大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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1286 技術再考 NEW!
NAME : くろ 2024/12/22 05:38:18 
58-189-70-223f1.hyg2.eonet.ne.jp

ひょんな事からADFが手に入り、ラジオでも作るかと毎日少しずつ修理。
必要な配線図等は簡単に入手できたのでありがたや、ありがたや。

いつの間にか日本国内のNDBは廃止が進んでおり、そのうちAM局も無くなるとか。

動き出したADFを国民放送局に周波数を合わせてみる。

ガラガラギアモーターが鳴り出し動き始め何かやっている。機内ではこんなにメーターのギア音が出ていたとは知りませんでした。
ジャイロがうるさいからか。
ホーミングの際少しノイズが入るのが気になるが、設置されているアンテナ方向へインディケーターは指し示され無事ラジオ完成。
やたらアンテナの精度が良い!

精度の問題で使われなくなりつつありますが、ループアンテナの特性を生かしたすばらしい技術です。

終わったところで、別件の特定無線局を1局廃止のお手紙を送付。





1285 松茸の露 NEW!
NAME : くろ 2024/10/29 04:29:51 
121-86-42-10f1.hyg1.eonet.ne.jp

牽引離陸と、あまり経験の無い事をやる機会がありました。

ランウェイに入る時それぞれの機体ナンバーでコンタクトを取り滑走路上で牽引機とひっぱられる側と接続。
接続後は一つの機体と認識されるらしい。
クロスウインドウでの離陸で、引っ張られる私の方軽い為先にエアボーン。
すぐに横に流され始めるので斜めに引っ張れる形で牽引機の離陸をしばし待ち両機体共エアボーン。

少し牽引機より高めの高度を維持しながら高度を上げていくのですが、たまに上昇気流があるので位置を合わせながら引っ張っている
ロープを緩めないように維持するのにテクニックが必要。
旋回は牽引機の胴体が見える位置を維持しながら行い牽引機の尾部を引っ張り過ぎないようにラダーを微調整。

その後は上空で切り離し、その後は交信も着陸も通常通りでした。

近頃あまり見かけない車の牽引と要領は同じですが、ブレーキが無い分ロープの緩み処理には技量がいるかと思いました。
離脱は、離脱機は右、牽引機は左に旋回するのが国際ルールとの事。





1284 京都南込みすぎ NEW!
NAME : くろ 2024/09/22 08:06:38 
182-164-199-220f1.hyg1.eonet.ne.jp

先日の帰り道、元某社の方をご一緒する機会があり、極圏での飛行や、場所に寄っては何度も朝日が出たり沈んだりするなど
楽しい話をさせていただきました。
私はそんなに長距離の経験は無いのですが、ヨーロッパに行く時とアメリカに行く時では断然ヨーロッパの方が体への負担が少ない
のですが、自分でフライトする時は西にずっと向かうのはすごく疲れます。

何故かはわからないのですが。

この方、根っからの空の人で、今年末から来年にかけて南アフリカでツアーを企画しているそうです。
どこかで小耳にはさみましたら、是非参加してみて下さい。





1283  NEW!
NAME : くろ 2024/09/14 03:55:13 
58-190-51-240f1.hyg1.eonet.ne.jp

近頃猛暑であまり外へ出れないのと、海外製品が故障しても返信は無いしバカ高いのでダメ元で自分で修理を試みてます。
今回修理を試みてみたものは、外に設置の風速計。表示がゼロから動かないのと、ネットで手に入れた古いガーミン社のVFR用GPS。
VFR用ハンドヘルドの初期の物は今でも持っていて現役なのですが、機内設置型は見たこともなかった。
風速計は分解しテスターで計測していくと、リードスイッチの不良とわかり送料込み¥600円ほどで10本入っている物と交換。
設置型のGPSはありがたいことにサービスマニュアルが入手でき、電源電圧の不良と判明。コンデンサーやらトランジスターなどを
入手。近頃入手の際は、業種、最終消費者か製品を転売するのかなど同意書の提出が必要に。
とにかく、トランジスターを交換したらあっさり直ってしまいました。使わなかった電子部品が溜まっていきそうです。
まわりの人がだんだんと減ってきており、調子にのって整備の勉強も始めようかななんて考えてます。



1283-1 NAME : 熱中症の一歩手前 2024/09/14 17:53:00 NEW! 

121-81-110-185f1.kyt1.eonet.ne.jp
何者なんですか???
トランジスターの交換なんて出来ませんし、
考えもしませんよ。

整備の事は良いと思いますよ。
日本では出来る事が皆無と聞きますが
アメリカでは以外と多く出来ると聞きます。

整備を学ぶ事で故障の防止になるだけでなく
システムに強くなるので楽しいとも思います。



1283-2 NAME : タウリン 2024/09/15 05:05:02 NEW! 

58-190-51-240f1.hyg1.eonet.ne.jp
ご承知かと思われますが、近頃はグライダーの移行訓練やっており、まったく知らなかったのですが、対空検査官は通常ではなれませんが
対空検査員と言う制度が滑空機にはあり、整備士を経験後推薦でこの検査員になる事ができるそうです。
在学中、エアーフレームのクラス取らなかった心残りもあり、簡単と思われる故障でも、今は手を出せないのがもどかしくもあり。

トランジスターの交換なんてやりませんよね。
90年代の電子機器はまだ手を出せるのですが、近頃の1mmほどの抵抗交換は失敗ばかりです。

老後の趣味でしょうか。





1282 広告のようです NEW!
NAME : くろ 2024/08/18 04:09:52 
58-190-152-2f1.hyg1.eonet.ne.jp

↓削除?


1282-1 NAME : 熱中症の一歩手前 2024/08/18 05:29:56 NEW! 

121-81-110-185f1.kyt1.eonet.ne.jp
done


1282-2 NAME : くろ 2024/08/21 06:44:08 NEW! 

58-190-152-2f1.hyg1.eonet.ne.jp
Thank you.




1280 健康と操縦士 NEW!
NAME : くろ 2024/07/30 03:57:40 
101-142-48-75f1.hyg1.eonet.ne.jp

海へ山へと出かけるのですが、ふとふと飛行機好きなやつらはごはんが質素。
航空医学にも出ている通り、健康で健全な体作りが操縦士には欠かせないはずなのに!

近くにヤクルトさんの販売店ができると言うことで契約してしまった今日この頃です。

管理人さんどう思われます?



1280-1 NAME : 熱中症の一歩手前 2024/08/01 09:35:37 NEW! 

121-81-110-185f1.kyt1.eonet.ne.jp
ヤクルト、高級な飲み物なので滅多に飲みませんが良いんじゃないでしょうか。
この時期は水分が必須。
私の場合は頭痛になりやすい。
でも、メタボにはご注意。
熱中症と言う事でスポーツドリンクを飲みすげて、ちょっと太り気味。

最近は「夏痩せ」って言葉を聞きません。




1280-2 NAME : くろ 2024/08/01 16:41:28 NEW! 

101-142-48-75f1.hyg1.eonet.ne.jp
梅干しかな 




1279 離陸制限 NEW!
NAME : くろ 2024/07/09 04:16:53 
101-142-48-75f1.hyg1.eonet.ne.jp

アメリカカリフォルニア州デスバレーで、最高気温49.4℃ (121F)に達し緊急ヘリが離陸できなかったようです。
パフォーマンス落ちますので、十分な離陸滑走距離取りましょう。
POH記載の数値は、あくまでテストパイロットが新しい機体を元に算出した値になります。
GUMPSもお忘れなく!





1278 身体検査 NEW!
NAME : カマダ 2024/04/22 12:34:27 
pw126233211058.20.panda-world.ne.jp

自家用の二種は尿検査と視力がメインな気がします。
血圧は140以内、80以内がベストではあります。
FAAは、FAAメデックスプレスへの登録が必要です。
登録番号が送られてきますので、これを指定医にお伝えします。
インターネットなのですが、進まない場合は、指定された電話に問い合わせるとリセットされて
登録が進みます。この登録が厄介でした。アメリカで飛ばれる場合は、日本とアメリカ両方を同時にできるので良いかも知れません。
高齢者で身体検査が通過されてる方は凄いです。プロを除いて、若い方々減りました。



1278-1 NAME : くろ 2024/04/26 03:53:09 NEW! 

101-140-225-145f1.hyg1.eonet.ne.jp
近所の指定医に眼科が医者が不在との事で長らく遠くまで行っていましたが、やっと近所で受けれると思っていたら
近視測定30cmでやる所を間違った計測やるもんだから、次回からまた遠方かな。
血圧は朝の空腹時120/65目指しております。130超えたら乗務禁止ですぞ。
FAAのメディカル、現在はそのような方法なんですね。
まわりの方達も、免状はあってもメディカルで引退された方が多くなりました。

上田さん、塩分も含めいつもありがとうございます。



1278-2 NAME : カマダ 2024/05/21 11:33:02 NEW! 

softbank126088245153.bbtec.net
140以内80以内から
変わりましたか?



1278-3 NAME : カマダ 2024/05/21 12:31:33 NEW! 

softbank126088245153.bbtec.net
この数値は1種では





1277 身体検査 NEW!
NAME : くろ 2024/02/22 05:05:38 
119-228-17-160f1.hyg1.eonet.ne.jp

今年もこの時期がやってきた。年齢が年齢なので毎年の検査になっています。
近頃は電子申請し、バーコードか印刷した物を指定機関に提出するようになっています。
朝の予約で、一応朝食抜いてきて下さいとの事、もれなく血液検査結果が付いてくるのはありがたい。
ちなみにここの指定医も操縦士。
暴飲暴食はいたしませんが、血圧の事を考えいつもより塩分少ない食事と、目の保護をするつもりです。





1276 空気密度と消費パワーの関係 NEW!
NAME : 藤 友彦 2023/12/13 09:55:17 
stp.mayonaise.jp

航空機が高度500mを一定速度aで飛行するため必要な消費パワーPで飛んでいるとします。高度1000mで速度aを維持するために必要な消費パワーは、Pの何倍になるかという問題なんですが、空気密度は500mで1.1673kg/u 、1000mで1.1116kg/uと考えます。
そのときに、1.1673÷1.1116で終わらずに√をかけると聞いたんですが、そこで分からなくなりました。また、揚力が仮に0.74倍になると飛行速度が√1/0.74≒1.16倍になると言うことなんですが、どのような公式から来ているのか教えてください。



1276-1 NAME : さいとう 2023/12/16 14:08:21 NEW! 

M106072168066.v4.enabler.ne.jp
こんにちは。揚力についての基本的な公式を使うと思います。
ρ: 密度
v: IAS
S: 翼面積
CL: 揚力係数

とした場合、揚力L = (S*CL*ρ*v^2)/2と表されます。(ローブイ2乗エスシーエルと覚える人が多いですがうまく表記できず、、、Wikipediaの「揚力」の項目に、揚力の式が載ってます)
飛行機の重量は一定とすれば、必要な揚力Lも一定とすることができるので、高度を変えた場合はρの値のみを変えた等式で結ぶことができます。
Pitchが変わればCLも少しは変わりそうですが、これも無視できそうですね。

すると、S、CL、さらに係数の1/2も消した次のような等式を作れます。なお高度500mの場合の速度をv1、高度1000mの場合の速度をv2とします。

1.1673*v1^2 = 1.1116*v2^2

あとはv2について式を展開してやればOKです。



1276-2 NAME : 藤 友彦 2023/12/24 05:30:17 NEW! 

p488122-ipngn200309toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
ご回答ありがとうございます。初心者でよく分からないのですが、速度を維持しながら飛行する場合にパワーが何倍になるかという問題です。そしてv1もv2も同じ値だと思うのですが。問題の解答は1.0247になっています。何度もお聞きしてすみません。



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