、試験そのものは”いいのこれで?”というくらい簡単でした。
地域や試験官によっては厳しいとこもあるみたいなのでそちらの地域はわかりませんが。
当時の訓練機はGPSが付いていなかったので、VOR ADF やILS LOCアプローチの訓練ばかりでした。
ただ、今の実際の飛行は訓練以外は基本GPSです。フライトブランでVORを入れてもすぐにGPSダイレクトくれます。
今なら訓練もGPSがメインなって、GPSが優秀すぎてその操作方法に手こずる気がします。
レンタル機で仕事でもなく天気の悪い日に飛ぼうとも思わないので基本VFRですが出先で何かあった時を考えるとIFRを持っているのは
ちょっと心強い気がします。
ところで先日のデイトンのエアショーは行かれましたか?私は行けなかったのですが知人の話ではだいぶ規模が小さかったとか・・
クリーブランドエアーショーをちょっと期待しているのですが行かれますか?

オハ




1248-8 NAME : くろ 2021/07/29 06:23:48 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
そうですね。
手前共の時にも、カリフォルニアからニューヨークまでGPSダイレクトコースで、ほぼ操縦桿を動かす事が無いのを問題提起され、手動で飛行してきたと言っていました。
GPSが補助的な飛行は過去の物でしょうね。



1248-9 NAME : はしもと 2021/07/30 10:16:16 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
ジャイロをコンパスに合わせるのももうやらないのでしょうか?20代の若いインストラクターについたときにジャイロいじったら、何やっているの?と言われました。GPSがあればそんな必要ないですね。

Xbox買いました。リアル感はすごいです。計器類もいじれるようなので私のレベルなら練習に使えると思います。が、もともと持っていたYokeやPedalはXboxに対応してなくて、とりあえずゲーム用のコントローラーしかつかえません。。。。かろうじて飛ぶ。。。のに精一杯です。Yokeとか全部買い直しになりそうです。

オハさん、ご無沙汰です。あまり時間がなくてエアーショー全然チェックしていませんでした。クリーブランドはよさそうですね。もしご一緒いただけるならぜひ。メールアドレスいれたので、もしよければご連絡ください。




1248-10 NAME : くろ 2021/07/31 04:56:11 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
その昔、天測航法なるものがあったそうで(私は知っていました)、日本での切替試験の学科の最終問に出てまして、地文(ちもん)航法とならんで有名な航行方式です。
六分儀なる物を使い測量するのですが、最近静かなブームで、男のロマン???と思っていたら、宇宙空間ではまた必要になるそうです。
使わないときはバーベルにもなります。






1249 少し明るい話題 NEW!
NAME : くろ 2021/07/27 16:22:15 
180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp

http://www.tokiac.com/16270564457600




1247 大変参考にさせて頂いております。 NEW!
NAME : 星野清隆 2021/07/18 11:14:48 
118-106-230-205.area51a.commufa.jp

上田様、大変参考にさせて頂いております。
爺さんの手習いで、グライダーを始めて6年が経ってしまいました。
クラブに所属し、色々な事(私自身の事ではないですが)があり、長らく飛べない期間があったり、
そして、このコロナで、とても窮屈になってしまいましたが、ようやく、実地試験を受験する
準備にかかっている所です。
まだ、まだ、先になるとは思いますが、アメリカへ行って、飛行機のライセンスを取得しようとも
思っております。
まずは、日本でグライダーのライセンスの取得に勤しんでおりますが、その他に
FAAのTESTPREPの本を買って、コツコツですが、勉強をしています。
ですが、なかなか理解できない言葉があり、このサイトで出会い、とても参考にさせて頂いております。
英会話も若い時には、もう少しできたと思うのですが、すっかり忘れてしまい、
オンラインで始めました。
私の賞味期限も、徐々に終わりが近づいているとは思いますが、何とかたどり着きたいと、
爺さんの最後の「あがき」をしています。
今後とも、勉強させて頂きますので、よろしくお願いします。
感謝の気持ちを込めて、突然、メールさせて頂きました。ほしの



1247-1 NAME : 管理人 2021/07/18 11:33:07 NEW! 

