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空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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1266 Jcab license からFAA license NEW!
NAME : matt 2022/10/28 13:56:55 
p7715195-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp

現在、私はFAAのPPL、IRの資格を持っており、
これから日本の事業用、計器の飛行機単発の資格を取得する予定です。
最終的には日本の事業用多発計器まで取得したいと考えています。

日本の事業用単発飛行機の免許を取って、残りのマルチの部分はアメリカで取得するという仮定で質問をさせていただきたいのですが、

・日本の事業用単発をFAAのCPLの資格に書き換えることはできるのか。

・もしFAAでCPL multiの資格を取れば日本で書き替えて事業用多発計器の資格を取得することができるのか。

この2つをお聞きしたいです。ご返信よろしくお願いしま






1266-1 NAME : くろ 2022/11/01 07:25:03 NEW! 

101-143-40-189f1.hyg1.eonet.ne.jp

・日本の事業用単発をFAAのCPLの資格に書き換えることはできるのか。

https://www.law.cornell.edu/cfr/text/14/61.75

ここに書かれております。

もしFAAでCPL multiの資格を取れば日本で書き替えて事業用多発計器の資格を取得することができるのか。

http://www.hobun.co.jp/ginou/gaikoku.html




1266-2 NAME : 追伸です。 2022/11/01 07:39:56 NEW! 

101-143-40-189f1.hyg1.eonet.ne.jp
いったんシングルで自家用シングル免許の交付を受け、交付後にマルチ(多発)申請する流れになり、2度申請と交付を受けるようです。

皆様Happy Halloween.

管理人様、飴くれ&#12316;





1264 ようやくCFI/CFII取得できました NEW!
NAME : Sho 2022/08/18 07:27:46 
86.48.13.242

以前からこちらのサイトを参考にさせていただく事も多く、大変お世話になりました。
7月下旬にようやくCFIとCFIIの両方に合格し、少しずつFlight Instructionを始めております。
これからも勉強を続けていき、他の方のお手伝いを出来たら良いと思っております。

ご報告御礼まで。

Sho



1264-1 NAME : 管理人 2022/08/18 18:46:15 NEW! 

121-81-229-96f1.kyt1.eonet.ne.jp
CFII おめでとうございます!
これからも、色々と学び良いパイロットになって下さい。
教官と言う職業も人間関係の勉強になりますよ。


 *******
 単なる雑音


生徒を教えるのは、教官自身にもいい勉強になると思ってます。
パイロットとしてのスキルやテクニックを磨くチャンス。
人の間違いや失敗からは学べる事が多くあります。
経験の少ない者を教える教官は絶好のポジションです。

生徒が・・・
なぜ失敗したのか? なぜ間違えたのか? と考え、
それらを突き止める事で学ぶ事が多くあります。

また生徒のミスは生徒が悪いのでは無い。
成績が悪いのもです。
それは教官や教える者が、学ぶ者を分かって無いからです。

落ちこぼれは生徒が悪いのではなく、教官の経験不足だからです。
生徒はやる気の塊です。 努力もガンガンするのが飛行機です。
それでも学べないのは、教える者が何か勘違いしてるのです。

FOIで学んだはずですが、生徒は一人一人が違います。
全く同じ人間なんて存在しません。
自信過剰にならず、常に心を広げるのが重要。


理想論をタラタラと並べましたが、、、
まあ、 教官は教える事で学べる事が多くあります。
そして永久に完璧になれませんので、何年経過しても真剣に



1264-2 NAME : くろ 2022/08/19 06:12:26 NEW! 

60-57-50-185f1.hyg1.eonet.ne.jp
おめでとうございます。



1264-3 NAME : Sho 2022/08/21 06:05:26 NEW! 

cpe-45-49-230-52.socal.res.rr.com
ありがとうございます!

本当におっしゃる通りですよね。

CFIへの勉強を通じて、それまで曖昧だった知識が整理されてより深く理解できたのは言うまでもありませんが、
生徒さんからの質問にきちんと答えられるようにするためにも勉強を続ける必要を実感しており、またそれをとても楽しく感じています。

そして、まだInstructionを始めたばかりですが、彼らを見ていてこちらが学ぶ事は本当に多く、まさに「なぜこういう結果になるのか」というのを自問していくなかでやり方や言い方、教え方を変えて「試行錯誤」しながら一人一人に合う伝え方を毎回考える。これが自分がより良いパイロットになるためにとても良い勉強だと思っています。

自分の周りのInstructorの多くは「FOIは適当にやった」「FOIなんて使わないよ」と言っていますが、個人的にはFOIはとても良い勉強になったと思っています。きっちり勉強すると、人はどうやって物事を学んで実践できるようになるのか?が理路整然と、しかもコンパクトに学べて、自分のような教育に全く縁が無かった人間には「目から鱗」でした。

日本人の生徒さんに会う事は多分ほとんどないと思いますが、もし機会があれば夢のお手伝いが出来たらうれしいですね。

(個人的には今後、Tail Wheel、Multi Engine、ASESへと幅を広げていこうと思っています)

今後ともよろしくお願いいたします!

