CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

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247 faa instrument knowledg test book NEW!
NAME : ひろし 2017/06/20 19:50:00 
pw126233065054.20.panda-world.ne.jp

初めまして glemの instrument pilot faa knowledg test 2016 最新の本を手に入れたくてメールしました。glemアクセスしましたがうまくアクセスできませんでした


247-1 NAME : 管理人 2017/06/20 21:06:13 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
こんばんは、
ISとパスワードを間違えていませんか?
半角で入力してますか?





246 E6-B2Uでの風の計算方法 NEW!
NAME : きこり 2017/06/13 19:27:41 
softbank126217041085.bbtec.net


[311,262Byte]

いつも大変助かっています。
E6-Bとは違うバージョンを買ってしまったため、途中までやってみたものの、風の計算がどうもできません、、(;_;)
「お勉強室」での例
True Course 212度
Wind 090 @ 16 Knots
True Airspeed 90 kts
で教えて頂ければと思います。



246-1 NAME : 管理人 2017/06/14 02:03:02 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
どのE6-Bを使っても同じだよ?
見た目と値段が違うだけ



246-2 NAME : きこり 2017/06/14 09:48:08 NEW! 

softbank126217041085.bbtec.net
管理人様、了解しました!
中にある定規の使い方がいまいちわからないのですが、再度トライしてみたいと思います!





245 Basic Operating Weight NEW!
NAME : sal 2017/06/06 22:14:34 
softbank126217041085.bbtec.net

いつもお世話になっております。
参考書において、
Useful Load=Basic Operating Weight+Pay Loadと記載されてるのですが、Basic Operating Weightの定義を調べても良くわかりません。
ご教授願います。また、このような式が成り立つ理由も教えて頂ければ幸いです。



245-1 NAME : 管理人 2017/06/07 00:23:46 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
これはPrivateではあまり関係の無い用語です。 正直、訓練をしてる時に使った記憶がありません。

 (この意味では、 Pay Loadも重要ではありません。)

ネット検索すると・・・・・
"Basic operating weight: AC empty weight plus crew, engine oil, potable water, and other items making up the materials required for dispatch".
なんて有りました。

機体、燃料、乗務員 その他、、、、、、運航に必要な物の総重量って事でしょう。
自家用の世界より、航空会社向けの用語でしょう。



http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p316.html
ここに色んな説明がありそうですが、 Privateの資格を取るには時間を費やしても意味はあまり無いと思います。


このサイトは、自家用クラスの免許を取る為なので、専門外は良く分かってません



245-2 NAME : 井上 http://facebook.com/groups/FL510  2017/06/07 07:57:27 NEW! 

12.44.138.231
どちらの参考書類なのかな?


245-3 NAME : sal 2017/06/09 01:28:04 NEW! 

softbank126217041085.bbtec.net
管理人様、了解しました!ありがとうございます!
ちなみに、自家用と事業用の筆記試験の難易度にはどのくらいの差があるのでしょうか?

井上様、すいません、、参考書というより学校側から配布される資料のようなものにこのような式がありました!



245-4 NAME : 井上 http://facebook.com/groups/FL510  2017/06/09 03:39:15 NEW! 

12.169.73.220
基本的に、Useful Loadというのは、Maximum Gross Weight ーBasic Empty Weightですね。飛行機の最高重量から飛行機の空の重量を引いたものです。空の飛行機に、製造元から発行された書類に従うように、法的にどれだけの重さを乗せる事ができますか?という事です。

Basic Operating Weight (BOW)というのは、Basic Empty Weight + クルー、装備品、Unusable Fuel、Engine Oilを足したものになります。考え方としては、燃料を入れれば、今直ぐに飛ぶ事ができる状態の重量です。もちろんお客さんは乗せずに。

Payloadは、乗客と荷物+別に乗せる荷物があればそれもという事になりますので、Payloadと飛行機自体の重量の関係はありません。

BOW + Payloadをすると、Zero-Fuel Weightが割り出せます(maximum zero-fuel weightとは別です)。 Useful Loadでは無いでしょう…

と思います。




245-5 NAME : sal 2017/06/13 18:42:00 NEW! 

softbank126217041085.bbtec.net
井上様、大変分かりやすい御回答ありがとうございます。
この式は成り立たないという事ですね、、、





244 air spaceの問題 NEW!
NAME : bobo 2017/06/03 20:58:11 
101-141-131-216f1.osk2.eonet.ne.jp


[166,538Byte]

(Refer to Figure area 5.) The airspace overlying and within 5 miles of Barnes County Airport is

class G Airspace from the surface to 700 feet AGL.

こちらの問題なんですが クラスEではないんですか?ご教授よろしくお願い致します



244-1 NAME : 井上 http://facebook.com/groups/FL510  2017/06/04 14:48:37 NEW! 

marriott-chateau-champlain-montreal.sites.intello.com
確かに、Barnes County Airportの上空5マイル以内をoverlayするエアスペースは、700フィートまではGですよ。700以上はEです。問題の文は、overlying and within 5 milesですので、700ft+のEエアスペースは、直接overlyingとは言えません。Class Gは、地図上では5マイル以内とは限りませんが、該当する空域が5マイル以内である事は事実ですので、within 5 milesに当てはまります。ちなみに、E Airspaceという言葉の混じった解答選択肢はどのような文章で書いてありますか?


244-2 NAME : 管理人 2017/06/04 18:01:19 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
あ、ここに正しいチャートがあったのか。

井上さん、ありがとうございます!

Boboさん、井上さんの説明する通りですよ。
井上って名前の横に「WEB」ってリンクがあります。
レベルが高い世界ですけど、いい刺激になるよ



244-3 NAME : くろ 2017/06/05 06:41:17 NEW! 

58-188-200-103f1.hyg1.eonet.ne.jp
記憶で、当初は日本と同じような空域設定されていたみたいですが、再編で現在の形になり、その時すべての空域(コントロール、アンコントロール)に関係なくルール設定した。

ちなみに侵入だけ地上からClass E で空港自体は Gなんてのもあります。

何も書いてない所はG,それ以外はEか、他のスペースと言う覚え方したような。
地上からだったら、青だったけか。



244-4 NAME : 井上 http://facebook.com/groups/FL510  2017/06/05 06:58:57 NEW! 

marriott-chateau-champlain-montreal.sites.intello.com
地上から始まるClass Eは、確か、VFRチャートにマジェンタ色の点線で囲まれていたと覚えています。青は1200ft AGLから始まるEだったと覚えています。


244-5 NAME : くろ 2017/06/05 17:39:42 NEW! 

58-188-200-103f1.hyg1.eonet.ne.jp
なんか思い出してきた!
マウンテンエリアに特殊な設定があるから青の1200feetとClass Eが、、、、

なんやったんやろ



244-6 NAME : 井上 http://facebook.com/groups/FL510  2017/06/06 14:46:11 NEW! 

12.44.138.231
Class Eの覚え方は、高度の指定が無ければ14500ft MSL以上という覚え方で良かったと思います。高度の指定のやり方がいくつかあり、

Magenta line (fuzzy size): 700ft AGL
Magenta segmented line (dashed line): Surface Class E 0ft
Blue line (fuzzy size): 1200ft AGL
Blue jagged line: 表記の特定の高度

だったと覚えてます。



244-7 NAME : くろ 2017/06/06 16:07:20 NEW! 

58-188-200-225f1.hyg1.eonet.ne.jp
了解です。
boboさんの質問欄で申し訳ございません。

ノートに書き止めました。
ついでに、FL600以上もClass Eの設定って書いてました。

ちなみにGですが、Special Weather minimum below 1200AGL at and Above 10,000MSLは
250ks以上出せるので雲からの距離と、視界の制限が変わるって事でした。

すっきり

どっさりじゃないよ。。



244-8 NAME : 管理人 2017/06/06 18:51:23 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
FL600以上はClass Gでは?

高高度過ぎて、もう宇宙(宇宙なみ)
だから、もう航空管制はしませんぜ・・・って意味では?



244-9 NAME : くろ 2017/06/07 01:04:08 NEW! 

58-188-200-225f1.hyg1.eonet.ne.jp
なんとEなんですね〜 ぬふふ
熱圏は電波通じないけどね。

ブラックバードあたりだと飛行可能かと。
ちなみに圧力差がありすぎるので、燃料タンクからケロシン漏らしながら上昇し、空中給油してたらしいです。

豆知識でした。



244-10 NAME : くろ 2017/06/07 01:44:29 NEW! 

58-188-200-225f1.hyg1.eonet.ne.jp
正しくは、圧力差と、気温差です。



244-11 NAME : 管理人 2017/06/07 01:50:24 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
あっ 14,500 feet MSL以上か!!!!!!!




241 weightとmomentの問題 NEW!
NAME : bebe 2017/06/02 20:33:25 
58-189-104-71f1.osk2.eonet.ne.jp


[186,800Byte]

お世話になっております
こちらの問題が理解できないのでご教授下さいm(__)m

(Refer to Figures 44 and 45.) What is the condition of the weight and balance of the gyroplane as loaded?
WEIGHT MOMENT
(LB) (1000)
Empty weight 1,074 85.6
Oil, 6 qt -- 1.0
Pilot and passenger 247 --
Fuel, 12 gal -- --
Baggage 95 --


A within limits



241-1 NAME : くろ 2017/06/03 06:54:39 NEW! 

58-188-227-149f1.hyg1.eonet.ne.jp
おはようございます。
Bebeさん、Referもう一枚ありませんか?



241-2 NAME : 管理人 2017/06/04 17:25:13 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
上に図があるのか・・・・・
添付図は、重量とモーメントの2つを元にして、CGの位置を確認する表。
上に行き過ぎると、重量オーバー

でも、この問題ってGyroplaneの問題だけど、そんな資格を取るの?



241-3 NAME : bobo 2017/06/04 21:57:42 NEW! 

218.125.214.202.rev.vmobile.jp
いつも本当にありがとうございます!
ヘリの資格なんですが、問題にあるんですよ。





243 air spaceの問題 NEW!
NAME : bobo 2017/06/03 20:53:55 
101-141-131-216f1.osk2.eonet.ne.jp


[220,073Byte]

こちらがクラスEと思っていたんですが違ったんでしょうか ご教授よろしくお願いいたします

the airspace overlying and within 5 miles of Barnes County Airport is


Class G Airspace from the surface to 700 feet AGL.



243-1 NAME : 管理人 2017/06/04 17:57:45 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
Barnes County Airportが無いよ……

まぁ、Cooperstownの様な空港ですと……
Class Eが700 feet AGLから始まります。
その下は、Uncontrolled の Class Gとなるんですよね。

Boboさんが思う様にClass-Eが地上から始まる、Non-Tower空港なら、
赤い点線で囲まれます。 (タワーの有る空港は、青い点線が使われます。 Class-D)


Overlyingって表現は日本語では「その上」。
まぁ、毛布が敷かれてたって感じで考えると良いかと。
地面と空域の境目が無い。





242 下のrefer続き NEW!
NAME : bobo 2017/06/03 17:17:03 
58-189-104-71f1.osk2.eonet.ne.jp


[343,517Byte]

すいません、二枚目のreferありました。


242-1 NAME : くろ 2017/06/04 17:18:03 NEW! 

58-189-113-37f1.hyg1.eonet.ne.jp
二枚目のLoad momentで重量と、モーメントのインチを確認し、計算。
パイロッは、前ならFWD、パッセンジャーはAFTかな。
荷物は、5.6。



242-2 NAME : 管理人 2017/06/04 17:50:49 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
Gyroplaneなんて初めてだけど、何とかなるかな。

総重量とモーメントでCGの位置が分かるから
Figure 45を使って、両方を求めようって事か。
それから、もう一つの図でCGを確認しましょ? かな。



WEIGHT MOMENT
(LB) (1000)
Empty weight 1,074 85.6 
  機体は計算済み
Oil, 6 qt -- 1.0 
  オイルは1クオート7.5ポンドだから45ポンド
Pilot and passenger 247 --
  座席位置が前方と後方とあるんだけど、どっちだろう?
  Seat FWDで計算してみると・・・・・・

1.左で247の所を探して、そこから真横に線を引く
2.その横線とSeat FWDの交差点を見つけて、
3.真下に行くと・・・ 13.4かな? 
4.乗客のモーメント/1000 が 13.3

Fuel, 12 gal -- --
  燃料は - - - - - の戦で galが書かれてる線

1.燃料は1ガロン6ポンドで計算するから、72ポンド
2.上と同じ様にモーメントを求めると・・・・・
3. (横線を引いて、交差点を下に行く) 6.2

Baggage 95 --

荷物は、Maxが書かれてる線で、偶然にも最大量。
先端から、真下に行くとモーメントが5.8.

----- 表にすると

   WEIGHT MOMENT
   (LB) (1000)
Empty weight >> 1,074 85.6
Oil, 6 qt >> 7.5 1.0
Pilot and passenger >> 247 13.3
Fuel, 12 gal >> 72 6.2
Baggage >> 95 5.8


---- 合計すると

Weight = 1074 + 7.5 + 247 + 72 + 95 = 1495.5
Moment(/1000) = 85.6 + 1 + 13.3 + 6.2 + 5.8 = 111.9

----- 最初の表に戻り

上記の2つが合流する所が回答になります

すると・・・・・ 赤い箱の左上の所になるけど、、、、微妙。
線上なのかな?????? 





239 pitot tubeに関して NEW!
NAME : tin 2017/05/27 11:16:14 
softbank126217041085.bbtec.net

いつも拝見しています。このようなサイトを作成して頂き大変感謝しております。
質問の方をさせて下さい。

@ Pitot tube blocked but drain hole clear→Airspeed decreases to zero
A Pitot tube and drain hole blocked → Airspeed will change with altitude

上記のように参考書に記載があります。
Aに関してなのですが、なぜ高度によってエアースピードが変わるという結論に至るのでしょうか?@同様ピトー菅が塞がっている事には変わりないのでAもエアースピードはゼロを示すのではないかとおもい質問させて頂きました。(drain holeが関係しているとはおもうのですが、、)

ご回答の程よろしくお願いします。




239-1 NAME : くろ 2017/05/27 16:41:51 NEW! 

58-189-116-75f1.hyg1.eonet.ne.jp
入り口が有り、出口がある。

入り口が塞がれれ、出口が開いていれば管の中の気圧は飛行している気圧。

入り口も出口も塞がれれば、塞がれた時の気圧が管の中の気圧。

専門用語で、トラップ・ジ・エアー(Trap the Air)

上昇、下降する事により、閉じ込められた空気の気圧と、外気圧に差があるのが、@とAの違いではないでしょうか。





239-2 NAME : 管理人 2017/05/28 07:08:45 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
くろ殿の回答が全てですが、、、、

速度計や高度計などは、本当は気圧を測っているだけで、
実際は気圧を測ってるのです。
その気圧を、標準的な数値と比較して、パイロットに速度や高度を教えてくれてるんです。

Drain HoleはPitot Tube内に雨水等の液体が入った場合に、そこから外に出る様になってます。

ご質問の件ですが、
Pitot Tubeが何らかの状態で塞がれた場合に、このDrain Holeも一緒に塞がれたか?って事です。

Tubeが塞がれた時点で、速度計は不正確になり、使い物には成りませんけども、
その異常な表示でも二つのケースがあるので、それがこの質問のケースになってます。

 ---


Drain HoleがOpenだと、内部の空気圧が外に漏れ出してしまい、内部圧力が無くなります。
その為、速度が無くなった様に表示されます。

Drain Holeまで塞がれてしまうと、塞がれてしまう直前の圧力が常時掛かってしまう状態になります。
速度計はPitot Tubeから入ってくる動圧とStatic Portから入ってくる静圧の差を測ってるだけ、、、、なので
動圧が一定となった場合は、静圧の変化だけが測定されてしまい、
その結果、高度変化(静圧の変化)の分だけ速度計が動きます。

