CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

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182 自動操縦装置用語 NEW!
NAME : 美藤 裕 2016/01/12 06:04:45 
58x156x102x177.ap58.ftth.ucom.ne.jp

自動操縦装置にある「ARM」ボタンの日本語訳はありますか?意味は分かるのですが、日本語にできなくてもやもやしています。


182-1 NAME : くろ 2016/01/12 12:11:08 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
オーパイか、おっぱいか分かりませんが、自動ではないですか。


182-2 NAME : 美藤 裕 2016/01/13 12:02:43 NEW! 

58x156x102x177.ap58.ftth.ucom.ne.jp
航空用語辞典の「ARM」の項目には基準点からの距離と意味が出ており、目標高度を設定したのちに、自動操縦装置の「ARM」ボタンを押すとその高度に向けて上昇あるいは下降が始まると説明されているので、ARMの意味は分かるつもりですが、アームというカタカナしかないのでしょうか?


182-3 NAME : 管理人 2016/01/13 14:31:36 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
返事が遅れてすいません。

ARMは別にアームでも良いのでは無いでしょか?
ARMだけでなく、何でもですが・・・・
意味が分かれば、それで十分と思います。

言葉で大事なのは完璧な言葉を使うのでは無く、意思を伝える物だと考えています。

で、重量計算

別に 「アーム」でも良いのですが、 距離ですよね?
そして、この場合は 「基準点からの距離」と「基準点から」がアームとなってると想像します。

ま、天秤の支柱(Arm)から来てる来てるのかなぁ、って勝手に想像してます。


-------------------

私の勝手な想像:
「arm = 腕」 これが基礎的な意味と思います。

そこから、進歩して・・・・・
「arm = 装備する」 と言う意味にもなります。
武装するって意味があるんです。
「殴る = 腕で殴る」こんな過去でも有ったのかなって勝手に作り話を脳内で作りました。

で、、、、Armなんですが
陸軍を英語では Armyなんていいます。

そこから、またまた進歩して
ARMには 機械や装置の利用に対して装備して準備しとけよぉ、って意味で、
「待機準備」や「待機」って意味も有るのかなって思ってます。

----------------

まぁ、ARMはアームで良いんじゃ無いですか?
意味さえ分れば、細かい意味や厳密な単語が必要とは思いません。

美藤さん、オートパイロットのアームって意味は分かるんですよね?
電源入れてあり仕様準備が出来てて必要になれば作動する状態・・・・・・面倒だから短く「アーム」でよいと思います



182-4 NAME : くろ 2016/01/14 06:12:37 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
航空機の仕様により違いはありますが、例えば目標高度設定をした後Armボタンを押すと、自動操縦と連動し、目標高度の000フィート手前で警報が鳴り、警報を押す(消す)事により自動操縦装置が間違いなく目標高度に到達していると認識する流れです。

Armとは短縮された用語で、正しくはArmedになります。



182-5 NAME : 美藤 裕 2016/01/14 07:42:04 NEW! 

58x156x102x177.ap58.ftth.ucom.ne.jp
皆さま、ありがとうございます。ついつい、マニュアルを日本語に訳して理解しようとしているため、訳語はどういうのだろうとか、実際に飛行機を操縦している人はなんて言っているのだろうと考えて、肝心の訳が進まず、途中でほっていたりです。すみません。私は実機が飛ばせないので、フライトシミュレータで満足している者です。


182-6 NAME : くろ 2016/01/15 02:49:41 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
シュミレーターでも、実機でも、目標を立て、プランを作り、実際に飛行させ、立てたプラントとの誤差をなるべく最小にし、運行後反省をし、次のフライトに備える事!

余談ですが、国内だと横浜のみなとみらいにMRJ、神戸にKawasakiワールドにバートルKV−107U、国外だとスペインのマドリードにB747の一般でも楽しめる実機に近いシュミレーターありますよ。ご旅行する機会がありましたら、寄ってみるの楽しいかもしれません。





181 PVTの解答について NEW!
NAME : shu 2016/01/11 12:53:42 
p9005-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp

初めまして。
昨年から大阪で小型の免許を取り始めた社会人です。
最終的にはアメリカでの免許取得を目指しています。
今年になってこのサイトを知り、一つずつ読み進めています。
選択肢を使ったテストなのですがhttp://www.cfijapan.com/written/Private/2008/2008-qs/to300/00.htm
こちらの解答はどこで見れるでしょうか??
ページが見つけられなくて、もしございましたらお教えいただけないでしょうか?
少しでもテストに慣れておこうと考えております。
まだ30時間くらいしか飛んでないのですが、このサイトでアメリカでの試験のイメージを身に着けたいです。
よろしくお願いいたします。