121-85-164-221f1.kyt1.eonet.ne.jp
星野さん、こんにちは
操縦する事は無くなりましたが、飛行機は好きです。
ちょっと時代遅れになりつつありますが、
一人でも多くの方のサポートはしたい気持ちは変わってません。
少しでも疑問があれば質問してください。

そして私、今年は教官免許の書き換え。
私も勉強しなければ! でもモチベが・・・・・


良い刺激になりますので遠慮なく質問を!
周りに飛行機の話が出来る人が居ないので
聞かれると物凄く嬉しいです。





1246 国内の新型コロナウイルスワクチンへの取扱について NEW!
NAME : くろ 2021/05/12 07:51:00 
58-189-213-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

国空航第3205号
令和3年2月15日

国土交通省航空局安全部運航安全課長

航空機乗組員における新型コロナワクチン接種の取扱いについて 航空機乗組員におけるワクチンの接種については、「航空機乗組員の使用する医薬品の取扱いに関する指針」(平成17年3月30日制定 国空乗第491号)(以下、「指針」という。)にその取扱いを定めている。一方、新型コロナワクチンについては、航空分野においても新型コロナウイルス感染症患者の搬送に携わる救急隊員等に対する接種が開始される見込みであるが、副反応や航空業務への影響に関する情報が必ずしも十分に蓄積されていないことに鑑み、航空機乗組員における当該ワクチン接種については、当面、以下のとおり取扱うものとする。 なお、本取扱いについては、今後の副反応の報告等を踏まえた見直しがありうることを申し添える。 ・ 指針 2.の「認可・発売から1年を経過していない新しい薬に関しては、 航空業務に係る安全性等の確認が不十分であり、使用しないこと」については、新型コロナワクチンに対して適用しないものとする。なお、この場合においても、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、接種を受けることが望まれる。 ・ 指針 3.B「予防接種」の項目中、新型コロナワクチン接種については以下の通り「24時間」を「48時間」に読み替えるものとする。 〇航空機乗組員は、新型コロナワクチンを接種後少なくとも48時間経過するまで航空業務に従事してはならない。 〇新型コロナワクチン接種により、副反応があった場合、それが消失したことが指定医又は乗員健康管理医によって確認されなければならない。(48時間以内に消失した場合を含む) ・ 指定航空身体検査医又は乗員健康管理医は、新型コロナワクチン接種により航空業務に支障を来す恐れのある副反応があったことを確認した場合は、その内容について、速やかに国土交通省航空局運航安全課乗員政策室(医学担当)に報告すること。

【連絡先】〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3 国土交通省航空局安全部 運航安全課乗員政策室 太田 03-5253-8111(内50302)、03-5253-8738(直通)





1245 米国パイロット訓練で必要なビザについて NEW!
NAME : ゆーだい 2021/04/27 13:08:07 
static-122-103-84-111.xxxxx.svips.gol.ne.jp

はじめて質問の投稿をさせていただきます。
現在CFIとして働いています。
現在、日本に住んでいる知人がPPLライセンスをアメリカで取ろうとしています。
その人はハワイにある、フライトスクールに行きたいと言っていたのですが、
日本人の場合、パイロット訓練目的でESTAでの入国は認められているのでしょうか?
過去にESTAでPPLライセンスを取得した例も聞いたことがあるのですが、グレーなのでしょうか?
パイロット訓練の目的でアメリカに渡航したい場合は、M-1VisaかF-1Visaを取得すべきなのでしょうか?
いろいろ自分としてもリサーチはしたのですがクリアな答えが見つかってない状態です。
将来のパイロットの方を手助けする際、グレーなことはCFIとしてしたくありませんので、
みなさんの意見をいただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

ゆーだい



1245-1 NAME : 初夏ですね 2021/04/27 13:33:12 NEW! 

121-85-153-113f1.kyt1.eonet.ne.jp
ここら辺はグレーなケースが大半だと思いますよ。
ケースバイケースが多い所な気がします。
移民法もコロコロと変わるからね。



1245-2 NAME : ゆーだい 2021/04/27 15:51:19 NEW! 

171.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp
初夏ですねさん

ご返信ありがとうございます。
やはりそうですよね。。。
一番、安心なのは、M-1ビザを取得して渡米するオプションなのでしょうか?



1245-3 NAME : 連休遊びに来ない? 2021/04/28 07:03:32 NEW! 