Sho



1264-4 NAME : 管理人 2022/08/21 14:43:02 NEW! 

121-81-229-96f1.kyt1.eonet.ne.jp
SHOさん、上手く表現されますね。

曖昧から整理、
説明する為の勉強
生徒を見ての自問

簡単では無いですが、これらを常に意識する事が重要だと思います。
上手い操縦とか、多くの飛行時間や資格、凄い知識を持っても、
伝えられないと何の意味も無いですからね。


 ***

FOIは私も重要だと思います。
ってか、FOIが最も人生に役立ってます。
教官としてだけでなく、人としてと言いましょうか。

FOIで学んだ事をベースに仕事をすると人間関係がスムーズに。
勉強していなければ、苦労しただろうな?って思う事が未だにあります。


FOIを馬鹿にする人は操縦が上手くても、他で苦労するでしょうね。。。。。。


これからも、よろしく!








1263 ん? NEW!
NAME : くろ 2022/08/01 04:30:49 
60-57-58-38f1.hyg1.eonet.ne.jp

とうとう空飛ぶ乗り物の製造か!




1262  NEW!
NAME : くろ 2022/07/19 06:24:59 
60-57-58-38f1.hyg1.eonet.ne.jp

皆様お元気にされておりますか?


1262-1 NAME : サイクリスト 2022/07/20 08:47:57 NEW! 

121-81-229-96f1.kyt1.eonet.ne.jp
去年の秋頃から自転車にハマってます。


1262-2 NAME : E-bike 2022/07/20 10:27:59 NEW! 

KD059136119091.ppp-bb.dion.ne.jp
ロードバイクでしょうか?


1262-3 NAME : サイクリスト 2022/07/20 23:08:33 NEW! 

121-81-229-96f1.kyt1.eonet.ne.jp
ロードとクロスを使い分けてます。

Stravaでフォローしませんか?
トップページの下に
Stravaのプロフィールへのリンクがあります。

ソロが多いので見てくれる人が多いと嬉しい。





1261 Part61でのPPL(FAA)取得について NEW!
NAME : イミグレ 2022/04/08 11:48:53 
p784ab01a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp

初めて質問させていただきます。
いつも大変ありがたく拝見させていただいています。

現在アメリカでのPPL取得を目指しております。先日、ESTAにてPart61のスクール?へ行こうとした所、ハワイにて入国拒否されました。
Part61のスクールへ行きたいのですが、何か良い方法をご存知の方アドバイスいただければ幸いです。



1261-1 NAME : くろ 2022/04/11 07:42:06 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
まず、渡航理由はなんだったのですか?
ビザウェーバーでの入国だったのですか?

拒否理由によりますが、5年間は入国できません。



1261-2 NAME : イミグレ 2022/04/12 00:05:51 NEW! 

p784ab01a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
ありがとうございます。

渡航理由はPart61でのPPL取得です。
Part61ではM1ビザを発給できないとの事だったので、ESTAで渡航しました。
入国拒否理由は212(a)(7)(A)(i)(l)なのでM1ビザを取得すれば再入国可能との認識です。

Part141に行くしか無いでしょうか。。



1261-3 NAME : くろ 2022/04/13 12:31:43 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
早くも、アメリカの洗礼を受けましたね。

お勧め事項ですが、移民専門の”良い”弁護士にお願いするのが得策かと思われますが、日本からではコンタクトもままならないでしょう。
そもそも、勉強と名の付くものはすべてVisaが必要です。
自家用免許では確かに90日位内を繰り返し取得する事もできるでしょうか、またそうした人もいらっしゃるでしょうが、、、、、

イミグレさんの場合、学校、教育内容より、入国に関する事です。

弁護士が必要です。



1261-4 NAME : くろ 2022/04/13 12:38:25 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
今出来る事。

・お金を貯める
・アメリカの信用を得る(学校に通う、日本での免許を取得、上位の勉強を日本で行う)
・ボランティアをやる



1261-5 NAME : イミグレ 2022/04/14 23:48:32 NEW! 

p784ab01a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
アドバイスありがとうございます。
仮に、Part141のスクールに行くことにするとしてもM1ビザが取得できるか不安があります。。。
ビザ関連の弁護士に相談してみようと思います。

くろさんのおっしゃる通り、今できることをやりながら再渡米に向けて準備したいと思います。



1261-6 NAME : 通りすがりのP 2022/06/02 21:40:40 NEW! 

p7181115-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp
こんにちは。
ここのところFAAもチェックを厳しくしているようで、入国の際にFlightやLicenceという言葉を出すと別室送りになると聞きます。また預けた荷物にHeadsetなどが入っていることもチェックされているようです。

彼らの主張は、飛行機の訓練はJob trainingであるから、Visaが必要、ということのようです。

これはAFSPやTSAの申請がApprovedになっていたとしても、入国審査の際に問題になるそうです。

同時多発テロ事件以降、どうしても厳しくなりましたね。





1260 JCABのフライトログブックについて NEW!
NAME : ケン 2022/03/27 08:15:23 
096-041-120-052.res.spectrum.com

アメリカからこんにちは。自家用免許をとって間もない者です。
ログブックの日付についてご質問させて頂きます。
アメリカのロゴブックで最初記録をとっていて、後から日本のログブックに書き写しをしてきました。
記録の整理をしていたところ、JCABのほうにひとつのフライトの記入漏れがあるのに気づきましたが、その後のフライトの記録をしてしまっており、修正が不可能です。教官のサインももらっているので。
ここで質問なのですが、後から前の分の日付を書き加えても大丈夫なのでしょうか。
例えば自家用の取得日の後に記入漏れしていた前のフライトの記録をするという形です。
後に日本の免許切り替えを考えておりますので、詳しい方や似たような経験をされた方などございましたら、よろしくお願い致します。



1260-1 NAME : くろ 2022/03/28 06:50:14 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
記載漏れは重大な事実に繋がりますので、その旨の記載と飛行時間の記載の必要があります。

教官のサインをもらっているとの事、同乗教育でしょうか。

あくまでも私の場合ですが、ログブックをアメリカまで送り、再度内容を確認して頂いてから間違いの無い事を確認し、飛行教官のサイン再度をもらった事があります。
当時の訓練内容の記載が、現在求められている記述と変更になっていた為の処理でしたが。



1260-2 NAME : ケン 2022/03/28 12:55:02 NEW! 

096-041-120-052.res.spectrum.com
ご返信ありがとうございます。
FAAのログには
例)1/1 同乗教育 教官サイン済み
  1/2 同乗教育 教官サイン済み
  1/3 同乗教育 教官サイン済み
  1/4 FAA CHECKRIDE

JCABでは
例)1/1 同乗教育 教官サイン済み
  1/2 同乗教育 教官サイン済み
  1/4 FAA CHECKRIDE
となっていて、3日行ったフライトを書き忘れていたことが今わかり、これを
例)1/1 同乗教育 教官サイン済み
  1/2 同乗教育 教官サイン済み
  1/4 FAA CHECKRIDE
  1/3 同乗教育 教官サイン必要 (書き足し)

と後から書き足すことが可能なのでしょうか。



1260-3 NAME : くろ 2022/03/29 04:54:29 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
機長!たのみますよ!


1260-4 NAME : くろ 2022/03/29 05:10:09 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
ログブックは、いつ、どの機体で、どのように飛行したのかなどを記録するもので、日付の順番の正しさより、飛行した事実を記録する大切な記録帳です。
特に、同乗教育の場合は、"誰が"誰を指導したのかを記載(保証*サイン)できる人物は、その教育者しかいません。
変な話ですが、2つのログブックが存在する方が私には不思議でなりません。



1260-5 NAME : くろ 2022/03/29 05:19:46 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
@ アドバイス

まだその後の飛行が少ない場合、間違った所を二重線を入れ、修正した人物のイニシャルを記載。決して修正液は使用しない事。
その後、正しい記載をして行く。



1260-6 NAME : 根幹治療 2022/03/29 12:14:09 NEW! 

121-85-22-89f1.kyt1.eonet.ne.jp
日本の事は分からないけど、アメリカは簡単な事が法律で決められている程度ですからね。
別に全てのフライトを記入する義務なんて無いけど、
飛行時間は多い方が良いので、大半は記録される事が多い程度。

飛行試験とかに必要な飛行時間が記録されている事と
Recent Flight Experienceに必要な飛行経験が記録されてたら
その他に関してはルールは余りないからね。

ログブックで使う物に規定が無いから基本的に何でもOK。
もちろん、嘘はダメですし、発覚すると免許がはく奪。

日本は細かい事を言うらしいけど、明確なルールがよく分からない。
そこまで言うなら、明確な物を公表して欲しい!って思う。
でも、航空局には有るかも知れないので、管轄の航空局に問い合わせてみては?

航空局に問い合わせて対応が悪かったと聞いた事もなく、親切とは聞きます。
対応が悪い場合は、聞き方や質問の方法が良くない場合なのかな?って思います。



1260-7 NAME : 航空外科 2022/04/01 07:23:14 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
プロ目指さないなら、備忘って所ですか。


1260-8 NAME : ケン 2022/04/02 06:37:42 NEW! 

