大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3455件(スレ717+レス2738) 1971〜2006件目表示(スレ371〜380件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37] [38] [39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72]次頁

  

654 About flight training NEW!
NAME : しんちゃ 2011/09/28 13:48:58 
KD182249088039.au-net.ne.jp

管理人さん、みなさん、こんにちは!!
今日は仕事が休みなんで、のんびり書いてます^_^;
今日の関東地方はscatter ぐらいです。気持ちいい天気です。

管理人さん、航空身体検査について羽田のほうの病院に聞いてみようとおもいます。ありがとうございます!!

管理人さんからの電車の運転についてのご質問ですが、やはり飛行機を操縦するなかで、着陸作業が一番難しいように電車を所定の停止位置にミリ単位で寸分の誤差なく停めるのが難しいですね^_^;
教習所の先生がよく言っていました。
『電車を動かすのは、幼稚園の子らでもできる。そやけど、電車を停めることはでけへん。なんでかというと、何回も厳しい訓練を繰り返した者しかあかんからや。よく職人が物を作るときに「この作品はワシの右腕にかかってるんや。」と言いはる。ワシの左手腕とは言わない。電車のブレーキハンドルってどっちについてんのよ!?左ちゃうやん。右側やん。そやかさかいに、右手で停めるやん。運転士も右腕の技術にかかっとるんや。人の命預かってるから、あんた達の右腕でお客はんの命まもるんやで!』
たしかに、ごもっともでした。今となっては懐かしい話です。

さて、本題なんですが、実技試験の実施項目のなかに、生地着陸とか、スピンからの回復とか書いてあるんですが、スピンって桐もみ飛行で落下していくのでしょうか。あんまし詳しくなくてすみません…^_^;

よかったら教えていただきたくおもいます。またそれを初めて経験されたときの気持ちはどんな感じでしたか!?




654-1 NAME : 管理人 2011/09/30 05:41:15 NEW! 

121-80-154-208f1.kyt1.eonet.ne.jp
飛行機には右手も左手も無いね。 

> 電車を所定の停止位置にミリ単位で寸分の誤差なく停めるのが難しいですね^_^;
あの重量と、立ってるお客さん。急激に停めるなんてするとブーイングだし、危険。
すごい狭い許容範囲の中での操作ですね。
また、電車は常に乗ってるから、完璧に停止しても、お客さんに褒めて貰えないから、それも辛いね。

でも、たまに50cmとかオーバーする時が有るけど、あれってボーナスとかに響くのですか?


> スピンって桐もみ飛行で落下していくのでしょうか。

そうですよ。 でも訓練では行いません。
知識とリカバリーの方法を知ってればOKです。

実際にスピンをするのは、飛行教官の訓練でですが、実際の試験ではしません。

私が訓練を始める前はPrivateでもスピンが義務付けられていたそうですが、
スピンを教えると、逆にスピンに対しての恐怖心が無くなり、逆に危険だそうです。
免許習得後に、故意的にスピンさせて、回復に失敗して死ぬ人間が多かったので禁止となりました。
統計を取っても、スピン・トレーニングで事故率が改善される事も無かったのも有るそうです。



> またそれを初めて経験されたときの気持ちはどんな感じでしたか!?

おおおおおお、グルグルしてる! でした。
当時は怖くも何とも無かったのですが、操縦を引退すると、普通のStallでも怖くなって、
今ではジェットコースターでも嫌です。
ディズニーのパイレーツ・オブ・キャリビアンって乗り物を知ってますか?
最初の方に2メール程、落ちるのですが、それも怖い。

ここら辺は、Propさんが強いのですけどね。。。。 見てないかなぁ。


> 生地着陸

他の空港での着陸ですよね? (日本語しかマトモにしゃべれ無いのに、日本語は良く分からん)
免許を取ると、乗客を乗せてでも、自由に飛行が出来るのですから、
どんな空港でも、着陸出来る様にと訓練します。
(どんな空港でも、、、、となると誤解が生じますが、まあ、Private Pilotなら大半の空港に着陸が出来る様にと訓練されます。)

ちゃんと勉強すれば、ここらは楽しい部分ですよ。 教官と行ったり、一人で行ったり。
訓練空港では、無い局面が会ったりと、良い思いでも出来ます。
(たまに恐怖を感じますが、そんな経験も役に立ちます)



654-2 NAME : オハ 2011/10/01 07:13:46 NEW! 

12.6.33.50
管理人さん、みなさんこんにちは。

スピンについてですが、”訓練しなかったな〜”と思っていたところに、管理人さんの回答で納得しました。
ただ、どうやればスピンしてしまうのでしょうか?スピンしたいのではなく、こんな事をすればスピンしてしまうので、こういった操縦はするな!というものを知りたいと思っています。今までもこれらからも無茶な操縦はするつもりは無いですが、どこまでが無茶な操縦なのでしょうか?バンクが何度までとか、ラダーの間違った使い方とか・・
危険行為が分からないと、危険行為をしてしまうかもしれませんので。

ご教授の程よろしくお願い致します。

オハ



654-3 NAME : 管理人 2011/10/01 10:01:14 NEW! 