181-1 NAME : くろ 2016/01/12 04:22:41 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
shu様、大昔の問題集からの一部抜粋です。


航空機のCG(重心位置)が後方限界より更に後方に位置していた。この状態で飛行した場合発生する運行上望ましくない飛行特性は

A- 離陸滑走距離が長くなる
B- 失速状態からの回復が難しくなる
C- 通常よりも高い対気速度で失速する

答え B

基本800問丸暗記すれば通ります。









181-2 NAME : 管理人 2016/01/13 14:15:55 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
Shuさん、遅れてすいません。

回答は出ていません。
故意的にだしてません。
理解すれば簡単に回答は出ますので、出しません。

くろさんの書く様に丸暗記でもパスする程度なら可能でしょう。

でも、それでは良いパイロットになれないだけでなく、危険です。

私は文章の達人や職人ではないので完璧な説明は無理ですが、
少しでも理解して、安全なパイロットになって欲しいと考えています



181-3 NAME : shu 2016/01/14 11:47:19 NEW! 

p9005-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp
ありがとうございます。
今後もこのHPを活用させていただきます。





173 oral NEW!
NAME : せったん 2015/08/20 07:04:08 
50.53.245.233

こんにちは
高校3年生の男子です。今アメリカのフライトスクールに留学していてもうすぐでoralがあるのでその対策など教えて貰いたいです。student private pilot C152です。よろしくお願いします。



173-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2015/08/21 09:53:20 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
返事が遅れてすいません。


大事なのは理解です。 暗記よりも理解です。 完全な発音なんて不可能ですから、それは諦めて、相手に分かりやすく話しましょう。高校生って事は、他人と話すのが苦手な人も多いでしょうけど、沈黙は敵対心と同じです。 アメリカ人と接する時は声を出すのが一番早いです。

- FAAが発行する Private Pilot の PTSに書かれている項目を一づつ再確認 (FAA サイトから 無料でダウンロード可能)

- 民間会社が販売するORALの対策本を手に入れ、全部の問題をチェックする、

- POH 暗記する必要はありませんんが、質問されれば 直ぐに回答が見付かれる様になるまで読んで下さい。

- 訓練に使う飛行機は Airworthyでないと飛行できません。 本当に飛べる状態ですか? それを証明して下さい。 書類、点検、 重量 その他 諸々。 

- Private Pilotになるって事は、年齢に関係なく、何かあれば全ての責任を負う事になります。 本当に飛行できる状態にありますか? 法律と比較して、それを証明して下さい。

- AIM, Chart、FAE, AC ・・・・・・ 

無制限にあるのが、ここらで失礼します。



173-2 NAME : K Ueda 2015/08/30 16:17:43 NEW! 

76-205-172-208.lightspeed.austtx.sbcglobal.net
こんにちは。英語が第一言語でない私たちにとってoralはかなり恐怖ですよね。。。私ももうすぐCFIのチェックライドがあるのでドキドキです。私は米空軍で訓練を受けていた時も含めると30回近くチェックライドを受けたことがありますが(そのうち一回は実技の方で不合格になってしまいましたが。。。)、私の経験上oralで一番重要なのは「私これだけ知識あります!」という風にムダに喋らないことです。どう頑張っても試験官の方が知識は上なので、質問を受けたことに対してシンプルかつ端的に答えたら"Shut your mouth"することです。試験官はこちらの弱い部分を見つけ出しそこをついてこようとします。試験官はこちらに知識があればすぐに次のタスクに移動します。試験官は100%の答えなんて求めてなくて質問の80%だけ答えれれば合格させてくれます。特にプライベートではディープな質問ではなくほぼ理解程度のレベルで充分です。ですが、コマーシャル以上を目指すなら結局勉強しないといけないから今のうちからわかってる方が後々楽でしょうけど。
学校でacronymをいっぱい勉強したかもしれませんがそれを口に出して答えようとすると(「航空機のインスペクションの種類は?」に「AVIATESだから◯◯◯です!」みたいな)逆に変な質問をされるかもしれないので、答えだけを端的に!が絶対条件だと思います。ちなみにPOHはオープンブックだと思うのでカラーマーカーなどでマークしておくだけでも見つけやすいですし、試験官にも勉強しているというアピールにもなるので有効だと思います。



173-3 NAME : くろ 2016/01/08 02:34:11 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
上田さんって、KVNYでエンジン火災起こした伝説の方ですか?