047-006-116-065.res.spectrum.com
様々なご意見ありがとうございました。






1258 FAA foreign based license NEW!
NAME : えーちゃん 2022/03/16 03:25:31 
i114-188-7-204.s42.a028.ap.plala.or.jp

初めまして。どなたかFAA foreign based license についてご存じの方いらっしゃいませんか?
FAA foreign based licenseを申請してから、FAAのMR取って、JCABに書き換えたいのですができますでしょうか。



1258-1 NAME : くろ 2022/03/18 06:58:26 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
14 CFR § 61.75 - Private pilot certificate issued on the basis of a foreign pilot license.

CFR

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§ 61.75 Private pilot certificate issued on the basis of a foreign pilot license.

(a) General. A person who holds a foreign pilot license at the private pilot level or higher that was issued by a contracting State to the Convention on International Civil Aviation may apply for and be issued a U.S. private pilot certificate with the appropriate ratings if the foreign pilot license meets the requirements of this section.

(b) Certificate issued. A U.S. private pilot certificate issued under this section must specify the person's foreign license number and country of issuance. A person who holds a foreign pilot license issued by a contracting State to the Convention on International Civil Aviation may be issued a U.S. private pilot certificate based on the foreign pilot license without any further showing of proficiency, provided the applicant:

(1) Meets the requirements of this section;

(2) Holds a foreign pilot license, at the private pilot license level or higher, that does not contain a limitation stating that the applicant has not met all of the standards of ICAO for that license;

(3) Does not hold a U.S. pilot certificate other than a U.S. student pilot certificate;

(4) Holds a medical certificate issued under part 67 of this chapter or a medical license issued by the country that issued the person's foreign pilot license; and

(5) Is able to read, speak, write, and understand the English language. If the applicant is unable to meet one of these requirements due to medical reasons, then the Administrator may place such operating limitations on that applicant's pilot certificate as are necessary for the safe operation of the aircraft.

(c) Aircraft ratings issued. Aircraft ratings listed on a person's foreign pilot license, in addition to any issued after testing under the provisions of this part, may be placed on that person's U.S. pilot certificate for private pilot privileges only.

(d) Instrument ratings issued. A person who holds an instrument rating on the foreign pilot license issued by a contracting State to the Convention on International Civil Aviation may be issued an instrument rating on a U.S. pilot certificate provided:

(1) The person's foreign pilot license authorizes instrument privileges;

(2) Within 24 months preceding the month in which the person applies for the instrument rating, the person passes the appropriate knowledge test; and

(3) The person is able to read, speak, write, and understand the English language. If the applicant is unable to meet one of these requirements due to medical reasons, then the Administrator may place such operating limitations on that applicant's pilot certificate as are necessary for the safe operation of the aircraft.

(e) Operating privileges and limitations. A person who receives a U.S. private pilot certificate that has been issued under the provisions of this section:

(1) May act as pilot in command of a civil aircraft of the United States in accordance with the pilot privileges authorized by this part and the limitations placed on that U.S. pilot certificate;

(2) Is limited to the privileges placed on the certificate by the Administrator;

(3) Is subject to the limitations and restrictions on the person's U.S. certificate and foreign pilot license when exercising the privileges of that U.S. pilot certificate in an aircraft of U.S. registry operating within or outside the United States; and

(f) Limitation on licenses used as the basis for a U.S. certificate. A person may use only one foreign pilot license as a basis for the issuance of a U.S. pilot certificate. The foreign pilot license and medical certification used as a basis for issuing a U.S. pilot certificate under this section must be written in English or accompanied by an English transcription that has been signed by an official or representative of the foreign aviation authority that issued the foreign pilot license.

(g) Limitation placed on a U.S. pilot certificate. A U.S. pilot certificate issued under this section can only be exercised when the pilot has the foreign pilot license, upon which the issuance of the U.S. pilot certificate was based, in the holder's possession or readily accessible in the aircraft.



1258-2 NAME : くろ 2022/03/18 07:02:05 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
https://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/foreign_license_verification/

Medicalと英語のlimitationにも気を付けて下さい。





1257 虫歯が痛い NEW!
NAME : 痛い 2022/03/08 22:32:00 
121-85-22-89f1.kyt1.eonet.ne.jp

週末から夜中に目が覚める程の激痛がある。

右下の親知らず。
神経抜いてあるらしいけど、激痛が続いてる。
昨日、治療後に抗生物質と痛み止めをもらったが効いてる気がしない。


たまらん



1257-1 NAME : くろ 2022/03/10 09:34:24 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
そういやーサンディエゴ海軍基地で抜いてもらったな。
あの時は入るのに免許見せたが、普段はいらないらしい。
士官か歯間かよく分からないが、、

抜かなかったのは位置が悪いのか、それとも将来の歯の再生用か。

わたしゃ 朝起きたら頚椎が変になってて、両手小指の感覚が無くなってしまってますが
痛みも激痛なら考え物ですなぁ。

正露丸を押し込むと言う荒業もあるにはあるが。



みなさま、傭兵募集には気をつけましょう!
By 外務省渡航課





1256 日本のログブックについて NEW!
NAME : ピーターラビット 2022/01/15 20:51:15 
74.113.107.250

海外で活躍しているパイロットです。将来にはFAAから日本JCABに書き換え予定です。

航空機乗組員飛行日誌記入領の14番目ルールでは「ただし、構造上、一人の操縦者で操縦することができる航空局による機長以外の操縦者としての飛行時間については、()を付けして、上記副操縦士としての飛行時間と区別すること。」が書いてありますが

お客さんを載せたDASH 6 Twin Otterの副操縦士時間は対象になりますか?