121-80-154-208f1.kyt1.eonet.ne.jp
SpinはStallの延長線上です。 「Stallさせない」ってのが基本です。
そして、Coordinateさえしていれば、Spinはほぼ無いと思っておいて下さい。

気をつける必要があるのは、
Base to Final Turnで、Rudderだけで誤魔化そうとする時です。
それと、低速での飛行。 (これはStallに近い状態が多いから)

特例を除けば、「Stallさせない。常にCoordinate」と頭に叩き込んで下さい。
Spinの方法は、他のサイトにも出てるでしょうから、そこを見て下さい。
Spin反対派なんで、ここに書く気がありません。 
(色々な意見や環境が有るので、Spin Trainingが絶対に駄目とは思いませんが、、、、、)





650 初フライト! NEW!
NAME : ふくねこ 2011/09/23 21:56:00 
101-99-134-91.dynamic.guam.net

管理人さん、みなさん、いつもお世話になっております。ふくねこです。

先日のしんちゃさんに引き続き、アタシも本日GUAMで「体験操縦」してきました。
まぁ本来の目的はFingerprint collectionですし、同乗者付きのショートでしたので、ほんの30分程度のflightでしたが。
fingerprintはスクールのある空港の警察でインク式のcollection。
他にlasar式もあるようなんですが、金額が倍の$40なので、まぁ手を真黒にしながらやってきました。^o^;
でcardに係官のサイン貰って、Fedexの封筒に詰め、Fedexの事務所まで持って行って発送。
これで、数日でTSAから訓練開始許可のmailが来ます。(はずです!!?)
楽しみです・・・が、許可が出てから実際に訓練開始できるのがいつになることやら?

さて、体験操縦ですが、めっちゃ天気が悪い!
土砂降りの雨の合間を縫って、遊覧飛行、体験操縦が実施されたため、かなり予定が押していたみたい。 ^o^;
しかも平行滑走路のうち、メインで長いほうの6Lが工事中とかでCloseになってるんで、使えるのは6Rの1本だけ。
おかげで、やたら込み合ってるし・・・。
flight自体はTaxiから6Rで離陸、Tumon湾付近で15度バンクで右に左にturnして、T/G・・・の予定が後続機が詰まってて、そのままGo Around。
次のターンでは30度バンクで先ほどと同様左右へ180度づつと、最後に270度旋回やって、最後はやっぱり後続の旅客機に追われるようにshort landing。 ^_^;
そそくさと滑走路を明け渡すころには、もうファイナルに入ってるでっかい旅客機の着陸灯がずんずんと迫ってくるし。
とまぁ、忙しいflightでしたが、楽しめたからいいか?って感じです。
flight前には、ヨーク握ったこともありません!と宣言してたので、当然のことですが最初のTaxi中ラダーペダルから飛行中コントロールまで、教官の干渉が入って、重いのか軽いのか判りにくい印象でしたが、途中からは干渉が減って、わりと飛びやすかったかな?
まぁ自分的にはそこそこ定常旋回できたかな?と。(けっこう数10ftもズレたけど。)
まぁだいたい今日乗った実機のresponseは把握できたと思います。
着陸後には「初めてと聞いていたが、ぜったいどこかで飛んでいると思った」と、うれしいお世辞をいただきました。 ^o^;
さすが日本人向けの訓練を多く手掛けるスクールだけあって、リップサービスですね。
そうとは判っていても、やっぱり「豚もおだてりゃ木に登る」んですよ。^o^/

今回の「体験操縦」のもう一つの目的は、Flight Simulatorとの違いを確認することでした。
実際にFlightSimが実機の代わりになるとは思っていませんが、その差分が理解できれば十分に予習、復習ができるものと思えます。
ちなみに、アタシが使用しているのはマ社のFlight SImulator Xで、C172SPを使っています。
違いといえば、ATCが固定の紋切り型であり、応答が「選択」なので、実際には役に立たない。
本格的なマルチスクリーンにしない限り、外の風景の見え方に制限ができてしまう。
やはりGの感覚が無いので、機体がどう動いているのか分かりにくい。
と云うことで、どうしても計器に頼ってしまう傾向にありますが、それを意識すれば、運動性や操作に対する反応、VOR/NDBを使った航法にはsimも十分に使える気がします。

今回痛感した自分のウィークポイント、英語がまるで駄目ですぅ〜。>o<
ただでもダメなのに、使用したヘッドセットが利き耳と逆の左だけしか聞こえないので、たたでも聞きずらいGUAM管制のオジサン、途中で完全に聞き取りを放棄しちゃいました。 ^_^;

明日は同行している奥様にお付き合いし、純粋に観光旅行してきます。
ご機嫌取っとかないと、以降の訓練に差し支えるんで。 ^o^;;
また読みずらい部分は、ホテルでビール片手にタイプしてるんでご容赦ください。



650-1 NAME : 管理人 2011/09/24 04:07:56 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
初フライトの連続ですね。 これで、実際の感覚も分かった事だし、勉強の量が増えそうですね。

まあ、悪天候の中、多くの人々に飛行を体験させてくれるって、まあ頑張ってますね。 例えビジネスとは言え、教官さんも精神的にはつかれていたはず。 まあ、何とも無いと言うでしょうけど、私は頑張ってるなぁっと思います。


「楽しみです・・・が、許可が出てから実際に訓練開始できるのがいつになることやら?」
最近は早いと聞きますよ。 まあ、やれる事は多くありますから、先にそちらを。


「教官の干渉が入って」
これはスイマセン! 教官としてはここらは悩む所なんですよね。
しかも、ふくねこさんの緊張による干渉も入ってるし・・・・
次は、教官さんに操縦桿を触る時は教えて欲しい、誰が操縦してるのか分からなくなると混乱するから。 と言って下さい。 まあ、今後は教官さんが操縦桿を持つ事は激減しますけど。


