大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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1209 METAR NEW!
NAME : 台風15号 2019/09/09 03:36:47 
121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp

09/09 03:03
RJTT 081803Z 06057G83KT 0600 R34L/0550V0900N R22/0500V0800D
R34R/0300V0450N R05/0325V0550N +SHRA BR FEW002 BKN006
BKN010 26/26 Q0977 RMK 1ST002 5ST006 7CU010 A2886 P/FR=



1209-1 NAME : 台風15号 2019/09/09 03:50:37 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
RJTT 081830Z 07062G85KT 0200 R34L///// R22/0250V0350N R34R/0225V0375N R05/M0050V0900U +SHRA BR FEW001 BKN004 BKN009 26/26 Q0968 BECMG FM1900 23045G55KT TEMPO FM1930 23065G85KT RMK 1ST001 5ST004 7ST009 A2860 P/FR RI++


1209-2 NAME : 台風15号 2019/09/09 04:15:15 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
RJTT 081836Z 06062G85KT 0200 R34L///// R22/0250V0350N R34R/0175V0450N R05/0400V0900N +SHRA BR FEW001 BKN004 BKN009 26/26 Q0966 RMK 1ST001 5ST004 7ST009 A2854 P/FR RI++


RJTT 081847Z 06047G62KT 0200 R34L///// R22/0175V0500U R34R/0300V0550N R05/M0050V1400U +SHRA BR FEW001 BKN003 BKN005 26/26 Q0965 RMK 1ST001 5ST003 7ST005 A2851 P/FR RI++



1209-3 NAME : 台風15号 2019/09/09 04:40:43 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR RJTT 081930Z 30047KT 1000 R34L///// R22/1200V1800U
R34R/0500V1800U R05/0650V1300U +SHRA BR FEW003 BKN008
BKN012 25/25 Q0976 BECMG 23045G55KT TEMPO 23065G85KT RMK
1ST003 5ST008 7CU012 A2883 P/RR RI++ P/RR=

↑羽田
↓成田

METAR RJAA 081930Z 13046G64KT 0600 R16R/0550V0800N R16L/0900V1400D
+SHRA FEW003 BKN006 25/25 Q0988 TEMPO 15055G80KT FEW003
BKN005 RMK 1ST003 7ST006 A2919 P/FR RI++=





1208 消費税キャンペーン NEW!
NAME : 日本郵便 2019/09/05 00:37:40 
59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp

小口為替は是非当社へ




1206 FAA資格のこと NEW!
NAME : POPEYE 2019/09/03 23:54:05 
pw126233162190.20.panda-world.ne.jp

自分で十分に調べてもいないのですが、ここで質問をするのが最も答えに近いような気がしたので、伺いたいです。

@FAAのPPL (Glider) の、日本語訳での正式名称を教えていただきたいです。

A 上記ライセンスの住所変更をしたいのですが、FAAに直接コンタクトを取ればよいでしょうか。

よろしくお願いします。



1206-1 NAME : くろ 2019/09/04 04:01:16 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
名称わかりません。

オンラインで住所変更が可能になっております。

https://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/airmen_services/


先日ドローンかな?と思っていたらグライダーが滑空していましたので、緊急???と見ていたらプロペラが前で回転していましたので、ホットしました。



1206-2 NAME : POPEYE 2019/09/04 08:37:27 NEW! 

pw126233162190.20.panda-world.ne.jp
ありがとうございます、住所変更やってみます!

日本語の名称は、履歴書なんかに書くときどうするのが良いかな、と思いまして。

確かに、普段自分が乗っていても、滑空場の外にいて誰かが飛んでいる様子を見ると怖くなりますね。笑



1206-3 NAME : くろ 2019/09/04 13:04:34 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
狼の皮をかぶった羊さんのH.P.からの転載です。

「グライダー」とは航空法で定められた立派な「航空機」であり、種類は「滑空機」等級は「上級」になります。

 滑空機は「初級」、「中級」、「上級」、「動力」があり、動力」はエンジン付きのモーターグライダーになります 。


追加: 初級(プライマリー) スリング離陸 @対空証明など必要とせず
    中級 ウインチ離陸

          両、1960以後運用されていないとの事。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@/





1205 台風 NEW!
NAME : くろ 2019/08/07 06:00:23 
58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp

南方面すんごいことになってますので、警戒。




1201 FAA から JCAB への切り替え、その他 NEW!
NAME : Bay Area Pilot 2019/07/08 16:55:30 
c-73-223-228-26.hsd1.ca.comcast.net

こんにちは、

私はアメリカの大学を卒業した後、夢だったパイロットを諦めきれず、こっちに残りライセンスを取得中です。
2019年末には、Commercial Multi (Instrument)を取得する予定です。現在AGI,IGIを取得しています。
飛行時間はおよそ230時間ぐらいです。
色々選択肢を模索中です、アメリカにの残り、CFI,CFII,MEIとして働いて、ATPを取って海外で働き口を探してみる、
日本に帰り、Regionalに就職するか。それもATP なしでは可能なのか?調べたのですが、あまり情報が見つかりません。
Type Ratingはもちろんないですが、こんな人材は日本で需要があるのでしょうか?

似たような境遇の方はどのようなルートをたどっているのでしょうか?
なんでもアドバイスもしくは、情報があれば、是非とも宜しくお願いします。



1201-1 NAME : 先駆者 2019/07/09 05:49:57 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
一番悩める所かもしれないですね。JCABでのチャーターですが、現在はほぼ人が余ってます。最低でもタイプレーティングと英語能力試験、飛行時間2000時間は必要です。

訓練もFAA上がりは1からになりますので、資金とやる続ける努力は今以上に必要になります。

グレー部分ですが、ATP取得後は切替が楽になりますが、そこまでの努力はおわかりかと思われます。

相違点です。
飛行計画、気象の情報の取得方法、空域、ラジオ免許など。

飛行計画ですが、書き方が違います。Ex:TOC TOD
気象:気象庁発表の天気図使用、オペレーションは各航空会社の担当が作図
空域:侵入管制区、航空交通管制圏など
ラジオ:航空通信士など

アルコール基準、乗務上限制限の明確化などが最新の情報です。






1201-2 NAME : Bay&#160;Area&#160;Pilot 2019/07/10 16:16:40 NEW! 

c-73-223-228-26.hsd1.ca.comcast.net
コメントありがとうございます!

そうなんですね、パイロット不足とか言いつつも、経験の浅いパイロットに取ってはまだ大変な状況ですね。
言われた通り、今のところはATPを取得してから、日本での仕事を考えてみたいと思います。
たくさんの情報ありがとうございます。

FAAのATPからの切り替えで、日本またはアジアで就職された方はいますか?
今年数日間、日本に帰った時にJCAB用のログブックを購入したのですが、将来を見据えてフライトログを日本用のログブックにも書いておくべきなのですかね?(もちろん日本の記入方法に基づいて記入します。)

来年の初めに日本の航空法法規テスト受けて、FAAのライセンス切り替えでJCABの自家用ライセンス取得しようか考えています。知り合いが日本で飛行機を持っていて、取得を考えました。
実地試験はなく、法規テストをパスしたら、あとは申請書でライセンス切り替えができると、前航空局の方と話したときに言われました。
前回帰ったときに申請書等も買ったのですが、ATPの切り替えには影響はないでしょうか?余計な事をして後々めんどくさい事になったら嫌なので。。
自家用以外は実地が必要ですし、金もかかるので必要なければ、やるつもりはあまりないです。

ライセンスコンバートされて、何か問題があった方はいますか?

ありがとうございます



1201-3 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/07/16 13:38:03 NEW! 

rrcs-24-213-207-103.nys.biz.rr.com
日本のシステムで、日本国内で就職したいと思われるのであれば、一早く日本の資格を取得する事に越したことは無いと考えます。

FAAのATPと飛行経験を元に、切り替えを日本の会社にスポンサーしてもらってからの日本の航空会社への就職は、契約社員として、契約会社を通しての就職が必要となり、このような働き方がキャリアになるかどうかは、考え所だと思います。また、この場合、海外に居住する事が条件ですので、日本国外の何れかの国の永住権が無いと難しいと考えます。
https://www.crewresourcesworldwide.com/jobs
http://www.hawaiiaviation.com/positions.htm

日本国外のアジア内の就職口としては、最終的に香港やマカオが挙げられると考えます。何れにしても、パイロット職の「メンバーシップ」は、他の仕事に比べて極限られている事は確実です。また、働く国の文化・国柄にもよりますが、外国人として働くという事がどの様に受け入れられるかというと、一般的にハンディーのあるポジションだと考えます。



1201-4 NAME : hikom 2019/08/06 18:44:43 NEW! 

