CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

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227 gyroplane rotor blade positionについて NEW!
NAME : bebe 2017/04/25 15:54:29 
ab136153.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp


[62,984Byte]

いつも助かっています。質問失礼します、helicopter systems の解説をお願いいたしますm(__)m
(Refer to Figure 10.)During flight,if cyclic control pressure is applied which results in a maximum increase in pitch angle of the rotor blade at position A,the rotor disc will tilt
A-forward.
B-aft.
C-left.



227-1 NAME : 管理人 2017/04/25 17:08:24 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
ヘリコプターの資格すら持ってない私が、ジャイロプレーンの話をしても良いのだろうか?

ジャイロの知識は全くありませんので、ヘリの場合・・・・・
Position-AでMaxになるなら、ジャイロ効果の影響で回転の90度先でLiftが最大になり、その方向が持ち上がります。
その方向が持ち上がれば、ブレイド(ヘリコプター)はどちらの方向に傾くだろうか。

それで回答は導きびき出せませんか?





225 宜しくお願い致します。 NEW!
NAME : bebe 2017/04/11 22:09:20 
58-190-117-201f1.osk2.eonet.ne.jp

time conversion tableを使った計算問題が理解できません
PST やら UTCやら なんのことでしょうか
ご指導よろしくお願いいたします



225-1 NAME : くろ 2017/04/12 07:26:31 NEW! 

58-189-113-204f1.hyg1.eonet.ne.jp
PST: Pacific Standard time
UTC: Coodinated Universal Time=GMT=Zulu time

北米だと、EST、CST、MST... 夏時間に使用するPDTなどがあります。通常時間で使用するのは6つかな。

時には歴史があり、太陽や星の位置を観測し、進んだ角度と時間で位置で現在位置を推測したり、一定の結び目を付けたロープを航行中に船首から、船尾に流し、時間を計測しひとつの結び目の通過時間を計測し、速力を得ていた名残で現在のKnots(ノット)と呼ばれていたりします。

航法の勉強始められるのでしたら、合わせて緯度、経度も。







225-2 NAME : 管理人 2017/04/12 14:35:23 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
bebeさん、こんにちは

アメリカは広いんです。広すぎて、日本と違い国内で時差があります。
本土だけでも、4つのエリアがあります。 
   (ハワイとか遠方を入れると、もっと多くなるけど)
それプラス、多くの州で夏場だけ1時間時計を進めるサマータイム制度まで導入してます。

それで、本土だけでも8つの時間帯があります。

EST、CST、MST、PDT ......
最初の1文字目が地域を表してます。
2文字目は、標準時間かサマータイム(Daylight Time)かを表し、
3文字目のTは時刻のTimeです

---

そして航空は24時間世界中どこでも活動が山の様にあり、
長距離フライトも有るので、時間をみんなが共有できる様に世界標準時間を基準にしてます。
これが UTCとかZulu Timeとか言われている物です。



飛行機でやって行こうと思うなら、飛行機の時だけでも世界標準時間で行くと良いですよ。
会話の時は現地時間になるけど、操縦中とかプランする時は標準時間が良いかと。

「time conversion tableを使った計算問題が理解できません」
世界標準時間に換算するものです。
標準時間にしたり、現地時間に換算したりするものです。

後は英語を頑張って読むだけです。(これが苦痛とは言わないでね)



225-3 NAME : べべ 2017/04/13 12:57:20 NEW! 

139.176.138.210.rev.vmobile.jp
問題全て解けました、丁寧な解説して頂いたおかげです。ありがとうございます。





224 ATCの聞き取りお願いします NEW!
NAME : しん 2017/04/11 01:44:49 
KD106161165249.au-net.ne.jp

DATA1491842689.wav [1,122,808Byte]

はじめまして。Studentのしんと申します。
いつもCFIJのサイト拝見して勉強させていただいています。

ホノルルでPVTの取得目指して年数回飛んでいますが、
帰国してからATCの録音を聞き返すなかで些細な疑問があり投稿させていただきました。

管制官の指示でコールサインのあと、????の部分、なんと言っているのでしょうか?
Check with のように聞こえますが意味がわかりません・・

C: Piper 12D ???? Runway 4L wind variable at 4 Cleared for the option.

場所はカラエロア空港(PHJR)です。
ご教示いただけたら幸いです。

※添付を失敗したので再投稿しました。すみません。



224-1 NAME : 管理人 2017/04/11 02:32:52 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
Check Crosswind???
Check Close Down ???

なんだろう???

聞いて見るね。

Cherokee 13D Check Close Down Runway 4 Left......
なんか変だね。



224-2 NAME : 井上 http://facebook.com/groups/FL510  2017/04/11 02:47:22 NEW! 

173.225.49.4
Check wheels downです。これは、軍の施設の空港などで、管制側からタイヤが降りているのを確認する事をパイロットへ促す交信です。


224-3 NAME : 管理人 2017/04/11 03:30:21 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
Piper 12delta, check wheels down, runway 4 left, winds variable at 4, cleared for the option.

井上さん、ありがと。
知り合いのアメリカ人に聞くまでもなかった、、、、

Hearingが凄いですね、井上さん。



224-4 NAME : 井上 http://facebook.com/groups/FL510  2017/04/11 03:47:38 NEW! 

173.225.49.4
掲示板、いつも拝見させて頂いています。何かできる事があれば、いつでもpingしてくださいね。


224-5 NAME : しん 2017/04/11 20:17:39 NEW! 

202.232.241.3
管理人さま 井上さま

早速お返事くださりありがとうございました。
なるほど&#12316;!たしかにCheck wheels downですね!!(感動)

カラエロアは沿岸警備隊の基地もあり、もともとは軍用?と聞きますので、そういう習慣なのかもしれません。
Piper cherokeeは引き込み式のギアではないですが、おもしろいですね。

ホノルル近辺の他の飛行場ではあまり聞きませんが、PHJRは毎回必ず言われます。

また些細なことを聞くかもしれませんが、ご指導のほど宜しくお願い致します。



224-6 NAME : 井上 http://facebook.com/groups/FL510  2017/04/12 04:02:56 NEW! 

204.239.11.6
しん様
細かい事に気付く事は大事だと思います。今すぐ良い回答が見つからなかったとしても、また今後質問できる機会の為に、そういった質問はノートに書いて取っておくべきだと思います。私の体験例としては、離陸後上昇中ある一定の高度に達すると、床下からスポンという音が聞こえる機体の習性に気付きました。数ヶ月後に機会があり、調べてみると、メンテナンスマニュアルに修理方法まで載っていましたが、誰もそういった事に気付かなかった、もしくは普通だと思っていたので、今までほったらかしになっていた、という事だってありえるものです。



224-7 NAME : しん 2017/04/12 16:25:05 NEW! 

i118-21-128-104.s30.a048.ap.plala.or.jp
井上様

確かに、パイロットとしては大切な考え方だと思います。
スポンという音、面白いですね。
大きな事故やトラブルはこうした小さな異変に気づけるかで変わってくると思いました。
精進します。





221 v1について NEW!
NAME : student pilot 2017/04/09 20:22:24 
sp49-98-154-34.msd.spmode.ne.jp

PPLの免許取得に向けて勉強している者です。
POHを調べたのですが、V1について記載がありませんでした。v1は、どのように求めていますか?
ご教示お願いします。



221-1 NAME : 管理人 2017/04/10 03:56:36 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
Privateレベルでの飛行機ではそんなのは有りません。
離陸距離が短いので、そこまで神経質になる必要も無いのです。

標高が高い空港から気温が高い日なら、そんな事も気にすべき事ですが、そこらは感覚で分かります。
現状では、滑走路の半分に到達しても速度が不十分と思えば離陸中止するとか事前に考えておくだけで十分です。

しかし、V1、どうやって決めるんだろうね。
滑走路の長さとかにも影響するんだろうか?



221-2 NAME : 管理人 2017/04/10 04:06:01 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
気になって、ちょっとググってみました。 完全に間違ってた


陸決定速度:ブイ・ワン(V1:take-off decision speed)
 輸送機が離陸滑走を開始した後,装備してあるエンジンまたはその他に重大な故障が発生したとき,離陸を中止するか,あるいは継続するかを判定し,その操作を開始する速度。ただし,V1は臨界発動機が不作動となったときの速度に,パイロットが認識して離陸中止の減速手段をとるまでの間に増加する速度を加えることになっている。

---------

単発機、重大問題が発生すりゃ、その時点で中止。高度は少しでも低い方が良い。 地上にいるなら衝突すると分かっても離陸はしない方が良い。 

双発機の訓練になれば、その様な訓練もするので、その時に悩んで下さい。 ま、このレベルまで来ると、何が大事かって分かって来るよ。  説明の無い事、POHに出てきない様な事、大半は無意味な事なので省かれてます。(極端に古い機材は別ね)

飛行機好きの人で細かい事を良く知ってる人が居るけど、操縦の世界はまた別の世界だから。免許の事に関しては勉強したけど、関係のない事は余り分かってません。 V1とか、必要な飛行機を操縦する様になれば、自然と分かる様になるから。 雑誌や小説の世界とは、ちょっと違う現実の操縦。



なお定義には輸送機ってありますね。 軽飛行機ではなく、重量の重たい飛行機にあるんじゃないかな?