「マ社のFlight SImulator」
私は2004を持ってます。 (Xも有りますが、PCの性能が悪くてインストールも出来ません)
正直、凄いと思います。 が、Privateの操縦訓練には向かないですね。
航法、クロスカントリーや計器飛行には、薦めますけど。
それと、慣れてるくと分かるのですが、実際の計器はFlight SImulator以上に遅れと誤差があります。
そして、計器の見すぎの癖を付けるので、注意して下さいね。
常に、飛行機の姿勢、体勢、状態、位置・・・・・と常に飛行機の状況を100%熟知してるつもりでね。




650-2 NAME : ふくねこ 2011/09/27 10:37:26 NEW! 

p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
 管理人さん、ありがとうございます。
実際の「自分で飛ぶ」という感覚をじっくり体験してきました。
学科のお勉強は・・・あはは、ぜんぜん進んでいません。 ^^;
他のschoolを知らないので、単純に比較はできませんが、pilotさんは、降りてる合間にデスクでインスタントラーメンやチャーハンなんかをかっこんでました。
多くは、遊覧飛行のようなんですけど、事務所内には日本語や韓国語、中国語のお客さんがたくさん来てました。
も〜にぎやかだし、ここはどこの国やねん! って感じで。 ^_^;

> 「楽しみです・・・が、許可が出てから実際に訓練開始できるのがいつになることやら?」
> 最近は早いと聞きますよ。 まあ、やれる事は多くありますから、先にそちらを。

 多分許可自体は(何も無ければ)数日で出ると思うんですが、問題はアタシ自身が実際に訓練開始のために渡航できるのがいつになるかなんですよね。
さ来月あたりには行けるのか、年末ころになるのか。
はたまた来年の夏ころまで出れなかったり?
まぁ管理人さんが云われるように、勉強する事は山ほどあるので、その間に勉強を進め・・・たいですね。

 教官さんの干渉については、これは仕方ないと思うんです。
何せ、どんな人間かもわからないオッサンだけでなく、後ろに同乗者も居る状態でヘタな事されたら、機体を壊されるどころか事故を起こされかねませんから、どうしたってセーフティー方向に干渉せずには居られないでしょうし。
実際、中盤以降はヨークを抑えられることも減って、かなり動かしやすかったですし。
もっとも最後のfull stopでは、後続機の関係もあって「スロットル一杯に絞りました。ショートランディングします」と云われて以降のスロットル操作は教官任せでしたが。
このあたりは、管理人さんの云われるように、今後教官とのコミュニケーションで変わっていくと思います。

 simに関しては、これは実際に人に「正しく教えなければならない」立場に居る方からすると、あまり肯定的な事は云えないだろうな〜と思います。 ^_^;
ただ、シロウトが実際に初めて飛んだ感覚からすると、Flight Simulator Xは単なるflight gameではなくflight simulatorだと云えるレベルにあると感じました。
状況によっては、実機よりsimの方がシビアな部分もあるようです。
一番最初に強く感じたのは、ラダーの効きでした。
simではtaxi中や離陸中に、ちょっとひねる(ペダル持ってないんで)だけで大きくヨレるんで、ラインに乗せるのも一苦労なんですが、実機ではtaxi中に一杯に蹴ってもかなり大回りになっちゃうくらいなんで楽でしたし。
経験は無いですが、simは片輪だけブレーキを当ててスロットルを開けた状態に近いかもしれません。
そのせいで、離陸滑走中の方向維持はsimの方が格段に難しく感じました。
実機では弱い横風がある状態でも、軽くラダーを当てる程度で補正できましたもん。(ヘタなりにですけど。 ^^;)
また計器類の反応ですが、simと実機であまり大きな差は無いように感じました。
誤差については、これはsimの問題と云うより機器の問題ではないでしょうか?
確かにsimでは高度計補正で29.82と云われれば、それに合わせることで正確に合うんですが、今回乗った機体ではpreflight時にATISで、29.82のところ、補正値が29.85付近になってたんです。
で、「高度補正はいいんですか?」って聞いたら「これは+30です。」とサラッと云ってました。 ^_^;
ただこれらは、あくまでもsimが初期設定状態ではなく、フルにリアルな設定で、かつ「シロウトが現時点で短い時間飛んだ」だけの範囲のお話ですよ。
当然訓練が進むに従って、感想が変わる可能性は否定できません。

 と云う事で、現時点ではアタシとしてはsimについて、かなり肯定的なimageを持っています。
が!! 他の方がコレを読まれて誤解されると困るので、これだけは云わせてください!
・M社のsimは2000から持っていますが、実用になりそうなのは X 以降です。(以降は出てないけど)
 それ以前のバージョンでは、アタシの知る範囲では各所でgameの域を出ていません。
 (gameとして買ってたので、そこまで設定に凝ってなかったせいかも?)
・必ずリアリティを最大にする必要があります。
 オート設定があると、かなり現実離れした(お手軽な)動作になってしまうようです。
・最低3面以上のmulti screenにしないと、視界が不自由です。
 なので、どうしても管理人さんの云われるように計器に頼ってしまいがちになります。
 downからbase、apploachと概ね旋回完了まで滑走路が見えないので、計器だけが頼りになっちゃいます。
・地形モデルが結構いいかげん。
 VORやNDB、空港は結構正確に表現されてますが、周辺の地形がかなり荒いです。
 アドオンで精密データを入れれば大丈夫でしょうが・・・。(重くなるし)
・Gを感じないから、姿勢が変化しても判りずらいので、これも計器に頼る傾向が強くなっちゃいます。
と云う事で、どんな違いがあるかを認識できていれば、結構使えると思うんです。
離陸上昇中の動きや、トリムに対する反応、速度が乗ってきたときのノーズの垂れ、エルロンを切った時の機体の反応とか、旋回中にエレベーター引いた時の計器の反応は、現在の自分にはあまり差が無いように感じました。
もっとも、まだ差が感じられるレベルじゃ無いんだよ!と云われると、それまでなんですけどね。 ^o^;



650-3 NAME : HY(元名無し) 2011/09/27 19:35:54 NEW! 

134.129.144.247
初フライトおめでとうございます。
FSXと実機は大分違いますけどみなさんおっしゃる通り参考になることはいっぱいあります。
正直FSXは実機よりも難しいですけれど。。。笑
Traffic patternの練習やnaviagationの訓練には凄く向いてるかなと思います。
画面にもうひとつ横を見れる画面をスクリーンを出しておくと少しやりやすいかと思います。
traffic patternでは離陸後のUpwindでlevel offの300ft手前(人によるけども)でturn crosswind
滑走路から約3/4nmでdownwind、abeam point(PAPIやVASIの延長線上)でreduce throttle and add flaps 10, start descending
abeam pointから45度の延長線上に来た所でturn base and add flaps 20
finalに入りflaps full、VASIやPAPIを見ながら適性角で進入を続けていきます。
この時に計器はあまりみずaiming pointを見続けて滑走路の見え方がかわらないようにその位置をキープ。
round outやflareはsimulatorではなかなか上手く出来ないのでここは適当で笑
実機では10-20ftの高さまで来たらround outして機体を支え、その姿勢でさらに機体が沈み支えられなくなったらflareをして接地します。
もちろんこれは計器を見て高さを測るのではなく外を見て判断するのでFSXでは難しいです。
色々書きましたがこれは自分なりの方法なので教官等によってもかわってきます。



650-4 NAME : ふくねこ 2011/09/27 22:43:56 NEW! 

CEPci-06p86-134.ppp18.odn.ad.jp
HYさん、ありがとうございます。
本日無事に!?TSAより訓練開始許可のメールが来ました。
これで心置きなく訓練を開始できます。(まぁいつ開始できるかは?ですが。 ^o^;)

アタシも実際に飛んでみて、いかに視界の効かないFSXが難しいかが実感できました。
今回はPAPIの装備された6LがCloseでしたので、アプローチが正解だったのかどうかは分かりません。
また大渋滞!?状態だったので、downは滑走路端までで、そのまま1000ft AGLを旋回降下しながら侵入してました。
滑走路端直前で、まだ旋回状態にあったくらいで、flapも使わずサクッと降りて、そそくさと滑走路を明け渡さなきゃいけなかったんで、も〜訓練以前に本当に体験だけでした。
どんな状態だったかは、奥様が後席から撮ったムービーを見ていただく事ができれば一目瞭然なんですけどね。
もっとも、ムービー撮影も素人なので、途中から接地する肝心のところが縦撮りになってしまっていたりと、ヘンな記録ですけどね。 ^_^;
なんでも、着陸に際して滑走路がよく見えるようにと、縦にしてくれたらしいのですが・・・。
(逆に見えなくなっちゃってる。)

今後訓練に入った時には、HYさんのアドバイスをはじめ、この掲示板のご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



650-5 NAME : しんちゃ 2011/09/28 02:05:32 NEW! 

KD182249092235.au-net.ne.jp
ふくねこさん、TSA 取得おめでとうございます。ほんと、羨ましいです、
私もふくねこさんとグアムでは同じような経験をされたので、みなさん大体同じような行動をとられてるやな〜って思いました。
実は私もfingerprint したかったのですが、当日に同乗していただいた教官にfingerprint のことを尋ねたら、fingerprintはなくても訓練はできるので、慌てなくてよい、と言われました。頻繁に訓練するとなるとTSAがうるさいから、しなければならないけど…と、申してましたので次回にしました^_^;
ちなみに、在グアムのスクール2社訪ねましたが、
Intro flight したスクールでは、fingerprint を取らなくてもintro flight に参加したら正式な時間付けができます、とのことでしたので実際にログブックまでいただき、0.6時間付けてもらいました。その一方、他社ではfingerprint を取らない限り、いくらintro flight に参加してもただの遊覧で終わってしまい、時間付けなんてできません、と言われました。スクールによって考え方があるとは思うのですが、要はregulation に沿ってるか否か、ポイントだと思いました。



650-6 NAME : 管理人 2011/09/28 10:00:52 NEW! 

219-122-243-239f1.kyt1.eonet.ne.jp
Flight Simulatorに関しては、そこまで否定的には思ってないんですけど、表現が難しいですね。
PrivateやCommercialは、計器よりも外を見る事が大事だと思うので、FSXでも不十分な気がしますけど、
訓練に使うには、否定する気はありませんね。 環境にもよるけど、そこまで悪いとは思えない。

まあ、HYさんが書くこの部分とかかな。
「れは計器を見て高さを測るのではなく外を見て判断するのでFSXでは難しいです。」

HYさんは着陸の事を書いてるけど、色んなマニューバーにも共通する事です。
後は空港なり、目標地点に向かう時。 
毎度、VORが使える訳でも無く、Towerも色んな指示を出してきます。
特にPrivateでは、計器よりも「実際に何処を、どの様に」ってのが大事ですからFlight Simじゃ無理。
それにSimで着陸できても、実機じゃ100倍は難しいでしょ?まあ、2Dと3Dの違いかな。

でも、まぁ、実機とSimでは全然違うので、『混乱する様な人はそんなに居ない』と思うんです。
注意点として、実機では「計器に頼ると痛い目に会う」そして「外を見るのが基本」と理解してりゃプラスの方が多いと思います。

それに、確実にVORやADFの練習になるし、計器飛行にはかなり良いと思ってますし、薦めます。

もう一つの注意点は、Simに比べて、実際の計器はのんびりとしてます。
『で、「高度補正はいいんですか?」って聞いたら「これは+30です。」とサラッと云ってました。 ^_^;』
この部分かな。
慣れてきて、よーく観察すると、計器は微妙に遅れています。そして、Simの様に完璧じゃないんです。
そして、風や重量、Density Altitudeの影響が強いと感じてますし、実際の方がエラーも多い。
そして、その誤差が分ると操縦がうーんっと上達するので、『計器なんか見るな、外を見ろ』となるんです。

別に計器を見ながらでも、StallやSlow Flightは可能ですし、私らの時代では、
PTSで、Steep Turnだけでなく、Power-on StallやSlow Flightが実機でHood下で義務付けられていました。
それが実機で出来たのは、外を見ながらでも、Stallなんかが可能だったと思ってます。

まあ、「違いがある」と認識し「実際は外を大事に」って理解してりゃ、最高の訓練法の一つに挙げますよ





648 グアムから帰還致しました。 NEW!
NAME : しんちゃ 2011/09/19 21:47:27 
KD182249115143.au-net.ne.jp

報告します!!

こんにちは!!
グアムから帰還致しました!
初めての海外、初めての外資系旅客機搭乗、初めてのセスナの操縦…何もかもが新鮮で、人生この上なく楽しかったです。ちなみに、彼女といったんですが、婚前旅行!?みたいになりまして、彼女も一緒だから結局は観光も兼ねた旅行になりました。

さて、セスナ操縦ですが、事務所に入ると、関西人の男の子が『いや〜、一日分の汗かいたな!おおきに!』と、爽やかな顔をして事務所を後に。彼らの言う一日分の汗…それは後でその意味が分かる次第です。

アメリカ人材教官いわく、当日はflightに絶好の日和とのこと。飛行前にセスナの前で教官や彼女と記念撮影。
教官『じゃあ、before,afterってことで撮影しましょう♪ 』てなわけで、撮影。
じゃあ、乗り込みましょう!と言って乗ると、WOW !めちゃくちゃ機内狭い!軽自動車に翼着けた感じ^_^;
エンジンスタートしたときハラハラドキドキ。タキシング開始して、グアムタワーからのおじいさん!?管制官が06Rからクリアーテイクオフ 。 教官の指示に従って、三秒間、スロットルを押し込みました。加速中、教官が全部押し込みましたか!?と聞いてきたので、再確認のためスロットルに手を当てて押し込み確認しました。所定の速度に達して、ゆっくりローテーション。ワオ!!
浮き上がりました!!

どんどん、アセンドしていき、ゆっくりと操縦かんを押してくださいとの指示に従い、押したら…。フワッ!
怖い〜〜((((;゜Д゜)))

またさらに上昇していき、heading 330、左手にきれいな明るいグリーンの海岸が見えるではありませんか!?
うちの彼女 は必死にムービー撮影してくれてましたが、頻繁にフワッ!と下へさがるので、そのたびに((((;゜Д゜)))怖い〜!私は言いつつ、教官と雑談や計器類の質問をしました。あまりのフワッ!とした感覚のため、彼女は声出なくなって、口をポカーンと開けてました。
私はだんだんなれてきて、もう怖くなくなりました。
滝をパイロン代わりに30°バンクで旋回、滑走路に向かいました。目の前に滑走路が現れた光景は、ほんとに自分が操縦してるのだな〜と、実感しました。VASI の点灯をみながら、着陸!! ほとんど教官は私を自由にさせてくれました。

一つ反省すべきなのは、VFRのflightなのに後半は計器ばかり見てしまったかとかな…。GS の計器は絶対見ないでくださいね、とのこと。

あとは、マイクロソフトのフライトシミュレーターとをしていてよかったと思いました。

いや〜、『一日分の汗かきました!!』



648-1 NAME : 管理人 2011/09/20 05:27:12 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
初フライト、おめでとう!

一日分の汗は気持ちよかった様で、何よりです。 最近のシュミレターは良いけど、実機はまた違うでしょう? 次回は計器は補佐で、メインは外を意識してね。

一度は操縦されたので、今後は筆記試験の準備も楽になりますね。 ドンドンと勉強して、質問も下さいね。 そうそう、以前にグアムの人が、グアムでは筆記試験が受けられ無くなると言っておられましたが、現状はどうでしたか? 今回は彼女も居たので、そんな話にも成らなかったかな。

太平洋上は通常、午後には強風が吹くようですね。 でも、ハワイで訓練してる人は午前中なら無風も多いと言ってたよ。 次回は他の生徒さんとのスケジュールの隙間を狙ってみても良いかも。

強風は、初めは信じられないぐらい強いなぁっと思ってまし。 たが、逆にPrivateでも強風には強いパイロットさんが多くて、考え様によっては良い場所かも知れませんよ。 それに日本は急に変な風が吹く時が有るので、将来的には良いかも。

それから、彼女さんに伝言を。 「怖い時は叫べ」と言っておいて下さい。 叫んだ方が恐怖心が和らぎ、逆に楽しめる場合が多いのです。 まあ、無線を邪魔するほど叫んじゃ駄目ですけど。



648-2 NAME : しんちゃ 2011/09/26 08:15:31 NEW! 

