大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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1254 アメリカの飛行クラブ NEW!
NAME : 鎌田直彦 2021/09/10 00:51:26 
softbank126088245153.bbtec.net

とくにカリフォルニアでのフライトクラブなどコロナでどうなっているか状況分かる方いたら教えてください。自分のフライト仲間は、残念ですが機体を昨年権利を手放しました。法人のフライトスクールもかなり倒産してるかもです。たぶんですが、個人的なオーナー機は大丈夫と思いますが、コロナ騒ぎで二極化していると思います。落ち着くことを期待して、来年4月にフロリダで開催するエアショーには計画しています。航空燃料もポンド単位の価格が高く、コロナでの乗客減少でエアラインもかなり大変です。ただ、ジャンボと比べるとたぶんですが、787だと半分くらいの燃料で同じ目的地には到着できるのではです。主力が787かエアバスの330になってきました。




1253 削除しました NEW!
NAME : 管理人 2021/08/14 18:33:50 
59-190-56-171f1.kyt1.eonet.ne.jp

サイトのリンク先が不適切だったので削除しました


1253-1 NAME : 管理人 2021/08/14 19:09:30 NEW! 

59-190-56-171f1.kyt1.eonet.ne.jp
Proficiency と currency の違いを教えてください! pilot qualificationの問題です!

 ---

専門用語的な物なので簡単な日本語で表現するのは難しいかな。
また、特殊な使い方をされる単語(使い方)を日本語に訳すので、
個人差があるとは思いますが私の考え方は・・・・・

ProficiencyやProficientは
 ・ 「訓練を受けた」の様な考え方と
 ・ 「適切な技量がある」と
の複数の考え方、意味があると思います。

CurrencyやCurrenctは 
 ・ 「時間的に有効」
 ・ 「有効期間内に適切な経験(または訓練)がある
の様な時に使われているのでは無いでしょうか。
(通貨のCurrencyや流れのCurrentと同じ単語ですが、使い方が違うと言いましょうか。語源は同じでしょう)


両方とも日常的に使われる事もあるので、一般的な和訳とは変わるかな。
でも、よくよく考えると同じ意味だったりします。
微妙な違いを深く考えず、例外を認める気持ちなら理解が速いかも。


Aviationの世界で考えると・・・・・・

Profiencyはパイロットの技量や技術を意味していて
単独だと、安全に飛行や操作が出来ると考えています。
「機長として操縦が出来るか」、「試験をパスできるか」などなど。
場合によっては法的かとか、保険の条件にあうか?なども。

Currencyはパイロットが期間内に十分な飛行経験があるか?の様なケースに。
「乗客を乗せるには離着陸3回」とか「IFRで飛行するには過去6か月の間に・・・」の様に。
十分に条件を満たしているなら「Currentだ」って表現する感じで
特に「最近の経験」とか「時間」がポイントかもね


「ProficientならCurrentである」や「CurrentなんだからProficencyはOK」の様に重複するケースもあるので柔軟に考えた方が良いかと思います。


まあ、日本の航空法でも使われると思うので日本語での単語もあるでしょうけど、私は知りません。



1253-2 NAME : くろ 2021/08/17 07:13:49 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
まー テキトーな訳ですが、
Proficient:熟練
Current:現在の飛行経験

・熟練だが、現在の飛行経験は無い。
・熟練はまだしていないが、現在の飛行経験は問題なし。


From Latin proficiens, present participle of proficere (“to go forward, advance, make progress, succeed, be profitable or useful”), from
pro (“forth, forward”) + facere (“to make, do”); see fact

Origins of the word current all point to the meaning "present." Things that are current are happening now.






1248 MSフライトシュミレーター NEW!
NAME : はしもと 2021/07/20 23:06:42 
c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net

どなたかマイクロソフトのフライトシミュレーター使っている人いるでしょうか?

ネット記事などをみてるとかなりのリアル感のようですが、必要機材揃えるとかなりの高額になるようだし、パソコンの知識もないので一旦はあきらめました。でも今月末にXbox版がでるとのことなので、また考え始めています。もしIFRの練習にもつかえるなら買う意味もあるかも、と思うのですが、どうでしょうか?

いまさらこの歳で勉強してIFRを取る自信がないのですが、シュミレーターで感覚を掴んでモチベーションがあがれば挑戦してみようかとも思います。

もっともXboxもずっと品切れ状態らしいですけど。x-plane11は試してみたのですが、これは残念ながらIFRの練習になるレベルではなかったです。

フライトシュミレーターは楽しいとは思うのですが、トレーニングの観点でも有用なものなのか経験のあるかたアドバイスください。

よろしくおねがいします。






1248-1 NAME : くろ 2021/07/21 08:27:38 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
はいはい。 シュミレーターですが、実機との差を感じられるのならお勧めですが、いきなりではいかがかと思います。
管制官からの指示が無い物が多く、自己流になりがちなのがその理由です。

マイクロソフトの製品は訓練に認められていますが、無線とNAVの装置が必要です。計器飛行の教官がいれば時間もつけれます。
これをベースにした民間の訓練センターがありますので、そこで試してみるのも良いかも知れません。

遊びでしたら空港に置いてます。

パソコンですが、グラフィックにかなりの力を注いだ製品ですので、画像処理の高い物がおすすめです。
プラスですが、当然チャート類も必要になります。

兵庫県の明石市です。お近くなら一報下さい。



1248-2 NAME : はしもと 2021/07/21 10:33:17 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
くろさん、ありがとうございます。

残念ながら明石はかなり遠いです。。。。ミシガン在住なので。。。

PPLあるので、たまにC172乗っていますが、NavigationはGPSしか使っていません。もちろん免許とったときにはVORやADF勉強しましたがずいぶん昔のことで。

シュミレーターがあったらNavigationの練習になるでしょうか?

IFRのインストラクターにつけばいいのですが、なんとなく週末プライベートパイロットで満足してしまっていて、その先に進む気力が湧いてきません(歳ですから)。シュミレーターで自分のペースでちょっとずつモチベーションを上げていければなあと思っています。



1248-3 NAME : くろ 2021/07/22 06:50:31 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
アメリカでしたらマイクロソフトの製品は訓練には使えません。
あくまで日本での訓練前提のお話でした。
お遊び程度で誰か仲間がいれば訓練状況は作り出せますが、なにせ条件のセットも飛行も自分ですから。

実際ではチャートに線を引いて、当日の天候でのフライトプラン、プランになるべく誤差が少なかったのを着陸後確認するのがIFRの醍醐味です。
そういった意味合いでは、私の大学に置いていたボロ?シュミレーター、もちろん画面はなく計器だけ、飛行が終わればプラン経路と飛行経路がプリントアウトされるやつが
一番ナビゲーションの訓練になりました。ATC-610とかです。

実際には計器の故障やレディオの故障、気象では霧、落雷、翼の凍結いろいろ起こります。


私も近隣の空港にフライトクラブできたとの事でメール送ってみましたが、返信が無くそのままになってます。



1248-4 NAME : はしもと 2021/07/23 05:55:47 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
なるほど。ありがとうございます。なんとなくですがIFRのイメージが湧きました。興味はあるんですが、難易度はたかそうですね。

マイクロソフトのはあくまでゲーム、と納得しました。

ありがとうございました。



1248-5 NAME : FSーX 2021/07/23 19:43:21 NEW! 

121-85-164-221f1.kyt1.eonet.ne.jp
新しい方は試していませんが、一つ前のなら触った事は有ります。
その時の感想は訓練の一部には有効的に使えるですかね。

実機とは違いますがProcedureの予習や復習に良いなぁと思いました。
ストールや急旋回、離着陸の様な物には厳しすぎ過ぎますが、
Instrument Approach, Holding Pattern等のRadio Navigationですかね。

実機との差は確実にあるので、完コピまでは遠過ぎますが
Navigationなら良い予習や復習になるかと

IAPからMAP、そしてHolding PatternでHoldingするまでを繰り返し練習
無風状態だと簡単すぎるので風を強めに設定
操縦系統は予算を考えてジョイスティックぐらいで十分かと思います

今がGPSばかりならVORやADFだけで飛行してみる練習も良いので無いでしょうか

例えば
Home Baseの空港から、2−3ヵ所をフライト
その間は常時VORかADFだけでなどなど
GPS無しで常にPositionを意識して。
GPSは便利過ぎてご自身で場所の確認は疎かになる傾向があるので
Flight Awareness, 特にPosition Awareness重視で

実機でも出来る事ですが
飛行機代も安くないし、Safety Pilot を探すのもね。。。
完コピとは言えないですが工夫次第では活用法は多く有ると思います



1248-6 NAME : はしもと 2021/07/24 01:39:39 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
FSーXさん、ありがとうございます。