1256-1 NAME : くろ 2022/01/16 07:04:17 NEW! 

58-191-20-154f1.hyg1.eonet.ne.jp
あたるかと思われますが、ログブックの記載については航空局へ問い合わせが一番信頼できます。
将来の事ですので、部署と担当者も必ず記録に。

力強い機体ですね。



1256-2 NAME : くろ 2022/01/16 07:33:59 NEW! 

58-191-20-154f1.hyg1.eonet.ne.jp
追記

私もキングエアーでの135ありましたが、記載はしていません。
状況により、ジャンプ高度までのセーフティーパイロットが必要だったなどの旨。

上記にあたると記載しましたが、寝ぼけてました。
私の場合、お客様を乗せるPart135での運行は、運行上も保険上も訓練飛行にはあたらないのが記載していない理由です。

もう一点ですが、ではセーフティーパイロットでの機長は誰かと言う問題も出てきます。

ではでは。



1256-3 NAME : K 2022/01/16 13:03:11 NEW! 

r-224-46-234-77.ff.avast.com
一部改正国空航第 460 号 令和3年6月2日 https://www.mlit.go.jp/common/001408132.pdf

(14) 副操縦士(CO-PILOT)
機長以外の操縦者として航空法第 65 条第2項の業務を実施した飛行時間又は、航
空運送事業者に所属する者が運航規程に定められた副操縦士として乗務した飛行時
間を記入すること。
ただし、構造上、一人の操縦者で操縦することができる航空機による機長以外の
操縦者としての飛行時間(特定の方法又は方式により飛行する場合に限りその操縦
のために二人を要する航空機による当該特定の方法又は方式での飛行時間を除く。)
については、( )を付して、上記副操縦士としての飛行時間と区別すること。

特定の方法又は方式により飛行する場合に限りその操縦のために二人を要する航空機による当該特定の方法又は方式での飛行時間を除く。
= Part 121なら問題ないでしょう。



1256-4 NAME : くろ 2022/01/18 07:23:08 NEW! 

60-57-64-212f1.hyg1.eonet.ne.jp
第六十五条 航空機には、第二十八条の規定によりこれを操縦することができる航空従事者を乗り組ませなければならない。
2 次の表の航空機の欄に掲げる航空機には、前項の航空従事者のほか、第二十八条の規定により同表の業務の欄に掲げる行為を行うことができる航空従事者を乗り組ませなければならない。
航空機

業務
次の各号の一に該当する航空機
一 構造上、その操縦のために二人を要する航空機
二 特定の方法又は方式により飛行する場合に限りその操縦のために二人を要する航空機であつて当該特定の方法又は方式により飛行するもの
三 旅客の運送の用に供する航空機で計器飛行方式により飛行するもの
四 旅客の運送の用に供する航空機で飛行時間が五時間を超えるもの

航空機の操縦
構造上、操縦者(航空機の操縦に従事する者をいう。以下同じ。)だけでは発動機及び機体の完全な取扱いができない航空機

航空機に乗り組んで行うその発動機及び機体の取扱い(操縦装置の操作を除く。)





1256-5 NAME : くろ 2022/01/18 07:46:49 NEW! 

60-57-64-212f1.hyg1.eonet.ne.jp
リンクお借りします。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491555184



1256-6 NAME : ピーターラビット 2022/02/02 11:04:59 NEW! 

74.113.107.31
なるほど。皆さんありがとうございます。

日本にはすでに沖縄でツィンオッターを飛ばしている航空会社があるようで問題なさそうですが念の為に航空局に電話したほうが良いですね。





1241 クロスカントリーの通信 NEW!
NAME : はしもと 2020/10/25 21:42:07 
c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net

はじめて質問させていただきます。最近このサイトを見つけたのですが、すごく勉強になってます。

私はミシガン州在住です。PPLとってから20年近くのブランクがあったのですが、この夏に念願の再開を果たしました。フライトタイムはトータルでは140時間で、再開後は20時間ぐらい、という程度の経験です。クロスカントリーの手順について質問させてください。

instructorと50マイル程度離れた空港まで飛んだ時の通信の手順は以下のとおりでした。

出発地(Class D)のタワーと通信
出発地空域離脱後、Great Lakes Approachにコンタクト。目的地を告げSquawk codeをアサインされる
目的地(class C)のタワーと通信するよう指示される
目的地タワーの指示に従って着陸

Great Lakes Approachというのは最近できたもので、各空港のApproachを統合したものだそうです。統合の結果一カ所になったようですが、よくわかりません。飛行経路によってだと思われますが、違う周波数のGreat Lakes Approachにコンタクトしろといわれることもありました。

質問ですが、

このApproachへのコンタクトはVFRでもMandatoryなのでしょうか?近くのClass Dに飛ぶときは通信を切り替えている間に目的地の空域についてしまうぐらいなので、その時は私はApproachにはコンタクトしないし問題でもなさそうです。となると、Approachは任意であって義務ではないのか?という疑問が湧いてきます。

Approachと通信してSquawk codeもらって目的地まで飛ぶということはフライト中ずっとレーダーで追ってくれているということだと思います。となると、Flight Planをファイルする必要性はあるのでしょうか?

Flight Followingとの違いはなんでしょうか?

私の当面の目標は家族を乗せて数百マイルぐらいの範囲で旅行にいくことですが、まだ通信の手順がよくわかっていないし経験もほとんどないのでまだ自信がありません。こういった長距離を飛ぶ時の手順についてアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。





1241-1 NAME : Hibiki 2020/10/27 01:16:41 NEW! 

ip174-70-155-177.ks.ks.cox.net
はしもとさん、おはようございます。

Class C内に入らないのであれば、アプローチにコンタクトする必要はないです。
なので、近くのClass Dに行く際は、Class Dに入る前に目的地タワーにコンタクトすればいいです(近辺のクラスC内を通過する場合はアプローチにコンタクトが必要)。
VFRフライトプランは、サーチアンドレスキューが目的です。フライトフォロウィングされている場合、必要無いように思えますが、VFRフライトフォロウィングは、必ずしてもらえるわけではありません。管制官が忙しい時、レーダー範囲に入っていない時など、拒否される場合もあります。また、フライトフォロウィングしていない時に、サーチアンドレスキューが必要になった場合、VFRフライトプランを開いていれば、捜索してくれます。
一方フライトフォロウィングは、traffic advisory(近辺の航空機を教えてくれる), safety alert(危険な高度や急接近している航空機)などを提供してくれます。レーダーで監視してくれているので飛行中に困ったことがあれば、即連絡を取れてできる限りの支援をしてくれます。



1241-2 NAME : くろ 2020/10/27 06:43:11 NEW! 

101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp
フライトに不安を感じるようでしたらフォローの際、スチューデントだ、ブランクがあるなど付け加えると、沢山の助言がいただけるかも。


1241-3 NAME : はしもと 2020/10/27 07:25:12 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
Hibikiさん、ありがとうございます。

Approachについてはこういう理解でいいでしょうか?

Class C, Bに向かう、あるいは空域を通過するときだけApproachにコンタクトする必要がある。コンタクトの目安は70マイル手前から(ググったらそういう投稿があったので)。

長くなりすぎると思って最初の私の投稿には書かなかったのですが、Instructorとの世間話で、デトロイトのダウンタウンを観光フライトするにはどうしたらいいかと聞いたところ、Detroit Approachにダウンタウンの上を回ることを伝えて、あとはデトロイトのClass Bを避ければいい、とのことでした。

ですのでなんとなく常にApprochからSquawkをもらうのかとおもいこんでしまったようです。このInstructorはそうすると安心だよ、という意図だったということでしょうか。

今回いただいたフライトプランやフォイとフォロウィングの説明は理解できたと思いますが、とすると、逆にApprochにコンタクトすればフライトプランもフォロウィングも必要ない(意味がない)。フライトプランはよほど田舎でClass Cのないところを飛ぶ時だけ必要。ということにならないでしょうか。。。。?

Squawkもらって墜落してレーダーから消えたら捜索してもらえる。。。。前提ですが。

また質問を返すようですいません。





1241-4 NAME : はしもと 2020/10/27 10:59:18 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
くろさん
ありがとうございます。たしかにその都度助言を求めるのがいいですね。どうもコミュニケーションを簡潔にしようとして結果的に端折ってしまうことがあったりするので、直さないといけないと思っています。



1241-5 NAME : おんらいん 2020/10/27 12:38:10 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
Approach (やDeparture)の統合は進んでるみたいですね。

Hibikiさんの書き込みが答えかな。
ただ、義務化されてないから不要ってのも安全上はヨロシクないので可能な限りコンタクトは強くお勧めします。
英語に自信がないのなら、LiveATCなどを日頃から聞いて、耳を慣らしておくと良いですよ。


Flight PlanとFlight Followingは別物と考えた方が良いかもですね。

Flight PlanはFSSが中心となり、到着予定になっても空いたままなら捜索を始めてくれます。
地域には関係なく、どこでも使用可能で緊急時の保険みたいな物でしょうかね。
アメリカでは自由に飛べるので、誰にも知らせてないと消えても誰も気が付かないから。


Flight Followingはアプローチやセンターなど管制官がレーダーでのサービスでしょうか。
余裕がある事が前提ですが、他の航空機とかの安全を補佐してくれる。
コンタクトしてる状態なのでClass-Cとかの要件を満たしますし、
Class-Bなどの許可が必要な場合とかにも便利 (コンタクトがクリアランスでは無いよ)
必要ならレーダーベクターや簡単な気象情報をくれるので便利ではあります。
(管制官に余裕があればとの条件が付くので完全じゃないけど、楽にはなる)

コンタクトは70マイルが良いかは不明ですが、
チャートを見て、空域に近づいたなって感じの時に交信すれば良いかと思います。
まあ70マイルぐらいから無線を聞いて、管制官に余裕があるかな?って思う時に交信しても良いかも。
もちろん、近くで交信を始めても良いんだけど早めがお勧め。
近くなると交通量が増えて、面倒にもなりますからね。
管制官にも1200の飛行機が無言で飛ばれると予測が出来ないでしょ?
コンタクトが難しいならトランスポンダMODE-Cはお忘れなく。


ダウンタウン上空
インストラクターさんの説明の通りですね。
SQUAWKはある方が良いけど、頂けるかは空域や時間帯によりけりですね。
ClassB, C, Dが無ければ無線無しでも良いんだけど、
どのこダウンタウンでも空域が入れ込んでるのでお勧めは出来ない。
コンタクトしていて、タイミングが良ければClass-Bのクリアランスが貰える時も。。。

Approchにコンタクトすれば 。。。。。 通過なら全機がFollowingになるのでは?
Flight Planも任意ですが、コンタクト先は基本FSSです。



1241-6 NAME : はしもと 2020/10/27 20:50:14 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
おんらいんさん、みなさん、
丁寧に教えていただきありがとうございます。理解できました。

まだ近距離の範囲で飛んでるので、通信の情報を整理してる間にどんどん目的地に近づいて頭が追いついていかない。。。感じになってしまっていますが、頑張って挑戦して慣れていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。



1241-7 NAME : Hibiki 2020/10/28 03:04:56 NEW! 

ip174-70-155-177.ks.ks.cox.net
皆さんが仰られた通りです。
ちょっと付け足しですが、VFRフライトプランは、パターンワーク以外の場合ファイルすることをお勧めします。
https://www.1800wxbrief.com/
上記のウェッブサイトでファイルして、ルートの天気やNOTAMも入手できますし、数年前からeasy open and closeっていうサービスがあります。
これを使えば、flight planをオープンするためのリンクがEメールかテキストで送られます。リンクをクリックするだけでフライトプランをアクティベートできるので、数秒ででき、FSSと話す必要もありません。到着した後は、クローズするために送られてきたリンクをクリックするだけです。
FSSでオープンしてクローズするのは面倒でしたが、今は便利なサービスもあるのでよろしければ試してみてください。



1241-8 NAME : はしもと 2020/10/28 06:03:52 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
Hibikiさん、
ありがとうございます。今度早速試してみます。そんなに簡単ならたしかにどこ行くにも気軽にファイルできそうだし安心ですね。いただいたウェブサイトはチャートを見るのに使っていましたが、フライトプランは知りませんでした。

今回久しぶりにフライトを再開しましたんですが、いろんなことが便利になっていて驚きました。GPSもiPadも私がPPLとったころはなにもなかったですから。Youtubeも重宝してます。

もっとも免許とる費用も数倍ぐらい上がってる感覚ですけど。。。



1241-9 NAME : 暁雲 2020/10/28 06:45:22 NEW! 

101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp
https://www.aopa.org/training-and-safety/students/crosscountry/articles/vfr-traffic-advisories

少し足しになるかな。



1241-10 NAME : はしもと 2020/10/28 08:29:58 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
暁雲さん、
ありがとうございます。Controllerの人の記事なんですね。Flight Following提供する側の視点もみえてわかりやすかったです。結局Flight FollowingもFlight Planも使えるツールは使うべき、というのが結論ですね



1241-11 NAME : オハ 2021/01/29 23:15:23 NEW! 

12.0.251.250
こんにちは、オハイオ、コロンバスでKOSUをベースに時々レンタルして飛んでます。コロナが落ち着いたが一緒にエアーショーでも見に行きませんか?


1241-12 NAME : 京都在住 2021/01/30 00:31:49 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
オハさん、お久しぶりです。
なぜ過去の返信にエアショーの事を書いてるのかと思ったら
はしもとさんがミシガンの方なんですね。

たまにはアメリカって思うんですけど、やはりコロナの影響は強い。
今年も渡米は無理かなって思いつつ。
人類の滅亡は無いだろうけど、終息が見えて来ませんよね。
ワクチン接種が世界中に行き届くのが先になりそうな。
無症状で終われば良いんだけど、万が一重症化したら?と思うと一歩が怖い

来年には操縦桿とは言わないけど、Taco Bellぐらいには行きたいなぁ



1241-13 NAME : オハ 2021/01/30 05:48:26 NEW! 

12.0.251.250
どもです。オハイオでは最近の感染者5000人/日だそうです。46000人が入院してて、その内6700人がICUだそうです。それでもリモートワーク出来る仕事ではないので通勤しています。当方は車ですが、バスで通ってくる人もいてるのでそれなりにリスクはあります。近所では高齢者の方のワクチン接種が始まっています。まずは春先までは何も出来ないですね、その後もわかりませんが・・。デイトンエアーショーの案内は来るけどするのかな?クリーブランドエアーショーは行けるかも。クラブに6人乗りのチェロキーがあるのでどっか行きましょう。


1241-14 NAME : はしもと 2021/02/18 06:58:14 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
オハさん、
おさそいありがとうございます。

ミシガンですから、冬になったらフライトする頻度も落ちてしまって、このサイトもしばらく見ていませんでした。

エアショーいいですね。お隣同士ですしぜひ。その昔は子供の補習校サッカー交流試合でダブリンのあたりにいきました。もっともコロナでここ一年間は州外にはでていませんが。

クラブにはいってらっしゃるんですか?うらやましいです。私もミシガンで探していたのですが、どこもWaiting Listでした。

京都在住さん、
私はたまには日本に行きたいです。美味しいものがたくさんあってうらやましいです。



1241-15 NAME : オハ 2021/02/19 04:42:23 NEW! 

12.0.251.250
はしもとさん

こんにちは、当方もしばらく飛んでません。クラブではフライト毎に消毒してるといいますが、なんとなく今は避けています。
そちらからデイトンは遠いので、クリーブランドエアーショーですかね、9月だったら開催するかな。
ミシガンは数年に一度、領事館に行きますがいつも日帰りです。

とりあえず冬が終わるのと、コロナが落ち着くのを待ちましょう。





1241-16 NAME : はしもと 2021/02/21 01:23:09 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
オハさん、
ワクチンは夏には順番が回ってくるかもしれないしからエアショーやる可能性少なくないとおもいます。期待して待っていましょう。

ところで話は変わりますが、オハイオでアクロバット教えてくれるところありますか?ミシガンの西のほうに一つだけ見つけていたのですが、事故っちゃったそうです。。。。。
その昔少し練習したことがあって楽しかったので、またちょっとだけやってみたいです。



1241-17 NAME : オハ 2021/02/22 22:46:06 NEW! 

12.0.251.250
はしもとさん

マジですか。
コロンバスからまだかなり西南にいかないといけませんが、下記にAEROBATIC COURSESがあるようです。
http://www.stewartsaircraft.net/flight-training.html

一度一人で飛んでる時に、よくTVで見る飛行機がス―と横下に落ちるのをやってみましたが、めっちゃ気持ち悪くなりました。
私には無理かな。

オハ



1241-18 NAME : はしもと 2021/02/23 04:49:49 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
オハさん、

情報ありがとうございます。まあ若いときのことなので、いまやったら無理でしょうね。昔を懐かしんでるだけかもしれません。tailwheelとか操縦桿だったのがレトロでいい雰囲気だったのを覚えています。






1241-19 NAME : はしもと 2021/02/23 05:26:19 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
オハさん、

いただいたウェブサイト見てましたが、Biplaneいいですね。のってみたいなあ。



1241-20 NAME : オハ 2021/03/01 23:45:59 NEW! 

12.0.251.250
書き込みしていると急に飛びたくなりました。先週土曜日久々にフライトしました。
本当に久々だったのでインストラクタ-と飛ぼうを思いましたが時間が合わず一人で・・
PA-140で4回T&Gをして1時間のフライトでした。ATCが口に付かずモゴモゴ。
フライトレビューも数カ月先にあるので、もうちょっと飛んでみようかと思います。
ミシガンまでは遠いかな。



1241-21 NAME : はしもと 2021/03/06 23:24:45 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
おはようございます。

オハさんでも久しぶりだとそうなっちゃいますか。でもなんだか逆の意味で勇気づけられますけど。
天気のいい日も増えて、このあたりでもなんとなく冬の終わりが見えてきていますね。今日はこちらは素晴らしい天気なので、私も近所を飛んでみようと思います。



1241-22 NAME : あざ 2022/01/21 07:36:10 NEW! 

097-070-165-219.res.spectrum.com
はしもとさん おはさん
初めまして。私も最近ミシガンでフライトしている者です。
最近、ミシガン在住だった友人の日本人パイロットが2人帰国してしまい、少し寂しく感じておりましたが
近くにまだ日本人パイロットがいらっしゃると分かり、嬉しくてコメントしました。
最近オミクロン大変なことになっていますが、ご自愛ください。




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