大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3482件(スレ724+レス2758) 1820〜1898件目表示(スレ351〜360件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35] [36] [37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73]次頁

  

683 P-Factorの実験結果 NEW!
NAME : にゃん吉 2011/11/29 10:55:46 
242.127.111.219.dy.bbexcite.jp


[0Byte]

実験の詳細です。
写真のように、模型のプロペラを回転させ、片側のブレードのみにドライヤーで前から風を送ります。
これにより、片側ブレードのAOAを下げる効果があると思われます。
模型のプロペラですので軽量で小径です。
どのような結果になるか気になります。

<条件>
モーター マブチ 120クラス?
プロペラ 3枚ブレード(残念ながらブレードピッチは実機と逆)
回転方向 半時計回り(モーター側から見て)直径約10Cm プラスチック
ドライヤー 通常のもの

<結果>
風を送ったとたん、見た目では(Yaw側への軸変化なしに)即、ピッチ側に挙動が発生。
やはり90度回転した反対側からのプリセッションでした。
ここまでは通常のプリセッションの範疇だとおもわれ、きわめて当たり前の結果でした。
しかし
そのまま風を送り続けるとゆっくり何となく、Yaw側に向くような感じも...
ん?
何度も試しましたが、うまく原因が特定出来ない運動です。
今回モーターを全方向回転フリーに保持することが出来なく、糸で垂直に下げただけの状態ですので
糸、モーターのリード線の抵抗、重力、振り子の効果などの外的要因もあり、さらにジャイロの効果のもう一つRegility in Spaceの効果はどうなるのかなど、
複雑で良く分かりませんでした。(泣)
今回の実験で決定的な説明をつけることはできなさそうですが、
一言で説明することができない、かなり複雑な問題だということは理解できました。ガクッ

にゃん吉



683-1 NAME : 管理人 2011/11/29 21:12:23 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
面白そうですね。
どうやって、P-Factorを再現すれば良いのかと考えてたけど、「やはり実際に操縦するしか無い」なんて思ってましたが、
考えりゃプラモのプロペラとHair Dryerで十分なんだ。
扇風機も・・・・ と考えたけど、良く考えたらドライヤーも扇風機もSlip Stream。
螺旋状ですよね。 これじゃ、再現とは言えまえんよね。

自動車で試して見ようかな。

それか、誰かダイソンの扇風機を持ってない? 
いや、いや、普通のエアコンの空気も使えるか。

考えれば、色々な案は出てくるが、年末は仕事が忙しい。



683-2 NAME : ふくねこ 2011/11/29 22:13:25 NEW! 

CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp
にゃん吉さんの実行力には頭が下がります。
アタシと云えば、頭だけで考えてしまうクチで、お尻に根が生えてしまっています。 ^_^;

実験の効果についてはよく分かりませんが、空力と物理的な効果を別々に検討されてはどうでしょうか。
(人の実験に口だけ出してなんですが、お許しください。)
例えば、モーターを上下方向だけFreeにして、左右には絶対動かないように固定し、P-Factorが生じるように、斜め下から風を当てるとか・・・。
まぁSlip streamの影響は出るでしょうけど、少なくともP-Factorとしては、Right yawのTorqueが発生するはずですよね。
(Counter clockwiseのPropellerですから。)
で、左右方向は固定されているので、Torqueが生じても、実際にyawは発生しない。
ここからは推論ですが、どんなに強力なP-Factorが発生しても、実際の機軸に作用が発生しなければ、Gyroscopic precessionは発生しない。
つまりモーターは下にお辞儀しないと思うんですけど。

逆に、全く空力が無い状態での実験では、自転車のホイールを回転させて、回転いすに座り、ホイールの軸を傾けるってやつ、見たこと無いですか?
軸を傾けると、それに応じて椅子が回転するってやつです。

え〜、何が言いたいかと云うと・・・よく分からなくなってきました。 ^o^;
ただ、こういうこと考えるのが好きなので。

つまりは、実際には同じ1つの機体に作用する力なので、別々にコントロールするわけではないけれど、それぞれの作用は空力的な法則と運動力学的な法則で別々に生じているんではないかって事です。
Propさんに頂いた説明にもありましたが、状況が変わればP-FactorもLeft turning tendencyになったりRight turning tendencyになったりするようですし。

なんか少々(?)上から説明的な書き込みになってしまいました。ごめんなさい。
ちょっと返信ボタン押すのためらっていますが・・・エイ!



683-3 NAME : にゃん吉 2011/11/30 00:14:45 NEW! 

242.127.111.219.dy.bbexcite.jp
ふくねこ様

ご返信ありがとうございます。
今のショボい実験機材ですと、左右に絶対に動かないようにすることが出来そうもありません。
でも、いままで多くの操縦者達は、プリセッションの発生は考慮せずP-Factorは左へと記載してある教科書で素直に納得しているのも事実です。
また同方向に回転するプロペラを持つ多発の飛行機によるVmcデモ(クリティカルエンジンの実証)でも、実際に左に機首がもっていかれ易く、左側がクリティカルエンジン。 
これは私も体験で納得しているのですが、理論を考えるとこの問題に突き当たります。

もう少し、リサーチしてみます。

皆様、ありがとうございました。



683-4 NAME : 管理人 2011/11/30 06:50:06 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
AOPAからの回答


Thank you for writing. I believe you're trying to think of these 2 factors as one effect. You should think of them separately as they are 2 different factors, but they happen simultaneously...so they do affect each other.

Your statement: "Please explain why P-factor is not affected by Gyro Precession." The simple answer to this is that they ARE both affected by each other. We simply try to explain each affect separately to get a better understanding of what is happening. I hope this information makes sense. You may want to read this article as it breaks down each affect nicely: http://www.aopa.org/members/ftmag/article.cfm?article=1548

Fly safe.





679 航空力学についての質問 NEW!
NAME : にゃん吉 2011/11/25 13:13:50 
242.127.111.219.dy.bbexcite.jp

はじめまして。
大昔に飛行機の資格を取得し、今再勉強をしている、にゃん吉と申します。

Left Turning Tendencyにあります、P-Factor.についての質問です。
低速(高ピッチ)でエンジンパワーを使うと、左右プロペラブレードのAOA及びRelativewindの違いにより
右側のブレードの推力が大きくなり、機首が左に向かうという例のものですが、
私の考えですと、
機首を左へ偏向させるのではなく、ジャイロ効果によりピッチアップの方向へ作用する気がしてならないのですがいかがでしょうか?
極端な例としては、ヘリコプターの左右ブレード(前進後進ブレード)の揚力差により、速度を出すとピッチアップの作用があります。こちらも前進(右側)のブレードの揚力が大きくジャイロ効果により90度進んだ方向(ピッチアップ)へ作用していると理解しております。
ヘリと飛行機で考え方が違うのでしょうか?
よろしくお願いします。




679-1 NAME : 管理人 2011/11/25 13:24:05 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
にゃん吉さん、質問をありがとうございます。

「ジャイロ効果によりピッチアップの方向へ作用する気がしてならないのですがいかがでしょうか?」
大正解ですよ。 よく気がつきましたね。 気がつかない人が多い所です。
頭を上げる力が、プロペラの回転で90度の右に行きますからね。

でもジャイロ効果はピッチアップだけの時に発生しますので、その瞬間だけで終わっちゃいます。
その後はP-Factorが勝ってしまいます。
P-Factorはその瞬間じゃなくて、High Angle of Attackと言うかPitchの時に発生しますからね。
肝は時間帯の違いです。


いや、でも面白い質問をありがとうございます。
逆にと言うか、個人的ににゃん吉さんに興味が一杯。 
深い意味は無いんですが、個人的に聞きたい事があるのでメールを頂けませんかね。



679-2 NAME : にゃん吉 2011/11/25 16:02:00 NEW! 

242.127.111.219.dy.bbexcite.jp
管理人様

素早いご回答、ありがとうございます。
なるほど〜 そうだったんですね。
しかし、更なる疑問が...

1. なぜ、Left Turning Tendencyの仲間に入っているのでしょうか?
2. ヘリコプターの場合、機体のピッチの変化を伴わなくとも(ローターは回っていますが)全ての速度域で発生します。
(前進速度を出せば出すほどホワードサイクリックが必要となります。)
飛行機のプロペラも同じ状況と思われるのですが、いかがでしょうか?

宜しくお願いします。



679-3 NAME : 管理人 2011/11/25 17:48:27 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
1. P-Factorは左に行きますが・・・・
2. ヘリコプターは専門外なんで私が答えても良いのだろうか。 ちょっと分って無い所があります。


「飛行機のプロペラも同じ状況と思われるのですが、いかがでしょうか?」
確かに、プロペラ、ヘリコプターのローター、子供のコマ、自転車の車輪、考えは同じだと思いますよ。
でも、にゃん吉さん、ジャイロ効果って難しいですよね。
大学の物理でジャイロ効果を計算式で勉強した事があるんですが、全く分らずに終わりました。

やはりメールを一度、頂けませんか? ヘリコプターの原理を確認したい事があります。
ヘリコプターの勉強をした事があるんですが、
免許を持ってる訳では無いので、私が此処で回答するのも不適切だと思うんです。



679-4 NAME : にゃん吉 2011/11/25 22:39:29 NEW! 

242.127.111.219.dy.bbexcite.jp
管理人様

はい、メールします。
宜しくお願いします。



679-5 NAME : 管理人 2011/11/26 14:16:02 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
メールありがとうございます。
このリンクは助かります。
http://www.faa.gov/library/manuals/aircraft/media/faa-h-8083-21.pdf
ヘリコプターに行く人は、ぜひ参考にしてください。

でも私自身に誤解を発見。 2番の問題は悩まされています。
もっと調べやヘルプが必要です。 ちょっと多めに時間を下さい。
また、回答できる人がいれば、ご協力ください。



679-6 NAME : Prop http://www.attitudeaviation.com/  2011/11/28 00:44:11 NEW! 

adsl-99-185-247-118.dsl.pltn13.sbcglobal.net
こんばんは、上田さん、にゃん吉さん。

助言となるか判りませんが、私からの意見をよろしいでしょうか。

「1. なぜ、Left Turning Tendencyの仲間に入っているのでしょうか?」ですが、これは「Gyroscopic PrecessionがなぜLeft Turning Tendencyに含まれるのか?」という意味でよろしいでしょうか?

飛行機が飛び始めたころ、おそらくほとんどの着陸装置の形式は尾輪式でした。
これらの飛行機では、地上に駐機してあるときは大きく機首が上がっており、離陸時にはまず機首を下げ、機軸を水平状態近くまで調整して滑走します。
この地上での姿勢のままでも離陸は可能ですが、速やかな加速と良好な視界を求めて、空気抵抗の少ない水平状態が望ましいことです。

滑走初期はまだ機首が上がった状態ですので、迎角が存在しているために対気速度の増加と共にP-Factorが強くなり、結果Left Turning Tendencyとなって現れます。
その後、対気速度が機体尾部の持ち上げに十分となると、姿勢変化(機首下げ)と共にさらに強いLeft Turning Tendencyが発生します。

機首下げのためにP-Factorは減少しているはずなのに、実際にはLeft Turning Tendencyが強く働く、これはなぜでしょう?
答えは、Gyroscopic Precessionがあるからですね。
高回転するPropeller、速いPitch Downへの角速度、これらの組み合わせで非常に強いGyroscopic Precessionとなり、さらに低い対気速度は低いRudder Authorityとなって方向安定を難しいものとし、Left Turning Tendencyを強く感じさせます。

このことから、Gyroscopic PrecessionはLeft Turning Tendencyに含まれるものとして、これが今でも続いている、私はこう考えています。



そして、「2. ヘリコプターの場合、機体のピッチの変化を伴わなくとも(ローターは回っていますが)全ての速度域で発生します。
(前進速度を出せば出すほどホワードサイクリックが必要となります。)
飛行機のプロペラも同じ状況と思われるのですが、いかがでしょうか?」の質問です。

おっしゃる通り、飛行機のPropellerでもGyroscopic Precessionは常に発生しています。
それを感じないのは、乗られている飛行機のPropellerの質量が比較的小さく、また穏やかな機動であるために角速度が小さいからではないでしょうか。
Propellerの質量が大きな飛行機、例えばTurboprop EngineのC-208や、Radial Engine搭載のC-195などはPropeller質量が大きく、通常飛行での小さな角速度であっても、Gyroscopic Precessionは顕著に現れます。

例えば、離陸上昇中に上昇気流に当たった場合。
操縦士の修正操作が遅れれば、機首は上へ上がり、少し遅れて右へのYawingとなって現れます。
そして、操縦士が機首が上がらないよう努力したとすると、空力的には迎角は下がって、P-factorは減少、踏んでいた右Rudderは多すぎる結果になり、先の右へのYawingと共に、さらに大きく右へYawingします。
これが次にはPitch Dwonとなって、続いて左へのYawing、安定するまでの1-2秒の間に機首が円運動を起こします。

また、注意していれば、C-172であっても、Steep Turn中の左と右とでのElevatorの入力の違いに気付くと思います。
飛行機であってもGyroscopic Precessionは常に働いているという、私の考えでした。



679-7 NAME : 管理人 2011/11/28 01:07:41 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Propさん、 アシスタンスありがとうございます。
今回は、強敵で、頭がパンクしそうです。
メールもありがとうございます。 質問方法が悪かったみたいですいません。

2番なんですけど、
どうしてP-Factorは、Precessionの影響を受け無いのですかね?
回転してるプロペラなんですから、強いスラストが90度進んで、プロペラ下部から出ても良い様な気がしませんか?
そして、P-Factorは、右に曲げるYawさせるんじゃ無くて、PrecessionでPitch Upしても良い気がするんです。

私は考えた事が無かったのですが、にゃん吉さんに指摘されて、私も強い疑問になりました。


でも、実際じゃSlow Flightでは、Right Rudderを離すと、大きく左にYawingするので、
それでP-FactorはGyro Precessionの影響は無いと思うんですが、説明が出来なくて。
Precessionが有るなら、P-Factorの作用が全て90度後に出ると思うんですよね。

でも、プロペラが軽すぎたり、回転不足だとPrecessionも限定されるんですかね?
物理の授業でGyroの事が有ったのに、授業中の睡魔に負けたのを強く後悔してます。


それから、FAAに聞いても、この様な問題は無視されると思うので、
変わりに私がAOPAに質問を投げました。
まあ、日本語でも説明出来ないのに、英語で説明できるのかが疑問ですが。
 



679-8 NAME : にゃん吉 2011/11/28 01:42:56 NEW! 

242.127.111.219.dy.bbexcite.jp
Prop様、管理人様

ご回答ありがとうございます。
1.の尾輪式を基本として左への偏向、良く理解できました。ありがとうございます。
しかし、もうひとつの疑問、
私の基本的な考え方が違うのかも知れませんが
私の理解では、質量や直径と関係なく回転体の作用は90度回転した反対側から反作用があるのではないでしょうか?
機軸の変化はなくとも、プロペラ単体でP-Factorによるプリセッションがあると思われてならないのです。
軽量で直径が小さいプロペラでは無視できる程度なので、左への偏向となるのでしょうか?
しかし90度が...
宜しくお願いします。




679-9 NAME : にゃん吉 2011/11/28 09:14:35 NEW! 

242.127.111.219.dy.bbexcite.jp
皆様、大変ありがとうございます。
質問補足を補足させてください。
一般的なジャイロプリセッションによるにLeft Turnind Tendencyは(例としてピッチダウン)
1.力のインプット。機軸の変化がプロペラの軸を通して、回転しているブレードに伝わる。
2.ブレードの90度回転後にプリセッションとして反作用が発生
3.プロペラ軸を通じて機体を左へ向けさせる。
の理解でよろしいでしょうか?
であるのであれば、1.の力のインプットがプロペラ軸を通さずにP-Factorにより右側の直接ブレードにかかっても
2〜3は同様なのではないでしょうか?
忙しいところ、大変申し訳ありません。 
自分でスッキリできなく悩んでおります。

にゃん吉



679-10 NAME : Taru 2011/11/28 09:26:59 NEW! 

p1014-ipbffx01gifu.gifu.ocn.ne.jp
どうも、Taruです。

PROPさん、尾輪式飛行機の離陸の様子、手に取るように理解できる素晴らしい解説を有難うございます。
そこで、ふと、、、ヘリコプターの離陸時の説明に酷似している気がします。
上から見て反時計回りのローターの場合、左足を踏みながら前進を開始、転移揚力がくる前に右足、その後、左足で上昇姿勢確立。。。
何だか似てますね。

トンチンカンな発言ご容赦頂くとして、種々の相対風に対して尾輪式の場合もヘリコプターの場合も、比較的容易に回転面の向きが変化します。離陸時に限定した話としてですが。地面の上で回す駒、実は回転軸は容易に変化します。これをもとに、ジャイロ効果の説明がよくなされていますが、この基本説明に近いのがこれらの離陸時でしょうか。
結論は、PROPさんと全く同じになりますが、プロペラの質量として捉えるより、相対的な慣性でしょうか。結局、質量に話は戻るのかも。
飛行中、慣性の大きな方向とそうでない方向が、、、、、あったりして(^-^)/

頓珍漢樽(>_<)



679-11 NAME : ふくねこ 2011/11/28 16:01:36 NEW! 

p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
ふくねこです。
皆さんのお話を聞いていて、deepだな〜と感心しきりです。
PropさんのTail wheel機に関してはまさに目からうろこでした。さすがピッツ乗り!(でしたよね?)
確かに加速開始からいきなり10〜度も、ひょいと機首下げ(機尾上げ?)が発生するんですから、Gyroscopic Precessionも強く出そうです。
で、話がややこしくなってる所に便乗で申し訳ないのですが・・・
離陸加速時にPitch downしたら、回転軸は下に傾斜するわけですけど、そうするとGyroscopic precessionはRight yaw方向にtorqueを発生しませんか?
Propellerの回転方向って、C172なんかとおんなじcounter clockなんですよね?

にゃん吉さん。
> 私の理解では、質量や直径と関係なく回転体の作用は90度回転した反対側から反作用があるのではないでしょうか?
> 機軸の変化はなくとも、プロペラ単体でP-Factorによるプリセッションがあると思われてならないのです。

 確かにGyroscopic precessionは物理法則ですから、回転体の大きさや質量に関係なく「強さ」の程度こそあれ、条件さえ整えば発生します。
ただご自身でも指摘されているとおり、回転軸を偏向させる角速度(作用)があって、初めてGyroscopic precession(反作用)が発生しますから、機体に対してはyawかpitch(作用)が発生しない限り、Gyroscopic precession(反作用)は効果が出ませんよね。
(クランク軸が機軸と平行になってなきゃrollでも発生しますケド、まぁそれは置いておいて。)
いくら強いP factorが発生していても、rudderで抑えられて、機軸にyawが生じなければGyroscopic precessionは現れないように思えますがいかがでしょうか。
Rotor craftのように、絶えず回転面を調整しながら飛行するものならいざしらず、Propさんの云われるように、Airplaneのようにpropellerの回転面に対する角速度変化がゆるやかな場合は、それほど顕著に効果は表れないんではないでしょうか。
あ、もちろんPropさんのように↑急上昇↓急降下⊃急旋回するような姿勢変化の場合は別ですけど。 ^o^;



679-12 NAME : 管理人 2011/11/28 18:04:45 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
にゃん吉さん疑問で。
確かに抑えられていたら、Precessionは発生しないと思います。
でも、離陸やSlow Flightと言った高出力で機首が上ってる場合にですね、
抑え込むのを止めて、ラダーを離せば左に行っちゃうんですよ。
まあ「rudderで抑えられて」の部分を止めたら、って事です。 
ラダーを離したらピッチアップするって想像が出来ないし、実際にも起こらない。

(もしかしたら、操縦士が無意識にNoseを押してるのかなぁ??? なんても思いますが。)

でも、PropさんやTaruさんの「相対的な慣性でしょうか。」なら理解も出来るけど、それほど小さいのかな。
Gyro Precessionの公式って有るかな。 有っても今の頭じゃ意味不明かな。
微分積分なんて20年以上も使って無いしなぁ。





Taruさん、Propさんって分り易いでしょ。 ちょっと違う世界からでも有りますし、説明も違うんです。

次回にCaliforniaに行かれたら、Propさんの所、Livermoreに行く事をお勧めします。
去年の夏にPittsに乗せて頂きました。 正直、飛行機に対する考えが、爆発的に変化しました。
飛行機なんですが、私らが操縦してる世界とは全く違うんです。
30分ほどのフライトでしたが、離陸から着陸まで全てが別世界でした。

私が飛行機を止めようと決意する前に、Propさんと出会ってれば、確実に人生が変ってたと思います。

真似をして馬鹿な事をするパイロットも居ますが、あれは単なる無謀。
でも、Propさんの様に基礎がしっかりしている人の操縦なら全く違います。
Preflightの段階から違った世界ですよ。 チャンスがあれば強くお勧めしますよ。



679-13 NAME : にゃん吉 2011/11/28 18:21:49 NEW! 

s1409040.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ふくねこ様

ご返信ありがとうございます。
プロペラの回転方向は、後ろから見て右回転(時計回り)ですので、
ピッチダウンー左側へのYawでよいかと思われます。

悩んでいるところは、
回転体に対する作用の原因としてP-Factorがならないのかと言うところなのです。
左へのYawをラダーで止めたとしても、既に作用が発生しているかと思われます。
左への偏向は角速度になり得ないのかと思っています。

更に程度は少ないものの、高いAOA時に右側のブレードは、前進成分を持ち左側は後進成分があると思います。
こちらもP-Factorの一員かと、、

いずれにしても
回転体に作用が発生しているので悩ましいのです。


ヘリコプターでは、サイクリックデで修正するとしても、速度を上げればピッチアップ側へ作用するのです。
フラッピングという機構でなるべくでないようにしているのですが、プリセッションを考慮し90度ズラしています。
ています。

携帯からの長文、
誤字脱字失礼しましたす。

困った〜

にゃん吉





679-14 NAME : Prop http://www.attitudeaviation.com/  2011/11/28 22:17:19 NEW! 

adsl-76-254-30-39.dsl.pltn13.sbcglobal.net
皆さんご返事ありがとうございます。
ここまでの質問に、私からの考えを一つずつお答えしたいと思います。

679-7、管理人さんの投稿から・・・
> どうしてP-Factorは、Precessionの影響を受け無いのですかね?
> 回転してるプロペラなんですから、強いスラストが90度進んで、プロペラ下部から出ても良い様な気がしませんか?
>そして、P-Factorは、右に曲げるYawさせるんじゃ無くて、PrecessionでPitch Upしても良い気がするんです。

(「右に曲げるYaw」は、「左に曲げるYaw」という意味で解釈します)


上昇中のHigh RPM、High AOAで発生するP-Factorを修正せずにいれば、それによるYawingを原因としてGyroscopic Precessionは発生します。
Yawingに限らず、Pitch up/downでも、Propeller回転軸(または回転面でもよいのですが)を変化させれば、常にGyroscopic Precessionが発生して、それは何らかの動きとなって現れます。
つまり、P-Factor(左Yaw)によるPitch upの傾向、Pitch upによる右へのYawing、右YawによるPitch downの傾向、これらは常に見られることです。

「なぜP-FactorがGyroscopic Precessionを起こさないのか?」という疑問は、P-Factorを打ち消してしまっているから、または左へのYawingが非常に小さく、Gyroscopic Precessionも認識できないほど小さいからではないでしょうか。
でも、注意していれば、その存在に気がつくはずだと思います。


> でも、プロペラが軽すぎたり、回転不足だとPrecessionも限定されるんですかね?

その通りです。
先日、職場に8KCAB、Super Decathlonが導入されました。
Super Dは金属製Hartzell Propellerが一般的に取り付けられていましたが、2010年製のこの機体には木製のPropeller Bladesを持つ軽量なMT-Propellerに変更されています。

飛行特性の変化は劇的ですね。
P-Factorはあまり変わらないと思いますが、重量軽減のためGyroscopic Precessionがとても小さく、とても乗りやすいです。
短所としては、Gyroscopicを積極的に用いるGyroscopic Maneuversが難しくなることがありますが、Super Dは元々そのような機体に負担がかかる起動は避けるべきなので、Crankshaftへの負担の軽減など長所の方が大きいです。

話が余計な方向へ行きました。



679-15 NAME : Prop http://www.attitudeaviation.com/  2011/11/28 22:54:16 NEW! 

adsl-76-254-30-39.dsl.pltn13.sbcglobal.net
679-8、679-9のにゃん吉さんのご質問について、です。

> 私の理解では、質量や直径と関係なく回転体の作用は90度回転した反対側から反作用があるのではないでしょうか?
> 機軸の変化はなくとも、プロペラ単体でP-Factorによるプリセッションがあると思われてならないのです。

Gyroscopic Precession(言葉が長いので、以下からはG.P.と表現します)は回転体ならば必ず見られる特徴だと思います。
私は物理学者ではありませんので、普段の飛行経験、自転車の車輪や床を転がる硬貨の動き、これら現象を見て判断するのみで、そこにある理論などは伝えられませんが。

G.P.の大きさは、回転体の直径、質量、回転速度、これらが増えれば大きくなります。
また、同じ質量の回転体であれば、外周部に質量があるものの方がG.P.は大きく、多くのGyroscopeは外側が大きく重く設計されています。

G.P.は回転軸、回転面を傾けることで発生するものですから、機軸の変化がないと発生しないものと考えています。
つまり、Pitching、Yawingによる機軸の変化があって発生するもので、Rollingや機軸の完全な水平移動では発生しません。

お時間があれば、自転車の車輪を外して、軸を手で保持して回転させてみてください。
たとえ低回転であっても、とても強いG.P.が発生することに驚かれることと思います。
飛行機はこれよりもさらに強いG.P.に耐えて飛んでいるのかと、頭が下がる思いです。


> 一般的なジャイロプリセッションによるにLeft Turnind Tendencyは(例としてピッチダウン)
> 1.力のインプット。機軸の変化がプロペラの軸を通して、回転しているブレードに伝わる。
> 2.ブレードの90度回転後にプリセッションとして反作用が発生
> 3.プロペラ軸を通じて機体を左へ向けさせる。
> の理解でよろしいでしょうか?

これを作用と反作用と考えてよいのかは私には判りませんが、おっしゃることは理解でき、また正しいと思います。


> であるのであれば、1.の力のインプットがプロペラ軸を通さずにP-Factorにより右側の直接ブレードにかかっても
> 2〜3は同様なのではないでしょうか?

YawingやPitchingなど、Propeller回転軸が傾くことでG.P.が発生しますから、YawingとPitchingの発生原因が何であってもG.P.となって現れます。
次回乗られたときに、G.P.が大きく発生するような状況を作って実験されるとよいと思います。

例えば、管理人さんがおっしゃったようなSlow Flightです。
P-Factorが強く現れるように、高AOAのStallする直前でHigh RPMとすることが望ましいです。
まずはSlow Flightを直進で行い、Elevatorは固定させた状態にし、P-Factorを打ち消していた右Rudderを緩めます。
すると、P-Factorによる左Yawingを原因として多少Pitch upするはずです。

Elevatorを保持している以上、ここで見られたPitch upはG.P.を原因とするものです。
つまり、P-FactorがPropellerに発生して、これを原因としてG.P.が起きた。
こう考えてよいと思います。



679-16 NAME : Prop http://www.attitudeaviation.com/  2011/11/28 23:13:18 NEW! 

adsl-76-254-30-39.dsl.pltn13.sbcglobal.net
Taruさん

多くの経験を飛行訓練で身に付けることはとても有意義なものですね。
私には回転翼機の経験はありませんが、そこで得られる経験は理解をさらに深いものとすると思います。

飛行機ならば、山岳飛行、高高度飛行、曲技飛行訓練、水上飛行機の経験など、興味のあるものは多くあります。
来年頃になるかと思いますが、私は以前から興味のあった滑空機の訓練を始める予定です。
飛行機では考えもしなかった様々な要素がそこにあり、とても興味深いです。

新たな発見などがありましたら、またご意見ください。
お待ちしております。



679-17 NAME : Prop http://www.attitudeaviation.com/  2011/11/28 23:55:00 NEW! 

adsl-76-254-30-39.dsl.pltn13.sbcglobal.net
ふくねこさん

すでににゃん吉さんがおっしゃっていますが、Propellerの回転方向は操縦席から見て表現することになっていますので、一般的なLycomingやContinental Engineでは右回転が基本となっています。
多発機の右側Engine用に左回転としたものもありますが、これが単発機に用いられる例はないと思います。


ここまでで気付いたことは、Left Turning Tendencyに含まれるGyroscopic Precessionは、そろそろ削除する時代になっているのではないかということです。
一般的に用いられる訓練機は先輪式である現在、無用な混乱と議論を招く原因になるようにも思います。
もちろん、その議論を通して理解が深まることはあるでしょうが。

さらに話を突き進めて行くと、実はP-Factorも必ずしも左へのYawingとはならないということもあるのです。
例えば、曲技飛行に頻繁に見られるPush Down。
Push Humptyという科目を行うと、約3秒間の間に垂直上昇から垂直降下まで姿勢変化しますが、ここではAOAが逆側になるためにP-Factorによって機首が右へ向こうとします。
つまりここを抑えるために必要なのはLeft Rudderであり、P-Factor≠Left Turning Tendencyと実感する一時です。

他には、Vne近くでのHigh Speed Descentを行っているとき。
AOAが逆向きになっているためかP-Factorは右向きに発生し、修正のために左Rudderを踏んでいます。
ひょっとすると、P-Facotorと言うよりは機体の設計がLeft Turning Tendencyに対応したものとなっているためかもしれませんが、ここでもP-Factor≠Left Turning Tendencyという図式が頭を過ぎります。


宣伝のようで申し訳ありませんが、航空力学や操縦技術の研究のために、曲技飛行訓練は非常に有効です。
一般的な飛行訓練では、飛行性能の範囲内のさらに小さな枠の中でしか飛行を行わず、その訓練で学ぶことは限られます。
V-G Diagramをご覧になられると、実際の飛行性能というのはさらに広いものだと気付かれると思います。
穏やかな操縦を行うことに技術が必要なことは確かですが、操縦は積極的であることも同時に求められます。
飛行性能を最大限に生かす技術を持っていれば、他方では飛行性能を殺すこともまた雑作もないことで、これらを理解することで飛行は幅を持つことになります。

左へのSpinが右へのSpinに比べてゆっくりとしているのはなぜか?
Spinからの回復にC.G. Fprwardは本当に有効なのか?
Loop中のGyroscopic PrecessionとP-Factor、その力関係はどこで逆転するのか?
Yawingのみで旋回することは可能なのか?
内滑り旋回や外滑り旋回では、旋回半径はどう影響するのか?
などなど・・・。

これらの謎解きはとても楽しく、ぜひ一緒に研究していただきたいと思います。



679-18 NAME : 管理人 2011/11/29 01:41:29 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Propさん、
詳しく、ありがとうございます。
他のCFIさんからもメールでアドバイスを頂いているのですが、このPowerの違いは相当な物らしいですね。
たぶん、この経験が私には無いので理解が浅くなってると思います。


皆さん、 ビックリしてる人も居ると思うので簡単に説明を。
Propさんは急に来た人じゃなく、この掲示板でも、個人的なメールでも以前からお世話になってる人です。
今回は私も疑問でして、Propさんにメールで助けを求めてから、彼の好意で掲示板で私の代わりをして頂いてます。
以前から、答えられない質問をされると、KiyoさんやSKさんを含めた数名の人に聞くのですが、Propさんにも助けを頂いてます。

なお、CFI Japanの表紙にあるPittsはPropさんの操縦で、本格的なAcrobaticのCFIさんです。 
(この時は去年の夏で、写真では私の友達が乗ってしたが、その前に私が先に乗ってました。 凄い経験でした。)
飛行機の限界と言う視野を広げたい人やVA DiagramやAerodynamicsを体感したい人はPropさんのドアを叩いて下さい。



679-19 NAME : にゃん吉 2011/11/29 10:19:13 NEW! 

242.127.111.219.dy.bbexcite.jp
皆様

私のちょっとした疑問から、皆様のご協力を頂き改めてお礼を申し上げます。
やはり、P-Factorではラダーにより機軸を変化させないためプリセッションは出ないという考え方が多数なようですね。
でも自分ではまだしっくりと理解できていないので、実験により確かめてみたいと思います。
のちほどアップしますが、こちらのフォームではスレ途中より画像添付ができなさそうなので、新スレとなります。
宜しくお願いします。

にゃん吉



679-20 NAME : ふくねこ 2011/11/29 21:00:29 NEW! 

CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp
Prepさん、ありがとうございます。
確かに、記念撮影した機体のPropeller見たら、Clockwiseでした。
いやぁ、完全に思い込みしてました。はずかしい。 ^o^;

元々飛行機が好きでLicenseの取得に挑戦しているわけなのですが、本題から外れたこの手のお話には興味が尽きません。
(脳みその容量が限られてるんだから、そんなもん免許取ってから考えれば〜なんて声も横から・・・)
飛行機のManeuverも、物理的な考えとともに非常に興味深いです。
ぜひ免許取ったら(って、コレばっかですけど)ぜひ、乗せてもらいに行きます!
ジェットコースターは好きな割に苦手なんですけどネ。 ^_^;





681 Finger printについて教えてください NEW!
NAME : CTS 2011/11/26 16:28:41 
p1081-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

管理人様&掲示板をご覧の皆様、はじめまして。

サイいつも拝見させていただいております。とてもすばらしいHPで感激しております。

来年頃アメリカ本土での訓練を考えている者です。グアムでのFinger print(指紋採取)についてご存知でしたら少し教えて下さい。


1.グアムの警察署で指紋採取が出来ると聞きましたが、予約はどのようにすれば良いでしょうか?

2.Fingerprint cardはどこで手に入れれば良いのでしょうか?警察署にあるでしょうか?

3.指紋採取はLive-scanでしょうか?Ink-rolledでしょうか?値段はおおよそいくらでしょうか?


TSAからはFingerprint InstructionsのEメールは届いております。

日本国内でも指紋採取が出来きますが費用の点などからグアムを考えています。

お忙しいなか、大変恐縮ですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。



681-1 NAME : Taru 2011/11/26 16:56:13 NEW! 

pw126211074145.37.tik.panda-world.ne.jp
こんにちは

Guam の事はわかりませんが、今年10月の私の経験を申し上げます。

事前にTSAからメールが 届くところまで済ませておいて、現地のFOB(つまり訓練空港内)でFinger Print、用紙代として40ドル支払いました。
Invisible Inkを使用しました。訓練所によっては、警察署まで行ってのFinger Printで費用は一見安いのですが、付き添いを頼むとエスコート、アレンジの料金がチャージされます。

日本国内でも、リストを見ると対応してもらえる人がいる様ですが、伝聞情報によるとン万円とかかったそうです。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。

Taru



681-2 NAME : 管理人 2011/11/26 20:48:14 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
CTSさん、ごめんなさい。 私には回答が出来ません。。。

TSA, AFSO, Fingerprintの事はコロコロと変わって私では対応が出来ません。
今では学校の方もTSAには従う義務があるので学校の方に聞くのが一番ベストだと思います。

あと回答が難しいのは、入国ビサ、免許の書換の事。話が直ぐに変わるので、日本に居る私には不思議な世界なんです。



681-3 NAME : ふくねこ 2011/11/26 22:20:16 NEW! 

CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp
アタシの体験ですが・・・
> 1.グアムの警察署で指紋採取が出来ると聞きましたが、予約はどのようにすれば良いでしょうか?
 警察署で取りましたが、特に予約とかは必要ありませんでした。
窓口云って、指紋取ってってだけでした。
でも、いつもなのか、たまたまだったのか、人が多くて窓口まで30分、待機して指紋取るまで30分近くかかりました。

> 2.Fingerprint cardはどこで手に入れれば良いのでしょうか?警察署にあるでしょうか?
 有るとは思いますが、これは自信がありません。
スクールでFedexの封筒と書類一式貰っていったので。

> 3.指紋採取はLive-scanでしょうか?Ink-rolledでしょうか?値段はおおよそいくらでしょうか?
 アタシはInk式でした。理由は安いから。 ^o^;
Scan式もありますが、これは警察署ではなく、空港に行かなきゃ無いみたいです。
Ink式で取った金額ですが、Fingerprintに$20(Scan式は$40だったと思います。)と、Fedexに$34.57でした。
手は真っ黒になりますが、ちゃんとCleaning jell出してくれますよ。
でもFedexは空港からちょっと離れた窓口まで持っていきました。
もし個人で実施するなら、車借りないとどうしようもないですね。

あと参考までに、TSAから届いたFingerprint Instructionのmail printを同封しました。
確かmailにprintしてきてねって書いてあったと思いますので、念のため。



681-4 NAME : CTS 2011/11/26 23:28:16 NEW! 

p1081-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
Taru様、管理人様、ふくねこ様

早速のご回答、そして詳しいご説明本当にありがとうございます。

実際に指紋採取された方々の経験談はとても参考になりました。

非常に素晴らしいサイト、これからも度々訪問させていただきます。

これからも陰ながら応援させていただきます。





678 航空機用タイヤ NEW!
NAME : Taru 2011/11/24 16:50:22 
j097232.ppp.asahi-net.or.jp

管理人さん、みなさんごきげんよう!

早速ですが、大学で航空機の構造と整備を修められ、かつ実際のオペレーションもされていたCFIさま!(ぺこり)にお伺いします。

ネット上では、小型機用のタイヤでも、安価なもの、お値打ちとうたっているもの、不整地用、訓練用など用途別にリストがありますが、実際に違いがあるのでしょうか?
ハードな着陸が、うまくごまかせるようなタイヤがあればぜひ教えてください(^u^)

話は変わって、昨日ATCの指示でVOR上を30分ホールディングしました。20°の修正が必要な風で、頭の中は???違う風が100Ktで吹きまくっていました(@_@;)
これが、FIX上でのホールディングだとどうなるのでしょうか?きっと頭の中は、100Ktの風+フリージングレベル以下に温度が下がってしまうような気がしてます。。。(へたれです)

寒くなりましたが、皆様風邪など召されません様に!

Taruでした



678-1 NAME : 管理人 2011/11/24 17:27:29 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
タイヤですか。。。 新品か、Re-Capって言って表面にゴムを付け直したお徳用の物じゃ無いですかね。不整地用となれば、FAAの許可かメーカー指定が必要な、直径のデカイ奴ですかね。 (実は見た事が無いですけど。)

着陸を誤魔化せるとなると、でかいタイヤが良いのでは。 クッション性がポイントと思いますので。


30分のホールディングですか。えらい長いホールディングですね。 そんな長いホールディングはした事が無いなぁ。 お疲れ様でした。

手抜き技として昔の雑誌に書かれていたホールディング: (嘘か本当かは知りませんよ!)
場所にもよりますが、HoldingとかでのHorizontal Separationは4マイルです。 C-172ぐらいならStandard Rate of Turnでの旋回では直径が1マイルぐらい。 だから、パターンなんて守ら無くてもグルグルしてるだけでProtected Airspace居るから、 vafe%#&%da%%% 。。。。なんて馬鹿な事が書いてありました。 まあ、このご時世、レーダーでしっかりと航跡を記憶されてますから、Holdingはちゃんと守りましょう。


「寒くなりましたが、皆様風邪など召されません様に!」
フリージングレベルが気になる季節になったんですね。 私はインフルエンザの予防注射をしました。 今年は製薬会社の製造ミスで納品が、ちょっと遅れてるとお医者さんが言ってましたよ。 気になる人はお早めに。



678-2 NAME : Taru 2011/11/24 18:17:36 NEW! 

j097232.ppp.asahi-net.or.jp
早速の返信ありがとうございます。

タイヤの件、ありがとうございます。
Re-Cap・・・いわゆる山かけタイヤですね。もう一度よく見てみます。次回の渡米時に、タイヤを購入するミッションを拝命したものですから・・・。サイズの指定以外は任せるとのことでしたので、ついつい困ったときのCFIさま頼みをしてしまいました。

>手抜き技として昔の雑誌に書かれていたホールディング: (嘘か本当かは知りませんよ!)
場所にもよりますが、HoldingとかでのHorizontal Separationは4マイルです。 C-172ぐらいならStandard Rate of Turnでの旋回では直径が1マイルぐらい。 だから、パターンなんて守ら無くてもグルグルしてるだけでProtected Airspace居るから、 vafe%#&%da%%% 。。。。なんて馬鹿な事が書いてありました。
VFR、ダウンウインド上でHoldingするのと同じ要領ですね!今度やってみます(冗談です-でも、そのつもりがなく、すでにやっていたりして)

>今年は製薬会社の製造ミスで納品が、ちょっと遅れてるとお医者さんが言ってましたよ。 気になる人はお早めに。
今年は、ある製造メーカーのワクチンが国の検定が通らず、全体として供給不足になっているようです。実際に予防効果が期待できるまで接種後3週間ほどかかりますので、流行してからの駆け込み接種では十分な効果が期待できないこともある上供給不足です。
>気になる人はお早めに。
私も同感であります(*^^)v





678-3 NAME : Taru 2011/11/24 18:30:45 NEW! 

j097232.ppp.asahi-net.or.jp
Holdingに関して、さらにすみません。

>パターンなんて守ら無くてもグルグルしてるだけで
よくよく考えてみると、どこを飛んでいるか判らなくなりそうですね。Actualでは実は怖い手抜き業のような気がしてきました。

失礼しました。




678-4 NAME : 管理人 2011/11/25 13:33:25 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
馬鹿な事はしないでくださいね。 大昔にそんな記事を読んだなぁっと思って書いちゃいました。教官として賢くない書き込みでしたね。
今は昔よりもより高性能のレーダーと解析でコースを監視されてますので、グルグルはしないでね。
それにIMCでのTurn around a Pointはかなり難しいし。 私じゃ自信を持って無理だと宣言します。
でも、現在ではHolding の Protective Spaceってどれぐらいの距離が保障されてるんでしょうね。

インフルエンザの予防注射ですが、、、
風邪には関係が無い注射と分かってるんですが、インフルエンザの予防注射をする様になってから、
普通の風邪にかかる事が物凄く少なくなりました。 かかっても軽くすむんです。
そんなんで、ここ7−8年連続して予防注射をしています。
お医者さんの話によると「上田さんの様に毎年やると、Booster効果が有って良く効くよ」と言われてます。
保険が効かないのと、学校での集団接種が無くなったのが不思議ですが、皆さんに強く勧めます。

「ワクチンが国の検定が通らず」
ワクチンにも試験が有るんですね。。。。。 彼からも大変だ。 不合格だったらPink Slipじゃなくて廃棄だもんね。
これも、震災の影響なのかなぁ。





666 BOSE A20 NEW!
NAME : オハ 2011/10/31 22:57:47 
12.6.33.50

管理人さん、みなさんこんにちは。
3ヶ月前くらいからA20を使っています。昨日、離陸直前までノイズキャンセルのスイッチを入れるのを忘れていました。
フルスロットルにした時に、”いつもよりえらくうるさいなー”と思ってスイッチを思いだしました。
入れたとたんスーと静かになりました。普通のを使っていいるときもそんなに困ってもいなかったのですが、
こんなに違ったっけ?と改めてノイズキャンセルの凄さを感じました。
ipadなんかもそうですが、こういったテクノロジーには関心します。まぁ開発している方はお金もうけなんですが、便利なものは
使い始めるとやめられませんね。静かな分ATCが少し楽になった気がします。
私にとって結構高い買い物でしたが、購入を検討されてる方にはお薦めします。C172クラスなら全席あってもいいんじゃないかと思います。初めて小さい飛行機に乗る方は、あの狭さ、ゆれ、音でびっくりします。狭さはどうしもありませんが、ゆれは、操縦でカバーできる部分もあると思います。最近かなり気をつかっているのですが、人を乗せたときはヨークを本当にゆっくりと動かしています。教官との訓練の時は、結構”ヒョイ”と動かすのですが、人を乗せてそれをするとそのたびに”うわぁ”とか驚かれます。
30度もバンクすると”落ちるー”と(落ちひん、落ちひん)子供に言わせるとひっくり返るんじゃないかと思うそうです。
自分自身はスティープターンやストールの練習を何回もやってきて全然へっちゃらなんですが、嫁なんかは何度か乗せてますが、全然慣れませんね。離陸、上昇、コース変更、下降、パターンから着陸全部ゆっくりとするようにしています。
で、音はノイズキャンセルのヘッドセットがあればかなり快適になると思います。
これからもどんどん便利が物がでるんでしょうね〜。人間ってすごい。

オハ



666-1 NAME : 管理人 2011/11/01 06:46:03 NEW! 

219-122-176-71f1.kyt1.eonet.ne.jp
オハさん、おはようございます。
ノイズキャンセリングのヘッドセットですか、、、、私の時代は、雑音の中でのスピーカーと手持ちマイクでした。
ヘッドセット自体が高級で、雑音の中で悪戦苦闘・・・・ 途中で耳が悪くなって来たと分かったので、耳栓(イアーウイスパー)でした。
稀に飛行機に乗りますが、はやりヘッドセットは好きになれない人種です。
iPad, Moving Map, Glass Cockpit.....テクノロジーには付いて行けないし、頭が拒否反応を起こしてます。 単なる「ひがみ」とも言いますが。


「結構”ヒョイ”と動かすのですが、人を乗せてそれをするとそのたびに”うわぁ”とか驚かれます。」
オハさん、何かパイロット!って感じの書き方ですね。乗客を思いやれる姿勢は今後も大事にね。

--------------

そうそう、下にも書いたのですが、最近はTaxi Instructionの言い方が変わったんですか? 一説によると一年も前以上からとか。
"Cessna 12345, Bolton Ground, Runway 22, taxi via Taxiway Bravo and Alfa"
って言われるんですか?

ATCはRunway Incursionを言い出してから変化が大きくて、日本からは付いて行くのが厳しいです。



666-3 NAME : オハ 2011/11/02 09:55:10 NEW! 

cpe-24-208-165-234.columbus.res.rr.com
管理人さん
最近のTZRのATCをメールさせて頂きました。今はそんな感じです。
去年から訓練開始しましたので、私としては以前が分かりません。
ATCをずっと聞いていますが、パイロット側は結構、適当な気がします。
ネイティブのパイロットでも結構間違ってたりしているので、ちょっと気が楽になります。
先日、KOSUで込んでたので、Line up and Wait言われました。
A20のおかげで非常に聞き取りやすいです。ヘッドセット無しっ(スピーカー&マイク)てのは考えられません。

オハ



666-4 NAME : 管理人 2011/11/02 11:08:41 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
オハさん、こんにちは

メール受け取りました。 後で聞いてみます。
実はATCのページが変になって、直そうと思うのですが、中々上手く行かず悩んでいます。


ふくねこさん、何か消さなかった?



666-5 NAME : ふくねこ 2011/11/02 21:47:54 NEW! 

CEPci-08p119-152.ppp18.odn.ad.jp
おりょ?消えてしまった?
どうもマルチ画面使って、あっちこっち仕事しながらだったので、フォーカスが移動して削除ボタン押してしまったようです。
申し訳ありませんでした。
では、気を取り直して・・・何書き込んだか忘れちゃった。 ^o^;
あ!下書きめっけ。
と云うことで仕切り直し。

A20ですか、いいですね〜。
でも日本円で8万円もするHeadsetなんて手が出ません。 ^_^;
アタシの場合は、定番のDCの安いやつだったりします。
(形から入る人間なんで、訓練前から自前♪ そのくせkneeboardは手作りだったり・・・)
普通のpassive noise reductionですけど、それでも初めて装着した時は、すごい静粛性に感動しました!

もう新しい機体では、近代化改修が進んでいく時代なんでしょうね。
何かパネルにicon並んだipadを埋め込んだみたいなものも有るようですし。
かく云う自分もkneeboardにAndroid padを搭載しようと企んでるんですけど。
基本的に好きなので。
でも機体自体は、やはり古いgageの方が好きなんですけどね。
このあたりのアンバランスさが何とも言えません。^o^

maneuverについては、素人の訓練生としても悩んでいるところです。
まぁ教官もすぐに把握してくれるでしょうから、悩むほどの事でも無いのでしょうが。
丁寧さを見せるためにゆっくり操作すれば、「もっと早く」と云われるでしょうし、サクッと操作すれば教官もビックリして抑えにかかるでしょうし・・・。
教官の立場からすると、どんな生徒が教えやすいんでしょうね?
もちろん管理人さんが口を酸っぱくして言われるように、相性もあるのでしょうが・・・。
初めての訓練ではどうなるか分かりませんが、早く把握してもらえるよう、素直に自分らしくやってこようかと考えています。
とにかく、「肩の力を抜いて、外を見て」ですよね?



666-6 NAME : Prop http://www.attitudeaviation.com/  2011/11/02 22:16:47 NEW! 

adsl-99-157-74-7.dsl.pltn13.sbcglobal.net
Headsetについてですが、これは便利とか格好良いということではなく、聴力を守るということでも重要です。
騒音の中で生活していると、聴力が低下して、これは二度と再生されることはないと聞きます。

長いことJetやTurbopropなどの操縦士をしている方や、射撃場の高齢の係員たちは、私が話す言葉をよく聞き返していました。
最初は私の発音が問題だろうと思っていましたが、聞くと耳鳴りが常に起きていて、また高音域はほとんど聞こえなくなっているそうです。

私自身も、騒音の酷い飛行機の整備や教育をしているからか、先日私の聴力を調べたらすでに50台程度(現在40歳)まで悪化しているそうです。
そう言えば、私も人の言葉をよく聞き返すようになりました・・・。

最近は耳栓をして、そしてHeadsetをするなど、気をつけるようにしています。
皆さんもご注意を!



666-7 NAME : 管理人 2011/11/02 22:54:31 NEW! 

219-122-176-71f1.kyt1.eonet.ne.jp
Propさん、朝は早くから投稿をありがとうございます。 カルフォルニアは如何ですか?
日本じゃ操縦があまり出来ずにウズウズしていたとか?

ノイズに関しては、私も耳鳴りは常に有りますね。 
彼らみたいに酷くは無いのですが、TVの音は大きいとよく注意はされています。
80年代では、何にも無い状態ってのが普通で、Headsetを持ってるのが贅沢でした。
Intercomも高級で、すぐに壊れてしまったのを覚えてます。

そんな感じで、私はEAR WHISPER派でした。 
耳に異物を入れる経験が無かったので、最初はEAR WHISPERしながら就寝したりとしてました。
当時はまだ1セットが50セント。 業務用のを購入して、消耗品のように使ってました。
日本には無かったけど、今は1セットが200円だったけ。 日本は馬鹿高いな・・・と思って使ってます。


PropさんはHeadsetが普通になり出す前からかな?




ふくねこさん、 何でしょね。
確かに、稀に投稿が消えている場合があります。無料の掲示板を使ってるので、ここらが弱い所かな。
仕事でPCが多いと、体が辛いですね。
ここ数日は、腰痛がひどい。 その前は、肩こり。 と、ヨボヨボ人生を送ってます。
今は腰が痛い。 左に骨盤が移動してるのを感じます。

「普通のpassive noise reduction」
これらの音を取り消すタイプの商品、今の所、縁が無いですね。
初めて試した時は、微妙にタイミングが外れていて、無意味な物が多かったです。
たまにキーンとするのも有って、好きになれなかった記憶があります。
それと、日本人は白人よりも頭がデカイ。そして、私は平均以上。
そんなんで、耳にピッタリと会うのが無いのが現状ですね。

(形から入る人間なんで、訓練前から自前♪ そのくせkneeboardは手作りだったり・・・)
これだけ気合が入れば、良いんじゃないですか。
毎時間を大事にされる事は良い事ですよ。

「教官の立場からすると、どんな生徒が教えやすいんでしょうね?」
飛行機が好きな人なら教えやすいです。 やはり、やる気が大事ですからね。
面倒なのは、怖がる人(大声で叫ぶのはOKなんだけど、萎縮する人)や思い込みが強い人かな。

「操縦の早い&遅い」
これはそのタイミングを学ぶのが訓練ですので、気にする事は無いです。
誰だって始めての事です。 タイミングなんて初めから知ってる人はいませんよ。
自動車でもハンドルやブレーキのタイミングも最初は、誤差が有ったでしょ。


「肩の力を抜いて、外を見て」
これですね。 これ。
後は常に「姿勢、場所、状況」これを如何にして感じ取るか?が基本と思ってます。
小さい事から大きな事まで、環境を知ってるかで大きく変わります。
言われた事を暗記して行っても意味が無いんです。 
各行動の理由を熟知して、納得の上でやらないと苦労します。



666-8 NAME : Prop http://www.attitudeaviation.com/  2011/11/02 23:41:11 NEW! 

adsl-99-157-74-7.dsl.pltn13.sbcglobal.net
上田さん

私の初飛行は92年で、当時はまだ大戦中から飛行している飛行教官が多くいました。
上田さんのころは、さらにそんな方が多くいらしたのでしょうね。

そのような教官たちは、「俺はこのHeadsetなんて物がきらいなんだ。どうだ、この方がいいだろう?」と、天井のスピーカー+ハンドマイクの組み合わせを薦めていたものです。
やはりこだわりがあるのでしょう。

耳栓+スピーカーという組み合わせもいいでしょうね。
有害な音を少なくすることができます。



私も、思い込みが強い訓練生は苦手ですね。
こういう訓練生は私が説明をしても、自分で話を勝手に進めてしまい、説明に余計に時間がかかります。

例えば、Loop(宙返り)の訓練をしようと言うと…
「おお、Loopか。私が思うに、Vaを超えてしまうと危険だから、Loopも速度を抑えてやってみようと思う。余裕を持って100MPH(推奨は130MPH)とかどうだろう?これなら安全だし、それに・・・」と、こちらが口を挟む余裕を与えずに自分で進めてしまうことが多いです。
そこから話を戻して、低速度からのLoopの危険性を説明して、なぜ高速度なのか、では高速度でのManeuverの注意点は、などと説明するのは一苦労。
飛行前ですでに大きな疲労を感じてしまいます。

お客の中には、朝鮮戦争時代の戦闘機乗りや、ベトナム戦争で陸軍のヘリコプター操縦士だった方なども多く来ます。
こちらが恐縮してしまうような大先輩なのに、意外にもこのような方がとても素直に私の話を聞いてくれ、感謝したくなります。
私も後輩からの助言を素直に聞けるような人間になりたいものです。



666-9 NAME : ふくねこ 2011/11/02 23:46:44 NEW! 

CEPci-08p119-152.ppp18.odn.ad.jp
消えたのは多分アタシの操作ミスです。
マルチでやっていると、コード書いてる最中に誤ってtabキーを押してしまい、フォーカスが「次のwindow」へ飛んでしまいます。
で、別画面でデータ見ながらタイプしてると、それに気づかず、違う窓にコード書きこんでたり。 ^o^;

headsetですが、passiveの場合は音を遮断するだけなので、アタシには特に違和感は感じません。
初めて手に入れて装着した時は、こんなにも静かになるものかとプチ感動を覚えました。
(まだ実際の機体では使ったこと無いんですけど。)
以前のactive noise reductionでは、管理人さんが言われるように逆位相がズレて変な感じになることがあったそうですが、オハさんの入手されたBOSSのA20って、ものすごく評判がいいようです。
本当に外部の雑音に合わせて、ピタッと止めてくれるらしいです。
ただアタシのような貧乏人には手が出ない。 ^o^;

実は今月、急きょ初訓練に渡航できることになりました。
まぁ実質2日程度しか時間が取れないんですが、今からワクワクドキドキなんです。 ^o^/
この初訓練が終わると、または逃すと、仕事の関係で次回は確実に来年の5月まで訓練ができません。
その間は、せっせと管理人さんのお勉強ページで学習させていただきますので、よろしくお願いいたします。
あ! 一応recorder持ってくんで、必要であればguamのatc提供できると思います。
なかなか独特なしゃべり方をする管制官で、かなりアクロバティックな管制をすることで、ちょっと有名みたいです。



666-10 NAME : 管理人 2011/11/03 01:29:56 NEW! 

219-122-176-71f1.kyt1.eonet.ne.jp
10年ほど私の方が早いんだ。 92年なら、だいぶHeadsetが浸透してくる時期ですね。
始めっからスピーカーだと、スピーカーから聞こえる自分自身の声が気なって、気になって好きになれなかったですね。
「この方がいいだろう?」これは言わなかったけど、Headsetと言われると、ブルーな気持ちではありましたね。
Intercomが故障してると「ラッキー!」と心の中で叫んでましたけど。


思い込み:
Propさんの生徒さんは、ある程度は出来上がってる人が多いから勘違いをしてる人も多いのでしょうね。
あと、C−172とかに比べて、ちょっと高くなるから、Hobbs Meterが気になる人も居るのでは?

「こちらが恐縮してしまうような大先輩なのに」
彼らのレベルには追いつけないので、心は分かりませんが、実体験が多い人たちでしょうから、本当の事が身についてるのかも知れませんね。 実戦でのフライトの緊張感は桁が違い過ぎるのもあるでしょうね。 経験したくないけど、命が掛かると考え方も、ガラッと違うんでしょうか。

「私も後輩からの助言を素直に聞けるような人間になりたいものです。」
これは飛行機や教習だけでなく、人間として死ぬまでの課題かと思ってます。
学生の頃は私も勘違いがありましたが、最近はここらが生きて行く上での術なんかなぁっと思ってます。
相手が後輩でも、誰でも「聞く」と言う事を忘れると、失敗することが多い。

最近ですが、私が注意しないと駄目なのは「思い込み」で聞いているつもりで聞いていない事が多々あります。
記憶力の低下なのか、体力の低下なのか、後で相手に言われてドキッとするような事があったり。
LOOPの話を読んでると、実生活の私自身じゃないか!?と思ったり。

------------

ふくねこさん、
ズレってやはりメーカーも分かってるんですね。 こんど、渡米したら誰かに聞いてみよっと。

「ただアタシのような貧乏人には手が出ない。 ^o^;」
分かんないですよ。。。 大人が何かにハマると、桁が違いますからね。
確かに高いけど、手が届かない訳でも無い金額。 微妙な金額って、心が揺れ動きますからね。
釣りを始めた頃に8000円の釣り竿を買うのに、かなりの抵抗感でかなり悩みましたが、
最後には ん万円の竿が何本あっただろう・・・・なんて経験があります。

「マルチでやっていると、コード書いてる最中に誤ってtabキーを押してしまい、」
コードって何ですの? PHP? PHPが出来るなら、仕事を頼みたいような・・・
それに、マルチってどうですか? 7000円ぐらいでUSBのアダプターが売ってたので買おうかと悩みました。
サイトを作ってる時でも、なんでも、もう一つモニターがあるとコピペに便利だろうなっと思う時が多い。
今は前のPC用にと2台のモニターが並んでますが、古いのは滅多に使わない。

「実は今月、急きょ初訓練に渡航できることになりました。」
いつごろの渡米予定ですか? グアムは何処の空港からご出発?
ATCは楽しみに待ってます!

後ですね、GuamのA/FD(Chart Supplement Pacific)を見ていると、
GuamにはCERAPなんて言う管制官が119.8MHzで居ます。
CEREPって聞いた事が無いんですけど、チャンスがあれば何の事か聞いておいてもらえませんか?



666-11 NAME : ふくねこ 2011/11/03 13:01:06 NEW! 

CEPci-08p119-152.ppp18.odn.ad.jp
Prepさんの忠告は肝に銘じておきます。
> 「おお、Loopか。私が思うに・・・」
まさにアタシだぁぁぁ!
思い込みもあるせいでしょう、技術屋って自分で理解できないと、納得できるまで「なんで?なんで?」となってしまうため、相手を「しつこい!」って不快にさせてしまう事が、残念ながら少なくありません。
気を付けます。 ^^;

アタシは、まぁパソコンのソフト屋さんみたいなもんです。
ただ元が電気(電子)屋なんで、電子機器設計からやってますケド。
取扱言語自体はマシン語をはじめ、よほどマイナーなものでなければ、何でも扱っています。
もちろんPHPも扱っています。
でもね、プロのソフト屋って「製品にする力」はあるんですが、技術力で云えば趣味でやってるサンデープログラマーの方が高いんですよ。
仕事は・・・趣味でなら時間が許す限りいくらでもお手伝いできますが、仕事ではやめておいた方がいいです。 ^^;
(とことん営業向きじゃないなぁ。)
この業界って、一部大手のパッケージ制作会社でない限り、もうれつな高利薄売なんです。
1命令\500とか、時間3万円なんてのも少なくなく、そうでないと会社が成り立ちません。
まぁサイドビジネスみたいに、1本1万円とかでやることもありますけどネ。

マルチ画面は、慣れると離れられませんよ。
1台余ってるなら、mainのPCのビデオカードがマルチになっているか、無ければマルチ出力のに変えるだけで、2画面使えるようになってお得です。
今では大きな画面の液晶も安くなってますし。
USB接続モニターなら、USBにプチッだけで2画面使えます。
ただclone mode「しか無い」なんて中途半端な製品もあるのでご注意を。
できれば画面サイズは揃えた方が使いやすいです。

今回の訓練は11/18〜11/21です。
夜発の夜帰りなので、実際に訓練ができるのは19, 20の2日程度です。
(21のAM中も飛べたらいいなぁ。)

確かにGuamのAirport diagram見てもCERAPってありますね。
行ったら聞いてみます。
その前に、諸先輩方から回答があるかもですが。



666-12 NAME : オハ 2011/11/04 00:09:56 NEW! 

12.6.33.50
みなさんこんにちは。
私は家電業界(事務職ですが)に勤めており、こういった最新テクノロジーは知っておかないと、会議などで恥をかくので気にしております。(最近はパナソニック、シャープの日本の液晶工場の先行きと韓国勢のすさまじい勢いが気になっております。)
昔は、家電、パソコン業界は住み分けが出来ていのですが、パソコンでTVが見れる、TVでインターネットが出来るといった、垣根を超え始め、航空業界もipadなどの出現でいい意味で垣根を超えて(敷居が低くなって)きたのではないでしょうか。
このホームページが見れるのもインターネットと管理人さんの好意のたまものです。
これだけの情報を素人が個人で本などで調べようと思ったら大変です。本当に感謝しております。
今でも計器飛行の座学はここにどっぶりです。

A20の購入は私にとってもかなり勇気が要りまして、清水の舞台・・・う〜ん、ナイアガラの滝に飛び込むつもりの決断でした。
DCの普通ので$300くらいしますので、もうちっとだしてノイズキャンセル付きをお薦めします。ショップのレビューで静か過ぎてエンジンの調子がわからんといったコメントもありましが、私にはそこまでわからず、快適差を選んでしまいました。
こっちで $ 1,000 位するのですが、日本のカードを使い円高のおかげで安く買えました。ebayも見ましたが、”X”でもまだまだ高額でした。A20ではBluetoothで携帯が使えるのですが、エアラインではあれば飛行中は携帯を切れ切れ言っときながら、携帯が使えて便利ですという機能はなんじゃそりゃといった感はあります。ショップのコメントを見ますと、空港に降りる前にタクシーや迎えの友達に電話するのに便利だと書いてありました。なるほど。

オハ











666-13 NAME : ふくねこ 2011/11/04 20:11:40 NEW! 

CEPci-08p119-152.ppp18.odn.ad.jp
BlueToothも使えるタイプですか。いいですね〜。
問題は、アタシの場合FAAライセンス取るのにGUAM通ってる(ことになる!?)んですが、アタシの携帯、Guamでは使えないんですよね。 ^^;
それに$1,000はやっぱり・・・。
アタシのなんか$233ですから、今の日本円で\18,000強程度でした。
$1,000って云ったら、訓練時間で7時間は飛べるし。
訓練する身にとっては、この7時間は大きいですね。
でも、いずれは!! ですかね。



666-15 NAME : takut http://soranosanpo.blogspot.com/  2011/11/24 13:20:59 NEW! 

wireless-mobilenet-169-235-48-196.bulk.ucr.edu
皆さんこんにちは

私も、ヘッドセットはSennheiserのHMEC461というアクティブノイズキャンセリング機能付きのものにしています。理由は、ATCのリスニングに自信が無かったので、少しでも負担が軽減されればと思い購入しました。知り合いでアクティブのものを進めてくれた人がいるのも理由の一つです。個人的には大満足しています。

トレーニングの最初からこれを使っていたので、通常のヘッドセットがどのようか分からなかったのですが、免許取得後、妻に同じSennheiserのパッシブのものを購入したのですが、やはりパッシブは締め付けることで防音しているため、長時間付けていると耳が痛くなりやすいようです。特に、サングラスの柄とヘッドセットが干渉すると、痛くなります。たまに交換して使ってみましたが、長距離のクロスカントリーに出ると、違いがはっきりと分かりました。あと、アクティブはか電源を用いてしっかりと増幅されるので、パッシブより聞きやすいというのも実感です。

まあ、2時間以内の訓練ではいずれの機能もあまり差が出ないようではありますが。





677 A&Pについて NEW!
NAME : 加藤真人 2011/11/21 06:18:06 
ngn1-ppp2228.chiba.sannet.ne.jp

上田さま、はじめまして。
加藤真人と申します。

突然の投稿失礼いたします。
聞きたいことがあって投稿しました。

A&Pも終了書をお持ちだということですが、働きながらA&Pを取得するにはどうすればいいかわかりますか?

お暇のある時に返信いただけると助かります。



677-1 NAME : 管理人 2011/11/21 06:50:18 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
整備士の学校に行くのが一般的と思いますが、実務が有っても良いみたいですよ。

65.77 Experience requirements.

Each applicant for a mechanic certificate or rating must present either an appropriate graduation certificate or certificate of completion from a certificated aviation maintenance technician school or documentary evidence, satisfactory to the Administrator, of―

(a) At least 18 months of practical experience with the procedures, practices, materials, tools, machine tools, and equipment generally used in constructing, maintaining, or altering airframes, or powerplants appropriate to the rating sought; or

(b) At least 30 months of practical experience concurrently performing the duties appropriate to both the airframe and powerplant ratings.



677-2 NAME : 管理人 2011/11/21 06:58:21 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
別にアメリカでしないと駄目とは書いてないですね。 でも、操縦士よりも英語力は求められると思うよ。操縦士の場合は、それほど厳しい事を求めないけど、英語が読めないと整備が出来ないからね。 それか「アメリカ以外」との制限がつくのかな。

65.71 Eligibility requirements: General.

(a) To be eligible for a mechanic certificate and associated ratings, a person must―

(1) Be at least 18 years of age;

(2) Be able to read, write, speak, and understand the English language, or in the case of an applicant who does not meet this requirement and who is employed outside of the United States by a U.S. air carrier, have his certificate endorsed “Valid only outside the United States”;

(3) Have passed all of the prescribed tests within a period of 24 months; and

(4) Comply with the sections of this subpart that apply to the rating he seeks.

(b) A certificated mechanic who applies for an additional rating must meet the requirements of §65.77 and, within a period of 24 months, pass the tests prescribed by §§65.75 and 65.79 for the additional rating sought.



677-3 NAME : 加藤真人 2011/11/21 23:03:13 NEW! 

ngn1-ppp2228.chiba.sannet.ne.jp
なるほど。
ありがとうございます。
英語は大丈夫なんですが、学校行くとなると休まないといけないので大変なんですよね。

実務経験はあるので、なんとかそれで受験資格をクリアできるといいのですが。
あとはその実務経験をどのようにして証明するかですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。



677-4 NAME : 管理人 2011/11/22 08:12:56 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
おはようございます。

「or documentary evidence, satisfactory to the Administrator,」
このDocumentary Evidenceですね。問題は。これだけしか書かれてないので何とも言えません。
英語が大丈夫なら、FAAに電話してみては如何ですか?
FAAの本部に電話しても対応は良いですよ。個人的にはFSDOよりもFAAの方が対応が良かったですよ。
それか、考えている地域のFSDOのサイトを見てください。
その地域の試験官がリストされてます。 彼らに聞けば何が「Documentary Evidence」かと分かると思います。



677-5 NAME : 加藤真人 2011/11/23 20:23:28 NEW! 

ngn1-ppp1129.chiba.sannet.ne.jp
ありがとうございます。
確かにFAAに聞いた方が一番手っ取り早いですね。
FSDOは知らなかったですが、調べてみます。
親切にありがとうございます。





675 Terminal velocity NEW!
NAME : ocean_air 2011/11/18 22:29:54 
ZD176112.ppp.dion.ne.jp


上田CFI様 またHelpお願いします。
Pilot`s Handbook of Aeronautical Knowledge 2003
3-4 右側 2nd. paragraph 8行目にある'terminal velocity'
 terminal velocity of an airplane とは何のことでしょうか?

よろしくお願いします。



675-1 NAME : ocean_air 2011/11/19 10:50:13 NEW! 

ZD176112.ppp.dion.ne.jp

上田CFI様、毎度お手数を掛けております。 今回質問させて頂いた
’Terminal Velocity'、Wikipediaにより見つけることができました。

ありがとうございます。



675-2 NAME : 管理人 2011/11/19 13:23:19 NEW! 

58-70-18-25f1.kyt1.eonet.ne.jp
Ocean Airさん、 かなり進んでますね。

Terminal Velocityはどんな意味でしたか? 本文を読んでると勘違いをさせられそうですけど。 Terminal Velocityなんて単語を使われると勘違いしそうです。単にHigher SpeedとかMaximum Airspeedだったら理解しやすかったのにね。

でも、かなり英語力がありますね。 悩む所が違う。



675-3 NAME : ocean_air 2011/11/20 20:08:38 NEW! 

O253102.ppp.dion.ne.jp
否え否え、そんなことは...。、anyway 御褒めにあずかり光栄です。
上田CFIの言う通りterminal velocity(終端速度)、端的に、maximum speedですよね。

 terminal velocity, Skydivingの人達が使いそうですね。
 cross-bracing, terminal velocity,共に今度どこかで使ってやろうと
 機会を窺っています。&#9786;.



675-4 NAME : ocean_air 2011/11/20 20:12:02 NEW! 

O253102.ppp.dion.ne.jp

文末に数字が入ってしまいましたが意味のないものです。



675-5 NAME : 管理人 2011/11/20 21:28:21 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Terminal なんて単語を使われると、一瞬ドキっとしますけどね。
前後を読めば、Maxiって意味が分かるけど、
終端速度なんて日本語も聞いた事が無い。

Oceanさんは何処で英語を勉強したんですか?
普通じゃない英語力には間違いありません。



675-6 NAME : ふくねこ 2011/11/22 15:14:50 NEW! 

p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
Terminal velocityについて(日本人の)教官に聞いてみました。
実際にコレって提示したのは、FAA Pilot Handbook 2008ですが、全文中2箇所で使用されています。
Airodynamics - Dragと、Weather - Engine water ingestionの項目です。
で、この2つのニュアンスから、ある状況下で到達する速度みたいなニュアンスだよねって事になりました。
もちろんmaximum speedもその範疇に含まれるのですが、例えば気温何度、大気密度いくつの時に、スロットル80%開度の場合に到達する最大速度ってな具合です。
もちろん実際の環境下で到達できる最大速度という解釈でも、間違いではありませんが「何kt」と数値で表現できない、到達可能な最大速度を表す場合に使うイメージみたい。(と云うふうに受け取りました。)
やっぱり、あまりこんな言い方はしないよな〜ってのが感想のようでした。
ただこれも、質問した教官と、それを聞いたアタシの受け取り方なので、これが正解!なんて話では無い事は言わずもがなです。



675-7 NAME : 管理人 2011/11/22 16:36:56 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
ふくねこさんの書き込みを見て、その2箇所を見てみました。

「ある状況下で到達する速度みたいなニュアンスだよねって事」これも有りですね。
不治の病、Terminal Disease (ill)って言い方が有りますので「最終、終わり」って意味が強いのかと思ってますけど、
『「何kt」と数値で表現できない、到達可能な最大速度を表す場合』これが一番良いかもね。


「例えば気温何度、大気密度いくつの時に、スロットル80%開度の場合に到達する最大速度ってな具合です。」
これは、ちょっと違うような。
それにPOHのSection 5で分りそうな数字ですしね。


まあ、終端速度が和訳らしいけど、この場合のTerminalは「限界」って意味が強い様な気がします。
私の場合、Terminalって聞くと、最初にケーブルの先端に付いている金具を思いつくんですよね。
空港のターミナルも同じなんですけど、電線に付いた丸い穴の開いた金具になっちゃいます。



「あまりこんな言い方はしないよな〜ってのが感想のようでした。」
この考えが良いと思いますよ。
私らは英語の研究家になるんじゃ無くて、パイロットになるのが目標ですからね。
Terminalって単語を一個マスターしても、Privateにもなれない。

それにTerminalって発音は意外と日本人には難しい。 Terと最後のLの部分。
アクセントの強い日本人がTerminal Velocityなんて言い方をするとは思わないから、
単にThe Fastest Speedの方が良いと思う。
考えてみたらVelocityも発音が難しそう。





522 口答試験 & GPS ・・・・ NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/06 01:23:50 
58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp

JZXさん、Juntanaさん、 オハさん、こんばんは。
オハさん、最後の書き込みに気が付かなくて、すいませんでした。
凡ミスです。

口答試験と英語:
これは難しい話ですね、 ちゃんと勉強してりゃ何とかなります。
本当は英語をFAR 61で決められているレベルで使える必要があります。
PrivateとStudentでは、Be able to read, speak, write and understand・・・・となってます。
それで、この英語力は?との疑問となるのです。が、
ここが明確じゃありません。 結局は試験官の気分なんです。

免許のレベルが上ると、英語レベルも高いのが求められます。
例えば:教官となれば、流暢に英語が喋る事が可能な事・・・とレベルは上ります。
そう考えると、Privateじゃ流暢じゃなくてもOK!となります。

外国人が多い所では、アメリカ人も外国人に慣れているので、かなり寛大です。
が、少ない事では外国人が珍しい地域も有って、そんな地域じゃ
試験官も対応が分からん人も居て、身を守る為に厳しくなります。
でも違うエリアじゃ、こんな英語力で?と疑問に思う人が資格を持ってたり。
と分からん世界です

まあ、Towerと交信出来りゃOKっだ!って人も居ます。
日本人の試験だけ、やたら優しく、簡単で口答試験を終了する試験官では、
アメリカ人にはSuper厳しく、英語が出来る日本人でも徹底的に質問する。。。
と判断基準が分からん人も居ます。
中には本当に試験したの?って試験官も居ました。

まあ、英語と日本語で飛行機をまじめに勉強してりゃ大丈夫と思います。
FAAがPTSと言う本を出してます。それに従って勉強して下さい。
後は、何とかなるでしょう。


GPS
これは実は私が引退した後の話なんです。
その代わり、私が持っていた飛行機にはLORAN-Cが有りました。
当時はMoving Mapって超高級品で今の世界が信じられないほど。
でも、そのLORANはオハさんが言う地図が出ないタイプが主流でしたよ。

試験でアプローチ、
どんなApproachをするかは搭載されている飛行機の設備の範囲で決まります。
IFR対応のGPSが有れば、GPSアプローチをさせられるかも知れません。
空港にGPSアプローチが有るからと言って、GPSがMustとは限りません。
逆にADFがあればNDBアプローチをさせられる可能性も有ります。
IFRのCheckrideはIFR機なら、GPSが無くても基本的にはOKです。
私らの時代での標準はDual VORとADFにMode-AかCぐらいで、
DMEが贅沢品だったぐらいです。

PTSに書かれたApproachをすりゃOKなんです。GPSはOne of manyです。
現実ではGPSアプローチは普通に成って来てるのは間違いは無いです。
でも、GPSも無ければDMEも無い、VORが一つだけって飛行機もあります。
そんな設備の少ない飛行機でCheckrideが出来ない・・・・との決まりはありません。

数年後にはGPSはMustになるかも知れません。 私の時はNDBはMustでした。

「どのようなナビゲーションにも熟練しておかないと駄目だなと思いました。」
確かに、お国柄は有るみたいですよ。
ある国の訓練飛行に同乗した事が有るのですが、今でもNDBアプローチがMustでした。
個人的にはVORやE6-B、ChartでのPilotageを完璧にしてから、
GPSをマスターしないと危険じゃ無いかと思うのです。

日本はVOR網がアメリカと違い、穴だらけだそうです。
そう考えると、ADFは便利と思いますし、GPSも重要と思います。
でも、右席から見ているとGPSは便利すぎて怖いですね。
パイロットがNavigationしていると言うより、GPSが操縦士を誘導してる様に見えます。
便利なのは認めますが、でも万が一が怖いですね。



522-1 NAME : オハ 2011/02/06 06:57:49 NEW! 

cpe-24-208-165-234.columbus.res.rr.com
管理人さん、みなさんこんにちは〜。
週末ですが、雪、雪、雪で、飛べません。
前日の天気予報もあてにならないくらい天気が不安定なので、予約、取消の繰り返しです。
まあ、2月はちょっと訓練も諦めています。X−Cも含めて・・
いろんなアプローチについて教官に質問とかしてますが、そもそもここの空港のアプローチにはADFが必要となっているのですが、借りられる飛行機の3/4がADFが壊れています。練習はVOR,ILSでやっていますが、実際は要求に合致していません。
まだ、本格的IFR飛行やアプローチの訓練に入っていませんが、これから大丈夫かな、また、レンタルするときも飛行機を選ばないとと思っています。GPSもおいおい覚えていきます。
ナビランプ、コリジョンランプが点かない、ADF,ラジオの一個が壊れてるなど、なかなか直しませんね。
数ヶ月一度まとめて直してるみたいです。いくらなんでも操縦系は大丈夫だと信じていますが・・
生徒も少ないし、教官の都合で飛べないこともしょっちゅうなので、のんびりやってるんだとは思います。
このSiteで勉強して色々質問を教官にしていきたいと思います。

オハ




522-2 NAME : JZX 2011/02/07 03:24:28 NEW! 

70.26.21.186
試験官次第なんですね・・・
いい人に出会えることを祈ってます・・・
訓練が始まったらまたいろいろ質問しに来るかもしれません。
その時は宜しくお願いたします。
アドバイスありがとうございました。



522-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/07 05:27:16 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
オハさん、長い間すいませんでした。 家族内でゴチャゴチャと有りまして。。。。。
オハイオは寒いんですね。 近くのシカゴでは外で息をするのも大変で呼吸困難になるとかと教えてもらいました。
まあ、そんな所でのフライト、絶対に無理はしないで下さいね。キャンセルをされていると聞いて一安心です。

Approachを見てみましたが、ILSでもADFが必須になってますね。 
唯一、ADFが不要なのはGPSアプローチなんですね。
と言うことは、IFR GPSかADFが無いと、IFRで帰って来られない空港なんですね。
実際はRadar VectorでADFは不要になる場合も多いでしょうけど、Radio Failureの可能性や、
暇な時にNDBにOwn Navigationと言われる可能性も有るし、大変ですね。

飛行機の修理に付いては何も言えないな。 私も経験が有るのでオーナーの気持ちも分かる。

あとチャンスがあるなら、飛行がキャンセルされたら、お金が余りますよね。
そのお金で、MicrosoftのFlight SimulatorとPC用の操縦桿を購入するのも良いですよ。
IFRは操縦も大事ですが、それプラスとしてNavigationの練習が多く必要になります。
このNavigationは全て、実機でやる必要は有りません。
私の時代はまだWindows 95とかが出る前でしたので、Simulatorが実用的では有りませんでしたが、
今のMicrosoftは悪いと思えないです。 
まあ地平線を見るPrivateやCommercialの練習にはならないけど、一考の価値は有りますよ。



522-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/07 05:36:56 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
JZXさん、

「いい人に出会えることを祈ってます・・・」
これは意味によっては、あまりお勧めとは言えません。
試験が簡単だと、楽は楽なんですが、操縦士としての技能や知識に不安が残ります。
例え教官が全ての事を教えてくれても、勘違いや誤解が有る場合があります。
飛行試験や口答試験はその誤解が無いかとか、忘れ物が無いか?との最終確認です。
楽な試験官は理想的に思われがちですが、冷静に考えるとかなり危険かも知れません。

英語の不安は最後まで取れ無いでしょうけど、知識と技術はシッカリと学んでくださいね。
運だけで試験をパスすると、将来が不安になりますから。

質問は、どんどんして下さい。 掲示板でして頂くのがベストですけど、メールでも受け付けます。
最悪の場合はこちらから国際電話でもしますよ。
アメリカは頻繁に電話してるので、時差とタイミングの問題だけです。
疑問を解く為に、FAA本部やFSDO、TSA、AOPA、管制塔にも電話した事があります。

3月から訓練なんですね。 もう学校は決まってると思います。
使うテキストとかを先に手に入れて勉強しておくのも方法ですし、
ここのサイトを使って筆記の準備をするのも方法ですよ。
ここの問題は、順番がバラバラで、全ての問題をカバーしてる訳じゃ無い事かな。



522-5 NAME : JZX 2011/02/08 06:13:56 NEW! 

70.26.21.186
あ、すみません。説明不足でした。
いい人というのは英語が多少下手でも分かってくれる人の事で、決して手抜きしてくれるという事ではありません。
やっぱり命に関わることなので、知識、技術は何が何でもちゃんとやっていきます。
あ、でもATCとかがあって結局英語もちゃんとしないと行けませんね・・・





522-6 NAME : Juntona 2011/02/14 15:19:03 NEW! 

11.86.88.184.cfl.res.rr.com
みささんこんにちは!

今回は、自分の体験談をしょうしょう。

JZXさんは英語の心配をされているようですが、
アメリカといっても日本人向けの学校ではないですよね?
でしたら周りに日本人があまりいないと思いますんで、
英語を話すしかありませんよね。
くじけず続けていればなんとかなります!

とにかくがんがん話して、一緒に飲みや遊びなどなど色々とアクティブにいってください。
とにかく話していれば、少しずつですが話せるようになります。
英語が下手でも社交的な人間は自然と友達も出来ますしね。

管理人さんが英語について色々と教えてくれていますが、
本当にその通りと言うか、ちゃんと実践していればおいおい分かると思います。

自分の場合は、世界史や国際政治を学生時代に勉強していたこともあり、
拙い英語でしたが、ある程度の話は出来ました。
「お前は英語が下手だけど、うちらの歴史をよーしってておもろいやっちのう!」
みたいな感じで面白がってもらったのが他の生徒達と仲良くなったきっかけですね。
飲みながら、文法や発音の指摘もしてくれますし。。。

今までに培ってきた事が、どんな形でかは分かりませんが、
色々な面でプラスに働くことが必ずあると思います。
楽観すぎるのも良くないですが、心配し過ぎて前に進まないのはもっと良くないと思います。

あと事前の勉強は、可能な限りやっておいたほうがいいですね。
相手の説明している内容を事前に理解していると、
英語でもなぜか自然と聞き取れてしまうもんです。
もちろんいきなり難しい話はできませんが、
知っている事が多いだけ聞き取りは楽になりますよ。

ATCですが管理人さんの言うとおりです。
とにかく聞いて聞いて聞きまくる。
本当に慣れしかありませんね。
慣れてくれば、会話調のATCにも自然と対応出来るようにもなりますよ。

自分の英語もまだまだ未熟者ですが、一緒に頑張って行きましょう!
ではここらで失礼します。。。








660 いつもお世話になります NEW!
NAME : miu 2011/10/16 05:06:34 
pool-96-229-71-95.lsanca.fios.verizon.net

皆さん、上田教官、こんにちは

やっぱりstall 怖かったですね・・・
power off はちょっと自分でやらせてもらったのですが、
ほとんど教官に助けてもらうような感じでした。

power off でも、女性ということもあってか、
操縦桿を引いてstallにする力がかなり弱いので
思いっきり引いても急激なstall状態にはなりませんでした。

power on stallは、とてもじゃないけど
怖くてできませんでした。
気分悪くなり、airport戻りました。

steep turn は、
やってると、がたがたってなりました。
教官に聞くと、うまくなってる証拠だから・・・
って言われましたが、どういう意味なんでしょうか?

週明けに、power on stallやるみたいですが、
怖くないようにするにはどうしたらいいか、
教官も頭を悩ませていました。

私の度胸があれば。。。。
下に落ちていく感覚そのものがだめでしたね><;
手順しっかり覚えても、手が震えてできないのが、
悔しくて情けない感じですね。








660-1 NAME : 管理人 2011/10/16 06:22:19 NEW! 

219-122-176-71f1.kyt1.eonet.ne.jp
訓練機はセスナ152か172ぐらいですよね?
なら、安定性がかなり良いので、失速させても怖がる必要はありません。
まあ、その理由が分からないから不安なんですよね。
墜落になる理由を考えてみれば、恐怖心が薄まると思います。
2500フィートAGL以上でStallの練習をしていりゃ、墜落の状態に成ることは、まず無いでしょう。

一般ので考えられる墜落原因は、、、、
1. Spin、錐揉み状態
2. 速度が早すぎての、翼の損傷
この二つだけです。
これが理解できりゃ、安心はできると思うんですが。

1番について:
たぶん、一番怖い状態がStallではなく、クルクルと落ちるSpin、錐揉みでしょう。
通常、セスナは安定性が馬鹿みたいに良いので、故意的にSpinをさせるのも大変です。
故意的でも、事故でもC-152や172でSpinしても、直ぐに治ってしまいます。
グルンと一周回るさせるのも至難の業です。
まあ、Spin中に落ちても、一周で高度が500フィートほど減るだけでしょう。

ですから、高度さえ十分にあれば大丈夫ですので、安心して下さい。
それに各飛行教官はSpinトレーニングが義務付けれれてますので、最悪の場合は手を離して下さい。
教官が対処しますので。

2番について、
飛行機が空中分解をするのは、速度が速すぎた時のみに起こります。
(この速度は重量で決まっていて、Vaで表されます。)
飛行機の速度が速すぎる時に急激なNose UP (Pull Up)や70-80度バンクの旋回をしなければ大丈夫です。
その速度を超えてしまった時は、急激な操縦さえしなければ良いのです。
Stallでは、機首上げをして速度が、ドンドンと遅くなるので、Stallで空中分解する事はありません。

Stallに入った瞬間は、翼の揚力が最低で、飛行機が壊れる理由が無いだけでなく、
その瞬間が飛行機には最も負担の無い瞬間です。

注意するのはRecoveryの時に対応が遅れたりして拙かった場合に、加速してしまった場合です。
Stall中よりも、Stall後の方に注意です。
Stall後は頭が下がるので、急激に加速します。
特にチンタラしてると、速度が増え過ぎます。

速度が、先ほどのVaの速度を超えても、ゆっくりと操縦してやれば壊れる心配はありませんよ。

結局、どちらの場合も低空で行なわなければ安全です。
高度さえあれば、よっぽど馬鹿な事をしない限り大丈夫です

------

取り合えず、覚えておいて下さい、
Stall中は飛行機にかかる負担が最低ですので、一番安全だと言う事を。
落ちるような状態ですので、人間が怖いと思ってるだけです。
今の段階で、注意するべきなのはStall自体では無くて、 Stall後の回復です。
速度が上る前にテキパキと出来れば問題あありません。
もし、速度があまりにも早くなれば、ゆっくりと回復操作を行なって下さい。 それの判断はVaです。


---------------

Steep Turnは私も????です。
基本的に外を見て、Noseが落ちない様にしてれば問題はありませんよ。
地平線とNoseの関係だけでも覚えておいて下さいな。
きれいやると、ちょうど360度で自分自身で起こ乱気流には遭遇します。

------

「女性ということもあってか、」
この言い訳は駄目です。 何らかの理由で引張りが弱いだけです。
男女には関係はありません。 怖がって、腕が硬直してるのです。
その時は、脳みそが、その腕か足を勘違いして操作してるだけです。
リラックスをして、外や状態を気にする様になれば大丈夫です。

正直、男性でも操縦桿が重たくて、操作できない場合もあります。
飛行機には色々とあり、大きくなると、操縦桿が重たくなります。
そうなると普通の男性でも無理です。
どうするのかと書きますと、トリムを十分に使ってないのです。
大きくて、早い飛行機にのるとトリムが重要になります。

自信の無さが原因かも知れませんけど、
結局はTrimを十分に合わせてないからかと思います。
後はユックリを上げすぎた為に、速度がおそくなり過ぎてPitchが十分に上げられない状態があります。
コツは、怖がらずに早くNose Upです。

次回は、怖がらずにやってみて、、、かな。
失速が怖く無いってのを理解して居ただければ、恐怖心は薄らぐと思いますよ。



660-2 NAME : miu 2011/10/16 08:31:11 NEW! 

pool-96-229-71-95.lsanca.fios.verizon.net
ありがとうございます。

もうひとつ筆問させてください。
失速回復の訓練の際、いつトリムを
あわせたらよいのでしょうか?

教官には、引く力が弱いので思いっきり引いてください
って言われましたが、男性だと引く力が強いので、
あまり急激に引かないようにしてくださいと指導する
って言われましたが、
それは、stallの速度を速くしすぎないためですか?




660-3 NAME : 管理人 2011/10/16 12:32:23 NEW! 

219-122-176-71f1.kyt1.eonet.ne.jp
> 失速回復の訓練の際、いつトリムをあわせたらよいのでしょうか?
基本的には、何事も飛ばす事が第一条件です。
これがルールで、後は自由です。
Stallとかのマニューバーでは、色々と物事が早く進みます。
ですから、腕力で暴れる飛行機を押さえ込む様に操縦するのが基本です。
押さえ込むのが上手くいけば、トリムを調整する事が可能です。

慣れてくるとトリムの調節と操縦桿を同時に操作出来る様になります。
そんな感じで、明記できるようなルールはありません。

Stallの状態から出し安定した状態になると、上昇をする為にTrimを合わせるのが基本になります。
(これはRecoveryと言うより、通常の上昇ですけど)



> それは、stallの速度を速くしすぎないためですか?
色々と考えられるし、どんな飛行機かも分からないので100%には回答できませんが・・・

私らの訓練機の多くはStallに対してかなり安定的に出来ています。
(Stallしにくいデザインとでも書けば良いかな)
その為、あまりにもゆっくりとPitch UPをしていると、Airspeedがかなり落ちます。
すると、Elevetorの効きが弱くなり、Elevetorを限界まで上げてもStallしなくなる場合があります。

たぶん教官さんは、この事を言ってると思うんですが・・・・
と言う事で、遅くし過ぎないため。 もしくはStallさせる為に必要な勢いを残すため。。。
と色々と表現は出来ます。


> 教官には、引く力が弱いので思いっきり引いてください
この考えでも良いと思います。
でも、単に引っ張るよりも、Stallする姿勢に素早く持って行くと考えた方が良いかも。

何時もの様に「外を見て」 と 「水平線とNoseの関係」の事ですけど。

地平線とNoseを見てると、Stallする姿勢が見えるはずです。
単に減速させるだけでなく、(Airspeed Indicatorを見てるんじゃ無く)
Stallする姿勢にして、Stallを待つ様な操縦方法を身につけた方が良いかもよ。

人や機種によって見え方が違うんですが、、、、
例としてはPower Of StallなりPowr On Stallの状態にしてから、
地平線からNoseを30センチ上げてやる。 そして、Stallを待つって感じで。
(この30センチは例に書いただけです。 次回のStallの時に差を見ておいて下さい)

オマケ:
この時に、左右どちらかに風景が流れるようですと、ラダーの踏み方が間違ってます。ボールが飛んでる。
左右が同時に、ゆっくりと同じ速度で後ろに流れるならGoodです。

「前が見えない」って。 そうですね。 真っ直ぐ前しか見てなかったら。
リラックスして、視野を広くしてみりゃ良いのです。
Noseの横、Side Windowなど見える部分があるよ。


> って言われましたが、男性だと引く力が強いので、
女性だからと言う考えは、好きになれません。
Private Pilotになると一般人を乗せる事が法律的に可能になります。
特権と言うのですが、まあ権利。 でも権利と言うのは責任が発生します。
だから、女性だから、xxxだからと言うのは やめた方が良いですよ。
飛行機は女性も男性も分かってませんからね。

教官さんが言うのは、負担を掛け無い様に優しく接してくれてると思います。 
今は恐る恐るやってるので、十分にNoseが上らないのでしょうから、逆にガーンと上げてやって下さい。
逆に「女だから」早い内からガーンと頭を上げてやるねん、って強い姿勢ならGoodです。

腕力が有っても、同じ様にすりゃ同じ様になって、Stallしない時もありますから。


> あまり急激に引かないようにしてくださいと指導する
まあ、間違いじゃ無いけど、強く早くやれば、その分、早く深く失速するけど、、、
それも間違いとは思えない。 ただ操縦してる者達が驚いてるだけです。
速度が遅いので、それだけの理由では絶対に墜落はしません。

私は女性だからとかじゃなくて、 緊張感が強すぎて「恐る恐るやりすぎ」と思います。
3000フィートぐらいでやってりゃ、余程の事を故意的にしない限り事故にはなりません。
無理! 死ぬ! と思ったら 「You have Control」と叫んで、教官に対応させて良いよ。
初めからは誰も出来ないので、訓練をするんです。
完璧にやろうとして、気持ちが萎縮してる気がしますんで、「弾けて」見てくださいな。
気持ちが今の殻から抜け出せば、グーーーンと前に進むよ。



私は貴方と飛行した事がありません。
何なら、教官さんと一緒にこの掲示板を見て、彼に詳しく教えてもらったら?
掲示板ですから、100人以上の人が見てると思って回答してます。
「事故は無い」と言うのと「Stallの原理」が分かれば、怖がる必要は無いです。
怖がってると私が勝手に勘違いをしてるのかも知れませんしね。
教官さんが最良の指導者でテキストでもあります。 それよりも日本人教官???





676 Constant-Speed Propeller NEW!
NAME : 管理人 2011/11/19 13:40:24 
58-70-18-25f1.kyt1.eonet.ne.jp

先月、「Constant-Speedが分からん! Governorの意味がイマイチ分からん」と相談を受けました。 そして、読み直すと本当に分かり難い。まあ、3年も前に作ったページ。 しかも、当時はまだ日本語が変でした。 あれから、かなりページを作ったので、この歳にして、日本語力も多少上がったなぁ。。。とは感じますが。 まあ、英語と同じで知れば知るほど言葉って難しいってのが分かりますけど。 今でも、何か変だ。

その時に行なってた飛行教官の書き換えを終えてから、Constant−Speed Propのページを作り直しはじめました。 が、なんと2週間以上もたって、形が出来た。 やっとアップしても良いかなと思うレベルまで来たので、やっとUploadしました。本当に、言葉は難しい。 物書きさんの日本語力には関心させれます。 まあ、日本語自体や、まだ構成とか変ですが、「切が無い」と思ってアップします。 

しかも、悩むと芋づる式に疑問が湧いてきて、制御不能状。 ページ数が増える増える。 冷静になって考えりゃ、そこまでは行き過ぎとは気づくのですが、勿体無いとも思い出して、同じ事を繰り返し書いてる。 完成度と言うか、満足度は低いけど、取り合えず。

Student Pilotの人にはあまり関係ないシステムですけど、久々の新着です。

日本語や言葉は難しい!  

取り合えず、本文: http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to199/189-1-1-CSP_intro.htm
Student and Private Test用: http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to199/189-0-CSP_simple.htm

2週間以上も掛けて何をしてたんだか。 クレーム待ってます。



676-1 NAME : takut http://soranosanpo.blogspot.com/  2011/11/20 10:06:15 NEW! 

97-90-201-127.dhcp.losa.ca.charter.com
こんにちは。

現在、MooneyでComplex機の練習中の身にとって、とても役に立つ内容です。更新前もとても参考にさせてもらっていました。予習でJeppssenのテキストを読んでも、いまいちピンとこなかったので、ページを参考にさせてもらいました。自分なりに理解が出来、CFIからグラウンドを受けた時も、自分の理解から説明して、その理解でOKだと言ってもらえました。CFIに貴ページを見せたところ、日本人のコミュニティにはこんなページがあるのかと驚いていました。更新後のページですが、より図解が増えて分かりやすくなったと思います。

私はProp Controlの意味がなかなか分かっていなかった(感覚的に理解しづらかった)のですが、着陸前のチェックの時、Propをフルフォワードにした時、明らかな推進力の変化があり、そこで意味を体感出来た気がします。やはり、理論と実技は合わさって一つなのだと納得しました。理論については、貴ページに大変助けてもらっています。



676-2 NAME : 管理人 2011/11/20 11:34:34 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Takutさん、 ありがとう。 ちょっと安心。 言いたい事が多くなりすぎて、かなり頭が混乱してました。
冷静に考えれば、シンプルなのですが、考えると複雑になってしまって。。。

久々にブログを見に行きます。



676-3 NAME : takut http://soranosanpo.blogspot.com/  2011/11/20 15:04:23 NEW! 

97-90-201-127.dhcp.losa.ca.charter.com
とてもタイムリーに説明の更新をしていただいて(偶然ですが)、感謝しています。



全3482件(スレ724+レス2758) 1820〜1898件目表示(スレ351〜360件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35] [36] [37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -