大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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1238 METAR NEW!
NAME : タイフ〜 2020/09/06 18:27:13 
119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp

09/06 17:00
RJFC 060800Z 11051G75KT 1000 RA BKN004 BKN010 26/26 Q0963 RMK A2846=

09/06 17:00
METAR RJFG 060800Z 12044G72KT 1000 R31/1100N -SHRA BR FEW002 SCT004
BKN006 25/25 Q0976 RMK 1ST002 3ST004 5ST006 A2882=

09/06 17:47
RJFK 060847Z 10020G36KT 060V140 2000 R34/0700VP2000U SHRA BR
FEW006 SCT008 BKN012 25/25 Q0984 RMK 1ST006 4ST008 5CU012
A2907=

09/06 18:06
RJFG 060906Z 12039G63KT 1000 R31/0400V1600D SHRA BR FEW001
SCT002 BKN004 25/25 Q0975 RMK 1ST001 3ST002 5ST004 A2882=

09/06 18:00
RJFC 060900Z 13045G69KT 1000 RA BKN003 BKN010 26/26 Q0964 RMK A2849=


Altimeterが低い。。。
2018年の台風21号のG99を超えるかな?



1238-1 NAME : くろ 2020/09/07 04:28:39 NEW! 

121-85-217-200f1.osk3.eonet.ne.jp
09/06 22:00
METAR RJFO 061300Z 11025G36KT 9000 FEW010 SCT035 BKN045 28/24 Q0993
RMK 1ST010 4CU035 6CU045 A2932=

09/06 23:00
METAR RJFS 061400Z 05021G33KT 9999 -RA FEW015 SCT040 BKN050 27/24
Q0980 RMK 1CU015 3CU040 6SC050 A2894 P/FR=

09/06 20:00
METAR RJDT 061100Z 03021G34KT 360V060 4000 -SHRA BR FEW002 SCT006
BKN008 23/23 Q0995 RMK 1ST002 4ST006 7ST008 A2938=

子供かいな。





1237 教えてください NEW!
NAME : パイロットめざし 2020/08/21 19:11:59 
flh3-125-197-236-239.tky.mesh.ad.jp

いつもこのサイトを利用させていただいております。

国内で自家用、事業用の訓練をして、その次のステップとして
多発、計器があると思いますが、費用を安く抑える方法をどなたかご存知でしょうか?

海外でプライベート、多発を取得して、書き換えをしてその後事業用、計器が王道だと思いますが、
国内のパターンを模索してます。

多発は国内だと高いので海外で受けたいですが、
JCAB→FAAの自家用の書き換えがどの程度ハードルが高いことなのか
検討が付きません。
もしよろしければご教授お願いします。



1237-1 NAME : くろ 2020/08/22 06:52:11 NEW! 

121-85-217-200f1.osk3.eonet.ne.jp
書換経験ございませんが、一先ず最初に英語検定受けられるのも一案かと。




1236 自作航空機 NEW!
NAME : 五井和彦 2020/07/26 07:09:17 
ntnigt073149.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3年前にアメリカからkitfox classic Wを輸入しました。現在許可申請中です。エンジンがStratus社製なので機体が重たくてウルトラでは飛べません。自動車のスバルのエンジンを改造したもので1800t 100HPのエンジンです。
40年ほど前にハワイで自家用を取りました。日本では飛行機代が高くてウルトラライトくらいしか飛べないと思っていますが、こちらも結構ハードルが高くて苦労しています。日本で空を飛ぶために頑張っています。アメリカで免許取った人も日本に帰って来ると受け皿があまりないのではないかと思っています。若い世代の方たちもあまり興味がわいてこないようですし。単なる愚痴か。



1236-1 NAME : くろ 2020/07/26 07:31:52 NEW! 

101-141-8-240f1.hyg1.eonet.ne.jp
まー 未だ竹槍空に向けてますから。

私はウルトラに乗れる機会に311、はたまた今回はコロナで縁が無いのかと考えてます。

お、747安売りや200億。。。





1235 お世話になりました! NEW!
NAME : あべ 2020/07/10 11:13:03 
KD111239186207.au-net.ne.jp

こちらのサイトで4、5年前ほど勉強をしました。
久しぶりにサイトを開いて、楽しく勉強させてもらったなぁと思い。。。
ハワイの学校でsoloのクロスカントリーまでしました。
その後は、予算の関係で、断念しましたが。
とても楽しい経験をしました。

わかりやすく記載されていたので、
大変勉強になりました。
ありがとうございました!



1235-1 NAME : 梅雨明け間近 2020/07/22 07:27:43 NEW! 

101-141-8-240f1.hyg1.eonet.ne.jp
あべさん、

私もライセンスを取得するまで4年必要でした。
ソロフライトあたりから再訓練し、なんとか形になりました。
ログに記載されている時間は世界共通ですので、大切に。





1234 お世話になりました! NEW!
NAME : あべ 2020/07/10 11:12:47 
KD111239186207.au-net.ne.jp

こちらのサイトで4、5年前ほど勉強をしました。
久しぶりにサイトを開いて、楽しく勉強させてもらったなぁと思い。。。
ハワイの学校でsoloのクロスカントリーまでしました。
その後は、予算の関係で、断念しましたが。
とても楽しい経験をしました。

わかりやすく記載されていたので、
大変勉強になりました。
ありがとうございました!





1232 メール送信できず NEW!
NAME : 管理人 2020/05/05 14:00:19 
59-190-167-112f1.kyt1.eonet.ne.jp

航海士の方、メールありがとうございます。

返信したのですが、メールが届かないと帰って来ました。

質問はいくらでも回答させて頂きますが、
考えておられる事は、全て無駄になると思います。
外国に移住自体が厳しいのが現実。
ドラマの様に簡単に外国人の移住なんて不可能。
その上に、就職なんて一段と厳しいです。

片手間に出来る様な安易な物ではありません





1228 発動機について NEW!
NAME : けい 2020/04/04 01:46:36 
wsip-72-216-243-234.ph.ph.cox.net

こんにちは。
現在アメリカでPPL取得にむけて勉強中のものです。

発動機に関して質問があります。
STARTERの仕組みがいまいち理解できません。
始めSTARTERを動かす電力はどこからきているのでしょうか?
またSTARTERで作った電気を使ってマグネトーを動かしているのでしょうか?



1228-1 NAME : まぐまぐ 2020/04/04 10:10:48 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
アメリカはコロナ騒動で大変そうですね。
一年後にはワクチンが生まれるなり、大半の人々が抗体を持ち落ち着けば良いのですが・・・・・
日本もアメリカ並みに蔓延するだろうなと思いつつ、今後も世界中で増えるのかなと想像しつつ。

Starterの電力はバッテリーですよ。
電圧が24ボルトシステムですけど、自動車と同じ原理です。
その電機はAlternatorってので作られて、余剰分が充電される様になってます。


StarterとMagnetoは別々で、直接的には連動してません。
(仕組上、間接的には繋がってるけど)
クランクシャフトの回転が電源みたいな物です。
回転が電気を作ってる訳では無いのですが、電気の元に。


Magnetoはエンジンのクランクシャフトが回転すると高電圧を発生させます。
プロペラを手で回すと、カチカチとなるでしょ? 
その時に高圧の電気が発生して、スパークプラグから火花が散ります。 発火。
回転する時にバネがグッと締まる感じで、エネルギーが溜まり
適度な時にそれが解放されて、電気が発生してプラグがピカっとなります。
カチン!となってる時がその瞬間です。


飛行機の場合は手で回しても、
エンジンが動いていても、同じ様にプラグが点火します。
(一般的なレシプロ機の仕組で、ターボプロップや特殊なエンジンとかは別ね)

Starterはバッテリーの電気で、強制的にエンジン回転させます。
その回転でMagnetoが機能する訳です。
別に手で回しても同じ事ですが・・・・・危険なので注意してね。


昔に多かったStarterが無い飛行機や
バッテリーが上がった飛行機は手でプロペラを回してエンジンをかける事になります。
経験や知識が無いと指を切断する事故とかあり得るので、
訓練を受けてから細心の注意を払って試してね。
最悪、首の切断もあり得ます。

飛行機のエンジンは、プロペラが回転するだけでプラグが点火する様になってます。
その為、駐機してる飛行機でも、何らかの不具合があれば
プロペラを回すとエンジンがかかってしまう場合があります。

何の気なしにプロペラに触ると、急にエンジンが掛る場合もあるので
プロペラに触る時は、駐機してて冷たいエンジンでも注意!

(質問から脱線しましたが、こんな感じで良いかな?)

蜥さん、いつもありがと!!!





1231 けいさん NEW!
NAME : 蜥3 2020/04/04 08:43:48 
60-56-133-126f1.osk1.eonet.ne.jp


[349,447Byte]

全体像




1230 けいさん NEW!
NAME : 鶯2 2020/04/04 08:41:59 
60-56-133-126f1.osk1.eonet.ne.jp


[27,504Byte]

マグネット




1229 けいさん NEW!
NAME : 蜥 2020/04/04 08:36:11 
60-56-133-126f1.osk1.eonet.ne.jp


[8,179Byte]

ターボプロップ、タービンのスターターはオンボードのバッテリーでAPUから発電するか、GPU(Ground Power Unit)を接続してそこから電力の供給をうけるみたいです。

小型機では添付のダイアグラムを参照して下さい。




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