CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

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184 TSA NEW!
NAME : Yazawa25 2016/02/22 18:51:10 
179.net116254018.t-com.ne.jp

初めまして

来月から陸上単発の訓練を再開するのですが、TSAの再登録の場合は指紋採集は免除になるのでしょうか。
登録に使用したAFSPのアカウントでは過去のTSA登録で指紋採集を行っております。
なお、訓練を受けるスクールは諸事情により前回と変わっております。

現在AFSPへの入金を済ました状態で処理待ちです。

もし前回の指紋が有効なら指紋採集の指示メールではなくいきなり訓練開始許可のメールが来るのでしょうか。



184-1 NAME : Yazawa25 2016/02/22 19:23:54 NEW! 

179.net116254018.t-com.ne.jp
申し訳ありません。
再登録における指紋の必要の有無に関しましては解決しました。

If you are a Flight Training Candidate Category 3 and have paid your $130 processing fee, TSA will notify you via email that you will need to submit your fingerprints. This email will provide further instructions for submitting your fingerprints. Once TSA has received your fingerprints, you will receive another email message that TSA has received your fingerprints and that you may begin your flight training immediately. If you have received TSA approval to receive flight training in the past and you have submitted fingerprints to TSA in the past, then you DO NOT need to submit fingerprints again. TSA will transfer your fingerprints to the new training request for you.

しかしこの場合はいきなり訓練許可のメールが届くのでしょうか。



184-3 NAME : Merkatz http://ameblo.jp/aerophotoyo  2016/02/26 11:32:06 NEW! 

c-73-44-56-208.hsd1.il.comcast.net
Yazawa25さん、

はじめまして、Merkatzと申します。

AFSPは既に2回更新しておりまして、毎回これが最後と思いつつ今現在3度目の更新を行ってる最中です。

過去のメールの受信歴を見ていると、支払い完了の3営業日後くらいにDocumentation Accepted/Fingerprint Being Transferredの連絡が一発入って、その更に3営業日後くらいに訓練開始承認のメールが来ています。

前回の書き込みのタイミングからするとぼちぼち書類受領のメールは受信されているかもしれませんが、ご参考として頂ければ幸です。

よっぽどの書類不備が無い限り例年順調に行ってますので、あまり気を揉まれなくても大丈夫かと思いますよ。
(私は昨年ビザ番号が違うと指摘を受けましたが、一昨年のデータをそのまま使っておりました。ビザ番号は変更ありませんので、一昨年はそのミスもスルーされていた様です。それでいいのかと言う気もしますが、ご心配要りませんよと言う一例です)

図らずもAFSPの経験値だけ上がってしまっておりますが、何かご不明な点があれば可能な範囲でお答えしますので。

一緒に頑張りましょう!



184-4 NAME : Yazawa25 2016/02/26 19:43:18 NEW! 

s899146.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
Merkatzさま

はじめまして、大変参考になりました。
入金完了してからまだ返信はありませんがもう少し待ってみます。
AFSPのメールには平日で最低五日間待てと書いてあったので来るとしたら明日だと思うんですけど。

ちなみに指紋のことを直接AFSPに問い合わせたら私の英語が通じなかったせいか万が一申請に不備があったらわ〜4週間後に連絡するから待ってねと知りたかった情報と違う言葉が帰ってきましたし。
MerkatzさまはTSAに再申請をした際は指紋を採り直しましたか?

ちなみに渡米は来週からなのでそれまでに間に合ってくれればいいのですが…
人によってはかなり待たされると聞いたので。



184-5 NAME : Merkatz http://ameblo.jp/aerophotoyo  2016/02/27 08:18:15 NEW! 

230.sub-70-194-136.myvzw.com
お役に立てた様で何よりです^^

「心配しなくても大丈夫ですよ」と自分で言っておきながら、私も現在申請中のAFSPは支払いの次の通知(Finger print forwarded)が5営業日近く経っているのにまだ来てないです。。。今年はちょっと時間掛かってるのかな?くらいに思っておりますが。。

私は一番最初に新規に指紋を送付したのを最後に、今回を含め三回共採り直し・送り直しはしていません。つまり、初回の指紋を延々使い回している状態です。

これから渡米されるとの事で、大分不安な時期かとは思いますが、普通にやっていればはねられる事も無いと思いますので、まずは待ってみて下さい。私も次のステップに進んだら参考までに書き込みますね。私は2/18に支払いを済ませました。

また何かあればご質問下さい。

滞在はカリフォルニアやフロリダでしょうか?私の住むシカゴはまだまだ氷点下ですが、西海岸は大分暖かそうですね。。。



184-6 NAME : Yazawa25 2016/03/01 08:34:32 NEW! 

200.net116254018.t-com.ne.jp
ありがとうございます。
私は22日に入金をしましたが返事がない状況です。
不安になってスクールに問い合わせましたが最近はみんな時間がかかってるらしいですね。
気長に待とうかと思います



184-7 NAME : Merkatz 2016/03/04 09:07:36 NEW! 

67.sub-70-194-162.myvzw.com
本日、書類受理の連絡がありました。
ここから最終承認に進むと思いますが、やはり時間掛かってますね。

私も前回のが3/9で切れるので、あまり余裕もこいてられなくなって参りましたσ(^_^;)



184-8 NAME : Merkatz http://ameblo.jp/aerophotoyo  2016/03/04 13:57:50 NEW! 

c-73-44-56-208.hsd1.il.comcast.net
Yazawa25さん、

書類受理の6時間後に最終承認の連絡がありました。
書類受理にここまで時間が掛かるのも初めてですし、数時間後に承認されるのも初めてです。

今年はどうも変ですね。

Yazawa25さんも無事に承認されている事を願っております。
これからの訓練もどうぞご安全に。





186 空気密度の計算 NEW!
NAME : TOMM 2016/02/24 11:10:07 
27-142-160-49.rev.home.ne.jp

初めて投稿します。勉強室拝見しております。その中のDENSITY ALT CHARTの例3ですが考え方の11で8分の5の位置とありますが良く理解できませんので解説お願いします。同様に例4の考え方11で8分の4の位置とありますが同じところで理解できないのは私の知識不足は承知しておりますのでよろしくお願いします。


186-1 NAME : くろ 2016/02/25 05:14:57 NEW! 

58-189-117-209f1.hyg1.eonet.ne.jp
分数だと思います。  例3 5/8 ○○○○●○○○   例4 4/8 ○○○●○○○○



186-2 NAME : くろ 2016/02/25 07:03:56 NEW! 

58-189-117-209f1.hyg1.eonet.ne.jp
Wikiからの転載です。

元々のインチは、男性の親指(爪の付け根部分)の幅に由来する身体尺だったとされている。古代ローマにおいて、フィートと関連づけられてその12等分した長さが1インチとされた。
インチ (inch) という言葉の語源は、ラテン語で「12分の1」を意味するunciaであり、古英語の ynce(ユンチェ)を経て、inch となった。





日本でも現在の単位であるメーター、センチメーター、ミリなどを使用するまでは、一尺、一寸などを使用していた経緯があります。

1 inch = 25.40 mm
1mm = 0.03937 inch

1尺=303.030mm
1寸=30.303mm


日本では、1インチを8等分したものを一分と呼ぶそうです。



186-3 NAME : 管理人 2016/02/25 09:25:37 NEW! 

121-80-201-212f1.kyt1.eonet.ne.jp
TOMMさん、 ゴメン、、、、
URLを教えてもらえるかな?

何年も前に作ったページなので、
質問のページが見つける事ができません。



186-4 NAME : TOMM 2016/02/25 20:59:47 NEW! 

27-142-160-49.rev.home.ne.jp
http://www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to099/073a-Denstity_Altitude_Chart_Intro.htmに掲載されてました。どうぞよろしく  TOMM




187 バキュームポンプについて NEW!
NAME : コーシー 2016/02/25 09:45:33 
198.51.14.253

またまたごめんなさい
ソロクロカンのペーパーテストがあるので勉強したらするほどわからないことだらけで焦ってます(泣)

バキュームポンプについてですが、もし空中でバキュームポンプが壊れた場合どうしたらいいのでしょうか…
suction gageに異常が出てAIとDGがおかしくなるのは分かりますが、治らない場合はコンパスと外の景色を見て飛べということですか?



187-1 NAME : くろ 2016/02/25 12:21:52 NEW! 

58-189-117-209f1.hyg1.eonet.ne.jp
ガソリンスタンドを探して、直してもらいます。


187-2 NAME : コーシー 2016/02/25 14:19:53 NEW! 

97-84-108-44.dhcp.snlo.ca.charter.com
空中で壊れた場合はどうしようもないのでしょうか…


187-3 NAME : くろ 2016/02/25 16:19:38 NEW! 

58-189-117-209f1.hyg1.eonet.ne.jp
まず最初に、基本的な訓練用航空機には、4系統の違ったソースがあります。

1、磁気系統
2、自然流系統
3、機関系統
4、電気系統

バキュームポンプは、機関系に属する系統ですので、これが使用できない場合、又は、信頼できない場合は、目視と、磁気系統(コンパス)、電気系統(ターンコーディネーター)よる航法になります。

ターンコーディネーターは、バンク角のバックアップであり、その中にあるボールはバンク角の精度上げるための計器です。



187-4 NAME : コーシー 2016/02/25 20:12:15 NEW! 

97-84-108-44.dhcp.snlo.ca.charter.com
機械系統はどうしようもないから他の使える計器と目視で飛ぶしかないんですね
くろさんありがとうございます





183 flight planについて NEW!
NAME : コーシー 2016/02/21 17:32:45 
97-84-108-44.dhcp.snlo.ca.charter.com

こんにちは
現在カリフォルニアで訓練中のコーシーです
flight planについて質問です

flight planをオープンするときに交信する場合近くのVORを使ってFSSと交信するんですよね?
そのときはチャートの四角の中の周波数をVORのradioに入れて、
話すのはチャートの四角の上にあるの周波数を交信用のradioに入れて話すということでいいんですか?

あとこれで良ければなんですが、チャートの四角の上に周波数が複数ある場合、どの周波数を入力したらいいですか?

121.5 122.6 255.4
|-------VORTAC-------|
| 場所. l
|117.3 Ch 120 &#8226;-&#8226;. l
|------- l 117.3の下の線はアンダーバーのつもりです笑
|--------------------------|
こんな感じだった場合はradio1に121.5、radio2に117.3でいいですか?

わかりにくいかもしれませんがお返事お願いします



183-1 NAME : コーシー 2016/02/21 17:48:30 NEW! 

97-84-108-44.dhcp.snlo.ca.charter.com
頑張って書いたところが文字化け…
あとスペースが1つ分しかできないのか…
わかりにくくてすいません
文字化けしてるところはモールスです



183-2 NAME : 管理人 2016/02/21 22:33:35 NEW! 

121-80-141-84f1.kyt1.eonet.ne.jp
この場合ですと、 122.6MHzで普通に交信ですね。

一部のVORには、(FSSの無線機能が)受信機だけの時があり、
そんな時は、VORの音声に、FSSの人が声を乗せるって感じです。
この様なケースで周波数の横にRって書かれてます。

まあ、このネット世界、携帯電話もあり、通信機能が充実した現在。
時代遅れですよね。。。。。。
ってか、最悪の場合(Emergency)とかでしたら、携帯電話で連絡するのも有りかもね。

アメリカではPrepaidが発達していて、外国人である私らでも簡単に携帯電話が購入できますよ。
日本に比べて激安なので、暇があれば携帯電話を入手するのも良いかも、です。



183-3 NAME : くろ 2016/02/22 05:17:08 NEW! 

58-189-117-209f1.hyg1.eonet.ne.jp
コーシーさん、その通りです。

夜間や、過疎地など限られた資源の中での運営を行っておりますので、こう言った事になっています。
電波の特性を利用したものですが、近くの受信設備で航空機からのリクエストを中継をしてもらい、管理、管轄しているVORで返信する仕組みです。

管理人さんのおっしゃる通り、携帯電話が非常に有効です。特に、エマージェンシーでのタワーへの連絡などに使用する場合など。



183-4 NAME : コーシー 2016/02/23 00:36:43 NEW! 

97-84-108-44.dhcp.snlo.ca.charter.com
ありがとうございます!
VORは難しいですね…汗
携帯のことも検討してみます

また質問でてきたらお返事お願いします





182 自動操縦装置用語 NEW!
NAME : 美藤 裕 2016/01/12 06:04:45 
58x156x102x177.ap58.ftth.ucom.ne.jp

自動操縦装置にある「ARM」ボタンの日本語訳はありますか?意味は分かるのですが、日本語にできなくてもやもやしています。


182-1 NAME : くろ 2016/01/12 12:11:08 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
オーパイか、おっぱいか分かりませんが、自動ではないですか。


182-2 NAME : 美藤 裕 2016/01/13 12:02:43 NEW! 

58x156x102x177.ap58.ftth.ucom.ne.jp
航空用語辞典の「ARM」の項目には基準点からの距離と意味が出ており、目標高度を設定したのちに、自動操縦装置の「ARM」ボタンを押すとその高度に向けて上昇あるいは下降が始まると説明されているので、ARMの意味は分かるつもりですが、アームというカタカナしかないのでしょうか?


182-3 NAME : 管理人 2016/01/13 14:31:36 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
返事が遅れてすいません。

ARMは別にアームでも良いのでは無いでしょか?
ARMだけでなく、何でもですが・・・・
意味が分かれば、それで十分と思います。

言葉で大事なのは完璧な言葉を使うのでは無く、意思を伝える物だと考えています。

で、重量計算

別に 「アーム」でも良いのですが、 距離ですよね?
そして、この場合は 「基準点からの距離」と「基準点から」がアームとなってると想像します。

ま、天秤の支柱(Arm)から来てる来てるのかなぁ、って勝手に想像してます。


-------------------

私の勝手な想像:
「arm = 腕」 これが基礎的な意味と思います。

そこから、進歩して・・・・・
「arm = 装備する」 と言う意味にもなります。
武装するって意味があるんです。
「殴る = 腕で殴る」こんな過去でも有ったのかなって勝手に作り話を脳内で作りました。

で、、、、Armなんですが
陸軍を英語では Armyなんていいます。

そこから、またまた進歩して
ARMには 機械や装置の利用に対して装備して準備しとけよぉ、って意味で、
「待機準備」や「待機」って意味も有るのかなって思ってます。

----------------

まぁ、ARMはアームで良いんじゃ無いですか?
意味さえ分れば、細かい意味や厳密な単語が必要とは思いません。

美藤さん、オートパイロットのアームって意味は分かるんですよね?
電源入れてあり仕様準備が出来てて必要になれば作動する状態・・・・・・面倒だから短く「アーム」でよいと思います



182-4 NAME : くろ 2016/01/14 06:12:37 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
航空機の仕様により違いはありますが、例えば目標高度設定をした後Armボタンを押すと、自動操縦と連動し、目標高度の000フィート手前で警報が鳴り、警報を押す(消す)事により自動操縦装置が間違いなく目標高度に到達していると認識する流れです。

Armとは短縮された用語で、正しくはArmedになります。



182-5 NAME : 美藤 裕 2016/01/14 07:42:04 NEW! 

58x156x102x177.ap58.ftth.ucom.ne.jp
皆さま、ありがとうございます。ついつい、マニュアルを日本語に訳して理解しようとしているため、訳語はどういうのだろうとか、実際に飛行機を操縦している人はなんて言っているのだろうと考えて、肝心の訳が進まず、途中でほっていたりです。すみません。私は実機が飛ばせないので、フライトシミュレータで満足している者です。


182-6 NAME : くろ 2016/01/15 02:49:41 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
シュミレーターでも、実機でも、目標を立て、プランを作り、実際に飛行させ、立てたプラントとの誤差をなるべく最小にし、運行後反省をし、次のフライトに備える事!

余談ですが、国内だと横浜のみなとみらいにMRJ、神戸にKawasakiワールドにバートルKV−107U、国外だとスペインのマドリードにB747の一般でも楽しめる実機に近いシュミレーターありますよ。ご旅行する機会がありましたら、寄ってみるの楽しいかもしれません。





