大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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1274 空を知るとは。。 NEW!
NAME : ピッコロ貴行 2023/10/10 23:12:11 
sp49-98-14-77.msb.spmode.ne.jp

初めまして、ピッコロ貴行と申します。
僕は訳あって空を学んでますが、ネットサーフィンをしているとこちらを発見させて頂いた次第でございます。
是非とも拝見させて頂き、学びに取り入れさせて頂きたく思います。
宜しくお願いいたします。



1274-1 NAME : くろ 2023/10/13 14:50:28 NEW! 

101-140-206-204f1.hyg1.eonet.ne.jp
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。




1271 MV22オスプレイのバンク角について NEW!
NAME : 矢野亮 2023/04/28 11:32:09 
36-3-173-162.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp

2022年3月にノルウェイで起きたMV22オスプレイの墜落事故について調べています。
こちらのサイトに航空機の旋回についていくつか記載があったので、他に聞く人もいないので伺います。
米軍の事故報告書では、事故は、渓谷で地形をなぞるような低空飛行訓練中に墜落しており、パイロットの操縦ミスということで結論づけられています。
事故報告書には
事故機は、高度532フィート下降した後、バンク角45°で渓谷の地形に沿って飛行した。この時の速度は259ノットで中隊の規定値より39ノット速かった。
その後、谷の川に沿って左に旋回した。この旋回の間にバンク角は68度になった。海軍航空隊の飛行マニュアルでは、MV22Bにおけるバンク角の角度は60度となっていると、事故報告書にあります。
左旋回の後、高度と速度を失い、谷の西側の壁に急速に接近し始めた。地面を避けるために事故機は、89度の右旋回を行った。この右旋回の時の事故機の速度は202ノット、高度は海抜1261フィート。事故機ははこの飛行で、谷の西側の壁から27フィートのところまで近づいていた。
右旋回をしている間、コントロールレバーの位置は2,3秒間、後方いっぱいに減少させた。その後、急激に前方のソフトストップいっぱいまでになった。
バンク角と高度を維持している間、飛行速度の低下は、転回率の増加と意図していた転回半径の減少を引き起こした。つまり、狭くて速い転回になったということ。90度近くでの転回は1分間で4,000フィートほどの降下を引き起こした。
この後、墜落したとありますが、お伺いしたいのは、
航空機の飛行でバンク角は何度まで許容されるのか。
乗客の居住性や荷物の安定からではなく、機体の操縦可能な範囲として。
旋回する際は、速度を上げることが必要だと思いますが、狭い渓谷で低空(300フィート〜500フィート)で飛行する場合、操縦はかなり難しい技術を必要とする、できればそのような飛行はしないほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか。
このサイトには不向きな質問かも知れませんが、感想がおありでしたら教えてください。



1271-1 NAME : くろ 2023/04/30 09:13:16 NEW! 

182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp
かなり特殊な機体の話のようですが、許容とかやってはいけない禁止事項などは機種によって変わります。

民間機になりますが、カテゴリーで大まかに定められているのは、PART 23 で AIRWORTHINESS STANDARDS: NORMAL, UTILITY, ACROBATIC, AND COMMUTER CATEGORY AIRPLANES
どちらかと言うとこちらの規定は、どういう運行をできるのかでして、そのカテゴリーの中でどの機種がそういった飛行ができるか
POH(パイロット オペレーティング ハンドブック)に記されております。機体自体の強度もありますが、燃料の供給や失速特性、その他色々。。

60°のバンクで1.41倍、75°バンクで1.96倍失速しやすくなります。



1271-2 NAME : 矢野亮 2023/05/03 20:41:03 NEW! 

116-220-135-1.rev.home.ne.jp
ありがとうございます。




1270 多発切替 NEW!
NAME : くろ 2023/03/30 10:02:17 
182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp

二度ほど質問のありましたFAAの双発を元に、JCAB単発を多発に書き換える限定変更しました。
19号2の様式を提出してから、かかった日数は28日(内8日はログブック記載ページのコピー不足)。

必要提出物は、19号2様式申請書、FAAの免許書のコピー、JCABの免許書のコピー、ログブックのマルチ合格の日のコピー(右左のページが必要で2枚)。

ほったらかしていたわけではなく、実地受験時に多発を持っている場合は多発機を使用との事でしたので。

大阪航空局乗務員係様から、乗務する時は、特定操縦技能審査を必ず受けて下さいとの事でした。





1268 国空航第 1055 号 操縦経験のない型式の航空機の操縦について NEW!
NAME : kei 2022/12/24 21:00:52 
58x156x151x92.ap58.ftth.ucom.ne.jp

訓練時に、上田さんのサイトには大変お世話になりました。ありがとうございました。
久しぶりに拝見させていただいております。飛行機事業用を持っているkeiと申します。

タイトルの件について、質問いたします。

今度、与圧付きの飛行機を操縦する予定でいます。

(質問1)
経験が無いため、経験のあるパイロットの方から教育を受ける予定ですが、
その方が自家用ライセンスのみの場合でも、教育は可能でしょうか。(※無償での教育です)
(質問2)経験をつけるまでは機長として飛べないと思うのですが、その間
フライトログのサインは教育を受けた自家用の方にお願いできるものでしょうか。

自身の知識が曖昧のため、アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。



1268-1 NAME : くろ 2023/03/23 06:37:24 NEW! 

182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp
JCABでは、自家用操縦士でも教育証明取得できるみたいです。
もちろん教育者からのサインになりますが。





1269 あと5分でパイロット特集番組 NEW!
NAME : しんちゃ 2022/12/25 10:20:29 
182-166-187-161f1.osk3.eonet.ne.jp

上田さん、大変お久しぶりです。本日、読売テレビのグッと地球便でシアトルの隻眼パイロット特集されます。10:25から。




1266 Jcab license からFAA license NEW!
NAME : matt 2022/10/28 13:56:55 
p7715195-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp

現在、私はFAAのPPL、IRの資格を持っており、
これから日本の事業用、計器の飛行機単発の資格を取得する予定です。
最終的には日本の事業用多発計器まで取得したいと考えています。

日本の事業用単発飛行機の免許を取って、残りのマルチの部分はアメリカで取得するという仮定で質問をさせていただきたいのですが、

・日本の事業用単発をFAAのCPLの資格に書き換えることはできるのか。

・もしFAAでCPL multiの資格を取れば日本で書き替えて事業用多発計器の資格を取得することができるのか。

この2つをお聞きしたいです。ご返信よろしくお願いしま






1266-1 NAME : くろ 2022/11/01 07:25:03 NEW! 

101-143-40-189f1.hyg1.eonet.ne.jp

・日本の事業用単発をFAAのCPLの資格に書き換えることはできるのか。

https://www.law.cornell.edu/cfr/text/14/61.75

ここに書かれております。

もしFAAでCPL multiの資格を取れば日本で書き替えて事業用多発計器の資格を取得することができるのか。

http://www.hobun.co.jp/ginou/gaikoku.html




1266-2 NAME : 追伸です。 2022/11/01 07:39:56 NEW! 

101-143-40-189f1.hyg1.eonet.ne.jp
いったんシングルで自家用シングル免許の交付を受け、交付後にマルチ(多発)申請する流れになり、2度申請と交付を受けるようです。

皆様Happy Halloween.

管理人様、飴くれ&#12316;





1264 ようやくCFI/CFII取得できました NEW!
NAME : Sho 2022/08/18 07:27:46 
86.48.13.242

以前からこちらのサイトを参考にさせていただく事も多く、大変お世話になりました。
7月下旬にようやくCFIとCFIIの両方に合格し、少しずつFlight Instructionを始めております。
これからも勉強を続けていき、他の方のお手伝いを出来たら良いと思っております。

ご報告御礼まで。

Sho



1264-1 NAME : 管理人 2022/08/18 18:46:15 NEW! 

121-81-229-96f1.kyt1.eonet.ne.jp
CFII おめでとうございます!
これからも、色々と学び良いパイロットになって下さい。
教官と言う職業も人間関係の勉強になりますよ。


 *******
 単なる雑音


生徒を教えるのは、教官自身にもいい勉強になると思ってます。
パイロットとしてのスキルやテクニックを磨くチャンス。
人の間違いや失敗からは学べる事が多くあります。
経験の少ない者を教える教官は絶好のポジションです。

生徒が・・・
なぜ失敗したのか? なぜ間違えたのか? と考え、
それらを突き止める事で学ぶ事が多くあります。

また生徒のミスは生徒が悪いのでは無い。
成績が悪いのもです。
それは教官や教える者が、学ぶ者を分かって無いからです。

落ちこぼれは生徒が悪いのではなく、教官の経験不足だからです。
生徒はやる気の塊です。 努力もガンガンするのが飛行機です。
それでも学べないのは、教える者が何か勘違いしてるのです。

FOIで学んだはずですが、生徒は一人一人が違います。
全く同じ人間なんて存在しません。
自信過剰にならず、常に心を広げるのが重要。


理想論をタラタラと並べましたが、、、
まあ、 教官は教える事で学べる事が多くあります。
そして永久に完璧になれませんので、何年経過しても真剣に



1264-2 NAME : くろ 2022/08/19 06:12:26 NEW! 

60-57-50-185f1.hyg1.eonet.ne.jp
おめでとうございます。



1264-3 NAME : Sho 2022/08/21 06:05:26 NEW! 

cpe-45-49-230-52.socal.res.rr.com
ありがとうございます!

本当におっしゃる通りですよね。

CFIへの勉強を通じて、それまで曖昧だった知識が整理されてより深く理解できたのは言うまでもありませんが、
生徒さんからの質問にきちんと答えられるようにするためにも勉強を続ける必要を実感しており、またそれをとても楽しく感じています。

そして、まだInstructionを始めたばかりですが、彼らを見ていてこちらが学ぶ事は本当に多く、まさに「なぜこういう結果になるのか」というのを自問していくなかでやり方や言い方、教え方を変えて「試行錯誤」しながら一人一人に合う伝え方を毎回考える。これが自分がより良いパイロットになるためにとても良い勉強だと思っています。

自分の周りのInstructorの多くは「FOIは適当にやった」「FOIなんて使わないよ」と言っていますが、個人的にはFOIはとても良い勉強になったと思っています。きっちり勉強すると、人はどうやって物事を学んで実践できるようになるのか?が理路整然と、しかもコンパクトに学べて、自分のような教育に全く縁が無かった人間には「目から鱗」でした。

日本人の生徒さんに会う事は多分ほとんどないと思いますが、もし機会があれば夢のお手伝いが出来たらうれしいですね。

(個人的には今後、Tail Wheel、Multi Engine、ASESへと幅を広げていこうと思っています)

今後ともよろしくお願いいたします!

Sho



1264-4 NAME : 管理人 2022/08/21 14:43:02 NEW! 

121-81-229-96f1.kyt1.eonet.ne.jp
SHOさん、上手く表現されますね。

曖昧から整理、
説明する為の勉強
生徒を見ての自問

簡単では無いですが、これらを常に意識する事が重要だと思います。
上手い操縦とか、多くの飛行時間や資格、凄い知識を持っても、
伝えられないと何の意味も無いですからね。


 ***

FOIは私も重要だと思います。
ってか、FOIが最も人生に役立ってます。
教官としてだけでなく、人としてと言いましょうか。

FOIで学んだ事をベースに仕事をすると人間関係がスムーズに。
勉強していなければ、苦労しただろうな?って思う事が未だにあります。


FOIを馬鹿にする人は操縦が上手くても、他で苦労するでしょうね。。。。。。


これからも、よろしく!








1263 ん? NEW!
NAME : くろ 2022/08/01 04:30:49 
60-57-58-38f1.hyg1.eonet.ne.jp

とうとう空飛ぶ乗り物の製造か!




1262  NEW!
NAME : くろ 2022/07/19 06:24:59 
60-57-58-38f1.hyg1.eonet.ne.jp

皆様お元気にされておりますか?


1262-1 NAME : サイクリスト 2022/07/20 08:47:57 NEW! 

121-81-229-96f1.kyt1.eonet.ne.jp
去年の秋頃から自転車にハマってます。


1262-2 NAME : E-bike 2022/07/20 10:27:59 NEW! 

KD059136119091.ppp-bb.dion.ne.jp
ロードバイクでしょうか?


1262-3 NAME : サイクリスト 2022/07/20 23:08:33 NEW! 

121-81-229-96f1.kyt1.eonet.ne.jp
ロードとクロスを使い分けてます。

Stravaでフォローしませんか?
トップページの下に
Stravaのプロフィールへのリンクがあります。

ソロが多いので見てくれる人が多いと嬉しい。





1261 Part61でのPPL(FAA)取得について NEW!
NAME : イミグレ 2022/04/08 11:48:53 
p784ab01a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp

初めて質問させていただきます。
いつも大変ありがたく拝見させていただいています。

現在アメリカでのPPL取得を目指しております。先日、ESTAにてPart61のスクール?へ行こうとした所、ハワイにて入国拒否されました。
Part61のスクールへ行きたいのですが、何か良い方法をご存知の方アドバイスいただければ幸いです。



1261-1 NAME : くろ 2022/04/11 07:42:06 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
まず、渡航理由はなんだったのですか?
ビザウェーバーでの入国だったのですか?

拒否理由によりますが、5年間は入国できません。



1261-2 NAME : イミグレ 2022/04/12 00:05:51 NEW! 

p784ab01a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
ありがとうございます。

渡航理由はPart61でのPPL取得です。
Part61ではM1ビザを発給できないとの事だったので、ESTAで渡航しました。
入国拒否理由は212(a)(7)(A)(i)(l)なのでM1ビザを取得すれば再入国可能との認識です。

Part141に行くしか無いでしょうか。。



1261-3 NAME : くろ 2022/04/13 12:31:43 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
早くも、アメリカの洗礼を受けましたね。

お勧め事項ですが、移民専門の”良い”弁護士にお願いするのが得策かと思われますが、日本からではコンタクトもままならないでしょう。
そもそも、勉強と名の付くものはすべてVisaが必要です。
自家用免許では確かに90日位内を繰り返し取得する事もできるでしょうか、またそうした人もいらっしゃるでしょうが、、、、、

イミグレさんの場合、学校、教育内容より、入国に関する事です。

弁護士が必要です。



1261-4 NAME : くろ 2022/04/13 12:38:25 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
今出来る事。

・お金を貯める
・アメリカの信用を得る(学校に通う、日本での免許を取得、上位の勉強を日本で行う)
・ボランティアをやる



1261-5 NAME : イミグレ 2022/04/14 23:48:32 NEW! 

p784ab01a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
アドバイスありがとうございます。
仮に、Part141のスクールに行くことにするとしてもM1ビザが取得できるか不安があります。。。
ビザ関連の弁護士に相談してみようと思います。

くろさんのおっしゃる通り、今できることをやりながら再渡米に向けて準備したいと思います。



1261-6 NAME : 通りすがりのP 2022/06/02 21:40:40 NEW! 

p7181115-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp
こんにちは。
ここのところFAAもチェックを厳しくしているようで、入国の際にFlightやLicenceという言葉を出すと別室送りになると聞きます。また預けた荷物にHeadsetなどが入っていることもチェックされているようです。

彼らの主張は、飛行機の訓練はJob trainingであるから、Visaが必要、ということのようです。

これはAFSPやTSAの申請がApprovedになっていたとしても、入国審査の際に問題になるそうです。

同時多発テロ事件以降、どうしても厳しくなりましたね。




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