IFRに興味はあってもVORやADFの基本から始めないといけないし、インストラクターつけて実機で練習では費用も時間もかかるし、そもそも別にGPSで間に合ってる。。。ので考えるばかりで先に進みませんでした。シュミレーターが基礎を覚える助けになるならやってみたいとおもいます。それに単純にゲームとしても楽しそうですしね。

GPSは場所の確認が疎かになるのはそのとおりだと思いました。Airspaceの出入り以外は自分の場所は気にしなくて、目的地までの方向と距離しか見ていないと思います。考えてみればこれはよくないですね。

xboxは入手困難みたいですが、手に入ったら経過報告します。

ありがとうございました。





1248-7 NAME : オハ 2021/07/27 21:12:20 NEW! 

12.0.251.250
こんにちは、オハです。

当方はプライベートを取った勢いのまま、IFRも取りましたが週末のみ訓練でなんだかんだで1年掛かりました。
ただ、試験そのものは”いいのこれで?”というくらい簡単でした。
地域や試験官によっては厳しいとこもあるみたいなのでそちらの地域はわかりませんが。
当時の訓練機はGPSが付いていなかったので、VOR ADF やILS LOCアプローチの訓練ばかりでした。
ただ、今の実際の飛行は訓練以外は基本GPSです。フライトブランでVORを入れてもすぐにGPSダイレクトくれます。
今なら訓練もGPSがメインなって、GPSが優秀すぎてその操作方法に手こずる気がします。
レンタル機で仕事でもなく天気の悪い日に飛ぼうとも思わないので基本VFRですが出先で何かあった時を考えるとIFRを持っているのは
ちょっと心強い気がします。
ところで先日のデイトンのエアショーは行かれましたか?私は行けなかったのですが知人の話ではだいぶ規模が小さかったとか・・
クリーブランドエアーショーをちょっと期待しているのですが行かれますか?

オハ




1248-8 NAME : くろ 2021/07/29 06:23:48 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
そうですね。
手前共の時にも、カリフォルニアからニューヨークまでGPSダイレクトコースで、ほぼ操縦桿を動かす事が無いのを問題提起され、手動で飛行してきたと言っていました。
GPSが補助的な飛行は過去の物でしょうね。



1248-9 NAME : はしもと 2021/07/30 10:16:16 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
ジャイロをコンパスに合わせるのももうやらないのでしょうか?20代の若いインストラクターについたときにジャイロいじったら、何やっているの?と言われました。GPSがあればそんな必要ないですね。

Xbox買いました。リアル感はすごいです。計器類もいじれるようなので私のレベルなら練習に使えると思います。が、もともと持っていたYokeやPedalはXboxに対応してなくて、とりあえずゲーム用のコントローラーしかつかえません。。。。かろうじて飛ぶ。。。のに精一杯です。Yokeとか全部買い直しになりそうです。

オハさん、ご無沙汰です。あまり時間がなくてエアーショー全然チェックしていませんでした。クリーブランドはよさそうですね。もしご一緒いただけるならぜひ。メールアドレスいれたので、もしよければご連絡ください。




1248-10 NAME : くろ 2021/07/31 04:56:11 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
その昔、天測航法なるものがあったそうで(私は知っていました)、日本での切替試験の学科の最終問に出てまして、地文(ちもん)航法とならんで有名な航行方式です。
六分儀なる物を使い測量するのですが、最近静かなブームで、男のロマン???と思っていたら、宇宙空間ではまた必要になるそうです。
使わないときはバーベルにもなります。




1248-11 NAME : オハ 2021/08/10 09:51:07 NEW! 

cpe-71-64-29-252.columbus.res.rr.com
管理人さん

こんにちは、
ちょっと質問があってCONTACTを使ってメールしています。

ご確認お願い致します。

オハ





1250 飛行機とは関係ないですが。 NEW!
NAME : くろ 2021/08/02 04:59:39 
180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp

在留邦人、一時帰国者 希望者へのワクチン接種についてです。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html




管理人さん、場所をお借りします。





1249 少し明るい話題 NEW!
NAME : くろ 2021/07/27 16:22:15 
180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp

http://www.tokiac.com/16270564457600




1247 大変参考にさせて頂いております。 NEW!
NAME : 星野清隆 2021/07/18 11:14:48 
118-106-230-205.area51a.commufa.jp

上田様、大変参考にさせて頂いております。
爺さんの手習いで、グライダーを始めて6年が経ってしまいました。
クラブに所属し、色々な事(私自身の事ではないですが)があり、長らく飛べない期間があったり、
そして、このコロナで、とても窮屈になってしまいましたが、ようやく、実地試験を受験する
準備にかかっている所です。
まだ、まだ、先になるとは思いますが、アメリカへ行って、飛行機のライセンスを取得しようとも
思っております。
まずは、日本でグライダーのライセンスの取得に勤しんでおりますが、その他に
FAAのTESTPREPの本を買って、コツコツですが、勉強をしています。
ですが、なかなか理解できない言葉があり、このサイトで出会い、とても参考にさせて頂いております。
英会話も若い時には、もう少しできたと思うのですが、すっかり忘れてしまい、
オンラインで始めました。
私の賞味期限も、徐々に終わりが近づいているとは思いますが、何とかたどり着きたいと、
爺さんの最後の「あがき」をしています。
今後とも、勉強させて頂きますので、よろしくお願いします。
感謝の気持ちを込めて、突然、メールさせて頂きました。ほしの



1247-1 NAME : 管理人 2021/07/18 11:33:07 NEW! 

121-85-164-221f1.kyt1.eonet.ne.jp
星野さん、こんにちは
操縦する事は無くなりましたが、飛行機は好きです。
ちょっと時代遅れになりつつありますが、
一人でも多くの方のサポートはしたい気持ちは変わってません。
少しでも疑問があれば質問してください。

そして私、今年は教官免許の書き換え。
私も勉強しなければ! でもモチベが・・・・・


良い刺激になりますので遠慮なく質問を!
周りに飛行機の話が出来る人が居ないので
聞かれると物凄く嬉しいです。





1246 国内の新型コロナウイルスワクチンへの取扱について NEW!
NAME : くろ 2021/05/12 07:51:00 
58-189-213-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

国空航第3205号
令和3年2月15日

国土交通省航空局安全部運航安全課長

航空機乗組員における新型コロナワクチン接種の取扱いについて 航空機乗組員におけるワクチンの接種については、「航空機乗組員の使用する医薬品の取扱いに関する指針」(平成17年3月30日制定 国空乗第491号)(以下、「指針」という。)にその取扱いを定めている。一方、新型コロナワクチンについては、航空分野においても新型コロナウイルス感染症患者の搬送に携わる救急隊員等に対する接種が開始される見込みであるが、副反応や航空業務への影響に関する情報が必ずしも十分に蓄積されていないことに鑑み、航空機乗組員における当該ワクチン接種については、当面、以下のとおり取扱うものとする。 なお、本取扱いについては、今後の副反応の報告等を踏まえた見直しがありうることを申し添える。 ・ 指針 2.の「認可・発売から1年を経過していない新しい薬に関しては、 航空業務に係る安全性等の確認が不十分であり、使用しないこと」については、新型コロナワクチンに対して適用しないものとする。なお、この場合においても、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、接種を受けることが望まれる。 ・ 指針 3.B「予防接種」の項目中、新型コロナワクチン接種については以下の通り「24時間」を「48時間」に読み替えるものとする。 〇航空機乗組員は、新型コロナワクチンを接種後少なくとも48時間経過するまで航空業務に従事してはならない。 〇新型コロナワクチン接種により、副反応があった場合、それが消失したことが指定医又は乗員健康管理医によって確認されなければならない。(48時間以内に消失した場合を含む) ・ 指定航空身体検査医又は乗員健康管理医は、新型コロナワクチン接種により航空業務に支障を来す恐れのある副反応があったことを確認した場合は、その内容について、速やかに国土交通省航空局運航安全課乗員政策室(医学担当)に報告すること。

【連絡先】〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3 国土交通省航空局安全部 運航安全課乗員政策室 太田 03-5253-8111(内50302)、03-5253-8738(直通)





1245 米国パイロット訓練で必要なビザについて NEW!
NAME : ゆーだい 2021/04/27 13:08:07 
static-122-103-84-111.xxxxx.svips.gol.ne.jp

はじめて質問の投稿をさせていただきます。
現在CFIとして働いています。
現在、日本に住んでいる知人がPPLライセンスをアメリカで取ろうとしています。
その人はハワイにある、フライトスクールに行きたいと言っていたのですが、
日本人の場合、パイロット訓練目的でESTAでの入国は認められているのでしょうか?
過去にESTAでPPLライセンスを取得した例も聞いたことがあるのですが、グレーなのでしょうか?
パイロット訓練の目的でアメリカに渡航したい場合は、M-1VisaかF-1Visaを取得すべきなのでしょうか?
いろいろ自分としてもリサーチはしたのですがクリアな答えが見つかってない状態です。
将来のパイロットの方を手助けする際、グレーなことはCFIとしてしたくありませんので、
みなさんの意見をいただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

ゆーだい



1245-1 NAME : 初夏ですね 2021/04/27 13:33:12 NEW! 

121-85-153-113f1.kyt1.eonet.ne.jp
ここら辺はグレーなケースが大半だと思いますよ。
ケースバイケースが多い所な気がします。
移民法もコロコロと変わるからね。



1245-2 NAME : ゆーだい 2021/04/27 15:51:19 NEW! 

171.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp
初夏ですねさん

ご返信ありがとうございます。
やはりそうですよね。。。
一番、安心なのは、M-1ビザを取得して渡米するオプションなのでしょうか?



1245-3 NAME : 連休遊びに来ない? 2021/04/28 07:03:32 NEW! 

58-189-213-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
おはようございます。

米国での立場と、保険の2点を重視した方が良いですね。

的確にはM-1若しくはF-1、B-1入国から的確なビザの切り替えも考えられるでしょうが、日本国籍の物がBを申請する事は稀にしかありません。

移民弁護士の領域になるでしょうが、果たして訓練フライトは観光に定義できるかと言う事になります。


的確な学校からのMの申請ではそれなりの留学保険にも入れますが、ビザウェイバーでは当然旅行保険になります。

問題になりそうな事柄はなるべく避け、負荷を減らし、楽しいフライトがパイロットの努めでもあります。



1245-4 NAME : ゆーだい 2021/04/29 21:59:29 NEW! 

i114-188-152-159.s41.a047.ap.plala.or.jp
連休遊びに来ない?さん

ご返信ありがとうございます。
留学保険と旅行保険のことはあまり考えていませんでした。
気づかせてくれてありがとうございます。
最終的には事故管理な部分はあるのかと感じますが、おっしゃる通り、パイロットとして
問題になりそうなことをできるだけ抑える、最小限にすることが大事なのかなと思っています。
ご意見ありがとうございました。

ゆーだい



1245-5 NAME : はしもと 2021/04/29 22:43:04 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
去年私がフライトスクールに行ったときに、アメリカ国籍じゃないならTSAのクリアランスは取ってあるか?と聞かれました。私の場合はすでにPPL持ってるので必要なかったんですが、これから練習始めるなら必要になると思います。詳細は以下のリンクみてみてください。

https://guidance.aero/international/tsa-approval/



1245-6 NAME : ゆーだい 2021/04/30 13:08:32 NEW! 

static-122-103-84-111.xxxxx.svips.gol.ne.jp
はしもとさんご意見ありがとうございます。
ちなみに聞かれたってのは、フライトスクールからですか?それとも、入国する際の審査官ですか?
リンクありがとうございます。参考に使わさせていただきます(___)

ゆーだい



1245-7 NAME : はしもと 2021/05/01 01:29:19 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
ゆーだいさん、

フライトスクールです。新規の生徒取るときに必要な書類だ、ということでした。アメリカに来る前にフライトスクールを見つけて入学手続きを始めれば、必要なものが正確にわかって安心じゃないかと思います。








1244 新潟ベース新たな会社が発足するようです NEW!
NAME : くろ 2021/04/11 08:02:21 
58-189-213-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

http://www.tokiac.com/




1243 研究 NEW!
NAME : くろ 2021/03/11 18:51:56 
101-140-240-145f1.hyg1.eonet.ne.jp

新しいコンピューターを導入したついでに何かつけてみたいと思いヤッ〇ーっていると9軸ジャイロセンサなる物を発見。
小型クーラーを欲しいと依頼を小耳にはさんでいたが、このジャイロセンサーの出品者様がドライクーラーなるご遺体を冷却する
クーラーも出品されていたので同梱で、と一瞬思ったが。

セットアップも無事終わり、次に機内で使おうと思いつつ、我に返り、このセンサーが激安の意味って、、、




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