大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全1713件(スレ369+レス1344) 244〜280件目表示(スレ71〜80件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7] [8] [9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37]次頁

  

1203 ETEのアプリ NEW!
NAME : 成羽大福 2019/07/15 03:58:03 
p278191-ipngn200306obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp

初めまして。
日本国内を主体として機内でIFR/VFRのチャートを見るのにiPadでお勧めのアプリ等ありましたら是非ご教示ください。
JEPPESEN/AIS JAPANどちらのチャートでも結構です。
日本国内で使えるものがなかなか見つからず困っております。
尚、当方iPad初心者です。
是非アドバイスの程お願いいたします。



1203-1 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/07/16 12:36:11 NEW! 

rrcs-24-213-207-103.nys.biz.rr.com
Jeppesen Mobile FDというAppがあり、VFR/IFRチャート両方対応していますが、Jeppesen社より、地域ごとにチャートを購読し続ける必要があり、高額です。最近Boeing社(上記Jeppesen社の親会社でもあります)に買収されました、ForeFlightと呼ばれるAppでは、どの地域でも良いので、Jeppesen社のチャート購読を続ける限り、VFR/IFRエンルートチャートは世界中何処でも見る事ができるという事です。

https://foreflight.com/support/video-library/watch/?v=worldwide-data-driven-jeppesen-enroute-charts



1203-2 NAME : 成羽大福 2019/07/16 20:41:19 NEW! 

p278191-ipngn200306obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
井上さま

お忙しい中
お勧めのEFBアプリご紹介下さりありがとうございます。
とても参考になります。
確かに高額ですが、検討したいと存じます(;^_^A

 成羽



1203-3 NAME : くろ 2019/07/17 05:29:23 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
ちょい見程度ならAISJAPAN無料です。


1203-4 NAME : 成羽大福 2019/07/30 16:06:36 NEW! 

wwwproxy.cc.sojo-u.ac.jp
井上 さま

ありがとうございます。
検討の結果JEPPESENを使用することにしました。
極東エリアは4アカウントがミニマムの購入単位の用で確かに非常に高価ですね。


くろ さま

アドバイスくださりありがとうございます。
参考に致します。



1203-5 NAME : くろ 2019/07/31 04:27:41 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
抜けてる事ままありますのでご確認を。


1203-6 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/07/31 14:55:33 NEW! 

71-38-216-211.lsv2.qwest.net
Jeppesen社のデジタルチャートは、どのエリアも一度購入すると、4つのディバイスで有効だったと思います。調べてみましたが、Far Eastは、年間$900の値段が付いていました。4つのディバイスのライセンス付きで$900だと思いますよ。
https://shop.boeingservices.com/shop/Electronic-Chart-Services/JeppView-Electronic-Chart-Service-%28Four-Site-Keys%29/p/10018453_10011158_63543-63228-63101-63035-56003

ちなみに、全世界の場合、日本円だと年間150万円以上してしまいます…こちらも4つのディバイスのライセンス付きだったと思います。
https://shop.boeingservices.com/shop/Electronic-Chart-Services/JeppView-Electronic-Chart-Service-%28Four-Site-Keys%29/p/10018474_10011158_63543-63228-63216-63068-56024





1200 Vacuum NEW!
NAME : Wins 2019/06/29 07:31:07 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

C172Sのvacuum system の空気は飛行機のノーズ部分のairfilter から来ていますか?
Vacuum system airfilter とnose 部分にあるairfilter とは何が違うのでしょうか?



1200-1 NAME : くろ 2019/07/02 03:43:15 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
管理人さ&#12316;ん


1200-2 NAME : くろ 2019/07/04 08:57:49 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
数年前に同じ質問があったように思いますが、再度:

バキュームフィルター
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=c172s+vacuum+filter#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D153

エアーフィルター
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCCzPHPx1dix8AlgOU3uV7?p=c172s+airfilter&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D102

そーすもついでに
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=c172+vacuum+source#mode%3Ddetail%26index%3D6%26st%3D204



1200-3 NAME : 真空ポンプ 2019/07/05 00:25:20 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
POHのSection 7で簡単に説明されてないかな?