181 PVTの解答について NEW!
NAME : shu 2016/01/11 12:53:42 
p9005-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp

初めまして。
昨年から大阪で小型の免許を取り始めた社会人です。
最終的にはアメリカでの免許取得を目指しています。
今年になってこのサイトを知り、一つずつ読み進めています。
選択肢を使ったテストなのですがhttp://www.cfijapan.com/written/Private/2008/2008-qs/to300/00.htm
こちらの解答はどこで見れるでしょうか??
ページが見つけられなくて、もしございましたらお教えいただけないでしょうか?
少しでもテストに慣れておこうと考えております。
まだ30時間くらいしか飛んでないのですが、このサイトでアメリカでの試験のイメージを身に着けたいです。
よろしくお願いいたします。



181-1 NAME : くろ 2016/01/12 04:22:41 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
shu様、大昔の問題集からの一部抜粋です。


航空機のCG(重心位置)が後方限界より更に後方に位置していた。この状態で飛行した場合発生する運行上望ましくない飛行特性は

A- 離陸滑走距離が長くなる
B- 失速状態からの回復が難しくなる
C- 通常よりも高い対気速度で失速する

答え B

基本800問丸暗記すれば通ります。









181-2 NAME : 管理人 2016/01/13 14:15:55 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
Shuさん、遅れてすいません。

回答は出ていません。
故意的にだしてません。
理解すれば簡単に回答は出ますので、出しません。

くろさんの書く様に丸暗記でもパスする程度なら可能でしょう。

でも、それでは良いパイロットになれないだけでなく、危険です。

私は文章の達人や職人ではないので完璧な説明は無理ですが、
少しでも理解して、安全なパイロットになって欲しいと考えています



181-3 NAME : shu 2016/01/14 11:47:19 NEW! 

p9005-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp
ありがとうございます。
今後もこのHPを活用させていただきます。





173 oral NEW!
NAME : せったん 2015/08/20 07:04:08 
50.53.245.233

こんにちは
高校3年生の男子です。今アメリカのフライトスクールに留学していてもうすぐでoralがあるのでその対策など教えて貰いたいです。student private pilot C152です。よろしくお願いします。



173-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2015/08/21 09:53:20 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
返事が遅れてすいません。


大事なのは理解です。 暗記よりも理解です。 完全な発音なんて不可能ですから、それは諦めて、相手に分かりやすく話しましょう。高校生って事は、他人と話すのが苦手な人も多いでしょうけど、沈黙は敵対心と同じです。 アメリカ人と接する時は声を出すのが一番早いです。

- FAAが発行する Private Pilot の PTSに書かれている項目を一づつ再確認 (FAA サイトから 無料でダウンロード可能)

- 民間会社が販売するORALの対策本を手に入れ、全部の問題をチェックする、

- POH 暗記する必要はありませんんが、質問されれば 直ぐに回答が見付かれる様になるまで読んで下さい。

- 訓練に使う飛行機は Airworthyでないと飛行できません。 本当に飛べる状態ですか? それを証明して下さい。 書類、点検、 重量 その他 諸々。 

- Private Pilotになるって事は、年齢に関係なく、何かあれば全ての責任を負う事になります。 本当に飛行できる状態にありますか? 法律と比較して、それを証明して下さい。

- AIM, Chart、FAE, AC ・・・・・・ 

無制限にあるのが、ここらで失礼します。



173-2 NAME : K Ueda 2015/08/30 16:17:43 NEW! 

76-205-172-208.lightspeed.austtx.sbcglobal.net
こんにちは。英語が第一言語でない私たちにとってoralはかなり恐怖ですよね。。。私ももうすぐCFIのチェックライドがあるのでドキドキです。私は米空軍で訓練を受けていた時も含めると30回近くチェックライドを受けたことがありますが(そのうち一回は実技の方で不合格になってしまいましたが。。。)、私の経験上oralで一番重要なのは「私これだけ知識あります!」という風にムダに喋らないことです。どう頑張っても試験官の方が知識は上なので、質問を受けたことに対してシンプルかつ端的に答えたら"Shut your mouth"することです。試験官はこちらの弱い部分を見つけ出しそこをついてこようとします。試験官はこちらに知識があればすぐに次のタスクに移動します。試験官は100%の答えなんて求めてなくて質問の80%だけ答えれれば合格させてくれます。特にプライベートではディープな質問ではなくほぼ理解程度のレベルで充分です。ですが、コマーシャル以上を目指すなら結局勉強しないといけないから今のうちからわかってる方が後々楽でしょうけど。
学校でacronymをいっぱい勉強したかもしれませんがそれを口に出して答えようとすると(「航空機のインスペクションの種類は?」に「AVIATESだから◯◯◯です!」みたいな)逆に変な質問をされるかもしれないので、答えだけを端的に!が絶対条件だと思います。ちなみにPOHはオープンブックだと思うのでカラーマーカーなどでマークしておくだけでも見つけやすいですし、試験官にも勉強しているというアピールにもなるので有効だと思います。



173-3 NAME : くろ 2016/01/08 02:34:11 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
上田さんって、KVNYでエンジン火災起こした伝説の方ですか?


173-4 NAME : 管理人 2016/01/08 03:04:43 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
違うよ

Van Nuys空港、数回しか行ってない。
一度、無線機が半分壊れた事があり、
なぜか一部の周波数が使えなくなって、
Van Nuys Groundと更新して 着陸した事がりますけど。

それよりも、
おくれまして、、、、 あけましておめでとうございます

飛行機の方、かなりご無沙汰してます。
アメリカにはもう2年ほど行ってません。
そうなると、自然的に飛行機から離れちゃう



173-5 NAME : 管理人 2016/01/08 03:21:09 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
173-2 私かな?
記憶に残ってない

文章は私のに似てるし、考えも似てるけど
私しらくしない表現方法もある。




173-6 NAME : くろ 2016/01/09 04:03:09 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
せったんへ

どきどきしないなら辞めた方がいいよ。





180 謹賀新年 NEW!
NAME : くろ 2016/01/02 05:45:11 
112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp

本年もよろしくお願い申し上げます。

Ω





179 ありがとうございます! NEW!
NAME : しんのまま 2015/12/04 18:37:11 
fp276e2f1b.ibra311.ap.nuro.jp

しんのままです。
縁あったスクールでの訓練のため、子どもが旅立って行きました。
こちらの情報に大変助けられているとか。

特に筆記試験の際、分からないところ、特に難しいところが、詳しく解説くださっているようで、
感謝しておりました。
大変ありがとうございました。



179-1 NAME : 管理人 2015/12/16 07:35:48 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
返事が遅れてすいません。
個人的に時間がなく、超多忙な日を送ってます。
けさ、一つ終らせて掲示板に書き込んでます。

まず、、、、
残念な事ですが、期待はしないでね。
免許は誰でも取れます。
たぶん、息子さまも驚くほど訓練に打ち込み、ビックリする程に上達すると思います。
そして、かなり高レベルで勉強もされると思います。

余りにも凄くて、すごく自信を持たれると思いますが、、、、それで普通です。
他の人も、物凄く努力されるので、特別な事でもなく、普通です。 それ以上じゃない。
「努力すれば、報われる」の世界じゃなく「努力して、普通。 報われるなんて甘い」が飛行機です。

面接する人は、凄い自信を持った人々の、また、その上の上の人であり、
免許を取った程度の人は、同じにしか見えないでしょう。

期待しても無駄です。
数千万円ぐらい使うかも知れませんが、皆さん同じです。
何の特別な事もありません。

免許も大事だけど、人間性や人脈、社会適合性、、、、、ここらも大事って事でご理解を



179-2 NAME : くろ 2015/12/27 06:19:21 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
別意見で。 

 ご心配なされる事も多いかと思われます。適正、知識、技量ありとあらゆる物が問われる世界です。時には親御さんのプレッシャーも重荷になる事もあります。どうか暖かい目で見守ってあげて下さい。又、免許取得後も驕ることなく知識、見識、技量維持に努められる事が非常に大切です。少し大人になって帰ってこられる日を楽しみに待っております。





178 お返事ありがとうございます NEW!
NAME : しん 2015/10/12 23:17:53 
fp276e2f1b.ibra311.ap.nuro.jp

複数の所で調べてみる・・・本当にそうですね。
いくつかネットで調べたところに問合せたのですが、返事が無くて、
そんな折、テレビを見ていたら、ノアフライングを見つけたのです。
実在していて、日本で電話連絡事務所があるのは本当なので、架空ではないのですが、
もう少し調べるべきですね。
本当に情報が見つからなくて。
上田さんのもといらっしゃった学校に問合せてみます。

ありがとうございました。

しん




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