221-3 NAME : student&#160;pilot 2017/04/10 07:52:05 NEW! 

sp49-98-160-222.msd.spmode.ne.jp
そうなんですね。
ありがとうございます。
気になっていたので、助かりました。



221-4 NAME : 井上 http://facebook.com/groups/FL510  2017/04/10 13:54:33 NEW! 

173.225.49.4
V1スピードは、基本的にTransport Category、FAA認定の飛行機ではFAR Part 25に基いて設計された飛行機のパフォーマンスを証明する為に、必要になってくる値です。軽飛行機は、Part 23に基いて設計されていますので、V1の定義の必要が法的にありません。まずV1を理解する為には、Balanced Field Lengthの理解が必要です。

飛行機を滑走路の離陸滑走開始地点に置き、ある一定の重量、パワー、フラップ、温度、また滑走路の状態で離陸滑走を開始させます。そしてある一定の速度に達した時点でエンジンを一つ停止させ、max brakeをかけて飛行機を停止させます。スピードが速ければストップするのに必要な距離が長くなりますし、遅ければ距離は短くなります。この距離を、accelerate-stop-distanceと呼びます。

一方、V1のあと一つの定義は、同じく、飛行機を滑走路の離陸開始位置に置き、ある一定の重量、パワー、フラップ、温度、滑走路の状態で離陸開始し、ある一定の速度でエンジンを片方停止させ、そのまま離陸させ、飛行機を滑走路上空35フィートまで持っていきます。この際、エンジンを片方停止させる際の飛行機のスピードが速ければ、35フィート地点に達する距離が短く、逆にエンジン片方停止の際の飛行機のスピードが遅ければ35フィート地点に達する為に必要な距離が長くなります(エンジン片方で加速する為)。この距離をaccelerate-go-distanceと呼びます。

基本的に、この二つの距離が同じ値になる速度を通常V1と呼んでいます。V1速度は、ある一定の速度でaccelerate-stop-distance = accelerate-go-distance。この状態を、balanced field-lengthと呼びます。勿論、エンジンのパワーが強ければ強い程、短い距離でV1に達する事ができます。また、ブレーキの性能が良ければ良い程、V1の速度を速くする事ができます。しかし、通常のオペレーションでは、このように、エンジンの最大パワーを使わずに離陸し、エンジンの消耗をコントロールするのが、運航の技術です。通常は、最短の滑走路でV1に達し、離陸と中止条件両方に合うパワーをセットするのが最大パフォーマンスの離陸ですが、滑走路の距離を利用し、パワーを絞った状態でV1速度(accelerate-stop-distance = accelerate-go-distance)に達し、この距離をまた、滑走路の長さと一致させる事のできるパワーの値を割り出します。滑走路は、長ければ長いほどエンジンのパワーを使う必要が無く加速し、飛行機を35フィートまで持っていく事ができます。また、滑走路は、長ければ長い程、V1速度を上げる事ができます。この一定のパワーをReduced Thrust Takeoffと呼んでいます。その種類の一つがFLEX Takeoffと呼ばれる物です。

最近の飛行機は、エンジンとブレーキ性能が良い為、Accelerate-stop-distance = 滑走路全部の距離 = accelerate-go-distanceへ持っていく事ができます。accelerate-stop-distanceに関しては、ブレーキをかけ始める一定の速度V1を徐々に上げていくと、最終的には、丁度滑走路の末端で飛行機を停止させる事ができる、ある速度が見つかるはずです。accelerate-go-distanceに関しては、V1速度を徐々に下げていくと、最終的には、滑走路の末端地点で片方のエンジンだけで35フィートに達する事のできる、ある速度が見つかるはずです(V1速度が遅ければ遅い程、35フィートに達する為の距離が長くなります)。

どうでしょうか。私のV1の説明分かりやすかったでしょうか。



221-5 NAME : くろ 2017/04/11 10:02:10 NEW! 

58-189-114-220f1.hyg1.eonet.ne.jp
Vスピードは上級機になるほど増えて行きます。
ご興味がある事は良いことですので。

井上様が書かれた事がほぼ回答ですので書くことありませんが、プライベートで出来る事は速度を”口に出して”読み上げる事をお勧めします。

Accelerate Stop Distance.
The total distance required to accelerate the twin engine air-plane to a specified speed and assuming failure of on engine at the instant that speed is attained to bring the air-plane to a stop on the remaining runway.

Accelerate Go Distance.
The total distance required to accelerate the air-plane to a specified speed and assuming failure of on engine at the instant that speed is attained. Continue take off on the remaining engine to a height of "50" feet.



221-6 NAME : 井上 http://facebook.com/groups/FL510  2017/04/11 12:30:26 NEW! 

173.225.49.4
くろさん、フォローアップ有難うございます。
Accelerate Go Distanceの定義ですが、Normal Categoryの飛行機は50ftですね。Screen Heightの35ftとの違いを書くのを忘れていました…





220 はじめまして NEW!
NAME : べべ 2017/04/09 17:40:57 
103.5.140.166

初めまして、こちらのサイト本当に助かってますありがとうございます
Private pilot test prep 2017勉強中です
質問なんですが、glider performance graphが全く理解できません。
教えて頂けませんでしょうか



220-1 NAME : くろ 2017/04/11 10:25:49 NEW! 

58-189-114-220f1.hyg1.eonet.ne.jp
簡単に解説すると、2つのDrag、Parasite, Induced=minimum Drag (L/D max) から算出された最大距離、若しくは最大時間飛行できる速度を求めるチャートです。

機種別で見ると(参考)
C172: 9.1
PA28: 11.5
Kingair: 12.2
Sea plane: 23:1
ex: 10:1 =10000feet/every100f

と形状によりかなりの違いがあります。

さてさて、チャートですが、通常私が経験したチャートは左から見始めます。
手元にパイパーのチャートしか無いのですが、
1,飛行高度(Pressure)
2,温度補正

3,障害物高度(Pressure)
4,障害物温度

右のグラフに移り、
5,可能飛行時間
6,可能飛行距離

至ってシンプルに算出できます。








219 private pilot exam chapter8 NEW!
NAME : Y.T 2017/03/22 02:35:34 
KD182249208045.au-net.ne.jp

Private pilotのチャプター8で使うfigureの使い方や意味が全く理解できません。すみませんが、丁寧に解説お願いします&#8252;


219-1 NAME : くろ 2017/03/23 16:59:01 NEW! 

58-188-203-64f1.hyg1.eonet.ne.jp

JEPPESENのPrivate Pilot Manualのチャプター8でしょうか?
Section Aがパフォーマンス
Section Bが、ウェイとアンドバランス
Section Cが、フライトコンピューター の構成になっています。

Aのパフォーマンスは、その時々状態、状況から航空機の性能を求めるものです。
Bは、搭載燃料や、人員、荷物などの状態から離陸重量、着陸重量、重心位置などを求めます。
Cのフライトコンピューターは、各高度、横風計算、燃費、各種変換などを行います。

注:性能はあくまでもテストパイロットが、新しい航空機で求めたものですので、余裕を持って計算するのが鉄則です。





218 キャブレター NEW!
NAME : ゆーすけ 2017/03/16 14:45:51 
223-134-7-199.prinetime.com

キャブレターは具体的にいつ使うか知りたいです。
基礎的ですいません&#128583;



218-1 NAME : 管理人 2017/03/16 15:11:31 NEW! 

121-81-18-94f1.kyt1.eonet.ne.jp
ゆーすけさん、始めまして。

キャブレターは空気とガソリンを混合させる部品です。

そのためキャブレターが装備されてる飛行機なら、
エンジンが動いている時は常に作動してますよ。
Fuel Injectorの場合はCarb自体が初めからありません。

Carb Heatの事なら、基本はCarb Icingの可能性が高い時です。
 ・回転数が遅くなった時。 通常はタコメーターのRPMが緑を下回った時。
 ・エンジンが停止した時。 Carb Icingでエンジンが停止した場合が考えられるので。
    この意味では、飛行中に勝手に出力が下がって来た時も含まれます
 ・エンジン停止・低下での理由は、何等かの影響でエアーフィルターが詰まった時も考えられます。
    Carb Heatはフィルターを迂回してますが、予備の空気取り入れ口とも使えます。
 ・VFRでは少ないですが、何らかの事情でIcingが起こり易い空域を飛行する場合も考えられます。



218-2 NAME : ゆーすけ 2017/03/16 16:37:05 NEW! 

223-134-7-199.prinetime.com
親切丁寧に教えて頂きありがとうございます&#128522;
とてもわかりやすかったです





217 航空身体検査について NEW!
NAME : uk 2017/01/26 08:12:36 
sp1-78-32-121.msb.spmode.ne.jp

こんにちは。FAAの訓練を始めようか考えているものです。
航空身体検査 色覚について相談させて下さい。
以前、FAAの検査を受けました。石原式(数時を答えるもの)は、フェイルでしたが、
Titmas Uという検査でクリアしました。
そこで、下記ご存じの方いらっしゃれば、教えていただけませんか。
@上記内容クリアしていれば、class1もokか?
A色覚検査は、日本であれば初回だけだが、FAAも同じか?
B私と同じ様に色弱でも、エアラインで飛んでいる人がいるか?





217-1 NAME : くろ 2017/01/27 06:24:18 NEW! 

58-70-119-122f1.hyg1.eonet.ne.jp
§67.103 Eye.
(c) Ability to perceive those colors necessary for the safe performance of airman duties.

https://www.faa.gov/about/office_org/headquarters_offices/avs/offices/aam/ame/guide/app_process/exam_tech/item52/

残念ですが、上記のように規定されています。
心構えみたいなもんですが、規定より自己を優先されますように。

@ どのクラスでも準じます。
A 日本でもFAA圏でもいつでも検査してます。
B 赤色は正しく見えますか、



217-2 NAME : uk 2017/01/27 08:14:03 NEW! 

sp49-106-214-85.msf.spmode.ne.jp
ご回答ありがとうございます。
赤色は分かります。
すいませんが、リンク先が開けないです・・・



217-3 NAME : uk 2017/01/27 08:31:39 NEW! 

sp49-98-148-250.msd.spmode.ne.jp
度々すいません。
リンク先開けました。
失礼しました。



217-4 NAME : もひJr 2017/01/27 13:25:13 NEW! 

24-220-105-132-dynamic.midco.net
First classがとれるかどうかは知りませんがFAAにはSODAというシステムがあります。
https://www.faa.gov/about/office_org/headquarters_offices/avs/offices/aam/ame/guide/app_process/general/appeals/soda/

エアラインはわかりませんがCorporateで飛んでる知り合いはいますよ。



217-5 NAME : 管理人 2017/01/27 18:59:31 NEW! 

119-231-168-91f1.kyt1.eonet.ne.jp
みなさん、ありがとうございます。

最近、飛行機はご無沙汰してます。

ukさん、法律で決まってる事はその道の人に聞くのが一番です。
アメリカの航空法はくろさんが書くのが正解でしょう。
(c) Ability to perceive those colors necessary for the safe performance of airman duties.
安全に運航が出来りゃ良いって訳せます。
じゃ、安全とは何か?
そんなのは認定医しか分かりません。
色弱でも飛行されている人はしってますが、職業パイロットまでは不明です。



何時も、書いている事なんですが、、、、、
こんなサイトを運営している私ですが、エアライン目的の人には「やめておけ!」って言うのが私のスタンスです。
「努力したら報われる」って言葉は、飛行機の世界では通じません。
だって、みなさん桁違いに努力されてるので、努力は最低限の必須項目です。
多くの人は仕事を捨てたり、数千万円の投資をされてるので、そんなのスタートライン。
そこから、数百倍とも言われる面接をクリアしてやっとです。

免許なんて、時間とお金さえあれば誰でも取れるでしょう。
免許が取れだすと、進歩に驚きご自身にビックリすると思います。
でも、それは皆さんが経験する事なんで普通の事です。

数千万円と長期間が必須です。ものすごい浪費です。 そんなの勧められない。
ですが、人生は一度きり。
1%以下に掛けるのが決して悪いかは私には分かりません。
条件が悪く、極端に窓が狭い、、、、、これを理解した上で判断を下してください。

 ・安定した人生
 ・夢を追い続ける人生

どっちが正しのでしょうかね。



ちなみに私は、環境が恵まれていたのに負け組です。
失った物は極端に多いですが、学んだ事も多い。
運よく今の仕事がありラッキーしてますが、飛行機は成功したとは言えません。
上には上が居ますが、他の人よりかなり勉強はした方です。
負け組だけど、その時に得た知識を残すのが唯一の道かと思い、
学んだ事を皆さんにと思ってここに残しました。
もう数年もしたら、ここの情報なんて過去の遺産になるでしょうけどね。
やるだけの事はやり、その時の物も残せたのでラッキーな方だとは思います。



217-6 NAME : uk 2017/01/28 11:51:09 NEW! 

103.5.140.172
ありがとうございます。
アドバイスいただいた内容は、これまでも考えてきました。
それでも、私は、チャレンジしたいです。

まずは、FAAの身体検査を再確認します。




217-7 NAME : くろ 2017/01/29 03:42:29 NEW! 

58-189-116-170f1.hyg1.eonet.ne.jp
諦めることもパイロットにとって大事な第一歩。




215 メリークリスマス NEW!
NAME : くろ 2016/12/25 08:46:04 
58-188-201-205f1.hyg1.eonet.ne.jp

Happy Holiday!~~




211  private pilot exam の解答 NEW!
NAME : たく 2016/11/19 13:31:16 
ckvlon0125w-lp130-03-74-15-7-19.dsl.bell.ca

Hi there,

I would like to know where can i find out the answer for the private pilot exam!

Thank you very much

Taku



211-1 NAME : 管理人 2016/11/19 21:24:58 NEW! 

119-231-91-238f1.kyt1.eonet.ne.jp
サイト開始から回答は書いていません。
There is no answer in this site.

皆様には回答の暗記より、理解をして欲しいからです。
I am hoping to think and understand questions, instead of memorizing.

回答は資料を読んで頂ければ見つかります!
The answer will be found in this site (or in your textbooks and others)



211-3 NAME : くろ 2016/11/21 06:29:32 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp
Hey Taku,

If you give me an answer of Safety, I will give you an answer.

OK?




211-4 NAME : たく 2016/12/03 15:13:15 NEW! 

ckvlon0125w-lp130-02-70-54-112-149.dsl.bell.ca
管理人様へ
資料拝見し答えは合ってると思っているのですが、もし違っていたらと思いまして回答のほうもあったらなと思い書き込ませて頂きました。
私は、現在ワーホリでトロント付近にいまして英語のレベルは中学校で習ったくらいのレベルで、まだ日常会話もろくにできないレベルです。
ふと、パイロットになりたいと思い現在英語等、猛勉強をしています。
しかし、英語だけの問題をやっていても訳がわからず苦しんでいました。
このようなサイトを作って頂き大変感謝しています。と同時に、尊敬しています。
本当にありがとうございます。そして、成し遂げてみせます!!

くろ様へ
ありがとうございます。
プライベートパイロットの問題の1〜30までですが、確認していただけると本当に助かります。
順に、BCAAAAABBA BCCCCBBBAB BABBACCBCC
宜しくお願い致します。



211-5 NAME : たく 2016/12/04 08:55:04 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp
たくさん、

余り難しく考えずにそのままで良いと思いますよ。



211-6 NAME : くろ 2016/12/04 15:14:05 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp


偽たくになっとる!!

申し訳ない。



211-7 NAME : たく 2016/12/15 23:09:21 NEW! 

ckvlon0125w-lp130-02-70-54-112-149.dsl.bell.ca
Private Pilot : 2008年 Airman Knowledge Test Questionの
46、48の解答がわかる方おりましたら、教えていただけると助かります。



211-8 NAME : 管理人 2016/12/16 05:54:00 NEW! 

119-231-168-91f1.kyt1.eonet.ne.jp
答えを教える気は無いけど、説明が完全とは思ってません。
具体的な質問を投げて頂ければ、頑張って回答しますよ。

(何度も書いてますが、皆さんには暗記より、理解をして頂きたいので、A,B,Cの様な答えは書きません。) 



211-9 NAME : CFI-I 東海岸 2016/12/16 11:17:20 NEW! 

c-73-47-39-170.hsd1.ct.comcast.net
https://www.faa.gov/regulations_policies/handbooks_manuals/aviation/phak/media/10_phak_ch8.pdf

8-26 あたりを見ればいいかと思います。



211-10 NAME : くろ 2016/12/17 18:51:14 NEW! 

58-188-200-202f1.hyg1.eonet.ne.jp
未だに重力と、磁力、、、
分からん。ナショジオの見過ぎか!

http://hyperphysics.phy-astr.gsu.edu/hbase/magnetic/MagEarth.html

http://www.pilotsweb.com/navigate/compass.htm

お暇なら慣性飛行装置もお調べを。。




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