 −−−

先端だけ詰まると、速度がだんだんと落ちて行き、最後にはゼロになります。
空気がDrainから漏れるので、圧が下がって行きます。

先端とDrainが詰まると、動圧が固定された状態になります。
何をしても、大きな変化が無くなるのですが、
高度が変わると、気圧・静圧の変化だけが表示される様になります



239-3 NAME : tin 2017/05/29 12:22:05 NEW! 

pw126247002254.14.panda-world.ne.jp
くろ様、管理人様、御回答ありがとうございました。
理解ができスッキリしました!





240 航空路について(AIRway DIRECTroute RNAVroute)) NEW!
NAME : 対宇宙人 2017/05/27 19:58:46 
softbank221092018077.bbtec.net

はじめまして。
航空路についての質問なのですが、

航空路図に表示されている数字の意味がわかりません。

例えば、線上に記載されている数字

83
-------- ←航空路
8000



  17/5000

のことです。


4桁の数字はMEAかMCAなのか?ぐらいの知識しかありません。2桁のは想像できません。

ご教授の程よろしくお願いします。



240-1 NAME : くろ 2017/05/27 23:13:51 NEW! 

58-188-202-63f1.hyg1.eonet.ne.jp
FIXからFIXまでの距離の事でしょうか。



240-2 NAME : 管理人 2017/05/28 06:35:06 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
現物が分からないので自信がないですが、

83はくろさんの言うFIX間の距離でしょう。 カイリ
8000はMEA
MCAはFIXを通過する際の最低高度だった気がするけど?


17/5000 は意味が分かりません。

疑問の部分をスキャンして、
新しいスレッドを作って、もう一度スレッドを作って頂けませんか?
そしたら、画像が添付できます。

https://prnt.sc/

↑ とか、画像共有サービス(?)を使って頂き、URLを教えて頂いても良いかな



240-3 NAME : くろ 2017/05/29 02:17:41 NEW! 

58-188-224-27f1.hyg1.eonet.ne.jp
独特の風味のアラビカ原種完熟した実を手摘み、昼は強い太陽の光、夜は優しい月の光でゆっくり乾燥させた、、、

うーん、フライトの後の一杯が懐かしい。。。





238 Isa deviation と揺れ NEW!
NAME : Min 2017/05/26 20:15:26 
softbank126224191195.bbtec.net

いつも勉強させてもらってます。
タイトルについてですが
Isa deviation と揺れの相関関係などはありますか。
またそれに関する勉強が出来る本やサイトがあれば教えていただきたいです。



238-1 NAME : 管理人 2017/05/26 21:04:06 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
初めて聞いたので、軽くネット検索。
ハイレベルな質問で、私にはどうしようも無い事も分かりました。

と言う事で、、、、、、ゴメンなさい。 私には無理な世界です。



ネット検索すると英語のサイトばかりです。
英語ですが、分かり易いかなって気はします。



238-2 NAME : 井上 http://facebook.com/groups/FL510  2017/05/27 02:50:22 NEW! 

ip70-173-80-124.lv.lv.cox.net
一般的に、isothermと呼ばれる線を横切れば、揺れも多くなり、isothermと並行に飛べば揺れは少なくなります。これは、確かtropopauseの位置との関係があったのを覚えています。パイロットによっては、ポイントAのクルーズ高度の温度とポイントBのクルーズ高度の温度を足し、その絶対値をある数で割ってmax shearの数を具体的な速度を割り出している人もいます。テクニックですので、様々なやり方があるでしょう。


238-3 NAME : くろ 2017/05/27 06:51:51 NEW! 

58-189-117-50f1.hyg1.eonet.ne.jp
にゃーーーー



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