大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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1215 なんとなく NEW!
NAME : Verify? 2019/10/26 00:00:57 
121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp

管制「●●ディパーチャー リリーファイ ハウドゥユリード?」
パイロット 「リリーファイ」

リリーファイは「Verify」の聞き間違いじゃないかな。
確認して〜〜〜って感じの意味があります。

「確認です。 どう聞こえますか?」って感じで理解すれば良いかと思います。

"verify altitude 5,000"
高度5000フィートですが、確認してって感じで
間違えてない?って感じで使われる事も。



1215-1 NAME : 井上 https://m.facebook.com/groups/FL510  2019/10/26 11:09:33 NEW! 

12.201.104.4
5段階に分けて無線上の音声の鮮明さを表現する、“read you five”だと考えます。正式な文では、”I read you five by five (5/5)”. 音声は鮮明ですという意味です。


1215-2 NAME : くろ 2019/10/26 16:05:47 NEW! 

128-27-46-45f1.nar1.eonet.ne.jp
明瞭度 QRK




1212 0320 NEW!
NAME : くろ 2019/10/12 03:20:40 
59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp

RJBB 111809Z AUTO 04023KT 2100 RA BR FEW028 SCT070 BKN090 //////TCU 22/21 Q1000 RMK A2954 RI004 TCU 30KM E MOV UNKNOWN

TAF RJBB 111710Z 1118/1300 02034G46KT 7000 -SHRA FEW006 SCT020 BKN030
TEMPO 1118/1121 4000 SHRA BR
TEMPO 1121/1203 3000 SHRA BR
TEMPO 1203/1209 36045G58KT 4000 SHRA BR
BECMG 1209/1212 34024G35KT





1211 30000ft NEW!
NAME : くろ 2019/09/30 16:45:52 
59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp


[940,579Byte]

ことこと程度でした。




1210 上タフ 下メター NEW!
NAME : はっさく 2019/09/23 03:24:19 
59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp

RJBB 221708Z 2218/2400 19028KT 9999 FEW015 BKN040
TEMPO 2218/2302 19034G46KT
BECMG 2302/2304 25012KT
BECMG 2312/2315 04010KT

RJBB 221819Z AUTO 19025KT 0800 R24L/P2000N R24R/P2000N -RA BR FEW011 SCT022 BKN025 //////TCU 26/24 Q1003 RMK A2962 TCU OHD MOV UNKNOWN





1207 FAA PPL certificate氏名変更とJCABへの書き換え NEW!
NAME : Tommy 2019/09/04 15:38:25 
27-136-218-112.rev.home.ne.jp

FAAのPPL certificateを所持しているものです。
住所の変更は30日以内にネットからでも可能ですが、氏名変更についてpart61-25をみる限り、期限は明記のないもののネットでは出来ないように解釈したのですが、もし氏名変更をする場合は
@アメリカのFSDOでしかできないのでしょうか?
A出来るとしたら、どちらで出来ますか?(アメリカ大使館で対応頂けるのでしょうか?)
BFAAのcertificate氏名が変更完了にならないと、JCABの書き換えの試験は受験不可なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?氏名変更のためだけの渡米はなかなか…。宜しくお願いします。



1207-1 NAME : くろ 2019/09/05 00:24:14 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
多分に、FSDOよりオクラホマのH.Qの方が対応が早いと思われます。
何処の国にせよ、氏名が変更になった場合出生証明、変更事案が記載された書類が必要になります。

原本の記載を元に日本国の証明を発行すると思いますので、渡米云々では無く、公的な証書を扱う第三者(アメリカでは銀行)、日本では公証人、弁護士などに原本から証明書の英訳を作成して頂き、よく無くなりますのでフェデやDHC、EMS(郵便局)などからアメリカ国内での返送用切手と封筒を同封し、アメリカ国内での住所に一旦送付して頂く事となります。
若しくは、電子証明を付けるのでとFSDOにかけあう事となると思います。

リボークの対象とお忘れなく!



1207-2 NAME : Tommy 2019/09/06 16:52:56 NEW! 

dw49-106-193-73.m-zone.jp
早速のお返事、ありがとうございます。

問い合わせたところ、やはりアメリカ国内での対応とのことでした。ただし、場所は国内であれば構わないのでホノルルでも大丈夫との返事でした。

併せて伺っておりますBのFAAでの氏名変更前のJCABの書き換えの可否をご存じの方がいらっしゃしました、教えていただけたら有り難いです。



1207-3 NAME : 追伸 2019/09/07 03:42:33 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
最寄りの航空局に電話問合せ。


1207-4 NAME : Tommy 2019/09/09 17:11:30 NEW! 

27-136-218-112.rev.home.ne.jp
ありがとうございます。
問い合わせてみます。





1209 METAR NEW!
NAME : 台風15号 2019/09/09 03:36:47 
121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp

09/09 03:03
RJTT 081803Z 06057G83KT 0600 R34L/0550V0900N R22/0500V0800D
R34R/0300V0450N R05/0325V0550N +SHRA BR FEW002 BKN006
BKN010 26/26 Q0977 RMK 1ST002 5ST006 7CU010 A2886 P/FR=



1209-1 NAME : 台風15号 2019/09/09 03:50:37 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
RJTT 081830Z 07062G85KT 0200 R34L///// R22/0250V0350N R34R/0225V0375N R05/M0050V0900U +SHRA BR FEW001 BKN004 BKN009 26/26 Q0968 BECMG FM1900 23045G55KT TEMPO FM1930 23065G85KT RMK 1ST001 5ST004 7ST009 A2860 P/FR RI++


1209-2 NAME : 台風15号 2019/09/09 04:15:15 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
RJTT 081836Z 06062G85KT 0200 R34L///// R22/0250V0350N R34R/0175V0450N R05/0400V0900N +SHRA BR FEW001 BKN004 BKN009 26/26 Q0966 RMK 1ST001 5ST004 7ST009 A2854 P/FR RI++


RJTT 081847Z 06047G62KT 0200 R34L///// R22/0175V0500U R34R/0300V0550N R05/M0050V1400U +SHRA BR FEW001 BKN003 BKN005 26/26 Q0965 RMK 1ST001 5ST003 7ST005 A2851 P/FR RI++



1209-3 NAME : 台風15号 2019/09/09 04:40:43 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR RJTT 081930Z 30047KT 1000 R34L///// R22/1200V1800U
R34R/0500V1800U R05/0650V1300U +SHRA BR FEW003 BKN008
BKN012 25/25 Q0976 BECMG 23045G55KT TEMPO 23065G85KT RMK
1ST003 5ST008 7CU012 A2883 P/RR RI++ P/RR=

↑羽田
↓成田

METAR RJAA 081930Z 13046G64KT 0600 R16R/0550V0800N R16L/0900V1400D
+SHRA FEW003 BKN006 25/25 Q0988 TEMPO 15055G80KT FEW003
BKN005 RMK 1ST003 7ST006 A2919 P/FR RI++=





1208 消費税キャンペーン NEW!
NAME : 日本郵便 2019/09/05 00:37:40 
59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp

小口為替は是非当社へ




1206 FAA資格のこと NEW!
NAME : POPEYE 2019/09/03 23:54:05 
pw126233162190.20.panda-world.ne.jp

自分で十分に調べてもいないのですが、ここで質問をするのが最も答えに近いような気がしたので、伺いたいです。

@FAAのPPL (Glider) の、日本語訳での正式名称を教えていただきたいです。

A 上記ライセンスの住所変更をしたいのですが、FAAに直接コンタクトを取ればよいでしょうか。

よろしくお願いします。



1206-1 NAME : くろ 2019/09/04 04:01:16 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
名称わかりません。

オンラインで住所変更が可能になっております。

https://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/airmen_services/


先日ドローンかな?と思っていたらグライダーが滑空していましたので、緊急???と見ていたらプロペラが前で回転していましたので、ホットしました。



1206-2 NAME : POPEYE 2019/09/04 08:37:27 NEW! 

pw126233162190.20.panda-world.ne.jp
ありがとうございます、住所変更やってみます!

日本語の名称は、履歴書なんかに書くときどうするのが良いかな、と思いまして。

確かに、普段自分が乗っていても、滑空場の外にいて誰かが飛んでいる様子を見ると怖くなりますね。笑



1206-3 NAME : くろ 2019/09/04 13:04:34 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
狼の皮をかぶった羊さんのH.P.からの転載です。

「グライダー」とは航空法で定められた立派な「航空機」であり、種類は「滑空機」等級は「上級」になります。

 滑空機は「初級」、「中級」、「上級」、「動力」があり、動力」はエンジン付きのモーターグライダーになります 。


追加: 初級(プライマリー) スリング離陸 @対空証明など必要とせず
    中級 ウインチ離陸

          両、1960以後運用されていないとの事。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@/





1205 台風 NEW!
NAME : くろ 2019/08/07 06:00:23 
58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp

南方面すんごいことになってますので、警戒。




1201 FAA から JCAB への切り替え、その他 NEW!
NAME : Bay Area Pilot 2019/07/08 16:55:30 
c-73-223-228-26.hsd1.ca.comcast.net

こんにちは、

私はアメリカの大学を卒業した後、夢だったパイロットを諦めきれず、こっちに残りライセンスを取得中です。
2019年末には、Commercial Multi (Instrument)を取得する予定です。現在AGI,IGIを取得しています。
飛行時間はおよそ230時間ぐらいです。
色々選択肢を模索中です、アメリカにの残り、CFI,CFII,MEIとして働いて、ATPを取って海外で働き口を探してみる、
日本に帰り、Regionalに就職するか。それもATP なしでは可能なのか?調べたのですが、あまり情報が見つかりません。
Type Ratingはもちろんないですが、こんな人材は日本で需要があるのでしょうか?

似たような境遇の方はどのようなルートをたどっているのでしょうか?
なんでもアドバイスもしくは、情報があれば、是非とも宜しくお願いします。



1201-1 NAME : 先駆者 2019/07/09 05:49:57 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
一番悩める所かもしれないですね。JCABでのチャーターですが、現在はほぼ人が余ってます。最低でもタイプレーティングと英語能力試験、飛行時間2000時間は必要です。

訓練もFAA上がりは1からになりますので、資金とやる続ける努力は今以上に必要になります。

グレー部分ですが、ATP取得後は切替が楽になりますが、そこまでの努力はおわかりかと思われます。

相違点です。
飛行計画、気象の情報の取得方法、空域、ラジオ免許など。

飛行計画ですが、書き方が違います。Ex:TOC TOD
気象:気象庁発表の天気図使用、オペレーションは各航空会社の担当が作図
空域:侵入管制区、航空交通管制圏など
ラジオ:航空通信士など

アルコール基準、乗務上限制限の明確化などが最新の情報です。






1201-2 NAME : Bay&#160;Area&#160;Pilot 2019/07/10 16:16:40 NEW! 

c-73-223-228-26.hsd1.ca.comcast.net
コメントありがとうございます!

そうなんですね、パイロット不足とか言いつつも、経験の浅いパイロットに取ってはまだ大変な状況ですね。
言われた通り、今のところはATPを取得してから、日本での仕事を考えてみたいと思います。
たくさんの情報ありがとうございます。

FAAのATPからの切り替えで、日本またはアジアで就職された方はいますか?
今年数日間、日本に帰った時にJCAB用のログブックを購入したのですが、将来を見据えてフライトログを日本用のログブックにも書いておくべきなのですかね?(もちろん日本の記入方法に基づいて記入します。)

来年の初めに日本の航空法法規テスト受けて、FAAのライセンス切り替えでJCABの自家用ライセンス取得しようか考えています。知り合いが日本で飛行機を持っていて、取得を考えました。
実地試験はなく、法規テストをパスしたら、あとは申請書でライセンス切り替えができると、前航空局の方と話したときに言われました。
前回帰ったときに申請書等も買ったのですが、ATPの切り替えには影響はないでしょうか?余計な事をして後々めんどくさい事になったら嫌なので。。
自家用以外は実地が必要ですし、金もかかるので必要なければ、やるつもりはあまりないです。

ライセンスコンバートされて、何か問題があった方はいますか?

ありがとうございます



1201-3 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/07/16 13:38:03 NEW! 

rrcs-24-213-207-103.nys.biz.rr.com
日本のシステムで、日本国内で就職したいと思われるのであれば、一早く日本の資格を取得する事に越したことは無いと考えます。

FAAのATPと飛行経験を元に、切り替えを日本の会社にスポンサーしてもらってからの日本の航空会社への就職は、契約社員として、契約会社を通しての就職が必要となり、このような働き方がキャリアになるかどうかは、考え所だと思います。また、この場合、海外に居住する事が条件ですので、日本国外の何れかの国の永住権が無いと難しいと考えます。
https://www.crewresourcesworldwide.com/jobs
http://www.hawaiiaviation.com/positions.htm

日本国外のアジア内の就職口としては、最終的に香港やマカオが挙げられると考えます。何れにしても、パイロット職の「メンバーシップ」は、他の仕事に比べて極限られている事は確実です。また、働く国の文化・国柄にもよりますが、外国人として働くという事がどの様に受け入れられるかというと、一般的にハンディーのあるポジションだと考えます。



1201-4 NAME : hikom 2019/08/06 18:44:43 NEW! 

27-139-131-153.rev.home.ne.jp
Bay Area Pilot様

以前PVTの折、このサイトで勉強させていただいたものですがBay Area Pilotさんの書き込みを見て気になったので。

2年前29歳で国内LCCの乗員になった例を知っています。また現在国内LINE就職挑戦中の方存じています。

前者はFAA−CFIとして2000hを飛びATPL、A320レーティングまで取得後国内訓練所で3年かけてCPLT、IFR取得後受験採用されました。今一人は38になりますがカナダでCPLT、IFR取得後国内で取り直し450h、現在就職活動中です。

詳しくお知りになりたければ機会提供も可能です。




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