27-139-131-153.rev.home.ne.jp
Bay Area Pilot様

以前PVTの折、このサイトで勉強させていただいたものですがBay Area Pilotさんの書き込みを見て気になったので。

2年前29歳で国内LCCの乗員になった例を知っています。また現在国内LINE就職挑戦中の方存じています。

前者はFAA−CFIとして2000hを飛びATPL、A320レーティングまで取得後国内訓練所で3年かけてCPLT、IFR取得後受験採用されました。今一人は38になりますがカナダでCPLT、IFR取得後国内で取り直し450h、現在就職活動中です。

詳しくお知りになりたければ機会提供も可能です。





1204 Libermore Tower NEW!
NAME : おっさん 2019/08/02 11:56:35 
p7428178-ipngn33501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

最近、此方のサイトのATCを偶然に聞かせて頂き懐かしくなり書き込みさせて頂きます。
私は1987年にサンフランシスコ郊外のヘイワード空港で陸上単発のプライベートライセンスを取得しました。(現在は調布飛行場で飛んでいるおっさんです)フライト・オーラル試験の際、試験管の都合でヘイワード空港では無く、近くのコンコード国際空港へ一人で行かされ、着陸後、試験管の待つフライトクラブ名を忘れRunway Vacant後、タクシーが出来ず慌てた事を覚えています。※着陸の際にタワーへ“I'm Student Pilot”と伝えて置いたのが良かったか、タワーは優しく対応してくれました(笑)
今回、書き込みさせて頂きましたきっかけはサイト中のATCの一つにLibermore空港があり、ヘイワード空港からのフライトの際はローカルでも、クロスカントリーでも良く使用したのを思い出し懐かしくなり投稿いたしました。
中でも一番の思い出は12月24日(クリスマスイブ)の夜にロサンゼルス郊外の空港(POMONA空港?)からの帰り、Stop&Goで立ち寄った後、“Frequency Change”をリクエストした所、“Frequency Change approve you have Marry Christmas”と言われ、その言葉が夜景とマッチし『これぞアメリカ!!』と感動したのを思い出しました。

長々とくだらない書き込みをしてしまいましたが、こちらのサイトはパイロットを目指す方や私の様なプライベートパイロットの復習にはとても参考になるサイトかと思います。

これからも拝見させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。



1204-1 NAME : くろ 2019/08/03 10:32:39 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
おっさんsan、おはようございます。
20年位前にSo-Calメインで訓練飛行していまして、少し聞き慣れた空港の近くもクロカンの際行ったように思われます。

ここの管理人さんはNo-Cal訓練みたいだったようですよ。

私は”今夜のサンディエゴの空は君の物だ”と言われた事があります。笑

調布ですが帰国後地上からですがお邪魔させて頂いた事が数回あります。
ジャムコさんや、宇宙関係の研究されている所や、大島方面への定期便、味の元スタジアムなどがあるように記憶しております。

世の中”ダンシャリ”断捨離と某サイトでヨットまでは見つけましたが、飛ぶものはなかなか。
ヘッドセット磨いてお待ちしております。

はぁー





1203 ETEのアプリ NEW!
NAME : 成羽大福 2019/07/15 03:58:03 
p278191-ipngn200306obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp

初めまして。
日本国内を主体として機内でIFR/VFRのチャートを見るのにiPadでお勧めのアプリ等ありましたら是非ご教示ください。
JEPPESEN/AIS JAPANどちらのチャートでも結構です。
日本国内で使えるものがなかなか見つからず困っております。
尚、当方iPad初心者です。
是非アドバイスの程お願いいたします。



1203-1 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/07/16 12:36:11 NEW! 

rrcs-24-213-207-103.nys.biz.rr.com
Jeppesen Mobile FDというAppがあり、VFR/IFRチャート両方対応していますが、Jeppesen社より、地域ごとにチャートを購読し続ける必要があり、高額です。最近Boeing社(上記Jeppesen社の親会社でもあります)に買収されました、ForeFlightと呼ばれるAppでは、どの地域でも良いので、Jeppesen社のチャート購読を続ける限り、VFR/IFRエンルートチャートは世界中何処でも見る事ができるという事です。

https://foreflight.com/support/video-library/watch/?v=worldwide-data-driven-jeppesen-enroute-charts



1203-2 NAME : 成羽大福 2019/07/16 20:41:19 NEW! 

p278191-ipngn200306obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
井上さま

お忙しい中
お勧めのEFBアプリご紹介下さりありがとうございます。
とても参考になります。
確かに高額ですが、検討したいと存じます(;^_^A

 成羽



1203-3 NAME : くろ 2019/07/17 05:29:23 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
ちょい見程度ならAISJAPAN無料です。


1203-4 NAME : 成羽大福 2019/07/30 16:06:36 NEW! 

wwwproxy.cc.sojo-u.ac.jp
井上 さま

ありがとうございます。
検討の結果JEPPESENを使用することにしました。
極東エリアは4アカウントがミニマムの購入単位の用で確かに非常に高価ですね。


くろ さま

アドバイスくださりありがとうございます。
参考に致します。



1203-5 NAME : くろ 2019/07/31 04:27:41 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
抜けてる事ままありますのでご確認を。


1203-6 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/07/31 14:55:33 NEW! 

71-38-216-211.lsv2.qwest.net
Jeppesen社のデジタルチャートは、どのエリアも一度購入すると、4つのディバイスで有効だったと思います。調べてみましたが、Far Eastは、年間$900の値段が付いていました。4つのディバイスのライセンス付きで$900だと思いますよ。
https://shop.boeingservices.com/shop/Electronic-Chart-Services/JeppView-Electronic-Chart-Service-%28Four-Site-Keys%29/p/10018453_10011158_63543-63228-63101-63035-56003

ちなみに、全世界の場合、日本円だと年間150万円以上してしまいます…こちらも4つのディバイスのライセンス付きだったと思います。
https://shop.boeingservices.com/shop/Electronic-Chart-Services/JeppView-Electronic-Chart-Service-%28Four-Site-Keys%29/p/10018474_10011158_63543-63228-63216-63068-56024





1200 Vacuum NEW!
NAME : Wins 2019/06/29 07:31:07 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

C172Sのvacuum system の空気は飛行機のノーズ部分のairfilter から来ていますか?
Vacuum system airfilter とnose 部分にあるairfilter とは何が違うのでしょうか?



1200-1 NAME : くろ 2019/07/02 03:43:15 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
管理人さ&#12316;ん


1200-2 NAME : くろ 2019/07/04 08:57:49 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
数年前に同じ質問があったように思いますが、再度:

バキュームフィルター
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=c172s+vacuum+filter#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D153

エアーフィルター
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCCzPHPx1dix8AlgOU3uV7?p=c172s+airfilter&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D102

そーすもついでに
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=c172+vacuum+source#mode%3Ddetail%26index%3D6%26st%3D204



1200-3 NAME : 真空ポンプ 2019/07/05 00:25:20 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
POHのSection 7で簡単に説明されてないかな?

図をみると専属のフィルターがある。
どうみても、エンジンと同じフィルターには見えないよ。

フィルターの位置はカウリング内か、コクピット内じゃないかな。

材質は知らないけど、エンジンは多少の埃が入っても大丈夫だろうけど
精密機械はそれも避けたいだろうから、もっと細かいんじゃないかなと想像します。

暇な時に整備工場に行って、整備士に聞いてみたら?
生で見ると学ぶ事も多いし、整備士の知識は凄いよ。
何故パイロットの方が偉いと勘違いしてる人が多いのか不思議に思うほど知識が豊富な彼ら。

英語が話せない?
じゃ、Private Pilotだけじゃなく、Student Pilotにもなれないよ。



1200-4 NAME : くろ 2019/07/07 07:47:37 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
どこもかしこも立入り制限されている昨今。




1197 Avionics について NEW!
NAME : Morio 2019/06/03 09:26:50 
57.221.213.112.sta.dodo.net.au

こんにちは。エビオニクスに関しての質問なのですが、もしご回答できるようであればよろしくお願いします。
もうすぐMRJが就航すると思われます。
それに向けて、MRJの整備士(エビオニクス)になるには、どのくらいの規模のハンガーでキャリアを積めばよいのでしょうか?
ただ、同じような中規模型の機体を扱っているハンガーで働けばよいのでしょうか?

ちなみに現在、私はエビオニクスになる為、オーストラリアで勉強中でもうすぐ卒業します。



1197-1 NAME : くろ 2019/06/07 07:59:40 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
なんとも回答できれば良いのですが。
一概に整備と申されましても日本では等級、アメリカでは個々の整備箇所があるようですので。

MRJに関しましては現在の所アメリカ市場への投入が予測できますが、レイムダックの関係から70型への開発シフトとか言われておりますし。お力になれず申し訳ございません。



1197-2 NAME : Morio 2019/06/07 16:43:23 NEW! 

219.221.213.112.sta.dodo.net.au
ご解答、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



1197-3 NAME : くろ 2019/06/19 05:12:19 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
レイムダックx スコープクローズo


1197-4 NAME : 真空ポンプ 2019/07/05 00:35:21 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
エビオニックスって計器類の事だよね?
コスプレでもするのかな?って思ってしますます。

整備関係は、免許をゲットするのは当選として、
実地での経験が必要。
Aircraft Instrument Repair Stationでボランティアでも良いから
経験を積むのが普通の方法だと思います。

MRJの専属とか特殊な制限を付られると詳細はわからない。
機種別の資格があったって聞いた事もない。

色々な計器や無線機の取り付け、修理、検査、保守など経験を積むのが一番じゃないかね。





1199 Question NEW!
NAME : Mike 2019/06/18 15:55:53 
75-112-180-219.biz.bhn.net

今39歳で今日3rd classのメディカルを取ったけど翌日が40歳の誕生日だった場合って期間とかどうなるのでしょうか?


1199-3 NAME : くろ 2019/06/19 05:09:17 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
60th month after the month of the "date of examination" shown on the medical certificate.

FAR/AIM61.23




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