KD182249110147.au-net.ne.jp
ふくねこさん、初フライトおめでとうございます。
読ませていただいたのですが、飛行機についての知識も技術もすごい立派ですね。
恐れいりました。もしかして私が体験操縦した同じスクールだったかも。私のときは、航行中、小さなエアーポケットに入ったやうな間隔ばかりでしたから、FS では体験不可能なことでしたわ〜^_^;
ちなみに、管理人さんからのご質問があったように、私の体験したスクールではグアム唯一で学科試験を受けれるスクールでした。前々から、そこの教官から聞いていましたが、グアムでの受験が復活したばかりらしいです。試験用コンピューターは三台あります。

今後の計画ですが、彼女(1月から嫁になりますが、^_^;) からの強い薦めで、グアムで一括訓練またはある程度の20時間をグアムでおこない、後の残りは、出身大学のロス分校からの紹介でロスで訓練を受けるか、悩んでます。グアムなら一時間あたりの訓練費用が$200だけど、日本から近い。mainland なら$100 ってことで魅力的。どうしようか、悩んでます。




648-3 NAME : しんちゃ 2011/09/26 13:13:58 NEW! 

KD182249110043.au-net.ne.jp
Unfortunately, the school in L.A has already been sold to the local on this summer.
In spite of this situation, it seems that an official staff who works at there makes me introduce a flight training school.



648-4 NAME : 管理人 2011/09/26 21:35:58 NEW! 

121-80-154-208f1.kyt1.eonet.ne.jp
しんちゃさん、 訓練校が売却されたとは、なんと言うタイミング。 まあ、どこの学校でも似た様な物。
誠意と人間性、そして生徒との波長で決まりますからね。合う所が見つかりますように。
でも、二つの訓練校で行う場合は、事前に明確にしておかないと、無駄が出ます。
学校や教官に、それを言う時にどんな反応するかを見極めてくださいね。

筆記試験の情報ありがとうございます。この掲示板には書きませんでしたが、気になってました。
ホノルルFSDOに直接電話しても、混乱しててまともな回答が得られませんでした。
復活は良かったと言うか、当たり前の事が起こった気がします。
グアムに一ヶ所も無いってのは、ある意味、グアムの人々を差別してることです。
まあ、テロ対策の一環。 あんまり嬉しくない現実ですね。



648-5 NAME : ふくねこ 2011/09/27 09:53:22 NEW! 

p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
しんちゃさん、ありがとうございます。
遅ればせながら、アタシも飛んできました。 ^o^/

> 読ませていただいたのですが、飛行機についての知識も技術もすごい立派ですね。

へ? どなたか、他の方の投稿をお読みになってます?
知識はやっぱり好きなので、実務を伴わない頭でっかち程度にはあるつもり(でもさすがにFARは初物ばっかり)ですが、技術はしんちゃさん同様、今回のflightが初めてですよ。
それはともかく、来年にはご結婚されるとか。
おめでとうございます。
Private pilot取って、来年にはご結婚されて・・・。
また、飛行機なんて本当に単なる趣味なのに、ご理解のある彼女さんで羨ましいです。 ^_^;
ひょっとして新婚旅行はお二人でアメリカの空を飛ばれるとか??? いいなぁ。
ウチでそんなにまとめて仕事休んだら、何を云われることやら。 ^o^;
しんちゃさんのschoolで学科が受けられると云う事は、あちらのFAR-141 schoolの方かな?
たぶん、アタシが飛んだschoolとは違いますね。
こちらは、見るからに田舎町の商店って雰囲気のところなので。
どっちにしろ時間が取れないので、短時間で行き来できるGUAMに限定されてます。

しんちゃさんはどんどん先に行かれると思いますが、今後とも情報交換をよろしくお願いいたします。





653 Medical check について。JCAB vs FAA NEW!
NAME : しんちゃ 2011/09/27 01:10:51 
KD182249093118.au-net.ne.jp

管理人さん、閲覧者の皆さま、こんばんは。

航空身体検査について、お聞きします。
実は、子どものときからこの年になるまで、大阪・堺に住んでいたんですが、近くに臨海工業地帯があり工場からのスモッグを吸ってたりして、鼻炎系があります。たまに点鼻薬を使用したりするのですが、手術するほどでもないらしいです。
特に日本の一種身体検査は厳しいと伺っています。

先ほど、ネットで調べたら日本のは、鼻炎の場合は内服薬は不適らしく点鼻薬は適みたいですが、本当でしょうか。
逆にFAA の事業用および定期運送操縦士の場合は、どうなんでしょうか。



653-1 NAME : 管理人 2011/09/27 03:13:39 NEW! 

121-80-154-208f1.kyt1.eonet.ne.jp
しんちゃさん、 いつも書き込んでいただいてありがとうございます。が、
今回の事は私の守備範囲ではありません。 やはり引退した者には、ここれは弱いですね。
指定のドクターに聞くのが一番です。 FAAの事ならAOPAに聞く事も出来るでしょう。

日本の事は、日本の航空局に聞いてみて下さい。
アメリカの事は、羽田に日本人のFAA指定医が居ると聞きますので、そこに問い合わせるのも作戦と思います。
アメリカの基準はFAR Part 67に書かれているのですが、合否のレベルが医者では無い私には判断が出来ません。
また、症状も私には分からないので、聞くにも聞けません。

しんちゃさんは、もうある学校の生徒さんです。 その学校には気の知れたFAA Medical Doctorが居るはずです。
そこに聞いて下さい。 日本の事も、仕事上知っていると思いますよ。





651 decode NEW!
NAME : ocean_air 2011/09/23 23:42:51 
O243035.ppp.dion.ne.jp

上田CFI 爽やかな良い天気。
 質問です。 お願いします。

 PIREP の decode の解釈なんですが、

 UA/OV GGG 090025/M 1450/FL 060/TP C182/SK
080 OVC/ WX FV 04R/ TA 05/ WV 270030/TB LGT/
RM HVY RAIN 

上記decode の WX FV 04R の部分のFV は何のことでしょうか?



よろしくお願いします。



651-1 NAME : 管理人 2011/09/24 03:57:36 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
Flight Visibility 04 miles in Rainですね。 

AC00-045Fの3-34に書いてあるよ。



651-2 NAME : ocean_air 2011/09/24 10:19:10 NEW! 

O243035.ppp.dion.ne.jp

ありがとうございます。いつも助かります。





652 decode NEW!
NAME : ocean_air 2011/09/23 23:52:44 
O243035.ppp.dion.ne.jp


 <Pilot`s Handbook of Aeronautical Knowledge>
11-7 のところです。 



652-1 NAME : 管理人 2011/09/24 05:19:11 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
両方とも私は持ってますけど、Ocean Airさんのは古い方なので、チャンスがあれば新しいのを手に入れて下さいね。 

まぁ、FAAのサイトからなら無料でダウンロードできるけど。 FAA-H-8082-25 の次 FAA-H-8082-25A が有ります。最後のAが違いですが、ページ数が増えてます。古くても、悪いとは思わないけど、立場上、古いのは薦められません。

http://www.faa.gov/library/manuals/aviation/pilot_handbook/





619 NDB NEW!
NAME : オハ 2011/09/06 23:56:39 
12.6.33.50

こんにちは。
先日NDBアプローチ練習しました。
VORみたいなもんだろうと思っていましたが、教官からいろいろ聞いていると、VORとはちょっと違う難しさがある事がわかりました。ただ感想としては、「面白そう」でした。
ただ今後NDBは無くなっていくと思うと言ってました。近くの空港でもチャート上ではNDBポイントは沢山あるのですが、稼動しているところは少ないです。修理にお金が掛かるので直さないそうです。
まだ、試験項目にあるので練習しますが、いずれはなくなるかも??
私の訓練校の機体も半数はADFが動きません。直しません。
別のところでCIRRUSのチェックアウト始めました、これはG1000がついてますし、まだ新車(新機?)の香りがするような新しい機体ですが、ぼろいADFが壊れているようなC172と比べるとかなり興奮します。
ただ、私は、VOR,ADFに関してはアナログの方がまだ使いやすいです。GPSであればG1000の方がいいかな。
IFRを取ってこれで長距離飛んでみたいです。

オハ





619-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/09/09 05:10:51 NEW! 

121-80-152-209f1.kyt1.eonet.ne.jp
オハさん、 お久&Good Morning

NDBはGPSの影響をモロに受けて、削減されていると聞きますね。
個人的にはGPSよりNDBの方が安心が出来るのですが、時代の流れでGPSが取って変わってます。
確かにADFは使い難いし、エラーも多い。 でも、NDBの位置は絶対的ですから、違った意味での安心感がありました。

NDB/ADFは私の時代ではMUSTでしたが、今はOne of Manyですね。
コツはVORと同じで、Stationに近づくと「Chaseしない」かな。
それとHeading変化の影響はマトモに出るから、Headingに注意かな。
Stationに近づいてきたら、針よりもHeadingを注意した方が得策です。
接近はVOR Cross CheckかTimerで分かると思います。


「まだ新車(新機?)の香りがするような新しい機体ですが、」
羨ましい話です。
私が乗っていた頃は、アメリカ人がSue Crazyな時期で、新機なんてまず無い時代でしたからね。
Liabilityと言う単語に皆がビビリ、他人のミスを探してLiabilityで裁判。
そんな時代で、メーカーは衰退時期でした。

G1000は、見る事が有っても、そんなに触る事も無いでしょう。
マスターしたら教えて下さいね。 
まあ、VORまでが侵食されれば、私の時代も終焉が近くなるのかとも思います。



619-2 NAME : オハ 2011/09/20 04:52:26 NEW! 

12.6.33.50
こんにちは。
1週間、仕事で日本に帰ってました。管理人さんにお声を掛けさせて頂こうかと思っていましたが、急な出張だったのでご迷惑になるかと思い連絡は控えてさせて頂きました。
日本に帰ると小型飛行機でその辺を気軽に飛ぶ気などまったくなくなります。
八尾空港近くでセスナを飛ぶのを見かけたりもしましたが、「レンタル代、高いんだろうな〜」「街中に落ちたら大変だろうな〜」とか
思ってしまい。趣味では飛べないなと・・・
日本でもっと気軽に飛べるようになる日がくるんでしょうか。この景気で。

オハ






619-3 NAME : 管理人 2011/09/20 04:55:09 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
八尾? 八尾って関西じゃ無いですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 残念。




647 質問 NEW!
NAME : 木村 2011/09/17 13:45:47 
174.134.228.85

こんにちは。フロリダで訓練中の者です。週に一度は拝見させて頂いており、非常に勉強になります。

今回はWeatherのことについてお伺いします。
METERとASOSは、何が違うのでしょうか?METERのAUTOがASOSだと思っていたら違った様で…自分で調べてみたのですが分からず…
また、METERの視程はprevailing visibilityなのは分かりましたが、ASOSは機械で測っている様です。機械で測りながらもprevailing visibilityは分かるのでしょうか?
また、windに関してもそれぞれ何分平均のものを報じているのか、FARAIMを見ても分かりませんでした。

もしご存じの方がいらっしゃれば、お願い致します。



647-1 NAME : 管理人 2011/09/18 19:27:58 NEW! 

219-122-243-239f1.kyt1.eonet.ne.jp
木村さん、書き込みありがとう。

これは私の理解なんで、貴方の教官さんと確認して下さいね。だいたいASOS/AWASは私の時代には有りませんでした。

METERは、指定地点(空港)の気象リポートの事で、ICAOの形式で報告されるWeather Reportと思います。
ASOSは、その地点の気象状態などを自動的に測定し、それを伝達する機械じゃないのかな?

METERがPilotに気象状態を通達する方式で、ASOSはその手段の一つとなる機械と理解してます。

間違ってたらゴメンね。

---

Prevailing Visibilityに関してですが、逆に質問です。 「Prevailing Visibility」って何ですか? それで考えれば良いのでは? 文章や書庫書類が無いと駄目なら。。。。

その延長線上で「風」の件・・・・(知らないと言えば、知らないのですが)・・・
「何分平均」と疑問に思われていますが、貴方は着陸する前に風が変っても対処出来ますよね? それに風が一定で有る訳も少ないですよね。「何分平均」まで必要ですか? 数十秒の平均が分れば十分じゃ無いの?

調べる気になれば、回答も有るでしょうけど、そこまで必要????





624 こんにちは! NEW!
NAME : たま 2011/09/15 12:45:10 
pool-71-107-77-120.lsanca.dsl-w.verizon.net

うえださん、こんにちは!

前に何度か返事をもらっていた、たま です。

ロングビーチに昨日の夜つきまして今日から訓練でした。

上田さんの書いててくれたように「まっすぐ飛ぶ」ことを目標にやりましたが

(操縦かんの延長、、尻の感覚(ラダーのこと、、)、、など)

全然だめで、上下左右にフラつきまくってました。

しかし教官には「今回でソロに出れるなら出たい」と言いました。

正直、今日みたいな感じからでは厳しいのかもしれませんが、

予習と復習を頑張って上田さんのページも見ながら

最後は感動して帰れたらなと思っています。

では、また!です



624-1 NAME : 管理人 2011/09/15 17:17:46 NEW! 

219-122-243-239f1.kyt1.eonet.ne.jp
たまさん、 連絡ありがとう。
最初から意識してりゃ、後で大きく変わりますから。 忘れずに軽く意識してたら良いですよ。
明日から、また変りますよ。
一発で上手くやる人も居ますが、それは少数派ですし、焦らない、焦らない。

最初は最初。 慣れない3次元での操縦。 風景も違う。
一発で決まる物じゃ無いですし、隣の教官さんも色々と言しねぇ。
覚える事が大量に降ってきて、操縦どころじゃ無いかも。
緊張と夢、時差ぼけ、英語と障害も多い時期ですけど、もう1,2回で大きく変わりますよ。

「地平線の見え方」と「飛行機の姿勢」。それに「操縦桿の延長線上」かな。
これが大事と思いますが、飛行機に慣れるのも大事です。

緊張が取れてきたら、お尻の感覚も意味が分かると思いますが、緊張が有ると感じにくいです。
今はお尻よりも教官の言う事に耳を傾けてね。

オマケに、Propさんに教えてもらったのですが、
「お尻の感覚」の変わりに「肩のぶれ」で感じる方法もあります。
始めは、肩の方が楽かも。
お尻はリラックスが無いと、感じにくい。(緊張を取る意味も含めて、お尻を薦めてますけど。)
肩が倒れた方にボールが有るって覚えておいても良いよ。
(Propさんは曲技飛行の公式審判員で、その前にAcrobaticの教官さんです。)

この段階で色々と書くと、情報過多になるので、今は飛行機と風景を楽しむ感じでね。
注意点は「計器に頼るな。それをするなら風景・地平線を中心に」かな。



624-2 NAME : たま 2011/09/16 15:47:19 NEW! 

pool-71-107-77-120.lsanca.dsl-w.verizon.net
うえださん、ありがとうございます!

今日のフライトは昨日よりだいぶ落ち着いて出来ました。

うえださんの言われたとおりでした。

やることが多くて完璧は無理ですが、

操縦かんの延長など、大事と思われるところだけでも頑張ります!

また、けいじばん顔だします^^

ありがとうございました!






624-3 NAME : 管理人 2011/09/16 17:07:14 NEW! 

219-122-243-239f1.kyt1.eonet.ne.jp
たまさん、こんにちは。

「大事と思われるところだけでも頑張ります!」
そしたら、 「ノーズと地平線の関係」 それと 常に「飛行機の姿勢」それと「飛行機の状態」に意識してください。

「ノーズと地平線の関係」・「飛行機の姿勢」
・傾き Bank
・ピッチ 頭の上下
・流れ 風景が左右に流れない。(ダッシュボードに対して)
・計器は予備!


「飛行機の状態」
・ 姿勢もだけど、それ以外にも
・ エンジンの状況
・ 場所
・ 設定と現実


「操縦かんの延長」
・ 常に関係有るんだけど、特に着陸の時に大事になりますので、今は全体を見る方が良いかな?
・ 関係ないけど、右席からの操縦も。


これぐらいかな。
文書に書くと何か分かりにくいけど、ヒントになればと思います。





646 スパムがいっぱい届いてるので・・・・ NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/09/16 02:33:55 
60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp

今見てみると、外国からスパムの投稿が大量にありました。
近々、URLを変更しますので、TOPから入ってね。



646-1 NAME : 管理人 2011/09/16 03:57:35 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
こちらが新しい掲示板です。ちょっとフォルダ名が違うでしょ。



全3455件(スレ717+レス2738) 1971〜2006件目表示(スレ371〜380件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37] [38] [39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -