大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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712 さむい NEW!
NAME : オハ 2012/01/17 03:15:09 
12.6.33.50

こんにちは〜、お寒う御座います。
年末まで例年になくあったかかったのですが、先週久々に−10度くらいになりました。今日は0度くらいです。
昨日、訓練だったのですが訓練機を夜中外に出しっぱなしにしており、うっすら雪が積もっていました。
訓練開始直前にエンジンヒーターをつなぎましたが、結局エンジンがかからず他の飛行機もハンガーからだすのが面倒なので
訓練中止、先生とOn line flt planの事を1時間程話して終わり。だいたいこうゆう時は無料です。
そもそも私の教官、飛行訓練中の同乗フィーは取りますが、グランドフィーを取らないんです。2時間がっつりグランドの時は流石に1時間分くらいは請求してきますが・・
さて、寒いときのエンジンスタートですが、何かコツがありますでしょうか?日本にいたときはキャブ式のバイクにのっていたのでチョークとアクセル、クランクの微妙な感じでエンジンを掛けるのはわかるのですが、飛行機のアクセルとミクスチャーの関係が
燃料ポンプ有る、無し、高翼、低翼とで若干チェックリストが違っていたりして分かりません。
つい一ヶ月前はホットスタートに失敗してエンジン掛けるのに手間取りました。それは新しい飛行機だったので、結構クランクしてもバッテリーが持ちましたが、古いC172なんかは、数回以内に掛からないとバッテリがもちません。
それぞれの飛行機の癖があるかもしれませんが、めっちゃコールドスタートについてご教授頂けると助かります。

オハ




712-1 NAME : 管理人 2012/01/17 05:08:50 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
いやー、これは逆に教えてもらわないと駄目かも。
Californiaは天候が良いので。
土曜日の試合も見ていると、半袖で応援してる人も多い地域ですしね。
新しい飛行機って事で、整備状況も良いでしょうし。
POHには何て書いてありましたか?

寒さでエンジンのスタートに失敗したのは一度しか思いつきません。
Renoって言う山の中の空港で、スタートに失敗。
でも、Jumpスタートをさせてもらったら、一発で掛かりました。
(Preheatはしてません。)

Give UP。 ゴメンなさい。



712-2 NAME : オハ 2012/01/18 08:20:23 NEW! 

12.6.33.50
教官もトライしてかからなかったので、バッテリーも弱かったかもしれません。
POH読み直してみます。
そもそもPREFLIGHTでストロボつかず、左のナビランプつかず、ADF故障、パイロット側の窓が氷ついて開かない。
状態だったので、飛びたいテンションは下がっていましたが・・
この学校やる気あるのかな〜

オハ




712-3 NAME : 管理人 2012/01/18 09:42:25 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
これがアメリカらしいと言うのか何なのか。
Judgement Callと呼ばれる部分なんで、何とも。





710 SFO付近でプライベートフライト NEW!
NAME : P 2012/01/13 17:38:49 
72-254-98-187.client.stsn.net

こんにちは。
今サンフランシスコに出張で来ております。
時間があるのでどこかでフライト(ヘリ、又は飛行機)できないかと思っていますが、
どなたか、サンフランシスコ近辺で信頼できる所をご存知であれば
教えて頂けませんか?
(上田さん:この手の書き込みはスクール推奨に類似してますが、禁止でしょうか?
であれば申し訳ありません。削除して下さい)



710-1 NAME : 管理人 2012/01/13 20:37:04 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
San Francisco付近では、たくさんの空港があるので、何処でも大丈夫ですよってぐらいです。
掲示板の宣伝利用ってのは、うーん難しい所ですが、
Pさんが、商用って思えないので削除はしません。
また、この掲示板に書き込んでくださるCFIのKiyoさんとPropさんは、サンフランシスコ付近の教官さんです。
インターネットのご時勢、自力で簡単に二人の場所は分かるでしょう。

誰かが露骨な書き込み(返事)をしたら、その時は削除も検討します。



710-2 NAME : 管理人 2012/01/13 21:14:15 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pさん、別件で個人的に質問が有るのでメールしました。
何時ものアドレスで、メール見れますかね?
もし、見れないなら、電話番号でも何とか教えて頂ければと思います。
ここに書き込みが出来るので、Yahooとかで捨てIDを作るって方法ででも、、、、



710-3 NAME : 管理人 2012/01/15 03:22:41 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pさん、見てるかな?
今日の土曜日は、1:30からサンフランシスコ49ersのプレイオフの試合です。8年ぶりだったかな。
日本のプロ野球だと、クライマックス・シリーズと言うのかな?
ルールが分からなくても、何処かのピザ屋で試合を見ると、アメリカの雰囲気が楽しめるよ。

Go Niners!



710-4 NAME : 管理人 2012/01/15 10:27:48 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
San Francisco 49ersが勝った! これ程、変な終わり方は無いけど、勝った、勝った。 


710-5 NAME : P 2012/01/16 15:30:45 NEW! 

207.47.5.130.static.nextweb.net
この時は移動中でしたので知りませんでした。
というか、私はスポーツはやるのが好きで、見るのはそれ程興味ないので
知ってても見なかったと思います。
でもですねー....

このスタジアム、その試合から約丸1日後であ今日の午後、


上から見てきました


いやーこっちはいいですね。
本当に手軽にフライトが楽しめます。
拘束時間はほとんど実フライト時間だし、うるさい法律ないし、
日本の1/4程の価格ですからね。
今日は昨日までの晴天・温暖ではありませんでしたが、
かすんでいないゴールデンゲートブリッジを旋回できました。

またすぐにでも来る機会があると思います(出張が増えるよう工作しましょうかね)。
いいなあ、飛行機って、
いいなあ、USって。

そして上田さん、CFI Japanに感謝です。



710-6 NAME : 管理人 2012/01/16 16:48:30 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pさん、 楽しんで貰えて良かったです。
メールを頂いた、数分後に、
Kiyoさん本人からもメールが届きましたよ。
時間的に厳しいかと思いましたが、
スケジュールも上手く行って良かったです。
それにスタジアムの上って事は、San Francisco Airportの上空もですか?

良かったら、Kiyoさんの掲示板にも足跡を
http://6630.teacup.com/kkawaha/bbs





708 あけましておめでとうございます。 NEW!
NAME : しんちゃ 2012/01/09 15:24:49 
ai126212174181.5.tik.access-internet.ne.jp

遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、教えていただきたいと思います。
いま、Sporty'sのDVDでATCコミュニケーションを勉強しています。
Sectional aeronautical chart におけるNavigation and communication boxesのupper rightにある『R』は
Receiveのみの意味だと理解できますが、どちらが受ける側になるのですか?
自機?あるいは、FSS?

素朴な疑問ですが、よろしくお願いいたします。




708-1 NAME : 管理人 2012/01/09 18:54:47 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
FSSがR(Reciever)を持てるって意味です。

VORとかのメインの周波数を聞きながら、Rで書かれてる周波数で話してって意味です。
この時の注意は、FSSの人は複数のVORを聞いているか、 複数のFSSの人が聞いている可能性が有るので、必ずVORの名前を伝える必要が有ります。

"BicCamera Radio, This is Cessna 12345, Listening on Sofmap VOR, OVER"
って感じで、VORとかの名前を言う必要があります。 

本年も宜しくね



708-2 NAME : しんちゃ 2012/01/12 23:07:17 NEW! 

ai126241046219.tik.access-internet.ne.jp
管理人さん、ありがとうございました!

Rは相手がレシーバーを持っているということですね。
となると、双方向通信ではなく、一方通行の送信ですか。

VORってのは、無声の電波だけを発信して飛行機の方向を示すものだと思いました。
もしかして、VOR施設には人がいてるってことですか??
私の実家の近所にSHINODA VORがあるんですが、宇宙基地みたいな施設をみたことあるんですが、
そこのことなんですね。



708-3 NAME : 管理人 2012/01/12 23:46:06 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
大半のNAVAID (VOR, ADF, Localizer)は一方通行が大半だと思いますよ。

VORの信号ですが、確か60%がNavigationに使われて、残りがVOICEだった様な記憶があります。
まあその為に、VORのVoiceは音が小さい目と言う理由を聞いた様な。
VOR Stationには数種類のが有ったと思うのですが、どんなんでも宇宙基地みたいな形ですね。



708-4 NAME : しんちゃ 2012/01/13 00:35:00 NEW! 

ai126213165057.5.tss.access-internet.ne.jp
なるほど!!
だから、Sporty'sのDVDでは「INDENT」のつまみを回して音量をあげるようにしてるんですね!
ありがとうございます!!



708-5 NAME : ふくねこ 2012/01/15 13:41:11 NEW! 

CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp
しんちゃさん(もう1月も中旬でマヌケですけども)あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そして度々横からすみません。
お使いの教材がどんなものかわかりませんが、ここで云うINDENTはどのようなものを指しているのでしょうか?
従来の、と云うか今までの無線に関する範囲では、音量を上げる機能をコントロールするのは、装置上VolumeかAF Gainと記載されたものしか知りませんでした。
とりあえず、古いですがC172のPOHを見てみましたが、見つけられませんでした。
資料の上では、このIndent knobはどのように説明されているのでしょうか。

差支えなければ教えていただけると嬉しいのですが。





569 JCABからFAAへの書き換えについて NEW!
NAME : しえら 2011/06/10 14:21:04 
i121-117-65-12.s04.a013.ap.plala.or.jp

管理人さまはじめまして。こんにちは。

私は、JCAB事業用操縦士・多発・計器飛行証明パイロットです。
掲示板で皆さまのいろいろな質問やアドバイスのやりとりを拝見して、初めて書かせていただきました。

下記の件についておしえていただければうれしいです。

JCAB事業用操縦士・多発・計器飛行証明を、FAA事業用操縦士・多発・計器飛行証明に直接書き換えることは可能でしょうか?
もし可能な場合は、具体的にはどのような流れで行うことができるのでしょうか?
また何か試験は行われるのでしょうか?
もし試験が行われるのであれば、それはどんな内容の試験(オーラルとかフライトチェックとか)なのでしょうか?

とりあえずは、書き換えができることを目的としていますので、
現在のところ、アメリカで実機で飛行する予定はありません。

ちなみに、FAA自家用操縦士・多発・計器飛行証明(多発VFRオンリー)を所有しております。

もしおしえていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。



569-1 NAME : Kiyo 2011/06/12 00:54:19 NEW! 

adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net
しえらさん

アメリカで教官をしています、kiyoと申します。

残念ながら事業用の書き換えはできません。
ICAO加盟国であれば自家用への書き換えは可能ですが、しえらさんはすでにFAAの自家用多発、計器飛行をお持ちとのことなので、必要はありません。

過去には事業用を書き換えられた時代もあったと聞きます。それはFAAからJCABへも同様でした。ある時期から自家用のみに変更されたのは残念です。

ちねみに自家用への書き換えは、筆記テストも実技テストも不要です。書類さえ揃えば跡はFAAのオフィスに出向くだけです。
詳しくは
http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/foreign_license_verification/
を参照ください。



569-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/06/12 06:31:30 NEW! 

58-70-114-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
しえらさん、おはようございます。 書き込みありがとうございます。 Kiyoさんは現役バリバリの教官さんですし、日本からの生徒とも色々とされてますので、安心できますよ。

下に、Kiyoさんのウエブと掲示板のアドレスがありますので、良ければそちらにも、足跡を残して下さいね。
私の希望は、アメリカでの日本人社会がオープンで明るくなる事です。 皆で盛り上げられる様にと思ってます。 



Kiyoさん、回答をありがとうございます。 書換は私にはサッパリと分からない世界で助かりました。 しかも私の自家用操縦士の免許は手帳タイプで、凄い古い時代。




569-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/06/12 06:47:49 NEW! 

58-70-114-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
しえらさん、 よく見るとKiyoさんへのリンクを探すのがちょっと大変ですよね。
リンクです。

http://6630.teacup.com/kkawaha/bbs
http://koukuuyuugaku.is-mine.net/index.htm



569-4 NAME : しえら 2011/06/13 14:18:17 NEW! 

i121-117-65-12.s04.a013.ap.plala.or.jp
kiyoさんはじめまして。
回答をいただきましてありがとうございます。

管理人さん
kiyoさんに関するフォローもいただきましてありがとうございます。

kiyoさん
もう少しおしえていただけけますでしょうか。

事業用の直接の書き換えができないことはわかりました。
そうしますと私の場合は、FAA事業用の筆記試験をパスして、
通常のFAA事業用・多発計器の実地試験を受験して取得するということになりますでしょうか?

それともJCAB事業用・多発・計器飛行証明を根拠として試験を受験することによって、
試験科目が一部免除になるような制度などがあるのでしょうか?

私の場合、どの科目、何に対策をとれば、FAA事業用・多発・計器飛行証明を取得できるのかおしえていただければ助かります。
よろしくお願いします。

kiyoさんのページも拝見させていただきました。
いろいろ参考にさせていただこうと思います。



569-5 NAME : kiyo 2011/06/13 15:26:56 NEW! 

user-11fab0h.dsl.mindspring.com
しえらさん

残念ながら、JCAB事業用があっても、科目免除にはなりません。筆記試験、実技試験両方が必要です。
計器飛行については、すでにお持ちのものが事業用になってもそのまま有効です。自家用事業用の区別がないので、免許が事業用になってもそのまま使えます。ただし多発はVFR onlyということですから、事業用多発の実技試験で「片発での計器飛行進入」を一本打つ必要があります。これに合格すれば、多発にも計器飛行がつきます。

まずは学科試験に合格。

次に考えたいのは、「FAAの事業用は多発だけ、単発は自家用でいい」のか「単発多発とも両方事業用にしたい」のかです。
多発のみでいいのであれば、FAR 61.129にある要件(フード5時間、100マイルの同乗クロスカントリー昼、夜。ロングクロスカントリー。5時間の夜間飛行。これらを多発で。)を満たした上で、実技試験を受け(「片発での計器飛行進入」も含めて)合格すれば、「FAA事業用多発計器飛行、自家用単発」免許になります。

単発も事業用にしたければ、事業用のマニューバーの練習をし、実技試験に合格すれば、単発も事業用になります。この際、学科試験は不要です。アドオンになるのでFAR61.129の要件を満たす必要もありません。すでにコンプレックス飛行機も多発で終わっているので、試験はC152で受けることも可能です。

順番を変えて、単発を先にとり、その後多発をアドオンするというのも可能です。その場合はFAR61.129の飛行経験の要件を単発機で満たす必要があります。しかも最初に受ける実技試験はコンプレックス飛行機(引き込み脚、可変ピッチプロップ、フラップが装備されている機体。)で受けなければなりません。

どちらを先にとればいいかは、今お持ちの飛行経験と、FAAの単発も事業用にしたいかによります。
しえらさんは、日米両方の資格をお持ちなので相当の飛行経験があると思います。一度FAR61.129をひらいて、現在の飛行経験で、単発、多発どちらの要件を満たしやすいか比べて見られてはいかがでしょう。



569-6 NAME : しえら 2011/06/15 14:35:02 NEW! 

i121-117-65-12.s04.a013.ap.plala.or.jp
kiyoさん

ていないな回答をいただきましてありがとうございます。
疑問がクリアになりましたので、とても助かりました。

現在のところ私は、『FAA事業用は多発だけ』取得したいと考えております。
要件を満たしているか、FAR61.129の内容を確認してみたいと思います。

学科試験、オーラルガイド、プラクティカルテストスタンダードを使用して勉強を始めておりますので、
またなにかお聞きしていことがありましたときには、よろしくお願いできればと思います。


管理人さん

このよう場をいただきましてありがとうございます。
アメリカでの日本人パイロットの活躍がますます広がることを私も願っております。
またなにかありましたときには、よろしくお願いします。





285 日本と米国でのログ・ブックの違い NEW!
NAME : kei-kun http://blog.goo.ne.jp/keikun_1  2009/12/25 00:24:03 
fw02.kintetsu.com

上田様、

初めまして。いつもこちらのサイトでは助けて頂き、先日IFRの筆記試験に合格する事ができました。
日本語で親切に解説されているので、本当に助かりあす。有難うございます。
さて、実はログ・ブックについて質問があります。現在は米国式でログ・ブックを記載して100時間以上になりますが、もし将来日本に帰省した際、免許を書き換えるのに日本式で記載されたログ・ブックが必要になるとききました。日本式とはどのようの記載でしょうか。お手隙の際にお知らせ頂ければ幸いです。
宜しくおねがいいたします。




285-1 NAME : kei-kun http://blog.goo.ne.jp/keikun_1  2009/12/25 03:35:26 NEW! 

fw02.kintetsu.com
皆さん、お騒がせ致しました。
このサイトの過去例から勉強させて頂き理解できました。

また宜しくお願い致します。



285-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/12/25 04:05:54 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
Kei-Kun、こんちちは!!! メーリー・クリスマス。 
クリスマスの日に、書き込みをありがとうございます。
最近、更新をサボってるのですけど。。。。

皆さんはクリスマスは楽しんでますか? 

私は仕事が忙しいのに麻雀なんかやって、大負けしてきました。
天罰じゃねぇ。。。。

-------

日本の書き換えは、対応する人によって違うってのがよく聞きますので、注意して担当者の人の話を聞いて下さいね。たぶん、法律的な事が、アメリカと違って聞き違いも多いでしょうから。

最近は、更新をサボってるせいか、メールとかでの問い合わせもグッと減りました。それが悪循環となって、更新が一段と遅れてます。 どんどん、質問して下さいね。

--------

そうそう、 Kei-Kunさんと、皆さんに質問なんですが、
筆記試験の問題は、どんな問題が出てましたか? 見た事の無い問題は多かったですか? Test PrepやGleimの本で大丈夫でしたか? 問題数はかなり少ないですが、このサイトの問題ぐらいでカバーできてましたか? 最近はFAAも対処法を変えてるみたいで。。。。 それでも、私は合法的に試験を受ける事が出来ないので、確認の方法が無いんです。



285-3 NAME : nekodog 2010/01/02 03:38:15 NEW! 

lgb-static-208.57.71.182.mpowercom.net
私の受けたときは一問、問題集にない問題がでました。

http://www.exams4pilots.org/
で、模擬試験が受けられます。



285-4 NAME : スパムは削除 2012/01/14 22:23:21 NEW! 

46.109.195.120
Do you wish to get .....ost any website. So just visit xrumice.org to get started. :)

いつの投稿にスパムが入り込むんだ。変更by管理人





709 1マイル?3マイル? NEW!
NAME : しんちゃ 2012/01/12 23:27:06 
ai126241046219.tik.access-internet.ne.jp

ASA問題集のPVTを勉強しています。
Regulation のBasic VFR Weather minimumsからの質問です。


「Outside controlled airspace, the minimum flight visibility requirement for VFR flight above 1,200 feet AGL and below 10,000 feet MSL during daylight hours is」

A. 1 mile
B. 3 miles
C. 5 miles

自分は3マイルと回答しました。
その理由は、エアースペース以外のエリアはクラスE(3マイル)と思い込み、そのように回答しました。
ところが、答えは1マイルでした。なぜなのかと考えたら、1200AGL以上10,000MSL以下のエリアは
クラスE(3マイル)とクラスG(1マイル)が存在して、そのなかで「最小視程」と問題が出てるから、
正解は1マイル・・・という認識であってますでしょうか??




709-1 NAME : 管理人 2012/01/12 23:52:22 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Inside (Controlled Airspace) は Class E or Aboveです。(Class B,C, D, E 高度は違うけどClass Aも)
そんで、 Outsideとなれば、 Class Gです。

ですから、ちょっと考え方が違います。
この問題は Outsideと明記してるので、Class-Gなんです。
Class-Eでは有りません。 

両方ともかなり悪い状態ですが、、、1マイルと3マイルは、大きな違いです。
悪くなると、1マイルの違いでも大きくなります。
その為、Class-EとClass-Gは明確に分かれています。

合法であれ実際に飛ぶ時は、よっぽどの慣れや経験が無い時は5マイル以下はあまりお勧めしましせん。





707 本年もよろしくお願いします NEW!
NAME : moto-h 2012/01/07 23:23:16 
PPPa241.kobe.acca.dti.ne.jp

ご無沙汰しております。
以前、着陸の件でお世話になりましたmoto-hです。

12月に予定していた渡米訓練は仕事の都合でキャンセルとなってしまいましたが、今月何とか7日ほど渡米出来そうです。
今回の訓練か次回にはチェックライドが見えてきそうなのですが、筆記試験から1年以上経ってしまっているので、また貴サイトのお世話になっております。
完全に忘れてしまっていることやうろ覚え状態のことが多く、このままだと口頭試験で落ちてしまいそうで、焦っているところです。

疑問点をまた書き込みさせていただくこともあろうかと思いますので、よろしくお願いします。

追伸
本日、京都に行く用事がありましたので、一言、直接お礼をと思い、失礼を承知でアポ無しでお伺いしてみたのですがお休みでした。
そのため、平安神宮のあたりをちょっとうろうろしてきました。
もしお許しをいただければ、今度はアポをとらせていただいた上で、お伺いさせていただくつもりです。
その折りはよろしくお願いします。



707-1 NAME : 管理人 2012/01/08 03:31:30 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
あら、次回はメールください。 明日なら(日曜日)は午後と夜なら時間を作れますよ。
土曜日、日曜日、そして祝日は休みなんで。

疑問点はドンドンと書き込んでくださいね。
それと、口答試験と言う事なのでPTSも復習してくださいね。



707-2 NAME : moto-h 2012/01/09 00:09:19 NEW! 

PPPa241.kobe.acca.dti.ne.jp
すいません、本日(日曜日)は所要がありましてお伺いすることは無理でした。
お言葉に甘えて、次の機会にはメールでアポの上、お伺いさせていただくこととします。

現地から書き込みさせていただくと思いますので、今後ともよろしくお願いします。





705 明けましておめでとうございます NEW!
NAME : Taru 2012/01/07 01:08:28 
pw126211086188.37.tik.panda-world.ne.jp

皆様、ご無沙汰しています。

今日、TOAより帰国しました。
LAXの近くにあるレストランに立ち寄りました。

ご存知かも知れませんが…。

http://www.theproudbird.com/proudbird/

ところで、皆様はFSSに電話する派ですか?それともDUATS派ですか?



705-1 NAME : 管理人 2012/01/07 02:54:49 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Taruさん、 A Happy New Year!
今年は日本で一度乗せてくださいね。

TOAに住んでいた時期も有ったけど、こんな楽しそうなレストランは知らなかったです。
たまにLAに行く用事があるので、その時に時間があれば寄って見ます。
次は何時ごろTOAに行く予定なんですか?
時間が合いそうなら無理やりにでも行きたい気分です。

滅多にFSSに電話するチャンスなんて無いんですけど、私は昔の人間なんでFSSに電話する派ですね。
今はロッキードがやってるんでしたっけ?
たまに、私の発音を聞いて無条件で電話を切られる場合も有りますが、それにも負けずに電話です。
DUATアカウントも有るんですが、やはり声で聞かないと安心できないんですよね。
まあ、GPSよりVORやLOCの方が安心できる古すぎる人間です。
ちなみにFAAにコンタクトする時でも基本は電話ですね。 
どうでも良い様な内容ならメールというかフォームから質問しますけど。


この質問をしたTaruさんはどちら? FSS? DUAT?
それとアメリカでは、地上での移動はレンタカー派ですか?



705-2 NAME : Taru 2012/01/07 10:44:56 NEW! 

O-TK-MSC52000001.w-lan.jp
どうも、です。

今年もよろしくお願いいたします。

私は、DUATS派ですが、試験官がFSSでの手順をうるさく聞くので練習中です(>_<)

自己流で正しいのか不明ですが…
Hi! This is Taru of N 123AB, Cessna 172/G . I'd like to have standard weather briefing . I'm planning IFR flight from Torrance(TOA) to Santa Barbara via ……. ALT will be 6000.

てな感じから、悪戦苦闘が始まるのですが、雛形があると覚え易いかもしれませんね。

私も今回初めて、DUAT と DUATSがある事を知りました。
運営している会社が違うらしいです。
上田さんの言われる様に、FSSも民間委託になった様です。サービスは以前と変わりなくというか、親切でした。

LAXに降りたら、レンタカーです。HARTZのカーナビその名も、「NEVER LOST」飛行機にも欲しいものです(^_-)
そう言えば、現地のスーパーで、小さな子供がずっと、「NEVER SAY NEVER!」とブツブツつぶやいていました(^-^)/

時間が合いましたらぜひ!現地にご一緒にお願いします。

羽田空港からの帰り道、新幹線車中より。。。





705-3 NAME : 管理人 2012/01/08 03:28:50 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
新幹線の中からの投稿ありがとうございます。
でも、電話回線やISDNでネットをやって居た時代は何だったのだろうか。

Hi! This is Taru of N 123AB, Cessna 172/G . I'd like to have standard weather briefing . I'm planning IFR flight from Torrance(TOA) to Santa Barbara via ……. ALT will be 6000.

これでも十分に雛形ですよ。 しいて言うなら名前を言う必要は無いですよ。 距離的にVIAも必要ないかな。
N-Numberを記録させるのが、なんぞの時の証拠になります。
後は、相手も人間だと言う事を忘れずに会話していれば、スムーズに行きますよ。(行きます?)

現地でも日本でも、チャンスがあれば、ぜひ!





703 ええっと、ミスりまして NEW!
NAME : 管理人 2012/01/05 21:44:03 
60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp

A Happy New Year、

年始と言うことで、Copy Rightの部分を2012年に変更しました。
その時に、掲示板のファイルが壊れてしまったみたいで、取り合えずの復旧をしました。

何かファイルが壊れてたら、すいません。
他の機能も壊れてたら、すいません。
そして、データが消えていたら、ゴメンナサイ。



703-1 NAME : 管理人 2012/01/05 21:45:26 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
それと、宝くじはハズレました。
色気を出すとダメですね・・・・



703-2 NAME : オハ 2012/01/06 06:47:15 NEW! 

12.6.33.50
明けましておめでとう御座います。

今年こそ計器飛行レートを取得したいと思います。

宝くじですが、ちょいちょい買っています。
今、MEGAMILLIONで $25 Million(20億円)、POWERBALLで$44 Million(35億円)の当選金額です。
MEGAMILLIONはついこないだまで、$200Millionを超えていたので誰があったのかな?
(残念ながら私ではありません。)

当たったらホンダジェットプレゼントします。日本ではちょっと小回りがきかず不便であれば、
Piper Meridianぐらいでいいですか? TBM850もいいかな。

オハ



703-3 NAME : 管理人 2012/01/06 14:16:01 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
オハさん、今年もヨロシク。
中古のC-172で良いですよ。 Cessna 172Nぐらい。 そのかわり、5機ほど・・・・
九州、関西、関東、東北と後一ヶ所。 これだけ有れば、みんなで楽しめるし。

Californiaに居る時は、20 Millionを超えた時に購入してました。
計算すると一等の可能性が1800万分の一だったので、2000万ドル以上の時は勝負に出てました。
ギャンブル的には、Oddsが良いので買いですよね。

さてさて、オハイオと言えばBengals。滑り込む様にPlayoffに進出。
オハさんはNFLに興味ありますか?



703-4 NAME : ふくねこ 2012/01/06 17:09:15 NEW! 

p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
管理人さん、皆さん。
あけましておめでとうございます。
今年も色々とよろしくお願いいたします。

新年早々、景気のいい話で楽しくなりました。 ^o^/
アタシはHonda Jetがいいなぁ。
3億円くらい当たったら買えるのかなぁ?
でもその前にVFR取って、IFR取って、Turbine Multiまで取らなきゃ乗れないんですよね。 ^^;

ところでついでと云うわけではないんですが、C172クラスの小型機を米本土から日本まで輸送(船便)したら、いくらくらい掛かるもんなんでしょうね?
米本土では、機体が結構安く出てるみたいですけど、日本に運ぶまでに倍くらいになっちゃうんでしょうか。
数十万円? 百数十万円? 数百万円?(こんな掛かったらFerryの方が安いか。 ^o^;)

いやぁ、宝くじは夢が膨らみます♪



703-5 NAME : 管理人 2012/01/06 22:27:03 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Jetまでは贅沢品なんでパスやなぁ。
中古のC-172を全国に駐機して、皆でワイワイ、ガヤガヤするのが夢です。
年に一度は何処かの空港に大集結して、温泉と豪華食事の食べ放題。

Ferryもコンテナも、そんなに値段は変わらないと聞きます。
Avgasが無い地域とかも有るそうですが、アメリカからC-172の編隊で日本まで飛来するのも楽しいかもね。

とりあえず、宝くじを当てないと。





702 Shot field landingについて NEW!
NAME : kazuya 2011/12/31 07:04:21 
adsl-108-207-37-134.dsl.scrm01.sbcglobal.net

こんにちわ。
ショートフィールドランディングのコツはありませんか?
ちょっとこれが苦手なのです。
よく目標の位置からオーバーしたりしてしまいます。



702-1 NAME : 管理人 2011/12/31 10:06:09 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Kazuyaさん、 おはようございます。正月は返上ですか?

着陸のコツは人によって違うし、文章にするのも難しいですね。

私が思うには、Normal LandingでもShortでもApproachと思ってます。
適切なApproachを心掛けないと難しい、、、、と一般的な回答しか出来ないかな。

Shortと言うかSpotは「そのままApproachすると、Glide Courseは何処に成るか?」を
Normal Landing以上に意識する必要が有ると思います。
Power調節で、Landing Spotを調節して下さい・・・・かな。

「よく目標の位置からオーバーしたりしてしまいます。」
これは「滑走路が短くて、どうしてもSpotにTouchdown」って意識が不足してる様に思えるのですが、
実際に見ないと分からんです。

それと速度オーバー。
Stallが怖くて、Speedが早くなりすぎてませんか?
Short FinalでもTrimをピタッと合わせるぐらいに速度を安定させてやると良いのですが。
(Short FinalでのTrimについては教官や個人差があるので、教官さんと相談の上で。)

後は、操縦桿の遊びを感じるぐらいにリラックスしてますか?
肩の力を抜くと、意外と上手くいくものです。
「操縦桿は生卵、操縦桿は生卵」って私は心掛けています。

これ以上は、Flight Instructorと相談してね・・・なんです。


-------- オマケに


私がよく聞くのは、このままだと「Landing Spotは何処か分かりますか?」ってのがあります。
「止まって見える所」って答えるのですが意味は分かるかな。
文章では難しいので、飛行教官さんに詳細を聞いてみて下さい。


次に
飛行機のBest Glide Speedにもよるのですが、Approach Speedはどうですか?
Best Glide Speed以下では、Pitchを増すと(一時的に沈下率が減る事が有っても)
Pitch Downよりも降下率が上がり、飛行機は手前に落ちます。(アプローチします)

65と60ノットとか微妙な所だと思いますが、速度が遅いと顕著に出てきます。
規定速度以下は禁止でしょうけど、ピッチアップさせると、低速ではLanding Spotは手前に移動します。
気分的にPitch Upさせると、Glide Distanceが伸びる様な気がするのですが、実際には逆の場合も多いのです。

Go Aroundさせるつもりで練習できるなら・・・・
C-152/172だとShort Feild Approach速度よりも5ノット減速させてやって見ると
最初は一時的なLift UPでGlide Distanceが延びる様な感覚がしますが、
それが終わると、ぐんぐん降下していきます。
そのまま着陸っては危険なので、教官さんと合意の上で 
Slow Speed Approach、実験(変化を見る)、Go Aroundとしてみるのも良いかも。



後はNormal LandingやSoftを行なう時でも、常にLanding Spotを決めて、
「その点から3メートル以内に着陸するぞ!」と
常に意識してるとShort Fieldの時でも、そんなに苦労はしないと思います。




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