図をみると専属のフィルターがある。
どうみても、エンジンと同じフィルターには見えないよ。

フィルターの位置はカウリング内か、コクピット内じゃないかな。

材質は知らないけど、エンジンは多少の埃が入っても大丈夫だろうけど
精密機械はそれも避けたいだろうから、もっと細かいんじゃないかなと想像します。

暇な時に整備工場に行って、整備士に聞いてみたら?
生で見ると学ぶ事も多いし、整備士の知識は凄いよ。
何故パイロットの方が偉いと勘違いしてる人が多いのか不思議に思うほど知識が豊富な彼ら。

英語が話せない?
じゃ、Private Pilotだけじゃなく、Student Pilotにもなれないよ。



1200-4 NAME : くろ 2019/07/07 07:47:37 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
どこもかしこも立入り制限されている昨今。




1197 Avionics について NEW!
NAME : Morio 2019/06/03 09:26:50 
57.221.213.112.sta.dodo.net.au

こんにちは。エビオニクスに関しての質問なのですが、もしご回答できるようであればよろしくお願いします。
もうすぐMRJが就航すると思われます。
それに向けて、MRJの整備士(エビオニクス)になるには、どのくらいの規模のハンガーでキャリアを積めばよいのでしょうか?
ただ、同じような中規模型の機体を扱っているハンガーで働けばよいのでしょうか?

ちなみに現在、私はエビオニクスになる為、オーストラリアで勉強中でもうすぐ卒業します。



1197-1 NAME : くろ 2019/06/07 07:59:40 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
なんとも回答できれば良いのですが。
一概に整備と申されましても日本では等級、アメリカでは個々の整備箇所があるようですので。

MRJに関しましては現在の所アメリカ市場への投入が予測できますが、レイムダックの関係から70型への開発シフトとか言われておりますし。お力になれず申し訳ございません。



1197-2 NAME : Morio 2019/06/07 16:43:23 NEW! 

219.221.213.112.sta.dodo.net.au
ご解答、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



1197-3 NAME : くろ 2019/06/19 05:12:19 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
レイムダックx スコープクローズo


1197-4 NAME : 真空ポンプ 2019/07/05 00:35:21 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
エビオニックスって計器類の事だよね?
コスプレでもするのかな?って思ってしますます。

整備関係は、免許をゲットするのは当選として、
実地での経験が必要。
Aircraft Instrument Repair Stationでボランティアでも良いから
経験を積むのが普通の方法だと思います。

MRJの専属とか特殊な制限を付られると詳細はわからない。
機種別の資格があったって聞いた事もない。

色々な計器や無線機の取り付け、修理、検査、保守など経験を積むのが一番じゃないかね。





1199 Question NEW!
NAME : Mike 2019/06/18 15:55:53 
75-112-180-219.biz.bhn.net

今39歳で今日3rd classのメディカルを取ったけど翌日が40歳の誕生日だった場合って期間とかどうなるのでしょうか?


1199-3 NAME : くろ 2019/06/19 05:09:17 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
60th month after the month of the "date of examination" shown on the medical certificate.

FAR/AIM61.23





1198 初心者 NEW!
NAME : 初心者 2019/06/07 02:33:09 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

Ditchingとは、どういう状況ですか?セスナ172のemergencyチェックリストにあったので質問させていただきました


1198-1 NAME : くろ 2019/06/07 07:53:36 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
不時着水の事です。

172のチェックリストにあったかなぁ??

AIMからの参考ですが、風に向かうだけでは不十分で、うねりとの関係の最適なヘディングを選択する必要があり、セスナならヘッドウィンドが強い場合うねりに対し真正面、通常時は波に対し45度、風が穏やかな場合うねりと平行して着水。
うねりの上部に着水が理想ですが、うねりの下部でも良いが、うねりが下がり始めている場所への着陸は厳禁。

救命胴衣は膨らませず着用し、着水後はフレームが変形する可能性が大いにありますので、機種を最後まで(ソフトフィールド)上げ続け十分速度を落とし、横風は考慮せず、ドアを開け緊急脱出に備える必要があります。環境汚染になりますので、燃料コックはオフね。

*上空からでは波の高さを過小評価しやすく、またうねりが一方向から来ているとも限りませんので。





1196 気を付けましょう。 NEW!
NAME : オハ 2019/05/06 22:34:20 
12.0.251.250

こんにちは、
昨日の出来事です。気を付けましょう。
燃料の切り替えレバーを間違って”切り”にしてしまって、着陸直前にエンジンが止まってしまいました、
教官が”燃料コック確かめて!!”と言って、すぐに切り替え、無事でした。
最近所属のレンタルクラブが変わって、色々なタイプの飛行機のチェックアウトを受けています。
PA28-300, PA28-180, C172 で今回がPA28-140 でした、低翼なので燃料コックを適時変えないといけませんが、
一番右が、右タンク、レバーを上にすると左タンク、そして左に回すと”切り”でした。完全に勘違いで
右タンクから左タンクにする時に一番左”切り”にしていまいました。(C172的な感じと勘違い)
飛行中だったので前を見ながら手探りで変えてしまい、表示をきちんと見ていませんでした。
地上でのプリフライトの時点から各スイッチ、レバーをきちんと確認しようと肝にめいじました。
免許取得から9年位になりますが、初歩的なミスで大事にいたるところでした。
みなさんも”慣れ”にならないように注意しましょう。





1196-1 NAME : 兵庫県民 2019/05/07 03:54:53 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
同じ型式の機体でも微妙に計器の配置や整備具合で個性がありますね。
人間的な堕落とでも言うのでしょうか、なれとも言うのでしょうか、簡単に物事を行う性質にはお互い気をつけたいと思います。

GUMPS GUMPS



1196-2 NAME : オハ 2019/05/07 20:58:53 NEW! 

12.0.251.250
小学校の時にテストで余った時間に答案用紙の裏にめいいっぱい想像のロボットやコクピットの絵を描いていました。
3者面談で先生からその答案用紙を親に見せられ、”これだけの絵が描ける時間があったら答案用紙をもっと見直しましょう”
と言われました....はい、50歳を超えて、チェックリストをしっかり見直します....



1196-3 NAME : 京都府民 2019/05/09 07:01:12 NEW! 

p1129155-ipngn200812kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
そうですね、私もインストラクターからVORのモールス信号確認も覚えるのではなく、目で確認しろと言われました。
私は空港の見取り図と、港併設の絵なんぞ書いておりまし
た。--





1195 質問 NEW!
NAME : Mike 2019/04/30 05:58:46 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

Proficiency と currency の違いを教えてください! pilot qualificationの問題です!


1195-1 NAME : 過去のゴミ 2019/05/01 03:07:42 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
日本語は知りません、、、が

Proficiencyは経験と言いましょうか、訓練を受けてそれらをマスターしてる状態と言いましょうか。
ある免許の試験や、特定のフライトをするのに必要な経験、技量、訓練を指すのかな?

Currencyは、最近の経験って訳すのでしょうか。
さかのぼってx日やyヵ月にzzzの経験が必要って感じ?
これはパイロットだけでなく、機体にも使われます。



1195-2 NAME : 生ゴミ 2019/05/01 10:10:55 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
Proficiency=習熟、熟練。 知っている→経験がある→反復できる→問題なく行える(このレベル)
Currency=現在時点の状態 半年前に飛行したが90日以内の経験はなし。飛行するには法律上であれば離着陸のカーレンシーが必要。





1193 こんにちは NEW!
NAME : ドリフ 2019/04/08 11:58:01 
75-112-180-219.biz.bhn.net

質問です! 飛行訓練においてGoProもしくはその他のカメラでおすすめはどれでしょうか?


1193-1 NAME : さくら 2019/04/09 07:11:58 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
キャビン内部と外部にかなりの露出差がありますので、景色を撮影するのか、計器を撮影するのかどちらかの選択になるかと思われますが、最低条件として、

1,他の計器に影響を与えない 
2,搭載されているのを気にしない
3,バッテリー長持ち


音声も轟音の中になりますので、何らしかの方法で無線交信を拾う必要があるかもしれません


機体外部への取付は、experimentalの申請が必要になります。。



1193-3 NAME : 黒白ネコ 2019/04/27 21:54:06 NEW! 

219.112.217.140
グアムで訓練してます。

以下のカメラで、動画、ATC、GPSを記録してます。
https://www.garmin.co.jp/products/discontinued/virb-j-xe/

上記カメラに、以下のケーブルを繋いでATCを録音しています。
https://www.garmin.co.jp/products/accessories/010-12256-21_010-01363-12/
このケーブルには、外部電源も繋ぐことが出来ます。

上記カメラは既に販売中止ですので、今なら下記のものが入手しやすいと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91GoPro-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-HERO6-Black-CHDHX-601-FW/dp/B075SYPPQX/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1537618406&sr=8-6&keywords=gopro+6

上記カメラに以下のケーブルを繋げば、ATCを録音できます。
https://www.amazon.com/dp/B01MT3Q50Y/?coliid=IE347JWSZ6FEC&colid=19J7CT1LGD06C&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it

尚、カメラを固定する機材は、以下の製品が良いです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00SXXUCUO/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CU9BTMM/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G970GX4/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1





1194 PPL訓練 NEW!
NAME : Mike 2019/04/12 05:19:06 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

操縦もしくはバックシートしてる時に揺れがあると気持ち悪くなってしまいます泣
まだ始まったばかりで慣れてないと言うこともあると思いますが、かなり不安です。
飛行機酔いの防ぎ方があれば教えてください。



1194-1 NAME : 雷神 2019/04/14 07:08:00 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
食事、ツボ等色々ありますが、空腹はさけるべきです。

これから習われると思いますが、そのうち慣れます。
近頃バスにも飛行機にも紙袋(ゲロ袋兼過呼吸防止袋)を使用した形跡があまり無いなとふと先日から思っていた所です。

とりあえず、お近くの遊園地に行き、G訓練おすすめ致します。





1192 質問です! NEW!
NAME : ナム 2019/03/28 00:44:17 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

PPL訓練を米国で行う場合、日本のATCと米国のATCの違いはありますか?
良い勉強の仕方を教えてください!よろしくお願いします!



1192-1 NAME : くろver2.6 2019/03/28 06:05:49 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
おはようございます。

まず、発音が違います。
. デシマルと日本などは言いますが、米国ではポイントといいます。

ex: 121.5
日本 ワンツーワン デシマル(10進数の)ファイブ 
米国 ワンツーワンポイントファイブ


間接的に関わるのですが、空域の分け方も違いますので、なんの事か最初はわからないかも知れません。

https://www.liveatc.net/

プライベートパイロットでしたら、上記のサイトで余り大きくない(Class C以下)空港でのオペレーションで”耳ならし”が良いです。



1192-2 NAME : 過去のゴミ 2019/03/28 09:38:16 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
基礎的な事は一緒だけど、発音が違うかな。
日本だけだとアメリカの発音に苦戦するでしょう。
その変わり日本では何かの時に日本語が使える。

アメリカ人管制官が普通に話すとまず理解できないけど
航空無線の方式だと理解するのは楽だと思う。

それでも、数日間ATCを聞いてたら聞き取れる様になるよ。
滑走路図でも見ながら、飛行機が何処にいるか?
管制官は次に何を言うか?などを予測しながら聞くのがお勧め。

アメリカで発音する時は「息を吐く様に」ね。
ゆっくりとハキハキが英語を話す時のコツ。

私ら日本人は意識してないんだけど、
日本語はダラダラと言うかフラットに話す言語なんだよね。
フラットなのでアメリカ人には聞き取り難いんです。
(逆に外国人は私らにはうるさく聞こえる)
日本人は発音がSoftって言われますが、ある意味、嫌味。

とりあえず、訓練空港での航空無線を聞いて。
ATCliveとかで無いなら、似た様な空港のを聞くのをお勧めします。



1192-3 NAME : 付加え 2019/03/29 04:09:49 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
一番近い神戸空港でもATIS(現在の空港の状況)は”ロボット”音声で自動で流しています。
朝の暇な時間は関西が”統括”して管理していますが、管制官がまたアニメ声で。。。ネムネムの到着便には良いサービスでしょうね。

ロス近郊の有視界飛行用のチャート古いのでよければあります。



ちなみにIFR(計器)での出発帰国ですが、”ウェイポイント(空の交差点)はONIKUとかXAMENいろいろあるよゴミさん。

P.R. シュレッダーはフェロー




全1713件(スレ369+レス1344) 244〜280件目表示(スレ71〜80件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7] [8] [9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -