大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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1170 Slipstream の説明図について NEW!
NAME : Kuni https://nekohiko.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306143749-1  2018/11/01 19:15:13 
KD113156102220.ppp-bb.dion.ne.jp

http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to125/107e-3_slipstream.htm
のページにある
戦闘機のプロペラ先端から螺旋状にたなびく「すじ」が、
右側の上面図の螺旋と逆向きなのは何故ですか?



1170-1 NAME : 古びた管理人 2018/11/02 02:10:41 NEW! 

c-73-202-47-254.hsd1.ca.comcast.net
こんばんは、指摘されて良く見てみましたが、よく見ると良く分からんですね。
右側の図は、あるテキストからの写しですし、私らが乗る飛行機はあんなイメージで。


写真の方はプロペラの後ろには「回転してる気流が有るよ」って意味で載せてみました。

螺旋の方向は飛行機の見方が前からと後ろからの違いだと思うんですが
じっくりと見ると、逆向きの様な気もしますね。特に左側。

昔の写真、故意的なのか偶然なのか、シャッター速度が遅くて白い線の見え方が判断できないです。
図と同じ方向だと思ってみる、逆だと思ってみると、、、思った方向に見えちゃう。
交差してる部分、どちらが上なのか下なのかが判断できないですね。
上下の違いで回転方向も変わって見える。
錯覚に関しては、私には回答はできません。


生徒の皆さんには、プロペラの後ろには回転する気流が発生してるんだとイメージして頂き、
その結果、高出力で、特に低速の時は、飛行機は左に向こうとするんだと理解して頂ければ。
Slow Flightの際、右ラダーを踏み込まないとまっすぐ飛ばない一つの理由にSlipstreamが有るんだと思って頂ければ良いと思います。

適切な説明が出来なくてすいません。



1170-2 NAME : Kuni https://nekohiko.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306143749-1  2018/11/03 17:50:54 NEW! 

KD113156102220.ppp-bb.dion.ne.jp
http://a2asimulations.com/forum/viewtopic.php?f=23&t=64295&view=next
リンク先のプロペラ戦闘機のプロペラはみな同じ回転方向(進行方向に向かって時計回り)ですが、螺旋の向きがSlipstream を上から見た説明図と明らかに逆回りです。プロペラ先端の後縁側(右ネジの方向)にたなびいているので、Spiraling Slipstream の螺旋方向(左ネジの方向)とは逆なのです。



1170-3 NAME : 古びた管理人 2018/11/03 19:23:09 NEW! 

53.sub-174-210-5.myvzw.com
私には、時計回りに見えるんだけど、どこかで勘違いしてるのかな。
錯覚が邪魔して私の脳みそがまともな判断が出来ていません。
自信が無くなってきた。



1170-4 NAME : Kuni https://nekohiko.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306143749-1  2018/11/04 13:23:43 NEW! 

KD113156102220.ppp-bb.dion.ne.jp
螺旋をどちらにたどるかによって、CW, CCWは逆転するので、右ネジか左ネジかで識別して、「ネジの向き」が違うのであれば、別の現象の痕跡であると考えられますよね?


1170-5 NAME : 古びた管理人 2018/11/05 00:26:55 NEW! 

c-73-202-47-254.hsd1.ca.comcast.net
ちょいと意味が分からん部分もありますが、、、、、、
プロペラが逆回転してるなら、高出力・低速では左に行かずに、右の方へ旋回しようとするだけではないでしょうか?
写真の飛行機は古そうなので、当時は逆回転の飛行機が有ったのかも知りませんが、歴史的な事はゴメンなさい。
私らが訓練や飛行する飛行機、単発機は時計回りですから、CWで良いのでは無いでしょうか?

もし、逆回転する飛行機を操縦する事があれば、右ラダーではなく左ダラーを押し込む事だけの事です。
計器ばかり見ず、前方、地平線を見ながら操縦するのであれば、無意識に左ラダーを踏むでしょう。
操縦に慣れた者であれば、体に掛かる負荷の変化でも無意識にラダー操作してるでしょう。
(教官とかボールが見えない席に座ってると、体感でCoordinationする事が多いですからね)


高出力で急上昇する際に左へ行こうとするのは、一つの事で発生してるとは認識していません。
色々な要因が組み合わさっての出来事でしょう。
それらが、Spiraling Slipstream, P-Factor, トルク。
そして、トリムなどの調節不足や、個別の機体の癖、重量分布の不均等さ、
最後に操縦士の癖や緊張、勘違いなど細かい事の組み合わせと思いますけどね。

単なる元操縦士、好奇心が強くてちょこっと多めには勉強しましたが、
上記の複数の要因、どれが一番大きいか?なんて調べた事は無いので、どれが強いとは言えません。
私の知識に関係なく、複数の事が重なり合って左に行こうとするのが現実でしょう。



1170-6 NAME : 日スポ 2018/11/05 15:37:25 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
管理人やまれぬ理由で研究室発足か!


1170-7 NAME : Kuni https://nekohiko.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306143749-1  2018/11/05 18:21:42 NEW! 

KD113156102220.ppp-bb.dion.ne.jp
本投稿の冒頭で指摘した戦闘機の写真のプロペラからたなびく螺旋は、Propeller Tip Vortex (Propeller Vortices)であって、Spiral Slipstream の螺旋(旋回流)とは別物です。

Cessna 172 の例
Propeller Tip Vortex がSpiraling Slipstream の螺旋と逆向きである事を証明する動画
https://youtu.be/uNBBnUUgHZk
1:30辺りから図で説明
2:30辺りから動画再生で説明(螺旋の方向に注目)

知り合いの元パイロットの方に聞いたら「プロペラ機のパイロットで、プロペラボルテックス知らない人いるんだ?(ボルテックス出ないような)いい条件でしか飛んだ事ないんだろうね」と不審がっていました。

Cessna L19 の例
飛行中に胴体下面から左舷に回り込む流れは無いことを証明する動画
主翼の吹き降ろしに抗って、微弱な Spiraling slipstream が残っていたとしても、垂直尾翼をhitしない(垂直尾翼まで届かない)
https://youtu.be/-YvSAg1c2Zk

管理人さんへお願い

パイロットを目指す人達に誤解を与えないように、Propeller Tip Vortexの写真の補足説明(Spiraling slipstream そのものではない事)と、その右側の胴体をグルグル巻きに回り込み、しかも主翼を貫通するかのような「Spiraling Slipstream の妄想図」を是非とも見直してください。

あと、別の投稿への返信でパイロットを卑下するかようなexcuseをされていましたが。何よりこれからパイロットを目指そうと頑張っている方々に失礼です。前向きな管理人さんからそんな愚痴めいた書き込みがなされるとは思いもしませんでした。非常に残念です。

私が伝えたかったのは以上です。
kuni



1170-8 NAME : 古びた管理人 2018/11/05 20:06:23 NEW! 

12.181.80.66
動画をみてみました。
C-172: あれはTipが出来る方向であって、後流とは反対になるのでは??? 
(前に行く Vs 後方に行く) (TIPが移動する方向 VS 気流の流れ = 反対)
C-L19(?): 排気管から出てる煙ですよね? プロペラの下から出てるんじゃないかな? 
出版社や先人が言いたいのはプロペラ全体からであって、下部の配管からとは違うんじゃない?

妄想図: なぜ私がこんな事を言われるのかって不思議ですが、個人攻撃をするなら出版社に言えば?
引退した人間に言って、何になるの? 先人のパイロットや教官は全員間違えてるのかな???

パイロットを卑下する: これは余り否定しませんが、こんなのは読み手の判断でしょう。
一人じゃ何も出来ないのは普通の事です。別に飛行機じゃなくても、この世の中では当然でしょう。
「パイロットは凄いんじゃ!」とか「機長は最高じゃ!」なんて考えは危険でしか無いでしょ?
特に飛行機は大きくなればなるほど、複雑になればなるほど、パイロットだけでは無理。
実際にその様な事が原因で事故も発生してる。 
書き方はよく無いとしても、CRMって呼ばれる基礎的な部分と思ってます。
『変な夢を与える方』がよほど罪じゃないかな? 飛行機って安く無いもん。
他人と上手くコミニケーションが出来ない人間はパイロット向けとは言いにくい。特に旅客機。
やはり人間は謙虚じゃ無いとね。
色々と研究されてるのですから、CRMを研究してみてください。
過去のパイロットエラー、意思疎通の障害などによる事故原因を探ってみるのも良いと思います。

Excuse: 言い訳と訳しても良いんだけど、、、、実際に、そこまで考えて飛行するもんじゃないんだけどね。
Kumiさんの操縦を見たことが無いから、これ以上は書くのが難しかな。
計器ばかりに頼る下手なパイロットじゃなければ、理解は出来るはず。
鼻の高いパイロットと言うか、天狗って言うのか、、、
免許があるだけでは、職なんて無いのが日本だからね。



1170-9 NAME : くろ 2018/11/06 06:33:04 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
ご周知の通り回転する物には必ず反作用が生じます。
その特性が顕著に現れるのがプロペラ機、

ジェット機など飛行機のC.G(中心軸)の直線上からの直線距離でその作用は顕著に現れます。
ま、ケリを入れたり、けりを付けたいお話ですね。

ちなみに多発(双発)機では回転方向を左右対比にし打ち消しを試みている機材もございます。










参照:V型エンジン



1170-10 NAME : 古びた管理人 2018/11/06 07:37:17 NEW! 

12.181.80.66
> ケリを入れたり、けりを付けたいお話ですね。

蹴りを入れられるのは変な気分ですね、なぜ私???
私が初飛行する前から普通に教えられてる事で、大きな問題でもない。

けりを付ける必要ってあるの?って言うか、普通に飛行してたら普通に感じる事。
この普通に発生する原因が何か?って事なんでしょうけど微妙な気持ちです。

確かにパイロット向けのテキストには「怪しい」図とかは多少含まれてるのは否定しませんし、
何年かに1度は変更されるのも事実あったからね。 
(小学生の教科書で聖徳太子って名前が消えるような感じ?)

Kumiさんが言いたい事は分からんでも無いけど、そこまで正しいとも重要とも思えない。
(主観的な事なので、どちらが正しいってのは無関係だけど)

機首が上がってる飛行機は左に行こうとするのは、何を言っても現実に発生してる事。
これは誰も否定は出来ない事実だから、常に「Right Rudder」って叫んでる教官も居る。
この原因はP-Factor, Slipstream, Torqueが航空力学的な物とされてるだけで、
どれが何%なんて議論もしないし、姿勢や環境でも大きく変わる。
操縦士なら、どんな状況でも真っすぐに飛ばす事が任務であり、それが出来りゃ十分だと思うんだけどね。


そーいや、たまに「なぜ翼が揚力を発生するのか?」って議論がたまに出ますよね。
これに似た様な物かな???
これって最終的な答えってでたんだろうか? 個人的には無意味な議論とは思ってるけど。



1170-11 NAME : 古びた管理人 2018/11/06 07:42:41 NEW! 

12.181.80.66
怪しい図とは、理解を深める為に重要な部分を「強調してる」物を指してます。

実際には肉眼では認識しずらい物(差など)を、
理解しやすい様に、非現実的にまで協調した図の事です。

アイデアが分かれば良いので、協調が大きすぎるって感じ。
ただ現実に近い図にすると、理解するのに苦しむ様な事。
特に手書きでの説明に多いかな?





1173 ご教授いただけると幸いです NEW!
NAME : ゆか 2018/11/05 01:41:02 
M014013176000.v4.enabler.ne.jp

ドキュメンタリー番組の翻訳をしております。
飛行機に関しては全く素人なので、お尋ねしたく、こちらにお邪魔いたしました。
航空無線で、"Quebec, for bay Bravo 5"と言っているのですが、どういう状況で、どういう意味なのでしょうか。
QuebecはQ、BravoはBだということは存じておりますが、
このQは何を指し、Bは何を指すのでしょうか?
また、bayというのは湾岸方向という意味でしょうか?



1173-1 NAME : 古びた管理人 2018/11/05 03:43:56 NEW! 

c-73-202-47-254.hsd1.ca.comcast.net
こんばんは
前後に何かあると思うんですが・・・・・
Bayは場所の名称とかの意味だとは思いますが、さてさて。

音声を私にメールして頂けますか?
分からない場合はアメリカ人の友達に聞いてみます。

メールアドレスが秘密なら、新たに質問のスレを作って頂いて、
そこに添付して頂いてもOKですよ。



1173-2 NAME : くろ 2018/11/05 15:42:52 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
カナダのケベック州はすごいと言うことです。
ブラボーはブラヴァーでもありますが割愛させて頂きます。あしからず。





1172 双発機のSpiraling Slipstream について NEW!
NAME : Kuni https://nekohiko.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306143749-1  2018/11/04 13:47:29 
KD113156102220.ppp-bb.dion.ne.jp


[140,825Byte]

http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to199/191c4-question.htm
のページ右側に、Slipstream 全体規模の大きな旋回流が、尾翼のあたりまで残っているような図がありますが、以下のリンク先の画像からすると、主翼後縁からの噴霧煙がプロペラ直径の規模では螺旋を描いていません。
https://www.syracuse.com/news/index.ssf/2011/08/update_mosquito_spraying_oked.html
これは、プロペラ直後の大きな旋回流が、主翼を通過する過程で上下に分断されて、プロペラ直径規模の大きな旋回流が消滅することを意味するのではないでしょうか?



1172-1 NAME : 古びた管理人 2018/11/05 00:54:52 NEW! 

c-73-202-47-254.hsd1.ca.comcast.net
面白い写真ですね。良い物を見せて頂き、ありがとうございます。

> プロペラ直径の規模では螺旋を描いていません。
確かに、その様にも見えますね。

> 主翼を通過する過程で上下に分断されて、プロペラ直径規模の大きな旋回流が消滅することを意味するのではないでしょうか?
分断されて、規模は縮小してるでしょうね。
でも、完全に消滅した訳でも無いとは思いませんか?
単発機の場合、主翼などの存在で数十%しか残らなかったにせよ、多少でも尾翼に影響を与えれば、
それが左旋回の要因には成らないでしょうか?

この散布された物体の航跡を見ると、3つに分けられるのかな。
1. 翼端の部分でVortexが発生してる部分
2. プロペラの後ろ、後流が有る部分
3. それらの影響を受けていない部分。

真ん中の部分(3)は2つの影響が少なく、比較的長く真っすぐと後ろに流れてます。
翼端はWingtip Vortexの影響が見えてる。
そして、プロペラの後方。
詳細までは分かりませんが、中央に比べて乱れてませんか?
3は真っすぐなのに2は乱れてる。

大した量では無い乱れ方ですが、この「差」が飛行機を左に行かそうとさせてるのでは無いでしょうか。
農薬散布中なので、高速では無いにしても、
離陸時やSlow Flightの時よりも、低出力、高速なので左旋回の影響は少なめになると思います。



1172-2 NAME : 古びた管理人 2018/11/05 01:27:19 NEW! 

c-73-202-47-254.hsd1.ca.comcast.net
パイロットと言う人種は、飛行機を綺麗に飛ばそうとするのが目標です。
 ・ 真っすぐ飛ぶように、
 ・ 綺麗な旋回をする様に、
 ・ 乗客に不要なストレスや不快感を与えずに
 ・ 法律を厳守し、事故の無い様に安全に
 ・ それらも含めて効率よく
 ・ そして緊急時には即座に、そして安全に帰還する。

その為、航空力学的に実際に何が起こってるのか?とかは、そこまで重要視されていません。
細かい事は、設計に携わる方々に思いっきり頼っています。
安全に操縦できるのも、ストレスが少なく飛行できるのも、多くの人の協力で可能になってます。

操縦士が一番偉いんだって思ってる人が多いですが、
私は常に、操縦士こそ、大して何もしてない人種だと思ってます。
色んな人のお膳立てがあって、やっと離陸させて頂けるのが現実と思ってます。
パイロットが一番偉いんだ!って思ってる馬鹿にはこのサイトは使って欲しくないって強く願ってます。

そんな事やらで、航空力学に精通してるパイロットなんて一握りでしょう。
大事な数値は技術者の方々や研究者の人らに作って頂いた、表やグラフを参照させて頂いてます。
SlipstreamやP-Factorが何をどれだけしてるのか?なんて知らないです。
左に行くから右にラダーを踏み込もうってのが現実。
それに実際の飛行機は長年の運航で多少でも歪が生じています。
こんな歪は数式にするのは不可能な事なので、体感で微調節しています。
もちろん、整備士さんにも調節を頼ってます。

Kumiさんのレベルから見ると、操縦士の知識なんて馬鹿みたいなレベルでしょう。
でも、それで十分な人種でもあります。
SlipstreamやP-Factorなどなど、そんなのが有るんだ程度しか分かってません。
後は体感で操縦してるんです。
左に行くから、右にラダーを踏もう、、、その程度であり、それで十分。
後は好奇心だけかな。。。
肯定しても否定しても、そんな物なんだで終わっちゃう。

他のパイロットに怒られそうですが、私の認識はその程度です。





1171 社内でバラバラの基準。 NEW!
NAME : 国家 2018/11/02 07:04:55 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

飲酒の規定(Rule)作りますので。




1169 Coustion! NEW!
NAME : くろ 2018/10/30 18:47:01 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

ご承知の通りLCCでの悲しい事故が起こりました。
NTSB,運輸事故調査委員会、その他各国の調査官は"なるべく"アクシデントに関する情報を入れずに調査に望むそうです。
GAは遊びとメディアの矢面に立たなけばならない事を理解し、飛行を続けて下さい。

お!管理人いるやん家賃3ヶ月分 ほい





1165 リフレッシュ NEW!
NAME : くろ 2018/10/14 07:13:20 
58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp

久しぶりにヒューマンエラーのクラスを受けて来ました。

ヒューマンエラー = &#12316;しよう(意図)
違反 = 意図的

スキーマ 過去の経験によって形成され、人間の行動をスムースに運ぶ運動や知識の枠組み
選択制と持続性

同時に複数の事に注意できない
カクテルパーティー効果

必ずヒューマンエラーは起こると言う認識
エラープルーフデザイン

コスト(損失)回避の傾向の認識
同じ確率でも得する損をする判断の違い

リスクを取る理由
効用効果、コスト回避、過小評価


To Error is human, to forgive divine.



受け売りですが、やられました。バスケットボールを何回パスしたか回数を数えて下さい。。
https://www.youtube.com/watch?v=IGQmdoK_ZfY





1164 Closed NEW!
NAME : 二番煎じ 2018/09/30 13:47:37 
58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp


[233,417Byte]

281216 RJAAYNYX
(1147/18 NOTAMN
Q)RJJJ/QMRLC/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A)RJBB B)1809300200 C)1809302100EST
E)RWY 06R/24L-CLSD DUE TO TYPH
RMK/EXC ACFT OPERATED BY JAPAN COAST GUARD)





1163 資料 NEW!
NAME : 食欲怖い 2018/09/22 05:57:44 
58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp


[286Byte]

180605 RJAAYNYX
(1088/18 NOTAMN
Q)RJJJ/QMXLC/IV/M/A/000/999/3426N13514E005
A)RJBB B)1809211630 C)1809222000
D)1630/2000
E)TWY B1 THRU B14,Y,J3(BTN Y AND Z),J4(BTN Y AND Z),W6(BTN Y AND Z),
W8(BTN Y AND Z)-CLSD DUE TO MAINT)



1163-1 NAME : 食欲怖い 2018/09/22 06:18:43 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
管理人さん、削除する際記事を選択して、削除ボタンを押しても消えないのはなぜですか。
画像変換失敗にて。





1162 続き NEW!
NAME : 食欲怖い 2018/09/19 07:29:09 
58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp


[215,995Byte]

181109&#160;RJAAYNYX
(1091/18&#160;NOTAMR&#160;0958/18
Q)RJJJ/QMRLT/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A)RJBB&#160;B)1809181109&#160;C)1809201500EST
E)RWY&#160;06L/24R-LTD&#160;OPS&#160;NEED&#160;TO&#160;PPR)





1161 台風21号 NEW!
NAME : 台風こわい 2018/09/04 14:08:04 
101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp

09/04 13:51
RJOO 040451Z 08027G52KT 0500 R32R/0325V0450N R32L/0400V0800U
+SHRA BR FEW003 SCT020CB BKN025 25/23 Q0962 RMK 1ST003
3CB020 6CU025 A2842 CB OHD MOV N P/FR RI++=



1161-1 NAME : 台風こわい 2018/09/04 14:12:19 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR
RJBB 040430Z 19080G99KT 0500 R24L/0175V0550D R24R/1400VP2000D
+SHRA FG FEW003 SCT008 BKN020CB 25/25 Q0956 NOSIG RMK
1ST003 3ST008 5CB020 A2824 CB OHD MOV N P/FR RI++=


G99KT ????? 故障したのかな?


RJBE 040410Z 07046G60KT 0600 R09/0300V0800D +SHRA FG FEW008
SCT025CB BKN030 25/24 Q0965 RMK 2ST008 4CB025 6CU030
A2852 CB OHD MOV N P/FR RI++=



RJOY 040433Z 11028G56KT 080V150 2000 +SHRA BR FEW002 SCT020CB
BKN030 26/24 Q0968 RMK 1ST002 4CB020 6CU030 A2859 CB OHD
MOV N P/FR RI++=


METAR RJBD 040400Z 18038G66KT 1000 SHRA BR FEW002 SCT004 BKN006
FEW025CB 24/24 Q0980 RMK 1ST002 4ST004 6ST006 1CB025
A2896 CB SE AND NW P/RR=



1161-2 NAME : 台風こわい 2018/09/04 14:33:00 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR RJBB 040500Z NIL=

RJBE 040513Z 23048G60KT 1500 R09/0300V0650U SHRA BR FEW004
SCT020 BKN030 25/24 Q0969 RMK 1ST004 4CU020 6CU030 A2863
P/RR=

RJOO 040510Z 19031G65KT 150V220 2000 R32R/2000D R32L/P2000N
SHRA BR FEW003 SCT020CB BKN025 26/23 Q0959 RMK 1ST003
3CB020 6CU025 A2834 CB OHD MOV N P/FR=

RJOO 040510Z 19031G65KT 150V220 2000 R32R/2000D R32L/P2000N
SHRA BR FEW003 SCT020CB BKN025 26/23 Q0959 RMK 1ST003
3CB020 6CU025 A2834 CB OHD MOV N P/FR=



1161-3 NAME : 台風こわい 2018/09/04 15:26:14 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR RJBB 040600Z NIL=

METAR RJBE 040600Z 23041G53KT 2000 R09/0450V0800U SHRA BR FEW006
SCT015 BKN030 25/25 Q0982 RMK 1ST006 3CU015 6CU030 A2902
P/RR=

RJOO 040607Z 23025G52KT 190V250 3000 R32R/2000N
R32L/1200VP2000U SHRA BR FEW006 SCT010 BKN020 25/23 Q0981
RMK 1ST006 4CU010 6CU020 A2897 P/RR=

METAR RJOY 040600Z 22023G50KT 170V260 2500 SHRA BR FEW002 SCT015
BKN025 25/25 Q0983 RMK 1ST002 3CU015 6CU025 A2905 P/RR=



1161-4 NAME : 台風こわい 2018/09/04 16:45:03 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR RJBB 040700Z NIL=

METAR RJOO 040700Z 23022G43KT 5000 -SHRA BR FEW006 SCT009 BKN020
26/22 Q0988 RMK 1ST006 3ST009 6CU020 A2919 P/RR=

METAR RJBE 040700Z 23036KT 9999 -SHRA FEW006 SCT015 BKN070 26/25
Q0990 RMK 1ST006 3CU015 5AC070 A2923 P/RR=

METAR RJOY 040700Z 23017G32KT 190V250 2500 SHRA BR FEW002 SCT015
BKN020 25/24 Q0991 RMK 1ST002 3CU015 5CU020 A2928 P/RR=

通過したかな?
でも、関空、連絡橋がダメージ。 別の意味でヤバく無いだろうか?

福井
RJNF 040700Z 15039G61KT 0700 +RA SCT015 OVC030 25/24 Q0970 RMK
A2866 P/FR=

石川県小松空港
RJNK 040725Z 15027G45KT 2000 +SHRA FEW010 BKN015 OVC020CB
26/23 Q0972 RMK 2CU010 7CU015 8CB020 A2872 VIS S 3000M CB
OHD WS R06=



1161-5 NAME : 西側につき被害なし 2018/09/05 09:00:58 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
秒速(m)→時速(km)
秒速の数値に3.6を掛ける。

台風怖いさんセスナに縛り付けて、ロープ繋いで離陸させたらよかったわ。



1161-6 NAME : 台風こわい 2018/09/06 17:24:38 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
ふむふむ

> 秒速(m)→時速(km)
> 秒速の数値に3.6を掛ける。

50m/s x 3.6 = 180 km/h

19080G99KT

Wind 190 at 80, Gusting 99 もあり得えて、それ以上だった可能性も高いのね。


> セスナに縛り付けて、ロープ繋いで離陸させたらよかったわ。

それは、セスナの形をした、
アルミ合金の凧と言いませんかね???

セスナ型、ゲーラカイト



1161-7 NAME : 西側につき被害なし 盆栽こける 2018/09/07 05:43:23 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
丸秘@

あの後21時台にももさんが関西に着陸してました。
川を見ていたおじーさんが発見。
中身は無かったとの事です。

あの時の私の訓練と同じく懐中電灯だけで降りたのかなぁ。。
ちなみに管制はバックアップで稼働してます。

guerre危ないですから計画だけで。



1161-8 NAME : 台風こわい 2018/09/08 11:38:18 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
ジェネエビの関空離着陸のチャンスでもあったのかな???



機転が効かない私。4日後のNTOAM、空港が再開した翌日

A4008/18 NOTAMR A3996/18
Q) RJJJ/QICAS/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809072253 C) 1809081100 EST
E) ILS-LOC,GP,DME,IM FOR RWY 24L-U/S DUE TO TROUBLE
CREATED: 07 Sep 2018 22:53:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3952/18 NOTAMR A3917/18
Q) RJJJ/QMXLC/IV/M/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809060747 C) UFN
E) TWY A1 THRU A14,P(BTN J1 AND A14) L(BTN J1 AND J4) L(BEHIND SPOT
M5)
E1 THRU E9,J1,J4(BTN P AND L) R U N1 THRU N3,X1-CLSD DUE TO FLOOD AND
CK IN PROGRESS
CREATED: 06 Sep 2018 07:47:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3951/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QMRLT/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809060729 C) UFN
E) RWY 06L/24R-LTD OPS NEED TO PPR
CREATED: 06 Sep 2018 07:30:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3916/18 NOTAMR A3875/18
Q) RJJJ/QMRLC/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809050303 C) UFN
E) RWY 06R/24L-CLSD DUE TO FLOOD AND RWY CK IN PROGRESS
CREATED: 05 Sep 2018 03:03:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3891/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QFTAS/I/B/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809040609 C) UFN
E) RVR DATA FOR RWY 06R/24L MID NOT PROVIDED DUE TO TROUBLE
CREATED: 04 Sep 2018 06:10:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3890/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QFTAS/I/B/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809040608 C) UFN
E) RVR DATA FOR RWY 24L THR SIDE NOT PROVIDED DUE TO TROUBLE
CREATED: 04 Sep 2018 06:09:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3887/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QFMAU/IV/BO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809040529 C) UFN
E) WIND DIRECTION AND SPEED DATA FOR RWY 24L THR SIDE NOT PROVIDED DUE
TO TROUBLE
CREATED: 04 Sep 2018 05:29:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3865/18 NOTAMR A3779/18
Q) RJJJ/QMRAW/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809032231 C) 1811192330
E) A PART OF GROOVING FOR RWY 06L/24R ERASED DUE TO CONST
1. LEN: 50.97M (BTN 314.00M AND 364.97M FM RWY 24R THR)
WID: 4.00M (BTN 8.63M AND 12.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
2. LEN: 76.50M (BTN 192.50M AND 269.00M FM RWY 24R THR)
WID: 2.10M (BTN 9.53M AND 11.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
3. LEN: 79.90M (BTN 1350.00M AND 1429.90M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL)
4. LEN: 90.00M (BTN 1212.50M AND 1302.50M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL
CREATED: 03 Sep 2018 22:31:00
SOURCE: RJAAYNYX



1161-9 NAME : 台風こわい 2018/09/08 11:44:43 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
上のがRAW DATAです。
これは、Report DATA。 (大して差は無いけど、ちょっとは楽バージョンなのかな)


A4008/18 - ILS-LOC,GP,DME,IM FOR RWY 24L-U/S DUE TO TROUBLE. 07 SEP 22:53 2018 UNTIL 08
SEP 11:00 2018 ESTIMATED. CREATED: 07 SEP 22:53 2018

A3952/18 - TWY A1 THRU A14,P(BTN J1 AND A14) L(BTN J1 AND J4) L(BEHIND SPOT
M5)
E1 THRU E9,J1,J4(BTN P AND L) R U N1 THRU N3,X1-CLSD DUE TO FLOOD AND
CK IN PROGRESS. 06 SEP 07:47 2018 UNTIL UFN. CREATED: 06 SEP 07:47 2018

A3951/18 - RWY 06L/24R-LTD OPS NEED TO PPR. 06 SEP 07:29 2018 UNTIL UFN. CREATED: 06 SEP
07:30 2018

A3916/18 - RWY 06R/24L-CLSD DUE TO FLOOD AND RWY CK IN PROGRESS. 05 SEP 03:03 2018 UNTIL
UFN. CREATED: 05 SEP 03:03 2018

A3891/18 - RVR DATA FOR RWY 06R/24L MID NOT PROVIDED DUE TO TROUBLE. 04 SEP 06:09 2018 UNTIL
UFN. CREATED: 04 SEP 06:10 2018

A3890/18 - RVR DATA FOR RWY 24L THR SIDE NOT PROVIDED DUE TO TROUBLE. 04 SEP 06:08 2018
UNTIL UFN. CREATED: 04 SEP 06:09 2018

A3887/18 - WIND DIRECTION AND SPEED DATA FOR RWY 24L THR SIDE NOT PROVIDED DUE
TO TROUBLE. 04 SEP 05:29 2018 UNTIL UFN. CREATED: 04 SEP 05:29 2018

A3865/18 - A PART OF GROOVING FOR RWY 06L/24R ERASED DUE TO CONST
1. LEN: 50.97M (BTN 314.00M AND 364.97M FM RWY 24R THR)
WID: 4.00M (BTN 8.63M AND 12.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
2. LEN: 76.50M (BTN 192.50M AND 269.00M FM RWY 24R THR)
WID: 2.10M (BTN 9.53M AND 11.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
3. LEN: 79.90M (BTN 1350.00M AND 1429.90M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL)
4. LEN: 90.00M (BTN 1212.50M AND 1302.50M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL. 03 SEP 22:31 2018
UNTIL 19 NOV 23:30 2018. CREATED: 03 SEP 22:31 2018



1161-10 NAME : 台風こわい 2018/09/08 12:04:34 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
NOTAMを読むと今運用してる滑走路は、ほぼ問題が無いんだね。 
06L-24R B滑走路って言うのかな?
一部の報道で否定的な事を言ってたけど、実際は安全と言い切れるね。


でも、もう一つの滑走路は天候が良ければ使えるだろうけど、
本格使用(IMCでの着陸)には修理と費用が高そう。

ILS-LOC,GP,DME,IM FOR RWY 24L-U/S DUE TO TROUBLE.

CAT-II ILS と DME のコストってどれ位なんだろう。
修理するのかな? 雨ざらしの施設だから耐水性は低く無いか。
それとも、廃止してGPSのみで行くってのも最近のトレンド?

旅客機の機長、ILSが無くても、
目視(Visual)での着陸が出来ないって事は無いか。



1161-11 NAME : 西側につき被害なし 2018/09/09 05:19:50 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
塩害の怖いところは後々出てきますから。
ILSに関してはコストプラス検査、それよりも何よりも設備。タンク水没、検疫もアウトだと思われ。
本日は恵みの雨なり。。



1161-12 NAME : 台風こわい 2018/09/14 17:05:44 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
A4141/18 NOTAMR A4136/18
Q) RJJJ/QOBCE/IV/M/A/000/002/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809140732 C) 1809160000 EST
E) CRANE EXIST ABV HORIZONTAL SFC AND TRANSITIONAL SFC FOR RWY 06R/24L
1.PSN : BOUNDED BY FLW POINT
342616.03N1351554.46E 342625.80N1351610.01E
342612.09N1351622.60E 342550.05N1351547.45E
342605.45N1351533.05E
(146M BEYOND TO 984M BFR RWY 24L THR,
224M TO 860M LEFT RCL)
2.NUMBER : 1
3.RMK : (1)RWY 06R/24L LTD, SEE NOTAM RJAAYNYX A4105/18
(2)WX MNM CHANGE, SEE NOTAM RJAAYNYX A4138/18,A4139/18,
A4140/18
(3)OBST LGT INSTL
F) SFC G) 185FT AMSL
CREATED: 14 Sep 2018 07:32:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4140/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPICH/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809150100 C) 1809160000 EST
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-IAC-5, AD2.24-IAC-6 AND
AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-5, 37-6
RJBB/KANSAI INTL LOC Z RWY 24L, LOC Y RWY 24L,
MDA(H) TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

CHANGE TO READ

LOC MDA(H) CAT A,B,C,D 420(403)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
VDP NOT APPLICABLE

INSTEAD OF

LOC MDA(H) CAT A,B,C,D 390(373)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
CREATED: 14 Sep 2018 07:19:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4139/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPMCH/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809150100 C) 1809160000 EST
E) CONTINUED FM RJAAYNYX A4138/18

INSTED OF
-------------------------------------------------------------------
ACFT REDL AND RCLL REDL OR RCLL NIL
RWY CAT OR RCL MARKING (DAYTIME ONLY)
RVR VIS RVR VIS RVR VIS
-------------------------------------------------------------------
06R A,B,C 400M 400M 400M 400M - 500M
:200M :200M :250M :250M -
06L ::150M -
-------------------------------------------------------------
24R D 400M 400M 400M 400M - 500M
:250M :250M :300M :300M -
24L ::200M -
-------------------------------------------------------------------
:APPLICABLE WHEN SSP IN FORCE.
::APPLICABLE WHEN SSP IN FORCE AND MULTIPLE RVRS AVAILABLE.

CONCLUDED
CREATED: 14 Sep 2018 07:16:00
SOURCE: RJAAYNYX



1161-13 NAME : 台風こわい 2018/09/14 17:12:19 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
A4138/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPMCH/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809150100 C) 1809160000 EST
E) REF AIP PAGE RJBB AD2-34 AND AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-23
RJBB/KANSAI TAKE OFF MINIMA TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

TAKE OFF MINIMA FOR MULTI-ENGINE ACFT WITH TKOF ALTN AP FILED

CHANGE TO READ
-------------------------------------------------------------------
RWY ACFT REDL AND RCLL REDL OR RCLL NIL
CAT OR RCL MARKING (DAYTIME ONLY)
CEIL-RVR CEIL-VIS CEIL-RVR CEIL-VIS CEIL-RVR CEIL-VIS
-------------------------------------------------------------------
06R A,B, 200-1600M 200-1600M 200-1600M 200-1600M - 200-1600M
C,D
-------------------------------------------------------------------
A,B,C 0-400M 0-400M 0-400M 0-400M 0-500M
06L :0-200M :0-200M :0-250M :0-250M -
::0-150M
24R -------------------------------------------------------------
D 0-400M 0-400M 0-400M 0-400M 0-500M
24L :0-250M :0-250M :0-300M :0-300M -
::0-200M
-------------------------------------------------------------------
:APPLICABLE WHEN SSP IN FORCE.
::APPLICABLE WHEN SSP IN FORCE AND MULTIPLE RVRS AVAILABLE.

TO BE CONTINUED
CREATED: 14 Sep 2018 07:16:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4137/18 NOTAMR A4133/18
Q) RJJJ/QOBCE/IV/M/A/000/002/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809140449 C) 1809161459 EST
E) CRANE EXIST BLW HORIZONTAL SFC
1.PSN : BOUNDED BY FLW POINT
342610.1N1351555.3E 342610.6N1351556.1E
342610.1N1351556.6E 342609.8N1351556.1E
(APRX QTE/087DEG 3619.1M FM RJBB ARP)
2.NUMBER : 1
3.RMK : (1)WX MNM,NSTRUMENT APCH PROC,DEP PROC NO CHANGE
(2)OBST LGT INSTL
F) SFC G) 165FT AMSL
CREATED: 14 Sep 2018 04:49:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4135/18 NOTAMR A4110/18
Q) RJJJ/QOBCE/IV/M/A/000/002/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809140446 C) 1809150100
E) CRANE EXIST ABV HORIZONTAL SFC AND TRANSITIONAL SFC FOR RWY 06R/24L
1.PSN : BOUNDED BY FLW POINT
342616.03N1351554.46E 342625.80N1351610.01E
342612.09N1351622.60E 342550.05N1351547.45E
342605.45N1351533.05E
(146M BEYOND TO 984M BFR RWY 24L THR,
224M TO 860M LEFT RCL)
2.NUMBER : 1
3.RMK : (1)RWY 06R/24L LTD, SEE NOTAM RJAAYNYX A4105/18
(2)SID CHANGE, SEE NOTAM RJAAYNYX A4106/18
(3)WX MNM CHANGE, SEE NOTAM RJAAYNYX A4107/18,A4108/18,
A4134/18
(4)OBST LGT INSTL
F) SFC G) 381FT AMSL
CREATED: 14 Sep 2018 04:46:00
SOURCE: RJAAYNYX



1161-14 NAME : 台風こわい 2018/09/14 17:16:47 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
A4134/18 NOTAMR A4109/18
Q) RJJJ/QPICH/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809140443 C) 1809150100
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-IAC-10 AND AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-8
RJBB/KANSAI INTL VOR RWY 24L,
MDA(H), RVR/CMV TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

CHANGE TO READ
CIRCLING
MDA(H) RVR/CMV MDA(H)
CAT A 620(603) 1000 680(663)
CAT B,C 620(603) 1200 680(663)
CAT D 620(603) 1600 680(663)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
VDP NOT APPLICABLE

INSTEAD OF
CIRCLING
MDA(H) RVR/CMV MDA(H)
CAT A 450(433) 900 610(593)
CAT B,C 450(433) 1000 610(593)
CAT D 450(433) 1400 610(593)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
CREATED: 14 Sep 2018 04:43:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4119/18 NOTAMR A4116/18
Q) RJJJ/QMXLC/IV/M/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131542 C) 1809141459
E) TWY U(BTN N3 AND R)-CLSD DUE TO MAINT
CREATED: 13 Sep 2018 15:42:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4108/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPICH/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131500 C) 1809150100
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-IAC-5, AD2.24-IAC-6 AND
AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-5, 37-6
RJBB/KANSAI INTL LOC Z RWY 24L, LOC Y RWY 24L,
MDA(H), RVR/CMV TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

CHANGE TO READ
LOC CIRCLING
MDA(H) RVR/CMV MDA(H)
CAT A 620(603) 1000 680(663)
CAT B,C 620(603) 1200 680(663)
CAT D 620(603) 1600 680(663)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
VDP NOT APPLICABLE

INSTEAD OF
LOC CIRCLING
MDA(H) RVR/CMV MDA(H)
CAT A 390(373) 900 610(593)
CAT B,C 390(373) 1000 610(593)
CAT D 390(373) 1400 610(593)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
CREATED: 13 Sep 2018 13:44:00
SOURCE: RJAAYNYX



1161-15 NAME : 台風こわい 2018/09/14 17:20:49 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
A4107/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPICH/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131500 C) 1809150100
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-IAC-1, AD2.24-IAC-2, AD2.24-IAC-3,
AD2.24-IAC-4, AD2.24-IAC-7, AD2.24-IAC-8, AD2.24-IAC-9,
AD2.24-IAC-11, AD2.24-IAC-12 AND
AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-1, 37-2, 37-3, 37-4, 37-6-1, 37-6-2,
37-7, 37-8-1, 37-8-2
RJBB/KANSAI INTL ILS Z OR LOC Z RWY 06L (CAT II),
ILS Y OR LOC Y RWY 06L (CAT II), LOC Z RWY 06R, LOC Y RWY 06R,
ILS Z OR LOC Z RWY 24R (CAT II), ILS Y OR LOC Y RWY 24R (CAT II),
VOR RWY 06R, RNAV(GNSS) RWY 06L, RNAV(GNSS) RWY 24R
MDA(H) TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

CHANGE TO READ
CIRCLING MDA(H)
CAT A,B,C,D 680(663)

INSTEAD OF
CIRCLING MDA(H)
CAT A,B,C,D 610(593
CREATED: 13 Sep 2018 13:44:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4106/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPDAU/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131500 C) 1809150100
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-SID-1 - AD2.24-SID-33 AND
AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-11 - 37-22-24
RJBB/KANSAI INTL ALL SID FOR RWY 06R NOT AVBL
CREATED: 13 Sep 2018 13:43:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4105/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QMRLT/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131500 C) UFN
E) RWY 06R/24L-LTD OPS AS FLW,
(1) NEED TO PPR
(2) RWY 06R : TKOF PROHIBITED
(3) CODE F ACFT : NOT AVBL LDG/TKOF
CREATED: 13 Sep 2018 13:43:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3951/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QMRLT/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809060729 C) UFN
E) RWY 06L/24R-LTD OPS NEED TO PPR
CREATED: 06 Sep 2018 07:30:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3865/18 NOTAMR A3779/18
Q) RJJJ/QMRAW/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809032231 C) 1811192330
E) A PART OF GROOVING FOR RWY 06L/24R ERASED DUE TO CONST
1. LEN: 50.97M (BTN 314.00M AND 364.97M FM RWY 24R THR)
WID: 4.00M (BTN 8.63M AND 12.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
2. LEN: 76.50M (BTN 192.50M AND 269.00M FM RWY 24R THR)
WID: 2.10M (BTN 9.53M AND 11.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
3. LEN: 79.90M (BTN 1350.00M AND 1429.90M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL)
4. LEN: 90.00M (BTN 1212.50M AND 1302.50M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL
CREATED: 03 Sep 2018 22:31:00
SOURCE: RJAAYNYX

Number of NOTAMs: 14 End of Report



1161-16 NAME : 西側につき被害なし 2018/09/16 07:14:34 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
めったにお目にする事のないノータムありがとうございます。
大分復旧して来た。



1161-17 NAME : 台風こわい 2018/09/16 11:00:35 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
せっかくなので、台風と現状のデータを残してます。 
まあ、これで終わりかな。
NOTAMを見る感じじゃ、滑走路自体は完全復旧。

連絡橋の修理工事による、Minimumの変更や飛行ルート修正、仮ルートって感じでしょうかね。
クレーンが障害物になるから、多少の調節は必要だろうけど、
滑走路の点検とかは日常的なので運営上の問題は無いはず。

TVでは関西経済や政治的思惑なんて言う評論家がチラホラだけど
NOTAMを見ると、分かって無いなぁって感じ。
中には政権批判で無理やりオープンしたって報道も有ったけど
世界中に公表してるNOTAMを見りゃね、、、
何も知らない者から、飛行機は直ぐに脅かし報道が出てくるから辛いよね。

データはFAAのサイトからNOTAMが簡単に得られますよ。 

NOTAMで検索して、、、、、
英語だけど、パイロットなら読めるよね (笑)
https://www.notams.faa.gov/dinsQueryWeb/

世界中のNOTAMが見られるはず。
ReportかRawを選んで、空港コードを入れ、、、View NOTAMsをクリックしたらOK
Reportは、ちょこっと解読されてて
RawはNOTAMそのもの。




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