大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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1061 クリスマス(勝手な私事ですが) NEW!
NAME : 千賀 2014/12/24 22:28:56 
s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp

クリスマス、近づいてますね。
(というかクリスマスイブ)
今年は例年よりも早く初雪が観測された気がします。
北海道、東北、北陸、四国では相当な量の積雪観測!
(数年に一度の観測らしい)



1061-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/12/24 23:42:52 NEW! 

182-166-171-207f1.kyt1.eonet.ne.jp
クリスマやったんやなぁ。
この時期は本業が忙しくて、クリスマスなんて忘れるほど。
和食食材屋なんで、この時期は正月準備で楽しんでいる暇はありません。

日本で驚いた事。
なぜか日本のクリスマスはケンタッキーのチキンですよね?
でも、キリスト教徒と言うか欧米文化ではニワトリじゃなくて七面鳥、Turkeyです。
日本に帰って来た時には驚いた!
なお、Turkeyは上手いとは思えません。
アメリカ人は好きなんですが、大半の日本人は・・・・・・





1059 【ご質問】_VORについて(今更ながら・・) NEW!
NAME : 石直球 2014/12/19 15:52:21 
p3002-ipngnfx01souka.saitama.ocn.ne.jp


[1,670,722Byte]

 いつも楽しく拝見し、勉強させて頂いております。
 一点、質問させてください。初めてご質問差し上げます、的外れかつ知らぬが故のご無礼はご容赦下さい。
 『VOR:CDI Needle(VOR Indicatorの針)』の項目にて、・・実際に私が飛行していた時に撮影した物です。のあと
「右と言いたいのですがHeadingには関係が無いので、右か左かは言えません。方向(方角)は分かります。」と記載
されております。
 このくだりについて、私なりの解釈を添付させて頂きました。ご多用中、誠に恐縮ではございますが、一読賜り
アドバイス頂ければ幸甚です。
 宜しくお願致します。



1059-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/12/19 20:51:16 NEW! 

182-166-171-207f1.kyt1.eonet.ne.jp
石直球さん、こんばんは。

撮影したとの事ですが、この図を撮影されたのですか? 本当なら凄いですね。
今のカメラは凄いですね。
文字が小さくてもくっきりに取れてる。

図に書かれている事は正しいですが、「何を」言いたいのかを強調した方が良くないですか?

これで何を説明したいのか?と伝えた方が親切と思いました。
VORの表示を伝えたいのか、使用方法を伝えたいのか ・・・・・
目的をもっと明確に伝えてやれば良いと感じました。
全体的にも、各項目にも。

個人的に否定的なのは「切る」って表現かな。
口語なら良いだろうけど、書く時は旋回が正しいと思います、が
旋回を続けると360度旋回も含まれるので、30度コースを変更するとかが親切と思います。

6は私への質問かな? それなら、北から東の方向でも良いと思います。
ただ一般的かと聞かれると私はアメリカでの教官でしたので、その点は不明です。
生徒になった気持ちで考えてください。
目的は意思疎通ですから、、、、、





1029 ありがとうございます NEW!
NAME : 千賀 2014/08/03 09:11:29 
s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp

ありがとうございます。
ようやく、これで飛行方式の理解がひと段落しました。
しばし、この掲示板に入らないのであとはよろしくお願いします。



1029-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/08/03 11:31:03 NEW! 

58-70-98-67f1.kyt1.eonet.ne.jp
お疲れ!

実際の経験が無いので???だらけと思いますが、まあ仕方が無い事です。 実際に自家用を取り、計器飛行の訓練を始めると今までの疑問が氷解しますよ。

ただ、気になる事が一つ。 

千賀さんは飛行機好きすぎて完璧主義になっていると思います。その為、操縦をすると完璧にしようとの考えが強くなり、外を見ずに計器ばかりパイロットになる可能性がかなり高いです。 これでは、操縦の基礎が出来ない典型的な悪いパイロットになってしまいます。飛行機の基本は外を見る事で、変化を目と体で感じる事です。 計器の数値を保つのが操縦では有りませんので注意してください。

PCだとシュミレターばかりで、計器ばかりになりますが、それは実際とは違うと覚えておいて下さい。 計器飛行では計器中心になりますが、それは基礎が出来てからです。

去年にアシアナ航空機が着陸失敗事故を起こしました。1万時間クラスの操縦士が4人も居て、10時間程度での訓練生が学ぶ事が全く出来なかったのが原因です。飛行教官をしてると基本過ぎて不思議でなりません。 計器、機械、コンピュータに頼りすぎて基本(Basic Flying Skill)が忘れられたのが原因です。 計器や自動操縦なんて、サポートだけです。中心じゃありません。

あの事故は韓国機でしたが、日本の飛行機であっても何の不思議も有りません。世界的な問題です。自動車やバイクを乗る時は皆が速度計ばかり見てるでしょうか? 自転車には計器なんてありませんから、体感で操縦してるでしょ。この体感が基礎であり、必要なんですよ。

計器を監視して、自動操縦だけで飛ぶならパイロットになる必要はありません。 高性能なシュミレターのソフトを買えば終わりです。 体感は出来ませんが、今のソフトは本当に凄いです。 

今は意味が分からんかも知れませんが、計器で飛ぶなんて事は大間違いと覚えておいて下さいね。



1029-2 NAME : 千賀 2014/08/03 13:07:03 NEW! 

s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp
おはようございます
意見、ありがとうございます。またご指摘を受けましたね。
計器ばかりに頼らないでやりたいと思います。
まぁ基礎を固めてから計器飛行の勉強に移りたいと思います。
(基礎って何から勉強したらいいですかね)



1029-3 NAME : nozatomotoki 2014/08/03 14:10:27 NEW! 

d173-238-134-146.home4.cgocable.net
 上田教官の言葉を肝に念じます。 今の私が全くその通りで。。上田教官のご指南の通り外に注視しながら飛行
しなければいけないと理解してるつもりでも、計器ばかり見てしまいます。 早くこの癖を直すのが上達の近道ですよね。
私を担当してくれている教官は、私の計器に頼る悪い癖をもちろん見抜いていて、着陸のアプローチの際は、俺の言う
通りにしろ。いいか、計器を見るな、滑走路を注視しろ、それで3秒後の未来位置を考えろ、このまま行けば、滑走路のどこに
着地するか?想像しろ。そして今のエアースピードをちらっと見ろ、そして視線を外に向けろ、また滑走路を見て、
またちらっとエアースピードを見て必要ならエアースピードを調整しろ。って感じで指導を受けました。また、明後日から訓練します。上田教官のホームページで勉強しながら、次回の訓練に備えます。 本当にいつもありがとうございます。
それと、今週はうちとこの学校は、開店休業状態で。。 オシュコシュ、WIでアメリカ最大の航空ショーに学校の訓練機に乗って、
教官方と家族達が、みんな行ってしまって。。 学校に行っても、飛行機はないや、その前に教官方もいないわで、来週から頑張ります。




1029-4 NAME : 千賀 2014/08/03 16:34:34 NEW! 

s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp
nozatomokiさん、こんにちは
状況は理解しました。
やはり、計器ばかり見ていてもだめですね。
貴方の教官が言っているように、3秒後に飛行機がどこにいるかを考えながら飛行するといいかもしれませんね。
これからも頑張ってください。



1029-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/08/04 22:10:54 NEW! 

58-70-98-67f1.kyt1.eonet.ne.jp
千賀さん、こんばんは。 ちょっと違う。 

操縦する時は「計器ばかりを見るな!」って意味なんです。 計器飛行とは別物です。

今の千賀さんなら、高度5,500フィートで飛行してとか言うと、高度計ばかり見ちゃうんじゃないかと思うんです。計器を中心に操縦する人は下手が多いけど、勘違いで計器に目が行ってしまうのも事実なんです。

最初の訓練は自家用操縦士です。その時に有視界飛行の基礎を全て学ぶ事になります。その中には計器もあります。計器飛行は、基礎が出来てないと行っても無意味です。それに計器を中心として飛行するには、かなりの技術が必要です。 単なる水平飛行なら何でも同じだけど、ちょっとの変化に対応するのが凄く大変です。


nozatomotokiさん、操縦の上達は外を見る方が確実に早いですよ。慣れれば計器だけでも可能ですが、非効率的です。飛行機なんかアバウトで十分だと思える様になれば十分です。 マニューバー中の誤差は100フィート、X-Cなら200フィート以内なら合格です。

不思議なもので、計器を見なければ逆に高度とかが守れる様になります。まあ、操縦の基礎が出来たのと同じですから、自然な事なんですけどね。

私を含め、教官から色々な事を言われるでしょう。確実に理解してから飛行訓練に望んでください。地上で理解できない物は飛行中には理解できないでしょう。(初めての事なら別ですが。)

HeadingはHeading Indicatorなんて見ずに地平線を見てれば勝手にHeadingが守れます。高度か速度を保つのはピッチです。ピッチが安定すれば大丈夫。 トリムで手放し飛行が出来る様にしてやれば、操縦桿は手を添えるだけで十分。指二本でも多いぐらい。

操縦桿は握らず、トリムを合わせて、基本的には何もしないってスタンスで行けば良いですよ。

Slow Flightも着陸も、Powerで高度、ピッチで速度と理解できれば楽ですよ。

ついでにボール:
いつもボールが右に行ったりしてませんか?たまには左に行ったり。 ボールってのは少し経験を積めば見る必要は有りません。 体で感じられますから。 ボールが右なら体が右側に傾き、右側のお尻に圧力を感じます。 左なら左のお尻に。Coordinatedならバランスが取れて、左右が同じになります。お尻でボールを感じてやってください。意識してると数時間後には無意識で出来る様になりますよ。 それにボールの無い飛行機も合法です。

私はお尻メーターと教えてもらいました。アクロバット飛行士の高木さんはお尻より肩の方が良いと言います。ボールが流れれば体も流れる。nozatomotoki流の方法を編み出してください。



1029-7 NAME : 千賀 2014/08/05 11:30:12 NEW! 

s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp
そうですか。ご指摘ありがとうございます。
前からの繰り返しですが、やはり基礎ができていないうちから
計器飛行などをやっても無意味なようですね。
よく理解できました。
1つ質問なのですが、大学とかでパイロット養成コースがちょくちょく
やり始めてきているのですが、「管理人」さんは、何の勉強から始めましたか?
それを教えていただくととても効率的な勉強方法が編み出せそうです。
それから、着陸の時ローカライザーとグライドスロープがありますね。
そのとき三角形みたいな印が真ん中にあれば一応ILSに乗っているわけなんですが、
G/Sで、印が上に行くほど低いのですか?
それとも高すぎるのですか?
いつもFSX(Flight Simulator X)でやっていてそこがよく分からないので教えてください。



1029-8 NAME : 千賀 2014/08/05 11:38:10 NEW! 

s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp
先ほどの投稿で、変なふうになってしまったのでできたら1029-6は消しておいてください。
(自分はもう消したのでいいのですが、そちらではどうなっているのかわからないので…)



1029-9 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/08/05 14:11:03 NEW! 

58-70-107-129f1.kyt1.eonet.ne.jp
操縦経験が無いので理解が難しいのは良く分かります、 数回でもフライトすれば氷解しますので、それまで待って下さい。 

哲学的になり、理解するのが難しいのですが・・・・・・
計器は飛行機の一部であり、全てじゃありません。ほんの一部です。でも多くの操縦士は「計器が全て」の様な勘違いをするので、その様な勘違いをして欲しくないのです。計器の数値じゃなく、飛行機を感じて欲しいのです。 「3秒後」との表現も、飛行機を感じる事が出来れば自然と予測できます。 (計器だけ見て分かる人も居ますが、それなりの訓練を受けてないと無理です。)

自転車を乗られると思いますが、前方に坂があれば、数秒後にどうなるか?って予測できますよね。 自転車には速度計も高度計も付いていませんが、もし付いていたとしましょう。 そこで計器ばかり見ていても何も予測できませんよね。 実際に坂に差し掛かっても、急には変化はしません。 少し後れてから反応しますし、計器では細かい事まで見えません。 その為、計器ばかりみても後手後手になるので余裕の無い下手糞な操縦になります。 操縦は対処療法の様な考えでは駄目なんです。予測して対応を練っていくのが飛行機です。

現状ではFSXしか無い状態みたいなので、選択肢が無いでしょう。 無い状態なので計器でも計器飛行の練習も良いとは思います。 ただ、FSXをやりすぎて『計器が全てだ!』なんて勘違いをして欲しくないのです。 私ら昔の操縦士はFSXとかを使うとグチャグチャな操縦になります。 これは、実機との違いが多すぎて、対処が出来無いのです。 FSXに慣れれば、航法の訓練とかに使えてよい武器にはなるのですが、体で飛んでいる人間には計器だけだと難しい物が有るんです。 

私はFS2004なのですが、あれでも凄いソフトだと思っています。その上のFSXなら凄いのは簡単に予測できます。でも、実機との違いは必ず有るので注意してください。そして「操縦は計器じゃない!」と心に植え付けて下さい。 飛行機好きが行き過ぎるとマイナスになる時も有り、千賀さんには多くの人が失敗した道に迷い込んで欲しく無いのです。

「三角形みたいな印」
もし分けないけど、この印の意味が分からない。 新しく質問を作って添付するか、画像をメールして下さい。

ILS/VOR Indicatorの真ん中にある点(丸)が飛行機の位置。 GSとLOCの交差する点がILSのコースです。

実際のILSやVOR:
知ってるかも知れないけど、決まったコースに乗るには、旋回を続けては駄目です。 20、30、45度と角度を決めて、コースが近づくのを待ってね。 これをInterceptと言います。 一度コースに乗ると、次は5度未満の修正でInterceptを繰り返す事になります。 本当だと横風が必ず有るので、横風に対する修正角度も考えて飛行します。





1056 飛行場灯火 NEW!
NAME : 千賀 2014/11/23 14:06:46 
s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp

こんにちは
管理人さんへ
PAPIとVASIの説明はあったのですが
それ以外の滑走路の灯火の説明ページがありませんでした。
自分で勝手に画像探してやってきてもいいのですが
なかなかいい写真が見つからないのです。
そういうことで管理人さんには滑走路灯火とかのページを作ってもらうか
メールか掲示板でご投稿をお願いいたします



1056-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/11/23 22:25:07 NEW! 

182-166-171-207f1.kyt1.eonet.ne.jp
Lightはそんなに大事じゃ無いから、写真は少ないですね。
それに簡単すぎるのもある。

細かい事を知りたければ、FAAのサイトでAirport Lightingと検索すると色々と出てくるよ。
それと夜間は光量が少ないから撮影は難しいです。

なお、この掲示板の写真は大阪空港の32 Leftだよ。



1056-2 NAME : 千賀 2014/11/24 17:00:38 NEW! 

s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp
確かにそこは簡単すぎますね。
別に勉強しなくてもなんとなくでわかっちゃうものですからね
(勝手に自分がそう思ってるだけなのだが)



1056-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/11/24 23:05:51 NEW! 

182-166-171-207f1.kyt1.eonet.ne.jp
飛行機の操縦は責任乗る事ですから、合理的に出来ています。
直感的に分かる様にしておかないと危険ですからね。
離着陸中に「あーーーこの色は何だったけ?」なんて考えてる時間は無駄だけでなく、危険です。





1057 伊丹 RWY 32 L NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/11/23 22:32:46 
182-166-171-207f1.kyt1.eonet.ne.jp


[1,712,148Byte]

友達が撮影してくれたの。 地上からだけど・・・・・




1055 フライトプラン NEW!
NAME : 千賀 2014/11/17 20:33:38 
s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp

こんばんは。
フライトプランについて、
機長と副操縦士が話し合ってフライトプレンを作成しますね。
それは一回ATCに提出するのですか?
それともいつ提出するのですか?
もし仮に提出した時に、FMSを入力するときに何を見て数値を入力するのですか?
そこら辺教えてください。



1055-1 NAME : くろ 2014/11/18 08:31:21 NEW! 

182-167-1-172f1.hyg1.eonet.ne.jp
千賀さん、おはようございます。

フライトプランの提出ですがアメリカと日本では少し違いがありますが、概ね、出向いて提出、電話で通報、ATC(基本的にはクリアランス又はグランド、稀に夜間などはタワー)に無線で計画を通報、承認してもらう事ができます。

オリジナルの計画書を当事者が持っているので、それを元にFMSなどに入力作業するのですが、大抵計画通りに承認される事が多いので、順番としては気象情報の入手、プランの作成、提出(通報)、承認、フライトってな流れになりますかね。しかし、出発時間の制限が入るときはままあります。

又、航空機の飛行計画情報管理システム(アメリカは、なんとか400って言うコンピューターだったような)で管理されていて、フライトプランの承認有効時間があり、ファイル(承認)から30分以内に飛行をしなければ計画が消去されるようになっているようです。



1055-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/11/18 11:00:19 NEW! 

182-166-158-6f1.kyt1.eonet.ne.jp
くろさん、日本で計器飛行してるんですね。 
結構、乗ってますね。
アメリカではC-172クラスが大半ですが、日本では何を使ってるんですか?

Flight Planは、、、、、VFRとIFRでは違いますが
アメリカでは計器飛行する前が普通です。
VFRは希望する人だけ。 日本では全機に義務付けられてるのかな?
アメリカのVFRはオプションなんで、希望する前ってのが回答です。
計器飛行もオプションですし、離陸前なら30分以上前が原則。
私の時代は電話が中心でしたが、
Telnetを使ってDUATって言う所にパソコン通信も可能でした。
今でも可能と思うけど、ネットが中心ですし、どうなってるやら。
また、オプションなんで無線でも可能だったりします。

ここら辺はやれば簡単なんで、気にしない方がお勧めですよ。

飛行機の場合、FAXが出来る前のテクノロジーと最新のが混載してるので、
勝手な思い込みで理解すると、頭が混乱するので、思い込みには注意ね。

FMSとFlight Planは全く違うものです。
FMSは機上コンピュータ。パイロットをアシストする物。
Flight Planは管制(ATC)に希望や状況を伝える物です。
(千賀が想像してるのとは、意味が違うでしょうね)

FMSとかはメーカーによって違うんで方法は違うでしょうね。
それにFlight Planを提出しても、希望したコースが来る訳でも無いし、
離陸してからも頻繁にコースが変わります。
まあ、希望したコースを先に入力しておいて、許可を得たり指示がでてから
変更してるんじゃ無いかな?

何時も書くけど、飛行機なんて完璧が無い世界は無いです。
飛行機はグチャグチャってのが基本です。
理解出来無いだろうけど、完璧から遠いのが本当の飛行機です。
イメージとは違うよ。



1055-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/11/18 11:04:06 NEW! 

182-166-158-6f1.kyt1.eonet.ne.jp
あっ、FMSなんて新しくて高級なのは実際のフライトで使った事はありません。
って言うか、そんな高価な物が付いた飛行機なんて関係の無い世界に居ました。



1055-4 NAME : 千賀 2014/11/18 22:40:28 NEW! 

s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp
こんばんは。
FMSとフライトプランが違うってのはわかります。
まぁ、そのうちわかるのであまり気にしないことにします。
また、完璧を求めることもしません。
いつも余計なことばっかり聞いてすいません。



1055-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/11/18 23:09:41 NEW! 

182-166-143-222f1.kyt1.eonet.ne.jp
Flight PlanってのはVFRでは簡易的で、迷子になった時の救出法とでも言いましょうか。 でも、冗談が通じる世界ではない真面目なものです。

ややこしいのはIFR。 これをベースに管制官のコンピュータが計器飛行方式の認証を出すのですが、細かいルールがあり簡単に説明が出来る物ではありません。 計器飛行証明の訓練で詳しく学ぶことになります。その時に学んで下さい。

なお、飛行機は完璧じゃ無いので、英語でスロットと言って、一定の場所を一定期間安全を保障してくれます。何度も書く様に、アバウトな世界なので、キロ単位の誤差が認められる物です。 スロットは空域と高度幅とでも表現しましょうか。 また別の表現で、Windowってのがあります。 基本的には時間を指し、その間だけ保証してくれるって考えがあります。 場所の表現でも使えない事もないです。完璧じゃないので、余裕が持たせてある。 また、その余裕も環境によって変化します。

何十年も前に生み出された計器飛行方式(IFR)なんですが、今でもそれが基礎になっています。そして、同時に最新のシステムがそれに使われて居るのが現状です。 その為、一部ではハイテクで、一部ではアナログなんて混載した世界です。 そして、完璧が永遠に分からないのが、風や気象です。それらの為に、完璧なんて無いのが現状。完璧が無いからパイロットの常識的な判断と腕が必要になります。

イメージが難しいと思いますが、本当に理解しようとすると、中学の日本史以上の事を学ぶ必要が有るかもしれませんね。 でも、操縦経験が豊富になるとイメージしやすくなるので、その時点では簡単になりますよ。



1055-6 NAME : 千賀 2014/11/19 20:34:10 NEW! 

s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp
こんばんは
管理人さんの言う通りですね。
現在論文作成中ですが、このサイトが結構うまくまとまっているので一部引用してもしてよろしいでしょうか?
そうでないと、論文が書けません。
自分は国語力がないのでなかなか書けません。
もちろん少しは変えようと思います。



1055-7 NAME : 管理人 2014/11/20 02:20:04 NEW! 

182-166-160-249f1.kyt1.eonet.ne.jp
もちろんOKだけど、
そいう時は、引用した元を書けば良いのです。許可だけでは不十分な時も多い。
基本的な考え方は、引用した事を明記すれば良いのですよ。
引用元を明記しないと盗作にもなり、社会的にも処分されます。



1055-8 NAME : 千賀 2014/11/20 18:14:12 NEW! 

s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp
ありがとうございます


1055-9 NAME : くろ 2014/11/21 07:11:10 NEW! 

182-167-39-108f1.hyg1.eonet.ne.jp
計器は勉強中です。

あんまり喋るとあれなんですが、学校の時サイテーションが教材でしたので。

どうも日本では9km以上の飛行はフライトプラン ファイル(提出)が義務付けれれているみたいですよ。

それでは。



1055-10 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/11/21 11:39:34 NEW! 

182-166-160-249f1.kyt1.eonet.ne.jp
なんちゅう教材やねん! 大丈夫か?

「日本では9km以上の飛行」
アメリカでも18,000フィート以上は計器飛行方式のみのClass-Aになるんで、
自動的にFlight Planは義務付けられていますよ。

でも、日本は高度に関わらず、VFRでも義務付けられてるんだと思ってました。



1055-11 NAME : くろ 2014/11/22 07:54:48 NEW! 

182-167-39-108f1.hyg1.eonet.ne.jp
正しくはIFRとVFRの9km以上はフライトプランの提出が義務付けられているでした。




1054 気象など NEW!
NAME : くろ 2014/11/15 08:14:31 
101-142-44-129f1.hyg1.eonet.ne.jp

管理人さん

お教え頂いた日本の気象の本、読み終わりました。それぞれ個性があり楽しい内容でした。
冬の日本海方面での飛行は本当に大変そうですね。

ついでに新しいFARも目を通しましたが、2020年目処にナビゲーション大きく変更するみたいですね。

GAでは余り聞きませんが、ホームページ見ていますとロシア、韓国方面にも行かれている人もいるとか。
海外への飛行での気象情報はどこで取得しているのか疑問です。

それでは



1054-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/11/16 01:06:18 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
錦織選手、惜しかったですね。世界一の相手だけどチャンスが有った気がする。(なお、テニスど素人です)

くろさん、こんばんは。
結局、どの本を読んだですか? タイトル教えてください。
それと、その中のお勧めも。

2020年に何が有るのかまではフォローしてませんが、
GPSへの移行(ADFとVORの撤退)とADS-Bの義務化当たりでしょうか。
個人的には、航空機レベルの商品は高くて壊れやすいし、認可が厳しい 
との理由で毎度の様に遅れる気はしますが。

気象データはアメリカのサイトから見れますよ。
有名なのはAWC。NOAAが管理してるのかな。
http://aviationweather.gov/

インチョン
RKSI 151530Z 03002KT 9999 FEW030 BKN120 03/M08 Q1029 NOSIG
TAF RKSI 151100Z 1512/1618 04005KT 6000 SCT030 BKN120
BECMG 1522/1524 16006KT FEW010 BKN030 OVC100
BECMG 1609/1610 13006KT -RA

ウラジオストック
UHWW 151530Z 00000MPS 9999 SKC M10/M13 Q1027 NOSIG RMK QFE769/1025 25CLRD70
TAF UHWW 151355Z 1515/1615 VRB02MPS 9999 SCT100
BECMG 1600/1602 36004MPS
BECMG 1606/1608 SCT030 BKN100

日本の空港も見れるよ。

シャレでピョンヤンを調べたら、METARは無かったけど・・・・・
TAF ZKPY 150450Z 1506/1606 26003MPS CAVOK
BECMG 1512/1514 6000 OVC030
TEMPO 1601/1606 4000 -RA OVC023



1054-2 NAME : くろ 2014/11/16 07:53:46 NEW! 

101-142-44-129f1.hyg1.eonet.ne.jp
管理人さん、みなさまおはようございます。

今回読んだ本は、新天気予報の手引、天気図の見方、世界で一番わかりやすい航空気象とエアランパイロットのための航空気象です。

最初の三冊は今までのレビュー感が強かったのと、よくわからなかった詳細な天気図の見方の知識が増えた感じです。例えば−6度線南下による降雪地域など日本独特の気象現象の見方が特に勉強になりました。

エアラインパイロットのための航空気象ではオープンセル、テーパリングクラウド、バルジなどドメスティックでのそれぞれの四季を通じた現象への理解が深まりました。

管理人さん、リンクありがとうございます。

近頃ABJPがお気に入りになっています。
http://www.metinfo.go.jp/pict/akuten/ABJP/index.html

同じような航空路に関するものNOAAにもあるのでしょうか、探してみます。有料ならJEPPESENでもあるようですが、まだ試してません。

某HPでのウラジオ情報では、気象もさることながら燃料の質が悪いので事前に日本から送ったとか、インチョンでJAナンバーの航空機が行くと言ったらセスナに747用のタラップが用意されていたとか。
ま、この話はこのへんにしときます。



FARでの2020年、ADS-Bの義務化がメインのようですね。アメリカ保守的なところありますんで、意外とVORは無くならないような印象受けましたが、気象を含め、ナビゲーション一体型のグラスコックピットが主流になるのは間違いないのですが、どこまで既存のシステムから移行するのか経済的な視点から見てもすんなりとは行かないのかもしれませんね。

暇な時NDBでラジオ聞きながら飛行ってのはもう古い?



1054-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/11/16 12:05:22 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
本はその内に購入してきます。
前にカナダの気象学の本を探してたけど、日本からでは入手困難でして、
最後は購入が目的になり、購入したら気が抜けてしまって本箱で寝ています。

ABJPって何の事かは分かりませんが、複数のデータを重ねてるみたいですね。
航空データはAWCのサイトに出てるよ。
Prognostic ChartのHight Altitudeです。 ABJPのデータにもAWCって書いてますし。
人工衛星図は、気象庁とかのサイトで見つけられると思います。
データ自体は無料で公開されていて、有償で使いやすくしたのがJeppeじゃないでしょうね。

インチョンの話は情報源が同じ何だと思いますよ。

2020はADS-Bでしたか。まあ、混雑空域だけですから合理的だと思います。
VORの廃止は延期されるけど、メインのを残して、少しづつ減らすでしょうね。
やはり経済的負担と財政赤字は多いな問題ですからね。
今後はチャートの有効性、NOTAM, A/FDの確認。
そして音声でのOperationチェックが大事になるでしょうか。

グラスコクピット化は一部でしょう。やはり高額すぎます。
CommのGPSを内蔵したのがGAで一般的になるとは思います。
大型機でも、その方向が多いんじゃないかな。

ADFでのラジオはオーナーの気分もあるでしょうけど、残る気がします。
NDBが廃止される方向でも、民間のAM局は何も変わりません。
日本もアメリカも民間局は人気ですからね。
ニュースや音楽を聴く人も居れば、私みたいに大リーグやアメフトの試合を聞きながらって人も多いと思います。
今でも一部の放送局はSectionalに書かれていますけど、今後はもっと多くの局が書かれるかも。
まあ、今後はX-Cに行く前にAM局のアンテナ位置を調べるのがPreflightで普通になるかも知れませんね。



1054-4 NAME : くろ 2014/11/16 17:03:39 NEW! 

182-167-1-172f1.hyg1.eonet.ne.jp
そういやー元いたクラブの機体ですが、GPS丸々盗まれてCommが一緒に付いているものだから電話でクリアランスとりながらサンノゼ方面からサンディエゴまで帰ってきた強者がいたような、、、


1054-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/11/16 18:50:09 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
GPSが盗まれてサンディエゴ。何か聞いた事がある話だな。
細かい話はやめておきます。





1051 One wing Landing NEW!
NAME : くろ 2014/10/12 11:25:43 
182-167-16-217f1.hyg1.eonet.ne.jp

http://www.youtube.com/watch?v=fSbssO2DR7A

こんな人もいるんですね。笑



1051-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/12 12:27:03 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
ははははぁ
上手いね。



1051-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/13 20:34:36 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
山田さん、この上記の動画です。

ちょっと前にバラエティ番組で紹介されてた。



1051-3 NAME : 山田 2014/10/15 17:41:01 NEW! 

pw126254041228.8.panda-world.ne.jp
管理人さん、くろさん

動画拝見させて頂きました。
ただただ感心するばかりで、大切なことを学びました。

恐怖心はゼロではありませんが、だからこそ命を懸けられるものなのだと思います。
ありがとうございます。



1051-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/16 04:32:20 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
山田さん、その動画って本物と思いますか?
私は真実は知りませんが、疑ってます。



1051-5 NAME : 山田 2014/10/16 12:20:48 NEW! 

pw126255215217.9.panda-world.ne.jp
どうなんでしょう。
分かりませんが、接地時の動きが怪しい気がします。

偽物文化は好みませんが、勉強になりました。



1051-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/16 14:31:32 NEW! 

182-166-179-88f1.kyt1.eonet.ne.jp
山田さん、そして他の皆さん。

私は初めは本物と思ったのですが、航空力学的に考えると不自然だと思ったのです。
航空力学的な観点から見ると、変な部分ってないですかね?

航空力学に興味のある方、ちょっと考えて見ませんか?
私も明白な答えを知ってる訳では無いので、正解は知りません。
意見を書いてみませんか?


山田さん、
アクロバットの操縦を私は知っている訳ではありません。
でも、極限の状態での操縦なら、航空力学の基礎は知っていても良いかなと思います。
それに、単に知っていても無意味です。 
それを使って、知識で利用(次の事を考える事)が可能になり来て初めて有意義な物になると思います。

上にも書いてますが、私には真偽は分かりません。
ちょっと意見や航空力学から考えた感想を書いてみませんか?

------

私は翼が折れるタイミングが違うんでは無いか?と疑問に思いました。
その時点が偽物なら、着陸も偽物ですけどね。



1051-7 NAME : くろ 2014/10/18 09:21:10 NEW! 

182-167-16-217f1.hyg1.eonet.ne.jp
偽物と言えばこんなのもあります。

http://www.youtube.com/watch?v=CgKkvh1JRYQ



1051-8 NAME : motoki&nbsp;nozato 2014/10/19 04:58:41 NEW! 

208.65.20.241
 私はてっきり本物と思って見て感心してました。でも管理人様がおっっしゃるように、翼が吹っ飛ぶ
タイミングを考えると眉唾もの? そう、上田教官が解説して下さっている2008年の学科試験の第1問ですね。
ロードファクターが1番増加するのは失速時ではなく旋回時ですよね。それと力学からは離れますが、翼が吹っ飛んだ
ら翼内タンクのガソリンも噴出すると思うのですが、動画ではそのような気配は無い。翼内タンクの無い
機種かもしれませんが。。それで、上田教官。アクロバット用の飛行機は、左右のバランスを取るために胴体タンク
だけになっている機種もあるのですか?



1051-9 NAME : motoki&nbsp;nozato 2014/10/19 12:20:08 NEW! 

208.65.20.241
 先ほど、私のお世話になっている学校の教官階級1(カナダの場合教官クラスに4段階あり階級1のみ教官の
教官が出来る)にこの動画を見て頂いたのですが、ただ一言フェィクと言ってその場を離れました。氏も翼が吹っ飛ぶタイミングを
見抜いたのでしょうね。



1051-10 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/19 21:09:48 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
その教官さん、凄い。 次回には理由も聞いて見てくださいよ。
実の事を書きますと、私は最初は騙されてました。

何か不自然な気がしたんですが、やられました。 恥ずかしい!
アクロバットの飛行機は馬力が強いので、プロペラだけで空中に浮遊できる事も可能だし。
それから、何日も思いだしてはフェイクの可能性を考えてたのです。

ご指摘の通り、一番に翼が折れるのはLoad Factorが高い時です。 それか、速度がVneを遥かに超える様な場合。

あの動画では、ループと言う旋回ですから、地面スレスレの時に折れるのが現実的。

そして、あの翼が折れた時はループの頂点の近くで速度も遅い。

ついでに書くと、水平にすりゃロールするはずだし、ケーブルで連動してるエルロンが機能する訳も無い。

これで騙されたと気が付きました。 恥ずかしい話ですが、その後は航空力学の応用や考えると言う学習に使えるなと前から思ってました。(始めて見たのは日本のバラエティー番組でした。)



1051-11 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/19 21:14:00 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
タンクはどうでしょうね。 そこまで繊細にする必要は無いとは思いますが。

だって、飛行機は左右対称と言っても、微妙に違うものでしょ。 その為にトリムも有る訳だし。





1052 曲技飛行ライセンス取得について NEW!
NAME : 山田 https://www.facebook.com/gion.yamada  2014/10/12 21:00:33 
pw126255132023.9.panda-world.ne.jp

はじめまして。日本在住の山田です。
今後、アメリカで約1年間、曲技飛行技術を磨きつつ英語能力を身につけたいと考えております。

海外経験は旅行程度で、ごく簡単な英会話ができる程度です。ホームステイなども安易に考えています。

曲技飛行訓練施設等のよい情報が見つからず何も分からないまま、本サイトに出会いました。

献身的でとても素晴らしく思います。

渡米後の生活や曲技飛行訓練開始までの手続きなど、参考になる情報があれば宜しくお願いいたします。

飛行経歴
・事業用操縦士(飛行機)
・総飛行時間:約1500h



1052-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/13 00:50:13 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
Acrobatic Flightに関しては、私は無知です。
お薦めは、King City, CAのPropさん事、高木さんです。

メールにて連絡はしておきましたが、忙しい人なので・・・・・
http://aerobaticchannel.blogspot.jp/



1052-2 NAME : 山田 https://www.facebook.com/gion.yamada  2014/10/13 08:14:19 NEW! 

pw126255132023.9.panda-world.ne.jp
管理人さん、ありがとうございます。

レッドランド校の高木さんですね☆

私はすべてを曲技飛行に捧げる覚悟です。

またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。



1052-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/10/13 09:06:22 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
細かい話は分かりませんが、高木さんのベースは北の方でKing City(KIC)ですよ。
Acrobatics発展の為に頻繁にRedlandsには行っておられる様ですが、詳細は不明です。
まあ、狭い世界です。同一人物でしょう。
Redlandsまで教えに行ったり、整備をしに行ってるのかも。

職場のサイト: http://tutimaacademy.com/
Sean Tucker氏の学校と書けばご存知かと。


「私はすべてを曲技飛行に捧げる覚悟です。」
高木氏は本当にそれをされました。
飛行機の仕事を退職するなんて、、、、、と彼は実行しました。

日本人の場合、飛行機に行くには相当の覚悟が必要ですが
彼はその上を行っちゃいました。



1052-4 NAME : 山田 https://www.facebook.com/gion.yamada  2014/10/13 19:41:07 NEW! 

pw126255132023.9.panda-world.ne.jp
高木さん、すごい方ですね。コンタクトしてみたいと思います。

ロック岩崎の師匠であったショーン・タッカー氏ともお会いしてみたいです。

本当にありがとうございます。



1052-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/13 20:27:11 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
「飛行機が大好きな人」って以外の細かい事は何にも分からないので、連絡してみて下さい。 一応、メールでは伝えたのですが、何処かに行ってるのかも。

山田さん、曲技飛行って事ですよね?
くろさんが、書き込んだYoutubeの動画はどう思いますか?
(1051 の One wing Landing ってタイトルの書き込み。)

正解や間違いってのは無い質問ですけど、曲技を始める前の頭の準備体操に。
(私も予測以外の回答はありません。)



1052-6 NAME : 高木 雄一 http://aerobaticchannel.blogspot.com/  2014/10/13 22:00:19 NEW! 

173-164-240-169-SFBA.hfc.comcastbusiness.net
山田さん、管理人さん

こんばんは。ご返事が遅れまして失礼しました。
昨日まで、Team Oracleの一員として、Air Showの手伝いに行っていました。
今日からは、Jacksonville, FLまで、彼の複葉機を運んできます。

山田さんはすでに曲技飛行を習得された方のようですね。
1年かけて、語学と曲技をとのことですが、それに該当して、お勧めするのはSunrise Aviationです。


Sunrise Aviation: http://www.sunriseaviation.com/


曲技飛行に関しては、Basicな曲技訓練が行えるCitabriaから、Advancedな訓練が行えるPitts S-2BとExtra 300が揃っています。
PVTやCOMなどの通常訓練も行っていますから、長期滞在の設備やVisaの手続きも大丈夫です。
海外からの訓練生も多く、1年間の滞在で語学力も大きく向上することでしょう。

来年は、Team Oracleの手伝いもほどほどにして、自身の活動を大切にしたいと思います。
滞在中にどこかの競技会でお会いできるかもしれませんね。
お会いすることを楽しみにしています。



1052-7 NAME : 山田 2014/10/14 20:50:09 NEW! 

pw126253131009.6.panda-world.ne.jp
管理人さん、動画については衝撃的でした。
ただ、非常に大切なものを学ぶことができました。

同事象が起きたときのリカバリー方法など、
この映像を見ていなければ考えることはなかったと思います。

他山の石となるよう多くの情報を入手に努めたいと思います。

くろさん、ありがとうございます。



1052-8 NAME : 山田 2014/10/14 21:18:23 NEW! 

pw126253131009.6.panda-world.ne.jp
高木さん
はじめまして。
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます。

Sunrise Aviationを考えてみたいと思います。

民間での曲技飛行は初めてです。
ただ、今年に入って福島でExtra300Lに体験搭乗させて頂き、その性能の素晴らしさに感動を覚え、
取り憑かれたかのように頭から離れません。

まずは基本をしっかりと身に付けることに専念して、
同時に海外の空を楽しめればと思います。

お会い出来ることを心より楽しみにしております!





1053 台風19号が鹿児島に NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/10/13 10:23:17 
182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp

10時前に鹿児島の枕崎に上陸したそうだけど。METAR

鹿児島
RJFK 130100Z 36012KT 4000 SHRA BR FEW002 SCT006 BKN008 22/21 Q0980
台風が鹿児島に上陸したって事だけど、風が弱い。雲が低いけど普通の日かと思うほど。 気圧は低いか・・・

宮崎
RJFM 130100Z 15033G44KT 2000 R27/0700N SHRA BR FEW007 SCT008 BKN010 25/23 Q0979
これからの方が強いんだね。

新種子島
RJFG 130100Z 24026G45KT 5000 BR FEW006 SCT007 BKN008 24/23 Q0985
中心よりも離れた所が強いのかな。

熊本
RJFT 130100Z 02014KT 6000 RA FEW020 BKN060 BKN080 23/22 Q0985
こっちは雨だけかな。 山脈で雨や風が止められる感じなのかな?

高知
RJOK 130100Z 12026KT 3000 R32/1000VP1800D SHRA BR FEW010 SCT015 BKN020 24/24 Q099
テレビの中断を見ると、この世の終わりってかんじだけど、26ノットだけ。

京都は10時20分ごろに暴風警報。 そんなに風も吹いてないし、雨も止んでる。嵐の前の静けさかな?



1053-1 NAME : 千賀 2014/10/13 14:47:08 NEW! 

s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp
こんにちは。
朝の天気予報によると、中心気圧が970hPaなので結構弱くなってきましたね。
(なので明日は通常授業となってしまった・・・)
たぶん、関東にはそんなに被害はないでしょう。
やはり沖縄や九州は毎年のように、被害がありますね。



1053-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/13 15:42:02 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
京都も強い風が吹く様になって来ました。 皆さんの所はどうですか?

今は四国に再上陸かな。

RJOK 130622Z 15036G52KT 2000 R32/1800U -SHRA BR FEW003 SCT005 BKN010 FEW015CB 24/24 Q0981 RMK 1ST003 3ST005 5ST010 1CB015 A2899 CB 10KM N MOV NE P/F

METARもSpecialが出たみたいですね。
15036G52KT

A2899とAltimeterが28.99 
気圧が981hPA... 一時は900hPaまで気圧が下がってた台風だけど、その時ならAltimeter Settingはどれ位低かったのだろうか・・・

---

向かってる関空
RJBB 130630Z 06018KT 4000 R06R/P1800N R06L/1800D SHRA FEW010 SCT030 BKN040 22/19 Q0989 TEMPO 2000 +SHRA BR FEW003 SCT005 BKN00
京都はGustingって感じなんだけど、海上は風が一定になりやすいのでしょうかね。

TAF RJBB 130516Z 1306/1412 07027KT 8000 -SHRA FEW008 SCT015 BKN025
TEMPO 1306/1312 2000 +SHRA BR FEW003 SCT005 BKN008
BECMG 1308/1310 18032G45KT
BECMG 1313/1315 31027G38KT
BECMG 1318/1321 33017KT

勢力はあまり落ちてないのが特徴なのかな?


通過後の宮崎
RJFM 130606Z 26023G33KT 9999 FEW025 SCT060 26/19 Q0986 RMK 1CU025 3SC060 A2914 P/R



1053-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/13 17:17:42 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
千賀さん、急に台風の移動速度が速くなりましたね。 確かに、明日は学校はありそうですね。 でも、まだ風は強いし、東京の北側を通過しそうなので安心はしない方が良さそうですよ。 上陸した割には975hPaとまだ勢力は通常の上陸台風よりも残ってる感じですよ。

羽田
RJTT 130800Z 34006KT 2000 SHRA BR FEW003 BKN006 BKN008 17/16 Q1006 BECMG 12012KT RMK 1ST003 5ST006 6ST008 A297
今の東京は穏やかですね。

でも、予報(TF)を見ると
TAF AMD RJTT 130553Z 1306/1412 02010KT 6000 -SHRA FEW010 BKN020
TEMPO 1306/1309 3000 RA BR FEW005 BKN008
BECMG 1308/1310 14018KT
TEMPO 1309/1315 4000 SHRA FEW005 BKN008
BECMG 1312/1314 18035G45KT
TEMPO 1315/1318 18045G60KT 2000 +SHRA FEW005 BKN008
BECMG 1321/1324 34025G35KT

とまだ気が抜けませんね。

-----

関空
RJBB 130748Z 02018KT 2500 R06R/1300VP1800U R06L/0750V1100U +SHRA FEW005 SCT015 SCT025CB BKN030 21/19 Q0988 RMK 1ST005 3CU015 3CB025 5CU030 A2918 CB OHD MOV

京都は風が強くなってきたけど、18ノットしかない。 うーん、台風ってのはムラが大きいのですね。 西海岸のイメージは日本では全く通用しませんね。 この程度の強めの風は多い記憶はあるのですが。

台風の中心がありそうな高知
RJOK 130800Z 18025G38KT 5000 BR FEW003 BKN010 BKN015 25/24 Q0978
これを見ると台風の細かい予想ってのが難しいって事でしょうか? 

通過後の宮崎
RJFM 130800Z 27021KT 9999 FEW030 25/18 Q0990
これだけを見ると、風の強いVFR(VMC)ですね。台風が崩れてきて、後方は急速に天候が回復するみたいですね。 



1053-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/13 18:36:49 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
台風は香川県ぐらいまで来たのかな。 ちょっと関空の風が強くなってきた。 台風の特徴なのか、山の多い日本だからかなのか。 風の変化が多いね。

RJBB 130920Z 02032KT 1200 R06R/0550V1100D R06L/0250V0550D +SHRA FEW003 SCT008 BKN015 SCT025CB 21/20 Q0984 RMK 1ST003 3ST008 5CU015 3CB025 A2908 CB OHD MOV NE

でも伊丹では弱い
RJOO 130918Z 05011KT 010V080 4000 SHRA BR FEW005 SCT025 BKN035 20/19 Q0987 RMK 1ST005 3CU025 6CU035 A291

京都は雨だけど、風は強いと思えない。暴風域に入って一時間弱かな。



1053-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/13 18:42:25 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
台風の下

松山、愛媛県
RJOM 130900Z 34020KT 4500 SHRA BR FEW004 SCT007 BKN010 19/17 Q0991

高知
RJOK 130900Z 36020G34KT 9999 FEW010 SCT030 BKN040 23/20 Q0981

香川
RJOT 130900Z 35015KT 320V040 4500 SHRA BR FEW000 SCT002 BKN004 18/18 Q0985
気圧は低いが風速は遅い。 北の風8m?



1053-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/13 20:20:49 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
台風は淡路島に到達したみたいだけど、京都は普通に強い雨が降っているだけ。 風は普通。 距離的には45NM。 台風って分かり難い現象ですね。 岐阜とかが凄そうだけど、手前の京都はそんなにって感じです。 天気図だと25m/s以上の暴風域なんだけどね。

関空
RJBB 131100Z 14009KT 2000 R06R/P1800N R06L/P1800U +SHRA FEW002 SCT015 FEW025CB BKN030 21/21 Q0985 TEMPO FEW003 SCT005 BKN008 SCT025CB BECMG TL1200 18032G45K

中部
RJGG 131100Z 15036G46KT 4000 -SHRA FEW005 SCT008 BKN012 23/23 Q0987 TEMPO 3000 SHRA B
離れた方が強いんですね。それとも、山とかの影響ですかね。

まあ、被害が少ないので良い事ですが。



1053-7 NAME : 千賀 2014/10/13 20:52:56 NEW! 

s139.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp
こんばんは。
だんだんと風がでてきて雨が降って来ました。
RJTT 131130Z 12020G32KT 6000 -SHRA FEW005 SCT007 BKN009 20/20 Q0997 TEMPO 3000 SHRA BR RMK 1ST005 3ST007 7ST009 A2946 P/FR
東京のほうはこんな感じですね。
RVR3000mかな?
wind 120 at 20
もやが発生してますね。
今、羽田は滑走路は閉鎖されてなさそうですね。
(メーターからして)
でも、滑走路の閉鎖エマージェンシーか火山灰とかが積もったなどという状況で
閉鎖しますね。
だからもしかしたら、閉鎖されてないかも。
でも、アプローチ中の航空機は結構しかい悪いかもしれない。
(RVR3000だからそんなに悪くないかも。1000以下になると厳しい)
今は、980hPaみたいですよ。



1053-8 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/13 22:25:56 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
千賀さん、ちょっと違う。 何処かのサイトに解説がされてると思うので、METARでググッて見て下さい。AIMとかの本も良いよ。(日本ならAIM-Jにこの様な事が、ほぼ全てが書かれています。) 

ICAO基準なんで、世界中のデーターは大体が同じなのですが、「単位 (Unit)」は違いますので、そこだけ注意してね。 

例) メートルが世界的に多いけど、アメリカはマイルとフィートが頻繁に使われています。 その意味では日本はアメリカより世界標準に近いかも。

順番を覚えてからが良いよ。
1.(レポートの種類) 省かれてる
2.空港名
3.報告の日と時間
4.風
5.Visibility どれぐらい先が見えるか? 日本はメートル
6.RVR(必要なら)
7.天候(気象現象とか)
8.雲 (量と高さ フィート)
9.気温/露点
10. 気圧(海面レベルに換算) 
11. 備考 (二歩インは雲の説明が多い) 色々と有るので暗記するのは、訓練中にでも。

今回はRVRは無くて、良すぎてメートルですね。RVRがあれば滑走路の番号があるよ。

TEMPO は備考の部分です。 Temporaryって意味で一時的って意味ですが、詳細(条件)は不明。 

滑走路は閉鎖してませんね。 火山灰の記号も有りません、(VA, Volanic Ash)
気圧は997で急激に減少中。



1053-9 NAME : ふくねこ 2014/10/13 22:49:28 NEW! 

CEPci-08p108-179.ppp18.odn.ad.jp
ただ今名古屋直上通過中。
中部国際空港のATISは機械発声なので、非常に聞きずらいですが、Wind 160/29 G39で1911だそうです。
やっぱり衰えたとはいえ、かなり気圧が下がってるようです。
ウチは夕方からシャッター閉めてますが、常時ではないけれど時折強い風が吹いてますね。
ウチの地区では、浸水被害以外別段心配はないけど、アマチュアのアンテナが倒壊しないか、それだけが心配。
まぁかなり風速も落ちてるので大丈夫だとは思うけど。



1053-10 NAME : ふくねこ 2014/10/13 22:54:32 NEW! 

CEPci-08p108-179.ppp18.odn.ad.jp
わっはっは。
アホなタイプミス発見。
1911って、どんな気圧ですか!!
もちろん2911です。 ^o^;



1053-11 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/13 23:03:04 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
ふくねこさん、METARです。
上に簡単な説明を残しておきましたので、それとAIMと検索で読んで見てください。
アメリカのとは一見違いますが、同じものです。

RJGG 131330Z 16029G39KT 7000 -SHRA FEW005 SCT009 BKN030 23/23 Q0985 TEMPO 4000 SHRA BR BECMG 31025KT

RJNA 131327Z 15023G38KT 6000 -SHRA FEW005 BKN015 OVC025 24/22 Q0986 RMK 1ST005 5CU015 8CU025 A2913=

http://www.time-j.net/metar/japan/



1053-12 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/13 23:08:06 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
そうそう、
最後の A2913 が Altimeter Settingです。
日本の場合はQから始まるヘクトパスカルが多いです。

それでも、2911は低いですね・・・・・
高度に換算したら800フィートの気圧高度差です。
そりゃ、強い風が吹いても、そんな物かもと思います。

でも、この19号、
生まれて数日で 900ヘクトパスカルでした。
その時のAltimeter Setting (QNH)はどれ位なんでしょうね。
高度計ってそこまで対応するのかな?

なお、京都はやや強めの雨だけで終わりました。
昼間に、やや強風気味でしたが、TVで見る様な強い強風は無かったですね。



1053-14 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/14 08:06:47 NEW! 

182-166-189-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
おはようございます。 台風の影響はどうでしたか?

目覚めてネットを見てみると、東北で19号が暴風域を持ったまま太平洋に抜けた直後って感じです。 暴風域があるのに、風はややある程度。 地理感が無いので、どの空港を見たらよいのか分かりません。 適当に数個。

仙台
RJSS 132200Z 30016KT 9999 FEW008 SCT020 17/13 Q0987
気圧はやや低いけど、風もちょっとある程度ですね。

秋田
RJSK 132200Z 32010KT 9999 -SHRA FEW020 BKN040 BKN070 13/11 Q0995

釧路
RJCK 132200Z 03010KT 4500 SHRA BR FEW003 BKN005 07/06 Q1008
一応予報円に入ってるが、気圧も結構上ってる。

函館
RJCH 132200Z VRB02KT 9999 SHRA FEW015 BKN050 11/09 Q1003
気象レーダーを見ると、強い雨が降ってそうだけど。

成田
RJAA 132230Z 26007KT 220V290 9999 FEW020 SCT100 23/17 Q0989 TEMPO 30016G27KT
こっちの方が、まだ風が残ってるのかな。 それとも、広範囲なのが台風の現実なのか。

これで、終わりです。980ヘクトパスカルで暴風域も有りますが、抜けたので終わります。




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