大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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1197 Avionics について NEW!
NAME : Morio 2019/06/03 09:26:50 
57.221.213.112.sta.dodo.net.au

こんにちは。エビオニクスに関しての質問なのですが、もしご回答できるようであればよろしくお願いします。
もうすぐMRJが就航すると思われます。
それに向けて、MRJの整備士(エビオニクス)になるには、どのくらいの規模のハンガーでキャリアを積めばよいのでしょうか?
ただ、同じような中規模型の機体を扱っているハンガーで働けばよいのでしょうか?

ちなみに現在、私はエビオニクスになる為、オーストラリアで勉強中でもうすぐ卒業します。



1197-1 NAME : くろ 2019/06/07 07:59:40 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
なんとも回答できれば良いのですが。
一概に整備と申されましても日本では等級、アメリカでは個々の整備箇所があるようですので。

MRJに関しましては現在の所アメリカ市場への投入が予測できますが、レイムダックの関係から70型への開発シフトとか言われておりますし。お力になれず申し訳ございません。



1197-2 NAME : Morio 2019/06/07 16:43:23 NEW! 

219.221.213.112.sta.dodo.net.au
ご解答、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。





1198 初心者 NEW!
NAME : 初心者 2019/06/07 02:33:09 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

Ditchingとは、どういう状況ですか?セスナ172のemergencyチェックリストにあったので質問させていただきました


1198-1 NAME : くろ 2019/06/07 07:53:36 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
不時着水の事です。

172のチェックリストにあったかなぁ??

AIMからの参考ですが、風に向かうだけでは不十分で、うねりとの関係の最適なヘディングを選択する必要があり、セスナならヘッドウィンドが強い場合うねりに対し真正面、通常時は波に対し45度、風が穏やかな場合うねりと平行して着水。
うねりの上部に着水が理想ですが、うねりの下部でも良いが、うねりが下がり始めている場所への着陸は厳禁。

救命胴衣は膨らませず着用し、着水後はフレームが変形する可能性が大いにありますので、機種を最後まで(ソフトフィールド)上げ続け十分速度を落とし、横風は考慮せず、ドアを開け緊急脱出に備える必要があります。環境汚染になりますので、燃料コックはオフね。

*上空からでは波の高さを過小評価しやすく、またうねりが一方向から来ているとも限りませんので。





1196 気を付けましょう。 NEW!
NAME : オハ 2019/05/06 22:34:20 
12.0.251.250

こんにちは、
昨日の出来事です。気を付けましょう。
燃料の切り替えレバーを間違って”切り”にしてしまって、着陸直前にエンジンが止まってしまいました、
教官が”燃料コック確かめて!!”と言って、すぐに切り替え、無事でした。
最近所属のレンタルクラブが変わって、色々なタイプの飛行機のチェックアウトを受けています。
PA28-300, PA28-180, C172 で今回がPA28-140 でした、低翼なので燃料コックを適時変えないといけませんが、
一番右が、右タンク、レバーを上にすると左タンク、そして左に回すと”切り”でした。完全に勘違いで
右タンクから左タンクにする時に一番左”切り”にしていまいました。(C172的な感じと勘違い)
飛行中だったので前を見ながら手探りで変えてしまい、表示をきちんと見ていませんでした。
地上でのプリフライトの時点から各スイッチ、レバーをきちんと確認しようと肝にめいじました。
免許取得から9年位になりますが、初歩的なミスで大事にいたるところでした。
みなさんも”慣れ”にならないように注意しましょう。





1196-1 NAME : 兵庫県民 2019/05/07 03:54:53 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
同じ型式の機体でも微妙に計器の配置や整備具合で個性がありますね。
人間的な堕落とでも言うのでしょうか、なれとも言うのでしょうか、簡単に物事を行う性質にはお互い気をつけたいと思います。

GUMPS GUMPS



1196-2 NAME : オハ 2019/05/07 20:58:53 NEW! 

12.0.251.250
小学校の時にテストで余った時間に答案用紙の裏にめいいっぱい想像のロボットやコクピットの絵を描いていました。
3者面談で先生からその答案用紙を親に見せられ、”これだけの絵が描ける時間があったら答案用紙をもっと見直しましょう”
と言われました....はい、50歳を超えて、チェックリストをしっかり見直します....



1196-3 NAME : 京都府民 2019/05/09 07:01:12 NEW! 

p1129155-ipngn200812kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
そうですね、私もインストラクターからVORのモールス信号確認も覚えるのではなく、目で確認しろと言われました。
私は空港の見取り図と、港併設の絵なんぞ書いておりまし
た。--





1195 質問 NEW!
NAME : Mike 2019/04/30 05:58:46 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

Proficiency と currency の違いを教えてください! pilot qualificationの問題です!


1195-1 NAME : 過去のゴミ 2019/05/01 03:07:42 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
日本語は知りません、、、が

Proficiencyは経験と言いましょうか、訓練を受けてそれらをマスターしてる状態と言いましょうか。
ある免許の試験や、特定のフライトをするのに必要な経験、技量、訓練を指すのかな?

Currencyは、最近の経験って訳すのでしょうか。
さかのぼってx日やyヵ月にzzzの経験が必要って感じ?
これはパイロットだけでなく、機体にも使われます。



1195-2 NAME : 生ゴミ 2019/05/01 10:10:55 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
Proficiency=習熟、熟練。 知っている→経験がある→反復できる→問題なく行える(このレベル)
Currency=現在時点の状態 半年前に飛行したが90日以内の経験はなし。飛行するには法律上であれば離着陸のカーレンシーが必要。





1193 こんにちは NEW!
NAME : ドリフ 2019/04/08 11:58:01 
75-112-180-219.biz.bhn.net

質問です! 飛行訓練においてGoProもしくはその他のカメラでおすすめはどれでしょうか?


1193-1 NAME : さくら 2019/04/09 07:11:58 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
キャビン内部と外部にかなりの露出差がありますので、景色を撮影するのか、計器を撮影するのかどちらかの選択になるかと思われますが、最低条件として、

1,他の計器に影響を与えない 
2,搭載されているのを気にしない
3,バッテリー長持ち


音声も轟音の中になりますので、何らしかの方法で無線交信を拾う必要があるかもしれません


機体外部への取付は、experimentalの申請が必要になります。。



1193-3 NAME : 黒白ネコ 2019/04/27 21:54:06 NEW! 

219.112.217.140
グアムで訓練してます。

以下のカメラで、動画、ATC、GPSを記録してます。
https://www.garmin.co.jp/products/discontinued/virb-j-xe/

上記カメラに、以下のケーブルを繋いでATCを録音しています。
https://www.garmin.co.jp/products/accessories/010-12256-21_010-01363-12/
このケーブルには、外部電源も繋ぐことが出来ます。

上記カメラは既に販売中止ですので、今なら下記のものが入手しやすいと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91GoPro-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-HERO6-Black-CHDHX-601-FW/dp/B075SYPPQX/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1537618406&sr=8-6&keywords=gopro+6

上記カメラに以下のケーブルを繋げば、ATCを録音できます。
https://www.amazon.com/dp/B01MT3Q50Y/?coliid=IE347JWSZ6FEC&colid=19J7CT1LGD06C&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it

尚、カメラを固定する機材は、以下の製品が良いです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00SXXUCUO/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CU9BTMM/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G970GX4/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1





1194 PPL訓練 NEW!
NAME : Mike 2019/04/12 05:19:06 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

操縦もしくはバックシートしてる時に揺れがあると気持ち悪くなってしまいます泣
まだ始まったばかりで慣れてないと言うこともあると思いますが、かなり不安です。
飛行機酔いの防ぎ方があれば教えてください。



1194-1 NAME : 雷神 2019/04/14 07:08:00 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
食事、ツボ等色々ありますが、空腹はさけるべきです。

これから習われると思いますが、そのうち慣れます。
近頃バスにも飛行機にも紙袋(ゲロ袋兼過呼吸防止袋)を使用した形跡があまり無いなとふと先日から思っていた所です。

とりあえず、お近くの遊園地に行き、G訓練おすすめ致します。





1192 質問です! NEW!
NAME : ナム 2019/03/28 00:44:17 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

PPL訓練を米国で行う場合、日本のATCと米国のATCの違いはありますか?
良い勉強の仕方を教えてください!よろしくお願いします!



1192-1 NAME : くろver2.6 2019/03/28 06:05:49 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
おはようございます。

まず、発音が違います。
. デシマルと日本などは言いますが、米国ではポイントといいます。

ex: 121.5
日本 ワンツーワン デシマル(10進数の)ファイブ 
米国 ワンツーワンポイントファイブ


間接的に関わるのですが、空域の分け方も違いますので、なんの事か最初はわからないかも知れません。

https://www.liveatc.net/

プライベートパイロットでしたら、上記のサイトで余り大きくない(Class C以下)空港でのオペレーションで”耳ならし”が良いです。



1192-2 NAME : 過去のゴミ 2019/03/28 09:38:16 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
基礎的な事は一緒だけど、発音が違うかな。
日本だけだとアメリカの発音に苦戦するでしょう。
その変わり日本では何かの時に日本語が使える。

アメリカ人管制官が普通に話すとまず理解できないけど
航空無線の方式だと理解するのは楽だと思う。

それでも、数日間ATCを聞いてたら聞き取れる様になるよ。
滑走路図でも見ながら、飛行機が何処にいるか?
管制官は次に何を言うか?などを予測しながら聞くのがお勧め。

アメリカで発音する時は「息を吐く様に」ね。
ゆっくりとハキハキが英語を話す時のコツ。

私ら日本人は意識してないんだけど、
日本語はダラダラと言うかフラットに話す言語なんだよね。
フラットなのでアメリカ人には聞き取り難いんです。
(逆に外国人は私らにはうるさく聞こえる)
日本人は発音がSoftって言われますが、ある意味、嫌味。

とりあえず、訓練空港での航空無線を聞いて。
ATCliveとかで無いなら、似た様な空港のを聞くのをお勧めします。



1192-3 NAME : 付加え 2019/03/29 04:09:49 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
一番近い神戸空港でもATIS(現在の空港の状況)は”ロボット”音声で自動で流しています。
朝の暇な時間は関西が”統括”して管理していますが、管制官がまたアニメ声で。。。ネムネムの到着便には良いサービスでしょうね。

ロス近郊の有視界飛行用のチャート古いのでよければあります。



ちなみにIFR(計器)での出発帰国ですが、”ウェイポイント(空の交差点)はONIKUとかXAMENいろいろあるよゴミさん。

P.R. シュレッダーはフェロー





1190 質問です NEW!
NAME : ろん 2019/03/21 00:07:51 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

RAIMとは何でしょうか。 またなんの略ですか


1190-1 NAME : くろver.2.1 2019/03/22 05:44:44 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp


GPSから正確に位置(2D)を知るためには3つ、高度誤差(3D)を少なくするには4つ、アプローチモードに入れるには5つ、この5つ目の信号がRAIMらしいです。ま、味付け程度の香りでしょうか。

receiver autonomous integrity monitoring

https://sapt.faa.gov/default.php


追記:昨今磁北がかつてないほど移動しているみたいです。

豆:お酒に入れる果汁は、カシューナッツをしぼった汁の事で、カシューから果汁に。




1190-2 NAME : ひまじん 2019/03/23 20:49:06 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
そんなに間違えてないけんど、
GPSは4つ信号で大まかな位置と高度が分かるんだけど
安心して計器飛行アプローチするまでじゃねぇな、、、、、

って事で精密さが必要な時に5つ目のGPS信号を受信てくれよ〜って事でしょ?
その5つ目をReceiver autonomous integrity monitoring (RAIM)って言って
同時に5つかそれ以上のGPS信号を受信できて仕様可能な機能って事ですかね?


GPSなんて使った事の無い時代遅れなパイロットなので、教官に確認してね



1190-3 NAME : 年末調整に向けて 2019/03/25 06:11:20 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
それはええんやけど、まだ精度あげてるのかな。


1190-4 NAME : ろん 2019/03/25 14:39:14 NEW! 

75-112-180-220.biz.bhn.net
丁寧に教えてくださりありがとうございます!




1191 時代遅れと思う日々 NEW!
NAME : ダルダル 2019/03/23 20:58:53 
121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp

長い間、操縦から遠ざかると飛行機って大きく変わるんですね。

LORANが全盛期の時に飛行してたのに
今はGPSでLORANが駆逐されてしまった。

しかも、今はMedicalが無くても良いんだって???
まあ、理由を聞けば理解は出来なくないけど
信じられない!って感じ。

あの誤差が多いGPSで飛ぶって???
しかも、それが業界スタンダード?
GPSで飛行するのは皆の自由だけど、GPSを凝視するのは駄目だよ。

やはり飛行機は外を見て飛行しないとね。
GPSを見て、GPSに頼るなら本当の飛行機に乗る必要ある???
体で空、姿勢、位置、状況、風、性能、、、、、そんなのを感じないとね。

計器の数字をどうしても追ってしまうのは理解は出来るけど
それが本当の操縦と言えるかな?????????????
元教官として思うのは、計器重視な時は大半は失敗する。


そらそうと、3月15日の確定申告は終わりましたか?
アメリカは4月15日だよ〜〜〜〜〜〜
新年の憂鬱の元ですなぁ。



1191-1 NAME : うちは法人だ 2019/03/25 06:08:21 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
昨日SEXTANT(六分義)が届き、調整後頭悩ませております。

大体憂鬱になるのは奉行魂がたらんのとちゃうか?

もう少ししたらチャリに翼つけよ。


P.S. 航空身体検査でもある視野検査、左折しようとしてばばー2,3人轢き殺したので、検査してみましたら、なんと右左共に見えにくくなっている箇所がある事が判明!ピンポイントで見えない箇所が判明するのはテクノロジーのおかげです。航空身体検査ではそこまで検査しませんので各自。

#温泉行こやー





1189 初めて質問します! NEW!
NAME : パン 2019/03/13 13:17:41 
75-112-180-220.biz.bhn.net

現在、米国でPPLとMELの資格取得を目指し訓練しています。 FAAの試験問題でBasic Medと 出てきたのですがBasicMedとはどんなものなんでしょうか? 簡単に説明していただきたいです。 よろしくお願いします!


1189-1 NAME : おばちゃん 2019/03/14 04:07:48 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
https://www.youtube.com/watch?v=fV5pzLsWWjw



1189-2 NAME : パン 2019/03/15 23:34:13 NEW! 

75-112-180-219.biz.bhn.net
ありがとうございます&#128522;


1189-3 NAME : ひまじん 2019/03/23 20:32:15 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
FAAのサイトからBasicMedのページを簡単に訳してみました。

BasicMed 
(メモ: 条件に当てはまるフライトをする機長がFAA認定ドクターの健康診断ではなく、
一般の各州の公認医師による健康診断でも飛行を可能にする新たなルールです) 

The BasicMed rule is now effective!
BasicMedルールが有効になりました!

Print off a BasicMed Comprehensive Medical Examination Checklist (CMEC) and
get your physical exam with a state-licensed physician.
CMECって略されたチェックリストをプリントして、
各州の公認医師から健康診断を受ける。
(メモ:一般的に航空関係は連邦政府ですが、医師は自動車と同じで州単位の管轄です)
(メモ:各州の公認医師って訳してますが、日本で言う医師免許を持ってる人みたいな物です)

Then complete an online medical course and you're ready to fly!
そして、オンラインコースを修了すれば、飛行準備完了です。

(続く)



1189-4 NAME : ひまじん 2019/03/23 20:33:01 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
There are two, free online courses to choose from:
Mayo Clinic BasicMed Online Training Course
https://www.faa.gov/exit/?pageName=Mayo%20Clinic%20BasicMed%20Online%20Training%20Course&pgLnk=https%3A%2F%2Fbasicmed%2Emayo%2Eedu%2F
AOPA Medical Self-Assessment Online Course
https://www.faa.gov/exit/?pageName=AOPA%20Medical%20Self%2DAssessment%20Online%20Course&pgLnk=https%3A%2F%2Fbasicmedicalcourse%2Eaopa%2Eorg%2F
2種類の無料コースが提供されています。MayoかAOPAがあります。


On July 15, 2016, Congress passed legislation to extend the FAA's funding.
This legislation, FAA Extension, Safety, Security Act of 2016 (FESSA) includes
relief from holding an FAA medical certificate for certain pilots.
This relief is called BasicMed.
(なぜBasicMedが生まれたのかを簡単に説明しています)



When can I fly under BasicMed?
MasicMedで飛行できるのは?
If you meet the BasicMed requirements,
you can operate under BasicMed (without an FAA medical certificate) right now!
BasicMedで定められてる条件をみたせば、FAAの健康診断書無しでも今から飛行できます。

What do I need to do to fly under BasicMed?
BasicMedで飛行するには何が必要ですか?
Comply with the general BasicMed requirements
(possess a U.S. driver's license, have held a medical after July 14, 2006).
BasicMedのルールに従う事
(アメリカの自動車運転免許所と2006年7月14日以降のFAA健康診断書が有る事)
Get a physical exam with a state-licensed physician,
using the Comprehensive Medical Examination Checklist
CMECチェックリストを使い、各州の公認医師から健康診断を受ける
Complete a BasicMed medical education course;
(オンラインの)MasicMedコースを修了する事。
Go fly!
飛行しに行こう!

Aircraft Requirements 可能な航空機
Any aircraft authorized under federal law to carry not more than 6 occupants
Has a maximum certificated takeoff weight of not more than 6,000 pounds
飛行しようと思う飛行機が6人乗り以下で、認定離陸重量が6000ポンド以下。


Operating Requirements 運航条件
Carries not more than five passengers
Operates under VFR or IFR, within the United States,
at less than 18,000 feet MSL, not exceeding 250 knots.
Flight not operated for compensation or hire
客は5名まで
VFRでもIFRでもOKだけど、アメリカ国内だけ。
高度は18,000 feet MSL 以下で250ノットを超えちゃダメ。
金銭目的やハイヤーは駄目よ。


Medical Conditions Requiring One Special Issuance Before Operating under BasicMed
A mental health disorder, limited to an established medical history or clinical diagnosis of&#8212;
A personality disorder that is severe enough to have repeatedly manifested itself by overt acts;
A psychosis, defined as a case in which an individual &#8212;
Has manifested delusions, hallucinations, grossly bizarre or disorganized behavior, or other commonly accepted symptoms of psychosis; or
May reasonably be expected to manifest delusions, hallucinations, grossly bizarre or disorganized behavior, or other commonly accepted symptoms of psychosis;
A bipolar disorder; or
A substance dependence within the previous 2 years, as defined in §67.307(a)(4) of 14 Code of Federal Regulations
A neurological disorder, limited to an established medical history or clinical diagnosis of any of the following:
Epilepsy;
Disturbance of consciousness without satisfactory medical explanation of the cause; or
A transient loss of control of nervous system functions without satisfactory medical explanation of the cause.
A cardiovascular condition, limited to a one-time special issuance for each diagnosis of the following:
Myocardial infarction;
Coronary heart disease that has required treatment;
Cardiac valve replacement; or
Heart replacement.
BasicMedで飛行する際の身体条件が書かれています。
専門家じゃないので訳は控えます。BasicMedで飛行する際は医師などに相談してね。
完全な健康状態は求めてませんが誰でもOKって訳では無い様です。


Health & Fitness of Pilots パイロットの健康と適正に関してのリンク集
Just for the Health of Pilots
https://www.faa.gov/licenses_certificates/medical_certification/hop/
Aeromedical Safety Brochures
https://www.faa.gov/pilots/safety/pilotsafetybrochures/

BasicMed Online Medical Courses オンラインコース (上にあります)
AOPA Medical Self-Assessment Online Course
Mayo Clinic BasicMed Online Training Course

Still have questions? 疑問がある方へのリンク集
Check the BasicMed Frequently Asked Questions (PDF)
AC 68-1A &#8211; BasicMed
July/August 2017 FAA Safety Briefing: The BasicMed Issue (PDF)


Page last modified: January 10, 2018 12:08:35 PM EST
2018年1月10日 12時08分35秒東部時間に更新されました。
(これを軽く訳しただけです。日本語約はアドバイス的な物なので、正しくは英文の方を優先で)



1189-5 NAME : ひまじん 2019/03/23 20:37:15 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
以前はFAAドクターからのFAA Medical Certificateが必要でしたが、
条件が整えば、普通の医者からの健康診断でも飛行可能になったんですね。

ただし、一度はFAA Medicalは必要となるので日本からの人や始めての方は
FAAの健康診断、Medical Certificateは必要になりますね。

なお、これはアメリカ国内だけです。
日本は以前からパイロットを締め出す傾向が強いですが、
アメリカの航空局は以前から、一般に飛行する様に勧めてる様な違いがあり、
なんとかして安全かつ簡単に飛行できる様にしてるイメージがあります。




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