58-189-213-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
おはようございます。

米国での立場と、保険の2点を重視した方が良いですね。

的確にはM-1若しくはF-1、B-1入国から的確なビザの切り替えも考えられるでしょうが、日本国籍の物がBを申請する事は稀にしかありません。

移民弁護士の領域になるでしょうが、果たして訓練フライトは観光に定義できるかと言う事になります。


的確な学校からのMの申請ではそれなりの留学保険にも入れますが、ビザウェイバーでは当然旅行保険になります。

問題になりそうな事柄はなるべく避け、負荷を減らし、楽しいフライトがパイロットの努めでもあります。



1245-4 NAME : ゆーだい 2021/04/29 21:59:29 NEW! 

i114-188-152-159.s41.a047.ap.plala.or.jp
連休遊びに来ない?さん

ご返信ありがとうございます。
留学保険と旅行保険のことはあまり考えていませんでした。
気づかせてくれてありがとうございます。
最終的には事故管理な部分はあるのかと感じますが、おっしゃる通り、パイロットとして
問題になりそうなことをできるだけ抑える、最小限にすることが大事なのかなと思っています。
ご意見ありがとうございました。

ゆーだい



1245-5 NAME : はしもと 2021/04/29 22:43:04 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
去年私がフライトスクールに行ったときに、アメリカ国籍じゃないならTSAのクリアランスは取ってあるか?と聞かれました。私の場合はすでにPPL持ってるので必要なかったんですが、これから練習始めるなら必要になると思います。詳細は以下のリンクみてみてください。

https://guidance.aero/international/tsa-approval/



1245-6 NAME : ゆーだい 2021/04/30 13:08:32 NEW! 

static-122-103-84-111.xxxxx.svips.gol.ne.jp
はしもとさんご意見ありがとうございます。
ちなみに聞かれたってのは、フライトスクールからですか?それとも、入国する際の審査官ですか?
リンクありがとうございます。参考に使わさせていただきます(___)

ゆーだい



1245-7 NAME : はしもと 2021/05/01 01:29:19 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
ゆーだいさん、

フライトスクールです。新規の生徒取るときに必要な書類だ、ということでした。アメリカに来る前にフライトスクールを見つけて入学手続きを始めれば、必要なものが正確にわかって安心じゃないかと思います。








1244 新潟ベース新たな会社が発足するようです NEW!
NAME : くろ 2021/04/11 08:02:21 
58-189-213-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

http://www.tokiac.com/




1243 研究 NEW!
NAME : くろ 2021/03/11 18:51:56 
101-140-240-145f1.hyg1.eonet.ne.jp

新しいコンピューターを導入したついでに何かつけてみたいと思いヤッ〇ーっていると9軸ジャイロセンサなる物を発見。
小型クーラーを欲しいと依頼を小耳にはさんでいたが、このジャイロセンサーの出品者様がドライクーラーなるご遺体を冷却する
クーラーも出品されていたので同梱で、と一瞬思ったが。

セットアップも無事終わり、次に機内で使おうと思いつつ、我に返り、このセンサーが激安の意味って、、、





1241 クロスカントリーの通信 NEW!
NAME : はしもと 2020/10/25 21:42:07 
c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net

はじめて質問させていただきます。最近このサイトを見つけたのですが、すごく勉強になってます。

私はミシガン州在住です。PPLとってから20年近くのブランクがあったのですが、この夏に念願の再開を果たしました。フライトタイムはトータルでは140時間で、再開後は20時間ぐらい、という程度の経験です。クロスカントリーの手順について質問させてください。

instructorと50マイル程度離れた空港まで飛んだ時の通信の手順は以下のとおりでした。

出発地(Class D)のタワーと通信
出発地空域離脱後、Great Lakes Approachにコンタクト。目的地を告げSquawk codeをアサインされる
目的地(class C)のタワーと通信するよう指示される
目的地タワーの指示に従って着陸

Great Lakes Approachというのは最近できたもので、各空港のApproachを統合したものだそうです。統合の結果一カ所になったようですが、よくわかりません。飛行経路によってだと思われますが、違う周波数のGreat Lakes Approachにコンタクトしろといわれることもありました。

質問ですが、

このApproachへのコンタクトはVFRでもMandatoryなのでしょうか?近くのClass Dに飛ぶときは通信を切り替えている間に目的地の空域についてしまうぐらいなので、その時は私はApproachにはコンタクトしないし問題でもなさそうです。となると、Approachは任意であって義務ではないのか?という疑問が湧いてきます。

Approachと通信してSquawk codeもらって目的地まで飛ぶということはフライト中ずっとレーダーで追ってくれているということだと思います。となると、Flight Planをファイルする必要性はあるのでしょうか?

Flight Followingとの違いはなんでしょうか?

私の当面の目標は家族を乗せて数百マイルぐらいの範囲で旅行にいくことですが、まだ通信の手順がよくわかっていないし経験もほとんどないのでまだ自信がありません。こういった長距離を飛ぶ時の手順についてアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。





1241-1 NAME : Hibiki 2020/10/27 01:16:41 NEW! 

ip174-70-155-177.ks.ks.cox.net
はしもとさん、おはようございます。

Class C内に入らないのであれば、アプローチにコンタクトする必要はないです。
なので、近くのClass Dに行く際は、Class Dに入る前に目的地タワーにコンタクトすればいいです(近辺のクラスC内を通過する場合はアプローチにコンタクトが必要)。
VFRフライトプランは、サーチアンドレスキューが目的です。フライトフォロウィングされている場合、必要無いように思えますが、VFRフライトフォロウィングは、必ずしてもらえるわけではありません。管制官が忙しい時、レーダー範囲に入っていない時など、拒否される場合もあります。また、フライトフォロウィングしていない時に、サーチアンドレスキューが必要になった場合、VFRフライトプランを開いていれば、捜索してくれます。
一方フライトフォロウィングは、traffic advisory(近辺の航空機を教えてくれる), safety alert(危険な高度や急接近している航空機)などを提供してくれます。レーダーで監視してくれているので飛行中に困ったことがあれば、即連絡を取れてできる限りの支援をしてくれます。



1241-2 NAME : くろ 2020/10/27 06:43:11 NEW! 

101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp
フライトに不安を感じるようでしたらフォローの際、スチューデントだ、ブランクがあるなど付け加えると、沢山の助言がいただけるかも。


1241-3 NAME : はしもと 2020/10/27 07:25:12 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
Hibikiさん、ありがとうございます。

Approachについてはこういう理解でいいでしょうか?

Class C, Bに向かう、あるいは空域を通過するときだけApproachにコンタクトする必要がある。コンタクトの目安は70マイル手前から(ググったらそういう投稿があったので)。

長くなりすぎると思って最初の私の投稿には書かなかったのですが、Instructorとの世間話で、デトロイトのダウンタウンを観光フライトするにはどうしたらいいかと聞いたところ、Detroit Approachにダウンタウンの上を回ることを伝えて、あとはデトロイトのClass Bを避ければいい、とのことでした。

ですのでなんとなく常にApprochからSquawkをもらうのかとおもいこんでしまったようです。このInstructorはそうすると安心だよ、という意図だったということでしょうか。

今回いただいたフライトプランやフォイとフォロウィングの説明は理解できたと思いますが、とすると、逆にApprochにコンタクトすればフライトプランもフォロウィングも必要ない(意味がない)。フライトプランはよほど田舎でClass Cのないところを飛ぶ時だけ必要。ということにならないでしょうか。。。。?

Squawkもらって墜落してレーダーから消えたら捜索してもらえる。。。。前提ですが。

また質問を返すようですいません。





1241-4 NAME : はしもと 2020/10/27 10:59:18 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
くろさん
ありがとうございます。たしかにその都度助言を求めるのがいいですね。どうもコミュニケーションを簡潔にしようとして結果的に端折ってしまうことがあったりするので、直さないといけないと思っています。



1241-5 NAME : おんらいん 2020/10/27 12:38:10 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
Approach (やDeparture)の統合は進んでるみたいですね。

Hibikiさんの書き込みが答えかな。
ただ、義務化されてないから不要ってのも安全上はヨロシクないので可能な限りコンタクトは強くお勧めします。
英語に自信がないのなら、LiveATCなどを日頃から聞いて、耳を慣らしておくと良いですよ。


Flight PlanとFlight Followingは別物と考えた方が良いかもですね。

Flight PlanはFSSが中心となり、到着予定になっても空いたままなら捜索を始めてくれます。
地域には関係なく、どこでも使用可能で緊急時の保険みたいな物でしょうかね。
アメリカでは自由に飛べるので、誰にも知らせてないと消えても誰も気が付かないから。


Flight Followingはアプローチやセンターなど管制官がレーダーでのサービスでしょうか。
余裕がある事が前提ですが、他の航空機とかの安全を補佐してくれる。
コンタクトしてる状態なのでClass-Cとかの要件を満たしますし、
Class-Bなどの許可が必要な場合とかにも便利 (コンタクトがクリアランスでは無いよ)
必要ならレーダーベクターや簡単な気象情報をくれるので便利ではあります。
(管制官に余裕があればとの条件が付くので完全じゃないけど、楽にはなる)

コンタクトは70マイルが良いかは不明ですが、
チャートを見て、空域に近づいたなって感じの時に交信すれば良いかと思います。
まあ70マイルぐらいから無線を聞いて、管制官に余裕があるかな?って思う時に交信しても良いかも。
もちろん、近くで交信を始めても良いんだけど早めがお勧め。
近くなると交通量が増えて、面倒にもなりますからね。
管制官にも1200の飛行機が無言で飛ばれると予測が出来ないでしょ?
コンタクトが難しいならトランスポンダMODE-Cはお忘れなく。


ダウンタウン上空
インストラクターさんの説明の通りですね。
SQUAWKはある方が良いけど、頂けるかは空域や時間帯によりけりですね。
ClassB, C, Dが無ければ無線無しでも良いんだけど、
どのこダウンタウンでも空域が入れ込んでるのでお勧めは出来ない。
コンタクトしていて、タイミングが良ければClass-Bのクリアランスが貰える時も。。。

Approchにコンタクトすれば 。。。。。 通過なら全機がFollowingになるのでは?
Flight Planも任意ですが、コンタクト先は基本FSSです。



1241-6 NAME : はしもと 2020/10/27 20:50:14 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
おんらいんさん、みなさん、
丁寧に教えていただきありがとうございます。理解できました。

まだ近距離の範囲で飛んでるので、通信の情報を整理してる間にどんどん目的地に近づいて頭が追いついていかない。。。感じになってしまっていますが、頑張って挑戦して慣れていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。



1241-7 NAME : Hibiki 2020/10/28 03:04:56 NEW! 

ip174-70-155-177.ks.ks.cox.net
皆さんが仰られた通りです。
ちょっと付け足しですが、VFRフライトプランは、パターンワーク以外の場合ファイルすることをお勧めします。
https://www.1800wxbrief.com/
上記のウェッブサイトでファイルして、ルートの天気やNOTAMも入手できますし、数年前からeasy open and closeっていうサービスがあります。
これを使えば、flight planをオープンするためのリンクがEメールかテキストで送られます。リンクをクリックするだけでフライトプランをアクティベートできるので、数秒ででき、FSSと話す必要もありません。到着した後は、クローズするために送られてきたリンクをクリックするだけです。
FSSでオープンしてクローズするのは面倒でしたが、今は便利なサービスもあるのでよろしければ試してみてください。



1241-8 NAME : はしもと 2020/10/28 06:03:52 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
Hibikiさん、
ありがとうございます。今度早速試してみます。そんなに簡単ならたしかにどこ行くにも気軽にファイルできそうだし安心ですね。いただいたウェブサイトはチャートを見るのに使っていましたが、フライトプランは知りませんでした。

今回久しぶりにフライトを再開しましたんですが、いろんなことが便利になっていて驚きました。GPSもiPadも私がPPLとったころはなにもなかったですから。Youtubeも重宝してます。

もっとも免許とる費用も数倍ぐらい上がってる感覚ですけど。。。



1241-9 NAME : 暁雲 2020/10/28 06:45:22 NEW! 

101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp
https://www.aopa.org/training-and-safety/students/crosscountry/articles/vfr-traffic-advisories

少し足しになるかな。



1241-10 NAME : はしもと 2020/10/28 08:29:58 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
暁雲さん、
ありがとうございます。Controllerの人の記事なんですね。Flight Following提供する側の視点もみえてわかりやすかったです。結局Flight FollowingもFlight Planも使えるツールは使うべき、というのが結論ですね



1241-11 NAME : オハ 2021/01/29 23:15:23 NEW! 

12.0.251.250
こんにちは、オハイオ、コロンバスでKOSUをベースに時々レンタルして飛んでます。コロナが落ち着いたが一緒にエアーショーでも見に行きませんか?


1241-12 NAME : 京都在住 2021/01/30 00:31:49 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
オハさん、お久しぶりです。
なぜ過去の返信にエアショーの事を書いてるのかと思ったら
はしもとさんがミシガンの方なんですね。

たまにはアメリカって思うんですけど、やはりコロナの影響は強い。
今年も渡米は無理かなって思いつつ。
人類の滅亡は無いだろうけど、終息が見えて来ませんよね。
ワクチン接種が世界中に行き届くのが先になりそうな。
無症状で終われば良いんだけど、万が一重症化したら?と思うと一歩が怖い

来年には操縦桿とは言わないけど、Taco Bellぐらいには行きたいなぁ



1241-13 NAME : オハ 2021/01/30 05:48:26 NEW! 

12.0.251.250
どもです。オハイオでは最近の感染者5000人/日だそうです。46000人が入院してて、その内6700人がICUだそうです。それでもリモートワーク出来る仕事ではないので通勤しています。当方は車ですが、バスで通ってくる人もいてるのでそれなりにリスクはあります。近所では高齢者の方のワクチン接種が始まっています。まずは春先までは何も出来ないですね、その後もわかりませんが・・。デイトンエアーショーの案内は来るけどするのかな?クリーブランドエアーショーは行けるかも。クラブに6人乗りのチェロキーがあるのでどっか行きましょう。


1241-14 NAME : はしもと 2021/02/18 06:58:14 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
オハさん、
おさそいありがとうございます。

ミシガンですから、冬になったらフライトする頻度も落ちてしまって、このサイトもしばらく見ていませんでした。

エアショーいいですね。お隣同士ですしぜひ。その昔は子供の補習校サッカー交流試合でダブリンのあたりにいきました。もっともコロナでここ一年間は州外にはでていませんが。

クラブにはいってらっしゃるんですか?うらやましいです。私もミシガンで探していたのですが、どこもWaiting Listでした。

京都在住さん、
私はたまには日本に行きたいです。美味しいものがたくさんあってうらやましいです。



1241-15 NAME : オハ 2021/02/19 04:42:23 NEW! 

12.0.251.250
はしもとさん

こんにちは、当方もしばらく飛んでません。クラブではフライト毎に消毒してるといいますが、なんとなく今は避けています。
そちらからデイトンは遠いので、クリーブランドエアーショーですかね、9月だったら開催するかな。
ミシガンは数年に一度、領事館に行きますがいつも日帰りです。

とりあえず冬が終わるのと、コロナが落ち着くのを待ちましょう。





1241-16 NAME : はしもと 2021/02/21 01:23:09 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
オハさん、
ワクチンは夏には順番が回ってくるかもしれないしからエアショーやる可能性少なくないとおもいます。期待して待っていましょう。

ところで話は変わりますが、オハイオでアクロバット教えてくれるところありますか?ミシガンの西のほうに一つだけ見つけていたのですが、事故っちゃったそうです。。。。。
その昔少し練習したことがあって楽しかったので、またちょっとだけやってみたいです。



1241-17 NAME : オハ 2021/02/22 22:46:06 NEW! 

12.0.251.250
はしもとさん

マジですか。
コロンバスからまだかなり西南にいかないといけませんが、下記にAEROBATIC COURSESがあるようです。
http://www.stewartsaircraft.net/flight-training.html

一度一人で飛んでる時に、よくTVで見る飛行機がス―と横下に落ちるのをやってみましたが、めっちゃ気持ち悪くなりました。
私には無理かな。

オハ



1241-18 NAME : はしもと 2021/02/23 04:49:49 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
オハさん、

情報ありがとうございます。まあ若いときのことなので、いまやったら無理でしょうね。昔を懐かしんでるだけかもしれません。tailwheelとか操縦桿だったのがレトロでいい雰囲気だったのを覚えています。






1241-19 NAME : はしもと 2021/02/23 05:26:19 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
オハさん、

いただいたウェブサイト見てましたが、Biplaneいいですね。のってみたいなあ。



1241-20 NAME : オハ 2021/03/01 23:45:59 NEW! 

12.0.251.250
書き込みしていると急に飛びたくなりました。先週土曜日久々にフライトしました。
本当に久々だったのでインストラクタ-と飛ぼうを思いましたが時間が合わず一人で・・
PA-140で4回T&Gをして1時間のフライトでした。ATCが口に付かずモゴモゴ。
フライトレビューも数カ月先にあるので、もうちょっと飛んでみようかと思います。
ミシガンまでは遠いかな。



1241-21 NAME : はしもと 2021/03/06 23:24:45 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
おはようございます。

オハさんでも久しぶりだとそうなっちゃいますか。でもなんだか逆の意味で勇気づけられますけど。
天気のいい日も増えて、このあたりでもなんとなく冬の終わりが見えてきていますね。今日はこちらは素晴らしい天気なので、私も近所を飛んでみようと思います。





1242 もうすぐ誕生日 NEW!
NAME : くろ 2020/12/10 06:54:06 
101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h520442065



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