173-4 NAME : 管理人 2016/01/08 03:04:43 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
違うよ

Van Nuys空港、数回しか行ってない。
一度、無線機が半分壊れた事があり、
なぜか一部の周波数が使えなくなって、
Van Nuys Groundと更新して 着陸した事がりますけど。

それよりも、
おくれまして、、、、 あけましておめでとうございます

飛行機の方、かなりご無沙汰してます。
アメリカにはもう2年ほど行ってません。
そうなると、自然的に飛行機から離れちゃう



173-5 NAME : 管理人 2016/01/08 03:21:09 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
173-2 私かな?
記憶に残ってない

文章は私のに似てるし、考えも似てるけど
私しらくしない表現方法もある。




173-6 NAME : くろ 2016/01/09 04:03:09 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
せったんへ

どきどきしないなら辞めた方がいいよ。





180 謹賀新年 NEW!
NAME : くろ 2016/01/02 05:45:11 
112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp

本年もよろしくお願い申し上げます。

Ω





179 ありがとうございます! NEW!
NAME : しんのまま 2015/12/04 18:37:11 
fp276e2f1b.ibra311.ap.nuro.jp

しんのままです。
縁あったスクールでの訓練のため、子どもが旅立って行きました。
こちらの情報に大変助けられているとか。

特に筆記試験の際、分からないところ、特に難しいところが、詳しく解説くださっているようで、
感謝しておりました。
大変ありがとうございました。



179-1 NAME : 管理人 2015/12/16 07:35:48 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
返事が遅れてすいません。
個人的に時間がなく、超多忙な日を送ってます。
けさ、一つ終らせて掲示板に書き込んでます。

まず、、、、
残念な事ですが、期待はしないでね。
免許は誰でも取れます。
たぶん、息子さまも驚くほど訓練に打ち込み、ビックリする程に上達すると思います。
そして、かなり高レベルで勉強もされると思います。

余りにも凄くて、すごく自信を持たれると思いますが、、、、それで普通です。
他の人も、物凄く努力されるので、特別な事でもなく、普通です。 それ以上じゃない。
「努力すれば、報われる」の世界じゃなく「努力して、普通。 報われるなんて甘い」が飛行機です。

面接する人は、凄い自信を持った人々の、また、その上の上の人であり、
免許を取った程度の人は、同じにしか見えないでしょう。

期待しても無駄です。
数千万円ぐらい使うかも知れませんが、皆さん同じです。
何の特別な事もありません。

免許も大事だけど、人間性や人脈、社会適合性、、、、、ここらも大事って事でご理解を



179-2 NAME : くろ 2015/12/27 06:19:21 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
別意見で。 

 ご心配なされる事も多いかと思われます。適正、知識、技量ありとあらゆる物が問われる世界です。時には親御さんのプレッシャーも重荷になる事もあります。どうか暖かい目で見守ってあげて下さい。又、免許取得後も驕ることなく知識、見識、技量維持に努められる事が非常に大切です。少し大人になって帰ってこられる日を楽しみに待っております。





178 お返事ありがとうございます NEW!
NAME : しん 2015/10/12 23:17:53 
fp276e2f1b.ibra311.ap.nuro.jp

複数の所で調べてみる・・・本当にそうですね。
いくつかネットで調べたところに問合せたのですが、返事が無くて、
そんな折、テレビを見ていたら、ノアフライングを見つけたのです。
実在していて、日本で電話連絡事務所があるのは本当なので、架空ではないのですが、
もう少し調べるべきですね。
本当に情報が見つからなくて。
上田さんのもといらっしゃった学校に問合せてみます。

ありがとうございました。

しん





177 ハワイで自家用単発免許を考えています NEW!
NAME : しん 2015/10/07 19:52:50 
fp276e2f1b.ibra311.ap.nuro.jp

はじめまして。アメリカで自家用単発免許取得を考えている大学生です。
英検2級、短期留学経験があります。

現在ハワイのノアフライング さんでの取得を考えているのですが、
一時間195ドルで取得までにおおよそ12000から15000ドルくらいとのこと。
一ヶ月で取得できるようなのですが・・。

tsaの登録を申請中ですが、本当にこの条件で取得できるのか心配です。
ハワイだと、観光地価格で高額なのでしょうか?
カリフォルニアとかのほうが、費用面ではいいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。



177-1 NAME : 管理人 2015/10/08 16:57:14 NEW! 

182-166-142-170f1.kyt1.eonet.ne.jp
しんさん、 ご利用ありがとうございます。。。

でも、すいません。
この様な質問には答えられません。

どこも、一長一短であり、値段だけで決まる物ではありません。
それと、免許後の目的も気になる所ですね。

99人の生徒に良くても、1人の生徒には最悪かもしれません。
逆もあります。
そんな事は学校にも分かりませんよ。

TSAはテロ後の事なので、詳しくは分かりません。

ってか、なんで複数の所に聞かないの?
生活費の事も有るし、大事なことだよ





176 航空留学について NEW!
NAME : くー 2015/09/11 01:30:50 
KD182250240096.au-net.ne.jp

こんばんは。
僕は今19歳で将来はエアラインで働きたいと思っています。
それで、最近アメリカでも免許が取得できるという話を聞いて、自分でも調べてみましたが、詳しく知りたいことがあるのでいくつか質問します。
 アメリカで免許を取得するとして、
1.PPL取得までにどれくらいの期間と費用がかかるのか
2.そこからCPL取得までにかかるだいたいの費用
3.アメリカに行く前にやっておいた方がよいこと
4.現在の段階で海外も含め就職の口はあるのか

その他アドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。



176-1 NAME : 管理人 2015/09/11 04:02:01 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
アドバイスですか、、、、この様なサイトを運営してますが、
真面目なアドバイスなら 「やめておけ」と書きます。
これほど、確率の悪い物は無い。
質問の4番が日本人には非常に厳しい。

それでも、取るって言うなら、協力します。
料金の事や日数は誰にも分りませんし、興味はありません。
具体的な質問には答えますよ。
でも、この様な回答の無い物には答えようがありません。

このサイトは斡旋目的では有りません。
操縦や飛行機に関する疑問があれば答えるだけです。
そして、試験の準備のお手伝いです。


訓練校に問い合わせると、生徒が欲しいので可能性を全面に出して 勧誘するでしょう。
いかにも簡単に行ける様に。
典型的なネギを背負う鴨です。

で、数%の確率の成功話より、確率を調べて下さい。
そこで、1−3の質問もして下さい。
まあ、言われる時間と費用に50%を足せば良いと思います。


それと、飛行機の免許は 時間とお金があれば誰でも取れます。
アメリカに居れば、まあ、片言の半分ぐらいは行ける可能性はあります。
日本人とつるんだら英語は厳しいですが。

まあ、訓練をすると楽しいので、
今までにない達成感を感じて、俺って凄い?って勘違いするかも知れません。
が、
免許なんて誰でも取れますので、勘違いをせずにね。

仕事???
「努力すれば報われる」・・・・・
素晴らしい言葉ですが、みなさん同じ努力をされてるので、
操縦の世界では、 努力は当たり前で最低条件。 
無意味な言葉です。


免許よりも大事なのは、人間性です。 それを忘れずにね。
時間と費用は、学校の方針とくーさんの適応度です。



176-2 NAME : くー 2015/09/12 01:27:53 NEW! 

gd-dm71-0045.lcv.ne.jp
ありがとうございます。
本などにも個人で取得して就職は厳しいという話はありましたが、やはり相当な努力と運も必要なんですね。
もう一つ質問です。
アメリカで免許を取得をすると日本の飛び方と違うので免許の書き換えの時に苦労するという話を聞きましたが、どれくらい違いがあるのかというのは分かりますか?
また、そのことにより、日本で改めて訓練をやり直すことになるということはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。



176-3 NAME : くろ 2015/09/12 07:05:14 NEW! 

180-146-26-98f1.hyg1.eonet.ne.jp
くーさん、初めまして。

ラインでのご就職をお考えとの事で、ご年齢から考えると、一度日本の自社養成試験受けてみては如何でしょうか。
試験を受けるだけですし、経済的なリスクやその他もろもろのリスクなく業界に適正か判断してもらう良い機会かと思います。

アメリカで何人かその道へ行った人を存じておりますが、飛行時間にして1800H、自家用、計器、事業用、飛行教官を順番に取得し、無事故、無違反(注:自動車での運転経歴などもすべてチェックされます。)プラス、マナー、ビジネス文書の基本、近頃なら最新のコンピューター技術、これらをマスターしエンターレベルです。
もちろん四年制大学の卒業証書、アメリカ滞在の為の各種ビザ、労働するための許可いろいろ必要です。これらをクリアーし、小さな航空会社で経験を積み、ラインのファーストオフィサー、機長へと昇格して行くのが一つの道です。

日本の飛行ですが、さぁー今日も飛ぼうかとフレンドリーに機上するアメリカと、飛行機の前で敬礼し乗務する日本、完熟訓練は、一度身につけた物をバラバラにし一から再訓練が必要です。飛行時間が長ければ長いほど時間が必要ですよ。

本当に好きならやっていけるかも知れません。



176-4 NAME : くー 2015/09/13 08:46:20 NEW! 

gd-dm71-0045.lcv.ne.jp
くろさんありがとうございます。
免許の件ですが、ある程度の経験を積んでからなら、免許の書き換えだけで済むものかと思っていましたが、実際は思ったより大変で、むしろ経験が多いほど1からやらなければというのは知りませんでした。
どの道に進んでも厳しことに代わりはないと思いますが、できだけ可能性の高い道に進みたいと思っているので、もう少し自分で考えてみたいと思います。



176-5 NAME : くろ 2015/09/14 06:57:41 NEW! 

112-70-21-228f1.hyg1.eonet.ne.jp
くーさん、そうですね。じっくり考えてみてください。

もう一つ、近頃の傾向ですが、中国でライセンスを取得し、日本で書き換える方法も流行ってるみたいです。
中国語必須ですが、費用を抑えれる点、将来アジア方面での活躍を考えると面白いかもしれません。



176-6 NAME : くー 2015/09/15 21:10:42 NEW! 

KD182250240069.au-net.ne.jp
そーなんですか。
勝手な思い込みですが、中国っていうとなんとなく訓練の質とか気になります。
でも、費用は安く済みそうですし、これからの時代は中国語ができれば有利になると思うので、ある意味いい考えかもしれませんね。
くろさん、ご意見ありがとうございます。





174 FAA グランドインストラクター試験について NEW!
NAME : モーターグライダー訓練生です。 2015/08/25 16:17:45 
210.249.170.130

こんにちは。

いつもこのサイトで勉強しております。ありがとうございます。

将来、アメリカで陸単免許取得を考えております。あわせてグランドインストの資格を取得も
考えております。

ただ、グランドインストの情報が少なく検索できません。どこから入手すればよいか、教えて
頂ければ助かります。
やはり、FAAサイトから入手するしかないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。





174-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2015/08/30 09:47:41 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
返事がおくれてすいません。

Ground Instructorは、筆記試験を2種類受けて、それに合格すればOKです。
・ とろうとする資格の能力に関する筆記試験
・ 教育者としての基礎知識 FOI Fundamentals of Instruction

これらに合格して、管轄のFSDOを訪問して、申請すればOKでした。
(最新は知らないのですが、そんなに大きな違いは無いと思います。)

FOIに関するテキストはFAAサイトからダウンロード出来ます。無料
Basic と Advance は普通のテキストで十分かなと思います。 (Private and Commercial) 



174-2 NAME : くろ 2015/08/30 11:18:52 NEW! 

101-140-152-136f1.hyg1.eonet.ne.jp
追記です。
グランドインストラクターのレーティングですが、ベーシック、アドバンス、インスツルメント3種類です。

https://en.wikipedia.org/wiki/Ground_Instructor 参照



174-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2015/08/30 14:55:03 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
くろさん、どうも。

Basic = Private
Advance = Commercial
Instrument = Instrument

って感じかなって思ってます。



174-4 NAME : くろ 2015/08/30 16:04:44 NEW! 

101-140-152-136f1.hyg1.eonet.ne.jp
管理人さん、どうもどうも。

BasicとAdvance、CFIの学科問題、同じものが使用されますが問題数に違いあり、InstrumentもCFIIの学科試験と同じ問題、同じ試験時間。

IGI(Instrument)はフライトシュミレーターの監視もできるはず。

更に追記でした。





175 Flight Planについて NEW!
NAME : Taku 2015/08/29 15:04:19 
210.229.179.18.hotcn.ne.jp

こんにちは。
フライトプランに関して質問させてください。

フライトプランの所要時間を記入する欄には、
VFRでは離陸から目的地空港上空まで の所要時間を書きますが

目的地空港上空 とは、具体的にはどこなのでしょうか。

飛行場標点の直上?管制圏に入ったら?管制官にコンタクトしたら?
いろいろ調べてみたのですが、わかりませんでした。

もし宜しければ、教えてください。宜しくお願い致します。



175-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2015/08/30 09:52:45 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
すいません、日本の事は分りません。。。。 ごめんなさい。

アメリカの事も、その意味では明記されてるとは思いにくいですね。
IFRだと Airportなのか IAPなのか・・・・・

どちらにせよ、大事な事です。
Takuさんの教官と確認してください。



175-2 NAME : くろ 2015/08/30 11:31:32 NEW! 

101-140-152-136f1.hyg1.eonet.ne.jp
私が教わったのは、VFRではパターン高度、IFRではIAFまでだったような。




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