大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全1709件(スレ367+レス1342) 1117〜1153件目表示(スレ251〜260件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25] [26] [27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37]次頁

  

1004 大切なこと・・・。 NEW!
NAME : かず 2014/03/06 23:42:38 
p2177-ipad08tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

誰にでも大切なことがあると思います・・・。無理はしないでください・・・。搭乗者にも・・・。

危険とおもったら飛ぶのをやめてください・・・。お願いです・・・。



1004-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/03/07 15:22:45 NEW! 

218-251-19-160f1.kyt1.eonet.ne.jp
愛知での事故ですよね。 
私は直接、面識が無いのですがご存知の方も多いと思います。


日本でもアメリカでも、人間のミスによる事故に関しては長い間、問題視されています。
短期での訓練では事故防止に関しての教育が、手薄になってる気もしますが、
アメリカ航空局は、ここ数年はこのエリアにはかなり力を入れて教育を義務化しています。
主にADMと言う言い方かな。 Aeronautical Decision Making.

息をしているだけでもリスクが有るのが現実ですから100%は有り得ませんが、
それでも、人為的なミスを少しでも減らして「無理はしないでください・・・。」を
心理学的に、体系的に強化しようとの考えです。
短期だと、英語の壁もあり強化されてるとは思いませんが、気になる所です。
試験でも、安全対策に付いてよりも、操縦に目が行くのも現実。

パイロットと言う人種は、外見を気にしますからね。
あの事故に、そんな事が有ったかは不明ですが、東洋の文化圏では気をつける必要が有る部分です。
機長は、全責任を背負ってるが、好き勝手にしても良いと言う訳でも無い。
危険と感じる事を行わないと言う環境、人のミスを笑うのでは無く認める。
拒否する事を恥と考えない、拒否する事を賞賛できる雰囲気が必要と思います。

考えりゃ、教える私達に責任が有るのかも知れませんね。



1004-2 NAME : AOZORA 2014/03/07 22:01:17 NEW! 

em1-115-198-83.pool.e-mobile.ne.jp
かずさん、こんばんは。痛ましい事故が起きてしまいました。管理人さまはじめ、
ここに集う皆様一様にショックを受けておいでだと考えます。

事故の要因は後に国交省から調査報告書という形で報告されますとして、当日、
やや離れた場所で防災対応のスタンバイであった私として感じたことを書きます。

当日の天候は、南岸低気圧の影響を受け、中部地方は、ほぼ全域で、目で見て飛行
できる、限界に近い状況であったことは、ライブカメラや、空港の実況のデータから

あきらかでした。私たち職業Pは、会社の契約している気象情報提供会社の情報により
やや詳しい地域ごとの気象情報も入手できます。それによって自分が着陸するまでの

経路、目的地、帰る場所への到着予定時刻の予想を分析してGO-NOGOの判断をしてます。
自家用Pと事業用Pどちらも、航空機の安全運航に関しての義務や責任に一切の違い

はありません。飛行経験に若干の違いこそあれ、基本的に飛行能力の到達基準に差は
ないでしょう。では、何が違うか? それは、事業用Pは、他人の需要に応えて、

報酬を受けることにより、自己満足ではなく、顧客の満足する、なおかつ会社の利益
を生むことが求められるのです。そのレベルに達したとみなされるまで訓練を受け、

だめであれば、操縦士としてはいられなくなります。特に危険が付きまとう防災業務
には、飛行時間2000時間以上、高度なOJTがワンセット。あらゆる環境下での飛行を経験

することで「危ない」という環境を把握することができるようになります。今回、特に
書きたかったのは、この「危ない」という判断がいかに難しいか?ということです。

高圧線、雲、視程障害、雨、雷 など、誰でも知っています。しかし「危ない」というのは、
やはり自分が「危ない」目にあわないと本当の意味での危なさはわかりません。

自家用Pのみなさんは、かずさんの言われますように「危ない」気がするうちにNOGOの
判断をされてください。お願いします。事業用Pの場合、時にそれが許されない場合

があります。仕事をするというのはそういうことです。それゆえ、時間をかけて訓練を
うけているのです。人間は間違う生き物です。飛行経験が多かろうが間違いは犯します。

間違いを犯したとき、間違いが素直に認められなくなったら・・・私は操縦士をやめようと
思ってます。

大好きな空で、このような事故が起きないように・・自分が起こさないように・・・・
亡くなった方々のご冥福を祈るばかりです。



1004-3 NAME : かず 2014/03/07 22:39:16 NEW! 

p1195-ipad05tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
管理人様、AOZORA様、御返事ありがとうございます。

人のミスを笑うのでは無く認める。
拒否する事を恥と考えない、拒否する事を賞賛できる雰囲気が必要。

間違いを犯したとき、間違いが素直に認められなくなったら・・・。


私も一緒です。
拒否すれば相手の人が、間違ったことをしているのに怒らないだろうか・・・。プライドが・・・。
自分が間違えてるのに、素直に認められないとき・・・。

素人がなまいき言ってすみません・・・。

気持ちが落ち着きましたら、買い物しながら駐車場で見てますね。



1004-4 NAME : 管理人 2014/03/09 14:49:39 NEW! 

60-56-109-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
なまいきなんて思いません。

操縦士の永遠の課題でもあり、人間の日常生活でも多くあると思いますよ。

拒否すれば相手の人が、
間違ったことをしているのに怒らないだろうか
プライドが
自分が間違えてるのに、素直に認められないとき

これって、パイロットだけじゃないけどと思いませんか?

