大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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1216 take off powerについて NEW!
NAME : ごう 2019/11/02 23:48:33 
softbank126141236130.bbtec.net

私はpilotではないのですが、いつもここで勉強させていただいています。
質問があります。
Engine power checkをしていた時に、私の使用機材のENGはEPRでsetするのですが、
ENGのpowerは気温や気圧など外的要因で左右されると思うのですが、AFMの性能チャートのOATとPRESSURE ALTは
29.92inで補正した時の高度でしょうか?
QNHで知り得た空港の高度でしょうか?
質問が下手ですみません。



1216-1 NAME : レシプロのみのみ 2019/11/03 00:38:37 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
回答したいけど、回答できないレシプロのみの元パイロットです。
ジェットエンジンに関してご存知の方、よろしくお願いします。



1216-2 NAME : タービン始動失敗大学生 2019/11/03 06:49:00 NEW! 

128-27-46-45f1.nar1.eonet.ne.jp
バイパス比は14:1 フライトマネージメントシステム(FMS)要参照 高度は23000ft位で補正(日により変化)
単純に考えて、最適なパフォーマンスは出発空港でセット、高高度ではOAT,PALT(安定大気)
チャートは箇条書きで右下辺りに諸元となる気圧、温度などの記載があると思います。

レシプロやのにターボ付いているのはどうよ?



1216-3 NAME : ごう 2019/11/03 10:51:06 NEW! 

softbank126141197226.bbtec.net
細かい経緯を話しますと、
私はTARGET EPRをSETするのに、タワーから気温、QNH、風等の情報を得て
TARGET EPR算出チャート(縦軸に外気温と横軸にPRESSURE ALT)よりその日のMAX EPRを求めるのですが、
私の勘違いなのか、外気温とQNHをSETして高度計に出る空港の標高を読みました。
するとそのPressure ALTは29.92inにSETした時の高度計の読みじゃないのか?と指摘されました。。。

私は、出発空港の高度により、気圧も変わるので定格出力を求めなければいけないのだと思っていましたが、
???よく分からなくなってしまいました。



1216-4 NAME : レシプロのみのみ 2019/11/03 11:15:14 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
ターボ付きのレシプロなら、Manifold Pressureが超えなきゃOKと簡単なお話でした。
Full Throttleにすると、上限を超えちゃうのでフルフルには出来ない程度。
まあ、逃し弁が有るので多少の事は気にせず〜〜〜って感じ。


タービン機のエンジン系の計器なんて知らないけど、
レシプロと同じで逃し弁とか安全装置が有るんじゃない?
飛行機ってそんなに完璧に飛んでる訳じゃないから
「アバウト」で良いんじゃないの?と思うけど、経験ないからタービンは分かりません!


飛行機とは面白い物で、完全にしようとすると操縦が滅茶苦茶に、、、計器の数値もバラバラ。
リラックスして、大きな視野で見てると、適当そうに見えて実際は綺麗に飛ぶよ。
「完璧より、危険な範囲に入らない」が基本じゃ無いかね。
大昔の話だけど、数値を追っかけるより、飛行機全体を「大きな目」で見る様に、が基本姿勢でした。
Situational Awareness 日本語で何と言うのか分からんけど、これが一番大切!

GPSや最新の物の表面的な事より、Situational Awarenessを意識した方が遥かに良い。

素人や下手なパイロットは数字ばかり追っかけて、操縦より数字合わせをするから失敗や誤解の道へ。
これが短い飛行人生で感じた事かな。



1216-5 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/11/03 18:18:21 NEW! 

67.201.64.21
FAAの耐空証明ですと、Part 25(Transport Category)と呼ばれる飛行機のお話ですね。Part 23の飛行機とは別データの発行が必要なカテゴリーの航空機です。現代の殆どの飛行機のエンジン許容範囲は、EEC (Electronic Engine Controller)や、FADEC(Full Authority Digital Engine)、と呼ばれるコンピューターで守られていますが、勿論、オートスロットルが装備されていない飛行機は、自分でパワーセットしないといけませんので、その日の外気温、気圧によって左右されてきます。そのグラフの読み方については、機種毎違いますので(Part 23で耐空証明されている飛行機とは比べ物にならない程、グラフが違い、離陸パワーを探すのにも、3ページ以上、場合によっては5ページのグラフに渡りながら探さないといけません)、タイプレーティング取得の際に訓練があります。

結論から言いますと、Part 25の飛行機マニュアルのデータは、読み取り辛いと思いますので、APGと呼ばれるツールの使用をおススメします。現在では、業界のスタンダートとも言えるでしょう。 https://www.flyapg.com/atlas.html



1216-6 NAME : 井上 https://m.facebook.com/groups/FL510  2019/11/03 19:17:00 NEW! 

107.72.176.50
Part 25飛行機に必要な離陸パフォーマンスについて説明してあるビデオも参考までに…

https://youtu.be/Ry-12gl2L8A



1216-7 NAME : ごう 2019/11/03 21:29:15 NEW! 

softbank126141240058.bbtec.net
みなさま回答ありがとうございます。
そうです!カテゴリはT類の航空機になります。もちろFADEC搭載なので、Limitをまず越えることはないのですが、
色々と考えてみたのですがよく分からず知ってればなと思い質問させていただきました。



1216-8 NAME : レシプロのみのみ 2019/11/03 22:59:34 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
井上さま、ありがとうございます。
何の事かサッパリ分からない世界だと言う事が良く分かりました。

C-172の操縦すら出来なくなった今、
ジェットは来世にチャンスが有るかな?程度です。



1216-9 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/11/03 23:13:10 NEW! 

67.201.64.21
ごう さま
AFMを実際に見てみないと分かりませんが、PRESSURE ALTとマニュアルに指定が有る場合、そのままPressure Altitudeの利用が法的に義務付けられます。

レシプロのみのみ さま
基本的にジェット機の離陸数値計算は、エンジン一機Vef時点で停止という事を想定して行われます。よって、マニュアルの数値は全てエンジン停止の場合の数値です。





1215 なんとなく NEW!
NAME : Verify? 2019/10/26 00:00:57 
121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp

管制「●●ディパーチャー リリーファイ ハウドゥユリード?」
パイロット 「リリーファイ」

リリーファイは「Verify」の聞き間違いじゃないかな。
確認して〜〜〜って感じの意味があります。

「確認です。 どう聞こえますか?」って感じで理解すれば良いかと思います。

"verify altitude 5,000"
高度5000フィートですが、確認してって感じで
間違えてない?って感じで使われる事も。



1215-1 NAME : 井上 https://m.facebook.com/groups/FL510  2019/10/26 11:09:33 NEW! 

12.201.104.4
5段階に分けて無線上の音声の鮮明さを表現する、“read you five”だと考えます。正式な文では、”I read you five by five (5/5)”. 音声は鮮明ですという意味です。


1215-2 NAME : くろ 2019/10/26 16:05:47 NEW! 

128-27-46-45f1.nar1.eonet.ne.jp
明瞭度 QRK




1212 0320 NEW!
NAME : くろ 2019/10/12 03:20:40 
59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp

RJBB 111809Z AUTO 04023KT 2100 RA BR FEW028 SCT070 BKN090 //////TCU 22/21 Q1000 RMK A2954 RI004 TCU 30KM E MOV UNKNOWN

TAF RJBB 111710Z 1118/1300 02034G46KT 7000 -SHRA FEW006 SCT020 BKN030
TEMPO 1118/1121 4000 SHRA BR
TEMPO 1121/1203 3000 SHRA BR
TEMPO 1203/1209 36045G58KT 4000 SHRA BR
BECMG 1209/1212 34024G35KT





1211 30000ft NEW!
NAME : くろ 2019/09/30 16:45:52 
59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp


[940,579Byte]

ことこと程度でした。




1210 上タフ 下メター NEW!
NAME : はっさく 2019/09/23 03:24:19 
59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp

RJBB 221708Z 2218/2400 19028KT 9999 FEW015 BKN040
TEMPO 2218/2302 19034G46KT
BECMG 2302/2304 25012KT
BECMG 2312/2315 04010KT

RJBB 221819Z AUTO 19025KT 0800 R24L/P2000N R24R/P2000N -RA BR FEW011 SCT022 BKN025 //////TCU 26/24 Q1003 RMK A2962 TCU OHD MOV UNKNOWN





1207 FAA PPL certificate氏名変更とJCABへの書き換え NEW!
NAME : Tommy 2019/09/04 15:38:25 
27-136-218-112.rev.home.ne.jp

FAAのPPL certificateを所持しているものです。
住所の変更は30日以内にネットからでも可能ですが、氏名変更についてpart61-25をみる限り、期限は明記のないもののネットでは出来ないように解釈したのですが、もし氏名変更をする場合は
@アメリカのFSDOでしかできないのでしょうか?
A出来るとしたら、どちらで出来ますか?(アメリカ大使館で対応頂けるのでしょうか?)
BFAAのcertificate氏名が変更完了にならないと、JCABの書き換えの試験は受験不可なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?氏名変更のためだけの渡米はなかなか…。宜しくお願いします。



1207-1 NAME : くろ 2019/09/05 00:24:14 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
多分に、FSDOよりオクラホマのH.Qの方が対応が早いと思われます。
何処の国にせよ、氏名が変更になった場合出生証明、変更事案が記載された書類が必要になります。

原本の記載を元に日本国の証明を発行すると思いますので、渡米云々では無く、公的な証書を扱う第三者(アメリカでは銀行)、日本では公証人、弁護士などに原本から証明書の英訳を作成して頂き、よく無くなりますのでフェデやDHC、EMS(郵便局)などからアメリカ国内での返送用切手と封筒を同封し、アメリカ国内での住所に一旦送付して頂く事となります。
若しくは、電子証明を付けるのでとFSDOにかけあう事となると思います。

リボークの対象とお忘れなく!



1207-2 NAME : Tommy 2019/09/06 16:52:56 NEW! 

dw49-106-193-73.m-zone.jp
早速のお返事、ありがとうございます。

問い合わせたところ、やはりアメリカ国内での対応とのことでした。ただし、場所は国内であれば構わないのでホノルルでも大丈夫との返事でした。

併せて伺っておりますBのFAAでの氏名変更前のJCABの書き換えの可否をご存じの方がいらっしゃしました、教えていただけたら有り難いです。



1207-3 NAME : 追伸 2019/09/07 03:42:33 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
最寄りの航空局に電話問合せ。


1207-4 NAME : Tommy 2019/09/09 17:11:30 NEW! 

27-136-218-112.rev.home.ne.jp
ありがとうございます。
問い合わせてみます。





1209 METAR NEW!
NAME : 台風15号 2019/09/09 03:36:47 
121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp

09/09 03:03
RJTT 081803Z 06057G83KT 0600 R34L/0550V0900N R22/0500V0800D
R34R/0300V0450N R05/0325V0550N +SHRA BR FEW002 BKN006
BKN010 26/26 Q0977 RMK 1ST002 5ST006 7CU010 A2886 P/FR=



1209-1 NAME : 台風15号 2019/09/09 03:50:37 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
RJTT 081830Z 07062G85KT 0200 R34L///// R22/0250V0350N R34R/0225V0375N R05/M0050V0900U +SHRA BR FEW001 BKN004 BKN009 26/26 Q0968 BECMG FM1900 23045G55KT TEMPO FM1930 23065G85KT RMK 1ST001 5ST004 7ST009 A2860 P/FR RI++


1209-2 NAME : 台風15号 2019/09/09 04:15:15 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
RJTT 081836Z 06062G85KT 0200 R34L///// R22/0250V0350N R34R/0175V0450N R05/0400V0900N +SHRA BR FEW001 BKN004 BKN009 26/26 Q0966 RMK 1ST001 5ST004 7ST009 A2854 P/FR RI++


RJTT 081847Z 06047G62KT 0200 R34L///// R22/0175V0500U R34R/0300V0550N R05/M0050V1400U +SHRA BR FEW001 BKN003 BKN005 26/26 Q0965 RMK 1ST001 5ST003 7ST005 A2851 P/FR RI++



1209-3 NAME : 台風15号 2019/09/09 04:40:43 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR RJTT 081930Z 30047KT 1000 R34L///// R22/1200V1800U
R34R/0500V1800U R05/0650V1300U +SHRA BR FEW003 BKN008
BKN012 25/25 Q0976 BECMG 23045G55KT TEMPO 23065G85KT RMK
1ST003 5ST008 7CU012 A2883 P/RR RI++ P/RR=

↑羽田
↓成田

METAR RJAA 081930Z 13046G64KT 0600 R16R/0550V0800N R16L/0900V1400D
+SHRA FEW003 BKN006 25/25 Q0988 TEMPO 15055G80KT FEW003
BKN005 RMK 1ST003 7ST006 A2919 P/FR RI++=





1208 消費税キャンペーン NEW!
NAME : 日本郵便 2019/09/05 00:37:40 
59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp

小口為替は是非当社へ




1206 FAA資格のこと NEW!
NAME : POPEYE 2019/09/03 23:54:05 
pw126233162190.20.panda-world.ne.jp

自分で十分に調べてもいないのですが、ここで質問をするのが最も答えに近いような気がしたので、伺いたいです。

@FAAのPPL (Glider) の、日本語訳での正式名称を教えていただきたいです。

A 上記ライセンスの住所変更をしたいのですが、FAAに直接コンタクトを取ればよいでしょうか。

よろしくお願いします。



1206-1 NAME : くろ 2019/09/04 04:01:16 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
名称わかりません。

オンラインで住所変更が可能になっております。

https://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/airmen_services/


先日ドローンかな?と思っていたらグライダーが滑空していましたので、緊急???と見ていたらプロペラが前で回転していましたので、ホットしました。



1206-2 NAME : POPEYE 2019/09/04 08:37:27 NEW! 

pw126233162190.20.panda-world.ne.jp
ありがとうございます、住所変更やってみます!

日本語の名称は、履歴書なんかに書くときどうするのが良いかな、と思いまして。

確かに、普段自分が乗っていても、滑空場の外にいて誰かが飛んでいる様子を見ると怖くなりますね。笑



1206-3 NAME : くろ 2019/09/04 13:04:34 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
狼の皮をかぶった羊さんのH.P.からの転載です。

「グライダー」とは航空法で定められた立派な「航空機」であり、種類は「滑空機」等級は「上級」になります。

 滑空機は「初級」、「中級」、「上級」、「動力」があり、動力」はエンジン付きのモーターグライダーになります 。


追加: 初級(プライマリー) スリング離陸 @対空証明など必要とせず
    中級 ウインチ離陸

          両、1960以後運用されていないとの事。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@/





1205 台風 NEW!
NAME : くろ 2019/08/07 06:00:23 
58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp

南方面すんごいことになってますので、警戒。



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