パイロットなら特に「プライドが」てのが、命を奪っています。
「拒否すれば相手の人が」これって試験でたまに聞かれますが、
正直に答えると、不合格にされます。
AOZORAさんの様に、業務上となると「拒否」は厳しくなるでしょう。
これこそ、リスク・マネージメントの世界です。
業務上拒否できなかったとしても、事故を起こせば責任を追及されます。
で、無理に拒否すると、職が危うくなります。
拒否して他のパイロットが無理して飛行、帰ってきたら攻められます。
究極の選択とも思いますが、少しでも安全にするには訓練と学習しか無いと思います。

「自分が間違えてるのに、素直に認められないとき」
これは、男性に多い馬鹿な傾向では無いでしょうか?
私は注意してますが、本能的に思わず認められない時があります。
気が付いたら直ぐに
「冗談を交えて誤魔化し、訂正します。」
が飛行となるとね。
「事故の可能性が高くなるから引き返す」と素直に言える様になるべきです。
その後は笑われても、
「あのままなら、10%の事故率があった。10%の確立に命を掛けられない」
とでも言うべきでしょうね。
経験のある操縦士でも「雷雲をつっきた!」とか馬鹿な事を言う人が居ます。
帰ってきたのが偶然でしか無いのに自慢する。
そして、それを聞いた経験の少ない人が尊敬すると変な悪循環もある。

「無謀と勇気は同じでは無い!」と学生の頃に言われた事があります。
「君がやってるのは、凄い事では無い。馬鹿な行動だ。無謀と勇気を勘違いするな」と。
言った人は飛行機には全く関係の無い人でしたが、
今でも、その衝撃とその人に対する尊敬の気持ちは残っています。

飛行機に乗ってるのと、
勇気、プライド、危険、無謀、偶然、他人の眼、冷静、、、、がゴチャゴチャになります。
AOZORAさんの考えをStudentやPrivateの人には間違えても言えない。
でも、仕事となれば、それだけの知識と技量を武器にしなくては生活が出来ない。
飛行機に乗るだけでもリスクは有る。 
でも日常生活でも息をしてるだけでもリスクがある。
このリスクを判断するのがリスク・マネージメント。
無事故で終わらすのが最適だが、回避できない時もある。
それを含めてのリスク・マネージメント。

安全と言われた原発も事故を起こした。
あの時はリスクマネージメントとマスコミが言っていたが、
リスクマネージメントほど難しい物は無い。
だって100%安全な事なんて有りえませんからね。
マスコミのリスクマネージメントが職員の慢心に追及してるなら理解は出来たが、
原発の存在に対して言っていた様にも聞こえたし、
意味を分かってるのかなと思う様なイメージも残ってる。

勇気をもって自分自身の限界を見極め、恥と思っても、勇気を持って拒否するのが
本当に上手いパイロットと思います。
人の操縦やミスとかを笑うパイロットに出会えば私は、その人を軽蔑します。
笑っても良いのは、危険な事に突っ込もうとする時や偶然に助かった事を自慢する時だと考えています。

かずさんが書かれた事は永遠の課題です。
ただ、実際の訓練では操縦術に焦点がどうしても置かれます。
FAAは変わって来て、ここらも重視する様になりました。
まだまだですが、以前の様に無試験とは言えません。
日本もこれから、強調されると思います。

安全対策は一番大事なのですが、現場では資金や時間の制限で、
ここらが後回しになるのが現実で、明確な答えも無いのが難しい。





1002 ありがとうございます NEW!
NAME : かず 2014/02/24 22:24:24 
s1415127.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp

ご意見いろいろありがとうございました。これから楽しんでやります!!宜しくお願いします。


1002-1 NAME : AOZORA 2014/02/25 20:54:40 NEW! 

em1-115-195-19.pool.e-mobile.ne.jp
かずさんはじめまして。当方防災ヘリパイをしてます。

かずさんがどのような年代の方かは存じあげませんが、航空業界で勤務される
希望がおありでしたら、「航空無線通信士」「航空特殊無線技士」の資格は

自分の武器になり得ます。なぜかと申しますと、私たちのような職業パイロット
と基地の橋渡し役である運航管理担当者とは、カンパニー無線で通信いたします。

この運航管理担当者(ディスパッチャー)という業務は大手ラインにしかない
業務ではなく、多々あります航空会社に必ず配置しなければならない職域です。

変に期待を煽る意図はないのですが、今後団塊世代の大量退職を迎えます航空
業界は、パイロットのみならずこの運航管理担当者の補充に大変頭を悩ませて

いるのが現状といえます。それゆえ無線の航空従事者技能証明を有している人材
こそ、就職にはアドバンテージといえると思われます。私の所属してます会社

にはドクターヘリ部門もあり、ドクターヘリの運航管理担当者はCS
(コミュニケーションスペシャリスト)という業務全般の心臓部ともいえる

配置にも、この「航空無線通信士」または「航空特殊無線技士」の資格が必須です。
この配置は、全国のドクヘリを事実上コントロールしているといっても過言ではない

とても重要な配置です。需要がある以上、何等かこ形でチャンスのある職域ではないか
と当方も考えます。かくゆう我が社でも人員不足が否めない今日この頃でありまして

出しゃばらせていただきました。管理人様申し訳ありません。かずさん!空がお好き
だとしたら、当方も、このサイトにみえる方みなさんとおんなじです。

とても厳しい世界ですが、私の周りを見渡しても、嫌いでここにいる人間は一人もいや
しません。少年の気持ちの延長で何とか生きながらえてます。好きという気持ちを持ち続け

られたら、職業という形でなくても、どこかでお会いできるかもしれないですね!!



1002-2 NAME : 管理人 http://flic.kr/s/aHsjHMeFkX  2014/02/25 23:19:03 NEW! 

60-56-109-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
AOZORAさん、こんばんは。
ナイスアドバイス。
操縦の方からしか見てませんでしたけど、地上のサポートってのも有りますね。
アメリカなら資格なんて不要ですが、職となれば資格も有意義に使えますね。



1002-3 NAME : ふくねこ 2014/02/25 23:36:54 NEW! 

CEPci-04p45-139.ppp18.odn.ad.jp
お〜! 完全に失念していました。
まさしくAOZORAさんの云われる通りです。
ついついPilot目線でしか見ていませんでしたので、飛ぶのに無線が要るんだからアメリカみたいにPilot Licenseとセットにしておけばいいじゃないか!
どうせ総務省と国交省の縦割りの弊害でショ!
くらいにしか考えていませんでした。
(まぁ、もう少し融通を利かしてほしいってのはありますけどね。)
でも考えてみれば、無線を使用するのはPilotや管制官だけじゃないんですよね。

運航管理者もそうですし、整備士にも有れば有効。場合によっては必須。
それだけではなく、物輸での地上要員にも必要な場面は少なくありません。
早い話が、この業界ではかなり強力な武器になるのが無線技士の資格と云えます。

実際ウチの会社でも332とかを物輸で飛ばしていますが、小型ヘリ以上にいちいち降りてるとコストが掛り過ぎるので、物輸現場ではホバリングのままフックの架け替えを行います。
そうすると地上と機上ではカンパニーを使いますから、この場合資格は必須となります。

かずさんも、将来的な職業選択は置いておくとしても、興味がおありでしたら取ってみてください。
勉強の内容もそうですが、将来的に直接役に立つことが無くても、決して無駄にはならないと思います。

ところで・・・
AOZORAさん、やっぱり同業者さんなんでしょうか。A? N? C?
(アタシは部署が測量の方なので、直接運行とは関係が無いのですが。)
なにせこの業界、防災やらEMSやらをやってるとこ少ないんで。 ^_^;



1002-4 NAME : かず 2014/03/02 17:49:32 NEW! 

p4250-ipad08tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
みなさま、本当に本当にありがとうございます。いつも時間さえあれば空港にいって飛行機を見ています。元国際線ビルがショッピングセンターになって、買い物がてらボーっといつも見ています。

本当に御返事ありがとうございました。



1002-5 NAME : 管理人 2014/03/02 21:31:41 NEW! 

60-56-109-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
かずさん、名古屋ならなら遠くないですね。
私はそこを起点とした飛行クラブのメンバーだったりします。
http://tokai-flyingclub.com/





1003 はじめまして NEW!
NAME : aburanotubo@gmail.co 2014/02/28 20:59:22 
173.45.44.61.ap.yournet.ne.jp

はじめまして。パイロット目指してる中学生です。


1003-1 NAME : 管理人 http://flic.kr/s/aHsjHMeFkX  2014/03/01 01:10:09 NEW! 

60-56-109-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
はじめまして。厳しい世界だけど頑張ってね。

中学生と言う事ですが進路相談は無理ですよ。
でも、飛行機の事なら質問して下さい。
できるだけ年齢に関係なく回答したいと思います。





1001 無線について NEW!
NAME : かず 2014/02/23 13:26:05 
p4080-ipad01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

はじめまして。最近小型飛行機にのせて頂くことがあり、後席にていろいろ無線などを聞いていますが、無線の試験を合格すれば許可は得られるのでしょうか・・・。また、なにぶん全くシロウトなので問題集をみてもとんちんかんで・・・。どのように勉強すればよろしいでしょうか・・・。


1001-1 NAME : ふくねこ 2014/02/23 23:27:05 NEW! 

CEPci-08p107-244.ppp18.odn.ad.jp
かずさん、はじめまして。
このサイトで勉強させていただいているふくねこと申します。 ^o^/
アタシの知っている数少ないネタなので、口出しさせていただきました。

問題集を見られているという事は、日本無線協会のHP等で過去問題は参照できていると思います。
で、小型プライベート機で必要な航空無線に必要な資格と云うと「航空特殊無線技士」資格があります。
もちろんその上に「航空無線通信士」がありますが、こちらはまぁお仕事用ってとこですかね。

勉強の仕方と云っても、無線技術や法規、電子工学(ってもそんなに深いものではありません)にどこまで興味を持てるかですが、過去問を何年か分をしっかりやり込めば、たぶん合格はできます。
もしちゃんと勉強をしようと思ったら、アマチュア無線の勉強をすれば早いかと思います。
こちらも4級程度の勉強でいいので、参考書は結構出ています。
ただこの手の参考書って、やたらと小難しく解説する傾向があるので、今の時代ならインターネット上で調べるのが簡単かも?

と、ここまで説明しておいて何なんですが、航空無線の資格を取っても、な〜んの役にも立ちません。 ^_^;
無線局の運用には、航空無線技士の資格はもちろんですが、「無線局」の開局が必須です。
ただし日本では管制塔や航空会社のカンパニー無線局などの基地局以外では、航空機に搭載された移動局しか開局が許可されません。
って事は、飛行機を持って、または飛行機のあるクラブに所属して飛行しない限り、航空無線技士の資格を活用することができない仕掛けになっています・・・残念ながら。
もちろん海外から航空無線対応の無線機を購入することはできますが、それでも無資格で誰でもできる受信はできても送信はできません。
(無線機メーカーでは法規制の関係で、正規販売は有りませんし、もちろんホームページにもラインナップされていません。)
送信は無線技士資格の有無にかかわらず電波法違反になるうえ、航空交通管制(ATC)に障害を及ぼし、非常に危険な事態を招く恐れが多分にあります。

かく云うアタシも飛行機の免許欲しいなぁ〜って、軽い気持ちで航空特殊無線技士の資格を取りましたが、ただプラスチックカードの免許を手に入れただけで、何の役にも立ってません。
あ、カードケースのポケットは1つ占拠してますケド。
もちろん技師免許自体は永年有効ですから、将来的にでも飛行機の免許を取ろうとお考えでしたら、暇な時にでも取っておいて損はありません。

もし勉強してて不明なところがあったら、ここで質問されれば色々な方が教えてくださると思います。



1001-2 NAME : 管理人 http://flic.kr/s/aHsjHMeFkX  2014/02/24 00:22:14 NEW! 

60-56-109-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
無意味なのか、日本の法律が時代遅れなのか、アメリカが抜けているのかは知りませんけど・・・・

無線の免許はアメリカには有りません。
そんなんで、私には免許もなければ知識も有りません。

航空機用とされてる物なら、自動的に免許なしでもOKとしてくれたら良いのになぁと、思ってます。

無線は、最初に何を言ってるのか、言うべきか? を学んでください。
それから、聞く様にしてると、自然と聞ける様になりますよ。
話すのも、数回言えば気にならなくなります。





1000 飛び立つ前の基本知識 NEW!
NAME : Fukuro 2014/02/19 15:15:47 
udp256093uds.hawaiiantel.net

管理人様、皆さま

ご無沙汰失礼しておりました。売出し中の物件に急に買手が見つかったり、日本の関連企業
からのお客様が来たりで、その対応に集中、専念しておりました。

さて空のお話ですが、先日、本ホームページで紹介されている、JEPPESEN PRIVATE PILOT を
入手いたしました。その厚さ2 cmはあるかと思いますが、いくつか買い揃えたFAA 関連の
入門書よりも、これ一冊で自家用免許に必要な情報は網羅していると見ました。

これから、特に米国で自家用免許を考えられている方にはお勧め、と言うか必須カモ?

それから、私自身もっと早く知っていればと…、やや後悔の念を含めて、これから自家用を
目指す方、あるいは日本でその糸口すら掴めていない方々に、何らかの参考になればと思い
つつ、今まで得た知識をここでご紹介させていただきたいと思います。

ビデオ付き教材
King School, Get it All Package: http://www.kingschools.com/ground-school/private-pilot/courses/get-it-all

ご存知、John & Martha のコンビが空のイロハを分かりやすく解説している、ビデオ教材。
詳しく知りたい方は、彼らの解説の1−9をご覧になって下さい、それに英会話の教材カモ?

フライトシュミレーター
基本的には使い方次第だと思いますが、基本知識が無いまま米国の飛行機学校に入るより、
PC上で予備知識を積んで、必要最小限のフライト実施訓練で免許が取得できれば、安い
買い物になるかも知れません。私の場合は必要最小限セットを \3万程度で揃えました。

Flight Simulator as a traning aid: http://www.bruceair.com/fs_book/fsastrainingaid.htm
制作会社、BluceAir LLC: http://www.bruceair.com/default.htm


上記を動かすために必要な Flight Simulator Game(下記、いずれか1セット)
Microsoft Flight Simulator 2004: A Century of Flight (Version 9)
Microsoft Flight Simulator X (Version 10) or Flight Simulator X Gold Edition

仕事の合間にチョコチョコいじったり、ビデオを見ていますが、現地に来ていきなり
飛行訓練を実施するよりは、その概要が事前に掴めますので、個人的にはお勧めです。

上記は、Flight Simulator Game とはいえ、PC画面上の計器類、操舵方法は練習機の
スタンダード、Cessna 172, Beachcaft の実機さながらで、Student Pilot 用として
訓練カリキュラムも、そのメニューの中にあらかじめ用意されています。

ほとんどがアマゾン・ジャパン、或は米国アマゾンで手に入るものばかりですので、
渡米期間が年末等の連休に限定される方々には、予習復習の役に立つかと思います。

これからもヨチヨチ歩きのフクロウが、海外、米国で自家用をとお考えの日本の方に、
お役に立ちそうな情報を、ここハワイからお届けできればと思っております。





999 空のお祭り NEW!
NAME : Fukuro 2014/01/20 19:25:18 
udp256093uds.hawaiiantel.net

管理人様、皆さま

色々と雑誌や、インターネット、それから本ホーム-ページ、CFI Japanさんのお陰で急速に
増えたと、(本人は)思っております。全く、有難いホームページで感謝しております。

先日もたまたま見つけた記事で、EAA の創始者の Paul H. Poberezny と言う方が、昨年、
他界されたとのことですが、空を飛ぶことそのものを愛するというか、この様な方々が
あって、いまの米国の航空文化、裾野の広がりをつくって来たのだなと思い至りました。

どうしても日本ですと、○か×か、つまり職業パイロットか、さもなければ全く別の職業、
それ以降は空との世界を断ち切るという悲壮な選択に陥りがちで、楽しみとしての△の世界
が国民に無いのが、米国、また英国とのの大きな相違のような気がいたします。

そんな訳で、私がごときヒヨコがお伝えするまでもなく、皆さまもご存知かと思いますが、
念のため、以下は本年の EAA のお祭りアドレスです。

OSHKOSH 2014: http://www.airventure.org/

Fukuro



999-1 NAME : Merkatz 2014/01/23 13:14:20 NEW! 

c-24-13-183-252.hsd1.il.comcast.net
Fukuroさん、

シカゴ在住のMerkatzと申します。
日本でもニュースになっている様ですが、今年は寒波がすさまじく、天候も不順でこの冬はFlightは諦めております。
気が付けば早いもので間もなくTSAへの登録も切れる始末で、夏前にはライセンス取りたいと思っております。

Oshkoshは昨年行って参りましたので、拙い写真ではありますが少しでも雰囲気が伝わればと掲載します。

http://flic.kr/s/aHsjHMeFkX

シカゴからは車で4時間弱ではありますが、開催が近付くとサイトにアプローチの案内が掲載されたりと、日本の感覚からすると桁違いです。みんな飛行機で来て、翼の下でテント張って楽しんでました。

昨年は民間オンリーでしたが、今年はサンダーバーズも復活する様で、ますます盛り上がりそうです。
今年はもう少し上手く写真が取れればなぁ、と思います。多分、今年も車で行く事になりそうですが。。。



999-2 NAME : 管理人 http://flic.kr/s/aHsjHMeFkX  2014/01/23 18:57:28 NEW! 

121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
アメリカでは航空際、Airshowは頻繁になりますけど、Oshkoshは大規模ですよね。
数日前から特殊なFlight Ruleが適用される程で、日本では、いや他の国では考えられない事ですね。
一度は行ってみたいと思うOshkoshですが、未だに行った事がありません。
でも、日本からも行く人が居ますよね。

Merkatzさん、 見せて頂きました。
写真は得意でもないのですが、あの写真集は凄いですね。
バックが流れる様な写真は憧れですが、上手く撮れた事が一度もありません。
上空の飛行機も大きく撮れてる事を考えると、かなりの装備にテクニックと思います。

私は教材目的なので、あまり面白くも無いし、ピンボケしたり、光の量が少なかったりしてます。
その内に一眼レフが使える様になればなと思いますが、そんな事は無いだろうな・・・・・



999-3 NAME : Merkatz 2014/01/24 14:19:26 NEW! 

c-24-13-183-252.hsd1.il.comcast.net
管理人さま

オシュコシュのAirVentureの前に、AOPAのメルマガで急増するトラフィック対応の為にEAAがFAAに管制のマンパワー費用負担として幾らか支払ったと言う記事を見た気がします。いろんなイベントの交通案内も車が基本で、ちょっと外れると公共交通の案内は無くなるのに、アプローチ手順が出てくるのが面白いと言いますか、驚きと言いますか。。。

拙い写真ですが、お言葉恐縮です。

こちらでのショーは比較的高度も低く感じます。CanonのEOS Kiss X5と言う入門機と300mmレンズでなんとか頑張っておりますが、低空+プロペラ機と言う事でなんとか追いきれたかな、と言う感じですが掲載した写真意外にも失敗作は沢山ありますので、フィルムを気にせず連写出来るのがデジタル時代のいいところですね。

昨年は予算の関係で休止していたサンダーバーズ、ブルーエンジェルズも再始動する様で、今年はジェット対応で少し機材も新しくしないとなぁ、と思う次第です。

飛行機好きゆえ写真で満足していた自分が、まさか操縦桿を握る機会を得られるとは!と言う気持ちですが、アメリカやはり奥深いです。

一眼レフと言うと難しいイメージがあるかもしれませんが、シャッタースピードさえしっかり選択しておけば、後は結構カメラが頑張ってくれますよ。飛ぶことを熟知されて撮るのもまた面白い気がします。管理人さまも挑戦されてはいかがでしょうか?



999-4 NAME : 管理人 http://flic.kr/s/aHsjHMeFkX  2014/01/26 09:48:32 NEW! 

121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
シャッタースピードですか。絞り、スピード、ISO・・・・・それに白黒ですが現像までと30年ほど前に挑戦した事がありますが、フイルム代で挫折。長い間のブランクが有ります。 流れる写真に憧れて、挑戦したのですが、無駄ばかり。 Pilotと言う事でNon Tower空港のRunupエリアで間近で撮影したりしてたんですけどね。

デジカメ時代になって、フイルム代の言い訳が出来なくなってるのですが、怠け病が出ています。今はコンパクトなカメラしか持って無いのですが、いい加減に一眼レフを買おうかなと去年に思った事件がありました。 私がコンパクト、知り合いが一眼レフ。 コンパクトでも十分!と思っていたのですが、一眼レフのデータを見て驚き! 晴天でも無いのに、地上の人の顔が見えそうなぐらい。 あの時は一眼レフが欲しくなりました。

300mmのレンズとの事ですが、ちょっと信じられません。30年前に使っていたのも300mmでしたが、あれほど近づけたとの記憶が有りません。 ここ数年で、望遠の能力が上ったのでしょうか? 例え上ったとしても手振れが気になりますが。

Oshkoshへのアプローチは毎年、特殊ルールが有るみたいですね。10年以上前になりますが、雑誌で特殊ルールを説明した記事が出てたのを思いだします。 日本との違いでは、飛行機のParkingと思います。 日本はスポットを確保してからでないと駄目だそうですが、OshkoshでもどのAirshowでも芝生や空き地に自由に停めさせます。あの自由さが日本にも欲しいです。

> 飛行機好きゆえ写真で満足していた自分が、まさか操縦桿を握る機会を得られるとは!と言う気持ちですが、アメリカやはり奥深いです。

アメリカって良いでしょ? 日本食や米が無くてもアメリカに帰りたいです。 ただ医療費だけが怖い所です。



999-5 NAME : Merkatz 2014/01/29 13:21:53 NEW! 

c-24-13-183-252.hsd1.il.comcast.net
管理人さま、

レンズの件、確かにそうかもしれません。
私も失念しておりましたが、私のデジタル一眼の画像素子がAPS-Cサイズと言う普及機用の物で、35mmフィルム換算だと1.5倍程度拡大されて撮れているのを失念しておりました。そう言う意味では450mm換算くらいになっており、35mmフィルムでの300mmレンズよりは大きく写ってるかと思います。

おっしゃられる様にOshkoshでは到着した飛行機を駐車場に並べていくが如く、係員が芝生に誘導していました。またそれが最終日に順番に出てく光景が圧巻でしたね。

いい機会なので、アメリカの飛行機文化を満喫したいと思ってます。昨今のシカゴはマイナス20℃と、洒落にならない寒さですが。。。



999-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/01/30 17:09:24 NEW! 

58-70-16-156f1.kyt1.eonet.ne.jp
どうも、どうも、ややこしい問題ばかりが降りかかる今日この頃です。

PCだけでなく、カメラの世界(レンズ)も進歩してるんですね。
大昔ですが、手振れしない限界が300mmって事で300mmのレンズで撮影に挑戦していました。

300mm相当としても、450mmのレンズだと、手振れしませんか?
写真を見る限りでは、綺麗に撮られています。
あれ程の動きの早い物を、遠い距離で撮ると、ボケボケでも驚きません。
三脚で固定なんて考え難い。

最終日の離陸は、ど田舎の小さなAir Showでも経験した事が有りますよ。
一応、タワーが居るんだけど、強引に離陸させられました。
流れに合わせてタクシーすると、滑走路の右半分に。
Runupをどうしよう・・・・なんて思ってると、離陸しろって感じで言われました。
しかも前方の飛行機はTakeoff Roll中。

誘導員みないな人が滑走路の真ん中には立ってましたけど、
無線を聞いていたのか、していたのか、指でもGO!とされました。
"Cessna on the left side, cleared for takeoff"
"Cherokee on the right side, Go"
なんて言ってたのを20年以上たった今でも鮮明に覚えています。
チャンスがあれば、Oshkoshでのフライトを経験して下さい。
一生、忘れないと思いますよ。

それと、昨日AOPA Magazine 1月号が届いたのですが、、、
72ページに、今まで無料だったOshkoshのATCサービスに
45万ドルの請求をしたとか。 一応、裁判中とも書いてました。

EAA's AirVenture was billed more than $450,000 for service that used to be provided free, and EAA paid the bill while it challenges the FAA policy in federal court. (AOPA Pilot, Jan 2014)

どういう計算で45万ドルになったのでしょうかね。

でもあれだけの飛行機が集まるイベント。 皆が払った税金とは言え、市民の安全を考えると、税金の使い道としては正しいと思うんだけどね。 まあ、アメリカの予算が厳しいのは年末の大騒動で日本でも感じましたけど。



999-7 NAME : Merkatz 2014/02/01 07:06:12 NEW! 

li618-191.members.linode.com
うーん、確かに焦点距離の長いレンズはブレとの戦いかもしれませんね。
なんとも表現が難しいですが、こう脇を締めて腰を落とし、グッと息を押し殺して無心で被写体を追う、と言ったところでしょうか^^;

あとは、滑走路に正対してしまうとレンズを振る角度が増えますのでちょっと斜めにポジション取りしたり、旋回に入る手前の見た目の速度がちょっと落ちる瞬間にシャッターを切ったりと言ったところでしょうか。どう言う動きをするかが分かってくると、狙いやすいかもしれません。

ATC費用の件、ちょっと調べてみたら面白いものを見つけました。

http://www.aero-news.net/index.cfm?do=main.textpost&id=4acebfa0-d804-4985-9d4d-8bf76bd3d7e9

Rumorの類でしょうからあまり当てになりませんが、この試算では増大するトラフィックに対するワークロードへの費用と言うよりは、管制官をかき集めてくる費用がメインでは?となっています。

いつか、Oshkoshの管制にもお世話になってみたいですね。





993 よろしくお願いします NEW!
NAME : Fukuro 2014/01/04 10:30:48 
udp256093uds.hawaiiantel.net

上田様、ふくねこ様、皆さま

ありがとうございます、改めてよろしくお願いいたします。

私は昭和27年の生まれで、敗戦後の色がまだそこここに残っていたようです。
記憶では私の田舎、栃木県のほうでもその頃、星印の米軍プロペラ機が、時々
低空で飛んで来ていたようです。

何も知らない子供の私は、嬉々としてそのプロペラ機に手を振り、その飛び
去る機影を見えなくなるまで追っていたものです。

時代は下って、映画「永遠のゼロ」が最大の興行収益を上げる気配で、昨年の
「風立ちぬ」も大ヒットして、にわかにゼロ戦ブームのようです。

どうしても飛行機に思いを馳せる時、先の大戦そして敗戦、戦勝国米国による
航空産業の禁止に至るのは、その世代の特徴かも知れません。したがって、
ここホノルルのパールハーバーには、まだ一度も訪れたこがありません。

日本の敗戦後の飛行機不在は青息吐息で、先日も都内の書店で航空機関連の
雑誌を改めて探しましたが、高校生の頃に愛読していた雑誌は全滅でした。

一方こちらの書店では、航空機に限らず車、船おまけに銃まで、あるわ
あるわで、わが国との差を改めて思い知りました。

その中で面白そうなものがありましたので、以下にご紹介させていただきます。

PLANE & PILOT: http://www.planeandpilotmag.com/
自家用飛行機、またその愛読者を対象にした雑誌のようです。AOPA, Aircraft
Owners and Pilots Association の機関紙に近いかもしれません。

PC PILOT: http://www.pcpilot.net/
フライトシュミレーションの集大成とも言うべき雑誌で、先の大戦の戦闘機から、
F−15、ジャンボジェット、またその操縦装置、計器パネルまでも扱っています。
出版社は英国ですが、英国も航空産業が盛んな国のようです。

Fukuro



993-1 NAME : 管理人 2014/01/16 13:50:59 NEW! 

219-122-243-22f1.kyt1.eonet.ne.jp
趣味に関しては規制の緩いアメリカは範囲が広いですよね。

日本ももっと規制緩和が進んで欲しい物です。 特に航空関係。

雑誌は「Flying」なんてどうでしょう。
http://www.flyingmag.com/

今は米国のAOPAの会員になって、毎月日本までAOPA Pilotって雑誌を送ってもらってます。
Plane and Pilotよりも好きです。
会員には無料で、日本までは年に40ドルほどの送料が必要だったかな

後は8ページとか短いのが多いけど、日本ではアメリカで何が出回ってるのかを知る由も無い。 複数を購読してたけど面白かったなぁ。まあ、インターネットの時代になって消滅したかも。



993-2 NAME : AOZORA 2014/01/27 19:29:07 NEW! 

em1-115-195-52.pool.e-mobile.ne.jp
Fukuro様 管理人様

ほのぼのとした内容に、ついつい寄らせていただきました。当方40歳防災HのPです。先日「永遠の0」
見にいってまいりました。開始30分後くらいからグスグスいってました。鹿児島県の鹿屋には縁あって

少々土地勘がありまして、鹿屋基地からの出撃のシーンでは、基地の南から高隈山系を西にパンする映像では、忠実に山の稜線が再現されており(現在の地形のみ残しCGでアンテナなどを消していた)

ああ、懐かしいと感慨にふけりました。実際土地勘のある者が水先案内の任で特攻の機体を奄美大島付近まで先導していたとい聞きます。開聞岳を過ぎて南下するときの隊員の心情を考えますと涙があふれます。

当方、現在は幸いにも空を職業としておりますが、現在の日本がありますのも、日本にとって財産たる有能な方々の志の上にあるものだと、改めて感じた次第です。

平和な空が戻った昨今ではありますが、残念ながら、日本の空は誰しもに解放されているとは言えないのが現状です。日本の空を飛行するには、あまりにお金がかかりすぎます。それゆえなれる人が限定されてきます。

お金がある人か、自衛隊、警察、海上保安庁の構成員くらいしか事実上なれません。特に、防災、ドクヘリのパイロットになろうと思えば、2000時間以上の飛行経験が必要となります。これだけの経験は、官公庁の操縦士にでもならなければ、到底無理です。実任務を顧みると、その特殊性から、その飛行時間という飛行経験は妥当である面も感じますが、その線引きが、フライトスクールから直接スカウトする道を断っているといえます。

ダメダメいっても、見渡せば定年間近なPがほとんどという現状にはかわりありません。もう少し公的支援によりパイロットが供給できるシステムになればなあと思わざるを得ません。

去年、アグスタの教育も終了し、個人のスキルは向上しつつありますが、業界全体のげ現状には、数年先が見通せない不安な部分を感じる今日このごろです(>_<)



993-3 NAME : AOZORA 2014/01/27 19:57:47 NEW! 

em1-115-195-52.pool.e-mobile.ne.jp
追伸

職業柄、見学にみえる方々にもいろいろな方々がおられます。先日は、戦時に操縦士
として従事された方々がおみえになりまして、B412ヘリコプターの性能について、

出力は「紫電改」と比していかほどですか?とのご質問を承りました。当方、回答を
持ち合わせておらず、離陸出力は1800馬力です。と答えるにすぎませんでした。

のちほど、ネットなどを用いて、誉エンジンのスペックを勉強いたしましたが、レシプロ
エンジンで、なおかつ十分な資源もなく、品質の良い燃料も確保できないなか、運用できて

いた日本軍のレベルの高さには脱帽せざるを得ません。どれほど高いレベルで教育されていた
のか、今となっては知るよしもありませんが、個人がまとまっていたことはいうまでもありません。

機動航空部隊を編制し、太平洋を戦場に対艦、対空戦を行ったのは、後にも先にも、
日米以外にありません。推測航法で母艦に帰ることすら大変であったでしょうに。

「永遠の0」を観た映画館には、老夫婦、高校生くらいのカップル、色々な方が観にきていました。
個人的には、すごく嬉しかったです。今生きていられる喜びみたいなことを感じていることで、

多少の壁ならば、超えていく勇気が芽生えるのではと考えます。たった70年前に、自分の希望
すら自由にならない時代があったのだと・・・私たちはしっかりと受けいれなければならない。





995 過呼吸発作 NEW!
NAME : TECCHAN 2014/01/05 23:17:44 
180-198-93-88.nagoya1.commufa.jp

http://www.cfijapan.com/study/html/to299/html-to225/201-a-HyperV_PB.htm

ある本に過呼吸症候群のことが書かれていたので、ネットで調査しているときにこのサイトを発見しました。
私は医療従事者ではありませんが、救急ボランティアのため、看護師向けの講習会も受講します。
その講習会での話をご参考までにご紹介いたします。

過呼吸発作と過呼吸症候群を混同しているケースが多い。
過呼吸の症状が現れれば過呼吸発作と言えるが、その原因は過呼吸症候群の他、
心筋梗塞や肺塞栓、気胸といった器質的疾患がある。
高齢者で、過呼吸症候群になるようなエピソードがない場合は、特に注意が必要である。
過呼吸症候群ではなく、器質的疾患のため過呼吸発作が生じている場合、
酸素が必要だからであり、ペーパーバッグ(再呼吸療法)で低酸素を助長すれば、危険である。
それが、死亡につながる。
過呼吸症候群は、器質的疾患が完全に否定されてから診断するべきである。

ということで、ペーパーバッグで死亡例というのは、過呼吸症候群ではなく、
過呼吸発作がある器質的疾患を前提にした話と思います。
私が実際に遭遇したケースでは、テタニー症状(助産婦の手)が現れていました。
過呼吸発作の場合、テタニーの有無を確認するのも方法の1つです。
ちなみに、テタニーは、低カルシウム血症やマグネシウムの低下で起こります。
血圧計のマンシェット等で上腕を加圧して、テタニーを誘発する方法も紹介されていました。


実は、私もアメリカの空をセスナとヘリで飛んだことがあります。
ホノルル国際空港で、体験操縦としてです。免許は持っていません。
機会があれば、また、やってみたいと思います。



995-1 NAME : 管理人 2014/01/14 12:48:41 NEW! 

219-122-243-22f1.kyt1.eonet.ne.jp
TECCHANさん、 せっかく良いアドバイスを頂いたのに、気が付かずにすいません。
正月休みの最終日で、寝る前でもあり
最近、掲示板への書き込みも減っていて、見落としてしまいました。

「過呼吸発作と過呼吸症候群を混同しているケースが多い。」
私の作ったページはまさしく、この状態です。
これを読むまで二つの言葉があるなんて、気が付きませんでした。

記述に間違いがあれば、教えて下さい。
説明して頂いても、まだ混乱してる所があります。

ペーパーバックに関しての危険性は、袋が小さ過ぎて酸欠に気が付かないと理解しました。
それと、ペーパーバックの危険性が全く知らされていないのが、アメリカの現状とも思いました。
FAAの資料を見る限りでは、ペーパーバックが危険とは書かれていません。
アメリカの医療機関では危険だと警鐘を鳴らしてますが、周知されていないと言うのでしょうか。

「過呼吸発作がある器質的疾患を前提にした話と思います」
死亡例に関しては、操縦というより、マスコミ報道とかネット情報です。
まあ、空気の薄い上空では、危険度が増すのも事実ですけどね。

疾患に関しては、飛行機の世界では少なくないかなと思うので、避けます。
経験者と言う事で、操縦士がそこまで知らないのもご存知と思います。
でもテタニーと言う「筋の固縮」は注意点ですね。 
知らなかったけど知っておくべきですね。

免許が無くても、飛行機関係の事ならまた書き込んでください。
単なる好奇心でも大丈夫ですよ。



995-2 NAME : TECCHAN 2014/01/14 22:44:42 NEW! 

180-197-29-165.nagoya1.commufa.jp
> 記述に間違いがあれば、教えて下さい。
> ペーパーバックに関しての危険性は、袋が小さ過ぎて酸欠に気が付かないと理解しました。

バックではなく、バッグです。
大きい袋ならよいかといえば、そうでもないと思います。
最近はペーパー(紙)のバッグ(袋)が少ないので、ビニール袋で代用という話も聞きます。
この場合、なお危険です。

器質的疾患がない過呼吸症候群において、ペーパーバッグで死亡例はないと思います。
酸素を必要とする病気になったのに、酸素を減らすことで、死に至るということです。

ペーパーバッグは二酸化炭素不足の対処療法ですが、
過呼吸症候群は精神的なものなので、原因に対応している訳ではありません。
ペーパーバッグで治ると暗示することで、精神的安定を取り戻すのではないでしょうか。
だとすれば、袋を使わなくても、「吸って、止めて、ゆっくーり吐いてー」という
呼吸法を指導した方がよいと思います。

私が遭遇した過呼吸の症例では、偶々、医師が居合わせており、
呼吸法の指導で軽快しました。ちなみに、テタニーも見られました。


私のプライベイト用名刺は、ホノルルでヘリの前に立つ私の写真を使っています。
航空機に乗せてもらうのと、操縦するのは大きな違いですね。
体験操縦とはいえ、よい経験でした。
知人の妹さん(であり、知人の知人の娘さん)がアメリカでヘリの免許を取りました。
それもあって、体験操縦にチャレンジしてみました。
といっても、あれからもう十年以上も経ってしまいました。
日本でも気軽にできるところがあるとよいのですが・・・

あと、別の知人が救急ヘリの整備士でした(今は引退)。
今さら、航空関連の仕事はできませんが、憧れの世界ではあります。
救急ヘリの場合、ニオイが強烈なようですが・・・



995-3 NAME : 管理人 2014/01/16 13:43:29 NEW! 

219-122-243-22f1.kyt1.eonet.ne.jp
確かにペーパーバックは本の事だもんね。

飛行機の操縦では「精神的」だと理解しておくべきでしょうね。
意外と簡単に陥るとも聞きますし、特に空気の薄い飛行機では危険度も高まるし、
ストレスの多い環境でもあります。
疾患となれば、もうそれは操縦士の域じゃなく、医療ですし触らない様にしておきます。

死亡例はどうなんでしょうね。 
死亡した事故が有ったのかな? それとも死亡する可能性が高いと読んだのかな?
専門外なので、死亡例まで確認はしませんでした。
あの時は何人かの人が死の危険性があるからとアドバイスを頂きました。

体験操縦は日本では難しいでしょうね。遊覧程度でしょう。
アメリカや海外に行く機会があれば、ぜひとも試してみて下さい。
体験飛行は教官も気楽なので、喜んでやってくれる人も多いですよ。





998 みなさんに質問です。 NEW!
NAME : Kazuya 2014/01/06 22:42:04 
ngn1-ppp363.saitama.sannet.ne.jp

あけましておめでとうございます。
今年はおかげさまでアメリカにて事業用操縦資格をゲットすることができました。

質問なのですが将来出来れば日本のエアーラインの会社に入社してパイロットになりたいと思っているのですが、そのための方法としていくつか紹介してくれませんでしょうか?今のところは日本だけにこだわっていません。世界のどこにでも行く覚悟はあります。



998-1 NAME : 管理人 http://blogs.yahoo.co.jp/mikiowing  2014/01/09 01:10:21 NEW! 

121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
Kazuyaさん、Commercialおめでとうございます。

残念ながら質問の件ですが、答えは誰にも分からないだろうし、多くの人がその目標に向かってもがいているのが現状だと思います。アメリカのCommercialではスタートラインにも立っていない状態です。 就職の事はサッパリ分からないと言えますが、ゴールに辿り着ける能力と強運を持ち合わせていても、まだまだ先は長いのだけは分かります。

一般的にはMultiとIFRをアメリカで得て、そこから日本の事業用に計器飛行を双発でとまだまだ先は長いと思われます。 就職情報に関しては、参考になるブログが有りますので、一度覗いてみて下さい。 

http://blogs.yahoo.co.jp/mikiowing
翼の友と言う、日本で広く使われている書籍の出版をされた方が運営されています。

複数の仕事は有るようですが、その仕事には多くの強者が集まります。 操縦士の資格を取るのはそんなに難しい事ではありませんので、勘違いをしないで下さいね。 操縦は出来て当たり前、知識も有って当たり前、日本人の英語なんて知れてる。 それが現状ですので簡単に仕事に有りつけるとは思いません。

免許はそれらが有って面接に行けるだけで、就職はそこから長い競争があります。 厳しい道のりがまだまだ有ると心に刻んで、これからも訓練に励んでください。

海外に関しては、個人で情報を集めるしか無いでしょう。 ただFAAのCommercialだけで仕事が有るなんて、殆ど無い状態でしょうね。海外の人脈を作り、自分で情報を集めて行くのが唯一の方法と思います。



998-2 NAME : Kazuya 2014/01/11 00:37:55 NEW! 

ngn1-ppp363.saitama.sannet.ne.jp
ご回答ありがとうございます。
もっといろいろな情報と人脈を広げてみます。
今年は運が良くなるように神社に行って神頼みします。
まだまだこのサイトにはお世話になりますので今年もよろしくお願いします。





997 Hawaiiのお空散歩スポット NEW!
NAME : Fukuro 2014/01/06 06:54:32 
udp256093uds.hawaiiantel.net

上田様、皆さま

ハワイと言えばサーフィン、ゴルフのメッカですが、その何れも全くダメで、休日に何をやるか?
と言うのが最大の課題で、アッ、空があったではないかと思い至り、そのスポットご案内です。

1.Honolulu International Airport
言わずと知れたホノルル国際空港ですが、飛行機学校、小型機駐機場へはWaikikiから、
  一般道路、Nimitz WHY を通り、空港手前の Lagoon DR を海側に進んだ所にあります。

  ここからは、ダイアモンドヘッド、ワイキキが遠望でき、隠れた観光スポットです。
  写真はそこからの眺めと駐機場で、地元家族の空港見学レジャースポットでもあります。
(写真添付が不慣れで、上手く複数、添付できませんでしたらゴメンナサイ)

2.Barbers Point Airfield
ホノルル空港の西方、車で20分弱のところにあり、かつて海軍の航空基地があり、
  Kalaeloa Airport、John Rodgers Field とも言われています。

  写真のように今にも崩れそうな管制塔があるのみで、飛んでいる飛行機もまばらですが、
  個人的にはこのローカルな雰囲気の空港が好きで、近くには軍人家族が立ち寄るスーパー、
  Tamura's があります。

  なおここには、かつての仇敵、大戦時の米軍航空機の同好会があるみたいで、ある意味
  航空機が文化として根ざしており、羨ましいかぎりです。下はそのアドレスです。

  Pacific Warbirds: http://www.vintage-aviation.com/contactus.html

3.Dellingham Airfield
こちらはサーフィンのメッカ、North Shore の町、Haleiwa の西方に位置する、
  同じくグライダーのメッカでもあります。

  北から吹付ける風が山脈に突き当たり、理想的な上昇風が常にあり丸一日でも
  滞空可能なところで、グライダー好きには、正に垂涎のロケーションです。

  また、スカイダイビングのスポットでもあり、小型機からパッパカパッパカ
  皆さん飛びおり、降下してきますが、個人的にはやりたいとは思いません。

4.Sea Life Park 周辺
  Waikikiから東方、車で30分ほど行った、水族館周辺はハンググライダー、
  パラセーリングのメッカで、休日ともなると色とりどりのセールが空に
  浮かんでいます。

  ここも常に東から吹いてくる貿易風が山脈に当たり、安定的な上昇風を
  発生させており、これまたその筋の愛好家には垂涎の的でしょう。

  ちなみにワイキキから、このKalanianaole HWY を進み、美しい海岸で知られる街、
  Kailua を過ぎ、北上して島の最北端Turtle Bey に至るコースがOahu島で最も美しい
  ドライブコースです。

ハワイと言えば海ですが、マリーンスポーツに限らず、ハイキングなど、日本の山とは
全く違う、異形の山々が連なるジュラシックパークの撮影舞台にもなったところです。

オフピークなら日本から往復10万円を割り、滞在型簡易ホテルなら$40/日のところも
あります。飛行機に限らず、Hawaiiの生情報として皆さまのお役に立てればと思います。

Fukuro




全1709件(スレ367+レス1342) 1117〜1153件目表示(スレ251〜260件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25] [26] [27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -