大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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1277 身体検査 NEW!
NAME : くろ 2024/02/22 05:05:38 
119-228-17-160f1.hyg1.eonet.ne.jp

今年もこの時期がやってきた。年齢が年齢なので毎年の検査になっています。
近頃は電子申請し、バーコードか印刷した物を指定機関に提出するようになっています。
朝の予約で、一応朝食抜いてきて下さいとの事、もれなく血液検査結果が付いてくるのはありがたい。
ちなみにここの指定医も操縦士。
暴飲暴食はいたしませんが、血圧の事を考えいつもより塩分少ない食事と、目の保護をするつもりです。





1276 空気密度と消費パワーの関係 NEW!
NAME : 藤 友彦 2023/12/13 09:55:17 
stp.mayonaise.jp

航空機が高度500mを一定速度aで飛行するため必要な消費パワーPで飛んでいるとします。高度1000mで速度aを維持するために必要な消費パワーは、Pの何倍になるかという問題なんですが、空気密度は500mで1.1673kg/u 、1000mで1.1116kg/uと考えます。
そのときに、1.1673÷1.1116で終わらずに√をかけると聞いたんですが、そこで分からなくなりました。また、揚力が仮に0.74倍になると飛行速度が√1/0.74≒1.16倍になると言うことなんですが、どのような公式から来ているのか教えてください。



1276-1 NAME : さいとう 2023/12/16 14:08:21 NEW! 

M106072168066.v4.enabler.ne.jp
こんにちは。揚力についての基本的な公式を使うと思います。
ρ: 密度
v: IAS
S: 翼面積
CL: 揚力係数

とした場合、揚力L = (S*CL*ρ*v^2)/2と表されます。(ローブイ2乗エスシーエルと覚える人が多いですがうまく表記できず、、、Wikipediaの「揚力」の項目に、揚力の式が載ってます)
飛行機の重量は一定とすれば、必要な揚力Lも一定とすることができるので、高度を変えた場合はρの値のみを変えた等式で結ぶことができます。
Pitchが変わればCLも少しは変わりそうですが、これも無視できそうですね。

すると、S、CL、さらに係数の1/2も消した次のような等式を作れます。なお高度500mの場合の速度をv1、高度1000mの場合の速度をv2とします。

1.1673*v1^2 = 1.1116*v2^2

あとはv2について式を展開してやればOKです。



1276-2 NAME : 藤 友彦 2023/12/24 05:30:17 NEW! 

p488122-ipngn200309toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
ご回答ありがとうございます。初心者でよく分からないのですが、速度を維持しながら飛行する場合にパワーが何倍になるかという問題です。そしてv1もv2も同じ値だと思うのですが。問題の解答は1.0247になっています。何度もお聞きしてすみません。




1275  NEW!
NAME : くろ 2023/10/27 05:08:22 
101-140-206-204f1.hyg1.eonet.ne.jp

先日、モーターグライダーなる物に乗ってきました。
ライセンス的には滑空機に入るので、免許証は別物になりエンジンも100馬力。翼が軽飛行機の倍ほどあるので、高度処理と機敏な動きに苦労しましたが
8000でフライトプランを入れ、5000まで上がり、薄っすら雪化粧した山頂とその下にある紅葉、緑のグラデーションを楽しんできました。





1274 空を知るとは。。 NEW!
NAME : ピッコロ貴行 2023/10/10 23:12:11 
sp49-98-14-77.msb.spmode.ne.jp

初めまして、ピッコロ貴行と申します。
僕は訳あって空を学んでますが、ネットサーフィンをしているとこちらを発見させて頂いた次第でございます。
是非とも拝見させて頂き、学びに取り入れさせて頂きたく思います。
宜しくお願いいたします。



1274-1 NAME : くろ 2023/10/13 14:50:28 NEW! 

101-140-206-204f1.hyg1.eonet.ne.jp
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。




1271 MV22オスプレイのバンク角について NEW!
NAME : 矢野亮 2023/04/28 11:32:09 
36-3-173-162.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp

2022年3月にノルウェイで起きたMV22オスプレイの墜落事故について調べています。
こちらのサイトに航空機の旋回についていくつか記載があったので、他に聞く人もいないので伺います。
米軍の事故報告書では、事故は、渓谷で地形をなぞるような低空飛行訓練中に墜落しており、パイロットの操縦ミスということで結論づけられています。
事故報告書には
事故機は、高度532フィート下降した後、バンク角45°で渓谷の地形に沿って飛行した。この時の速度は259ノットで中隊の規定値より39ノット速かった。
その後、谷の川に沿って左に旋回した。この旋回の間にバンク角は68度になった。海軍航空隊の飛行マニュアルでは、MV22Bにおけるバンク角の角度は60度となっていると、事故報告書にあります。
左旋回の後、高度と速度を失い、谷の西側の壁に急速に接近し始めた。地面を避けるために事故機は、89度の右旋回を行った。この右旋回の時の事故機の速度は202ノット、高度は海抜1261フィート。事故機ははこの飛行で、谷の西側の壁から27フィートのところまで近づいていた。
右旋回をしている間、コントロールレバーの位置は2,3秒間、後方いっぱいに減少させた。その後、急激に前方のソフトストップいっぱいまでになった。
バンク角と高度を維持している間、飛行速度の低下は、転回率の増加と意図していた転回半径の減少を引き起こした。つまり、狭くて速い転回になったということ。90度近くでの転回は1分間で4,000フィートほどの降下を引き起こした。
この後、墜落したとありますが、お伺いしたいのは、
航空機の飛行でバンク角は何度まで許容されるのか。
乗客の居住性や荷物の安定からではなく、機体の操縦可能な範囲として。
旋回する際は、速度を上げることが必要だと思いますが、狭い渓谷で低空(300フィート〜500フィート)で飛行する場合、操縦はかなり難しい技術を必要とする、できればそのような飛行はしないほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか。
このサイトには不向きな質問かも知れませんが、感想がおありでしたら教えてください。



1271-1 NAME : くろ 2023/04/30 09:13:16 NEW! 

182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp
かなり特殊な機体の話のようですが、許容とかやってはいけない禁止事項などは機種によって変わります。

民間機になりますが、カテゴリーで大まかに定められているのは、PART 23 で AIRWORTHINESS STANDARDS: NORMAL, UTILITY, ACROBATIC, AND COMMUTER CATEGORY AIRPLANES
どちらかと言うとこちらの規定は、どういう運行をできるのかでして、そのカテゴリーの中でどの機種がそういった飛行ができるか
POH(パイロット オペレーティング ハンドブック)に記されております。機体自体の強度もありますが、燃料の供給や失速特性、その他色々。。

60°のバンクで1.41倍、75°バンクで1.96倍失速しやすくなります。



1271-2 NAME : 矢野亮 2023/05/03 20:41:03 NEW! 

116-220-135-1.rev.home.ne.jp
ありがとうございます。




1270 多発切替 NEW!
NAME : くろ 2023/03/30 10:02:17 
182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp

二度ほど質問のありましたFAAの双発を元に、JCAB単発を多発に書き換える限定変更しました。
19号2の様式を提出してから、かかった日数は28日(内8日はログブック記載ページのコピー不足)。

必要提出物は、19号2様式申請書、FAAの免許書のコピー、JCABの免許書のコピー、ログブックのマルチ合格の日のコピー(右左のページが必要で2枚)。

ほったらかしていたわけではなく、実地受験時に多発を持っている場合は多発機を使用との事でしたので。

大阪航空局乗務員係様から、乗務する時は、特定操縦技能審査を必ず受けて下さいとの事でした。





1268 国空航第 1055 号 操縦経験のない型式の航空機の操縦について NEW!
NAME : kei 2022/12/24 21:00:52 
58x156x151x92.ap58.ftth.ucom.ne.jp

訓練時に、上田さんのサイトには大変お世話になりました。ありがとうございました。
久しぶりに拝見させていただいております。飛行機事業用を持っているkeiと申します。

タイトルの件について、質問いたします。

今度、与圧付きの飛行機を操縦する予定でいます。

(質問1)
経験が無いため、経験のあるパイロットの方から教育を受ける予定ですが、
その方が自家用ライセンスのみの場合でも、教育は可能でしょうか。(※無償での教育です)
(質問2)経験をつけるまでは機長として飛べないと思うのですが、その間
フライトログのサインは教育を受けた自家用の方にお願いできるものでしょうか。

自身の知識が曖昧のため、アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。



1268-1 NAME : くろ 2023/03/23 06:37:24 NEW! 

182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp
JCABでは、自家用操縦士でも教育証明取得できるみたいです。
もちろん教育者からのサインになりますが。





1269 あと5分でパイロット特集番組 NEW!
NAME : しんちゃ 2022/12/25 10:20:29 
182-166-187-161f1.osk3.eonet.ne.jp

上田さん、大変お久しぶりです。本日、読売テレビのグッと地球便でシアトルの隻眼パイロット特集されます。10:25から。




1266 Jcab license からFAA license NEW!
NAME : matt 2022/10/28 13:56:55 
p7715195-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp

現在、私はFAAのPPL、IRの資格を持っており、
これから日本の事業用、計器の飛行機単発の資格を取得する予定です。
最終的には日本の事業用多発計器まで取得したいと考えています。

日本の事業用単発飛行機の免許を取って、残りのマルチの部分はアメリカで取得するという仮定で質問をさせていただきたいのですが、

・日本の事業用単発をFAAのCPLの資格に書き換えることはできるのか。

・もしFAAでCPL multiの資格を取れば日本で書き替えて事業用多発計器の資格を取得することができるのか。

この2つをお聞きしたいです。ご返信よろしくお願いしま






1266-1 NAME : くろ 2022/11/01 07:25:03 NEW! 

101-143-40-189f1.hyg1.eonet.ne.jp

・日本の事業用単発をFAAのCPLの資格に書き換えることはできるのか。

https://www.law.cornell.edu/cfr/text/14/61.75

ここに書かれております。

もしFAAでCPL multiの資格を取れば日本で書き替えて事業用多発計器の資格を取得することができるのか。

http://www.hobun.co.jp/ginou/gaikoku.html




1266-2 NAME : 追伸です。 2022/11/01 07:39:56 NEW! 

101-143-40-189f1.hyg1.eonet.ne.jp
いったんシングルで自家用シングル免許の交付を受け、交付後にマルチ(多発)申請する流れになり、2度申請と交付を受けるようです。

皆様Happy Halloween.

管理人様、飴くれ&#12316;





1264 ようやくCFI/CFII取得できました NEW!
NAME : Sho 2022/08/18 07:27:46 
86.48.13.242

以前からこちらのサイトを参考にさせていただく事も多く、大変お世話になりました。
7月下旬にようやくCFIとCFIIの両方に合格し、少しずつFlight Instructionを始めております。
これからも勉強を続けていき、他の方のお手伝いを出来たら良いと思っております。

ご報告御礼まで。

Sho



1264-1 NAME : 管理人 2022/08/18 18:46:15 NEW! 

121-81-229-96f1.kyt1.eonet.ne.jp
CFII おめでとうございます!
これからも、色々と学び良いパイロットになって下さい。
教官と言う職業も人間関係の勉強になりますよ。


 *******
 単なる雑音


生徒を教えるのは、教官自身にもいい勉強になると思ってます。
パイロットとしてのスキルやテクニックを磨くチャンス。
人の間違いや失敗からは学べる事が多くあります。
経験の少ない者を教える教官は絶好のポジションです。

生徒が・・・
なぜ失敗したのか? なぜ間違えたのか? と考え、
それらを突き止める事で学ぶ事が多くあります。

また生徒のミスは生徒が悪いのでは無い。
成績が悪いのもです。
それは教官や教える者が、学ぶ者を分かって無いからです。

落ちこぼれは生徒が悪いのではなく、教官の経験不足だからです。
生徒はやる気の塊です。 努力もガンガンするのが飛行機です。
それでも学べないのは、教える者が何か勘違いしてるのです。

FOIで学んだはずですが、生徒は一人一人が違います。
全く同じ人間なんて存在しません。
自信過剰にならず、常に心を広げるのが重要。


理想論をタラタラと並べましたが、、、
まあ、 教官は教える事で学べる事が多くあります。
そして永久に完璧になれませんので、何年経過しても真剣に



1264-2 NAME : くろ 2022/08/19 06:12:26 NEW! 

60-57-50-185f1.hyg1.eonet.ne.jp
おめでとうございます。



1264-3 NAME : Sho 2022/08/21 06:05:26 NEW! 

cpe-45-49-230-52.socal.res.rr.com
ありがとうございます!

本当におっしゃる通りですよね。

CFIへの勉強を通じて、それまで曖昧だった知識が整理されてより深く理解できたのは言うまでもありませんが、
生徒さんからの質問にきちんと答えられるようにするためにも勉強を続ける必要を実感しており、またそれをとても楽しく感じています。

そして、まだInstructionを始めたばかりですが、彼らを見ていてこちらが学ぶ事は本当に多く、まさに「なぜこういう結果になるのか」というのを自問していくなかでやり方や言い方、教え方を変えて「試行錯誤」しながら一人一人に合う伝え方を毎回考える。これが自分がより良いパイロットになるためにとても良い勉強だと思っています。

自分の周りのInstructorの多くは「FOIは適当にやった」「FOIなんて使わないよ」と言っていますが、個人的にはFOIはとても良い勉強になったと思っています。きっちり勉強すると、人はどうやって物事を学んで実践できるようになるのか?が理路整然と、しかもコンパクトに学べて、自分のような教育に全く縁が無かった人間には「目から鱗」でした。

日本人の生徒さんに会う事は多分ほとんどないと思いますが、もし機会があれば夢のお手伝いが出来たらうれしいですね。

(個人的には今後、Tail Wheel、Multi Engine、ASESへと幅を広げていこうと思っています)

今後ともよろしくお願いいたします!

Sho



1264-4 NAME : 管理人 2022/08/21 14:43:02 NEW! 

121-81-229-96f1.kyt1.eonet.ne.jp
SHOさん、上手く表現されますね。

曖昧から整理、
説明する為の勉強
生徒を見ての自問

簡単では無いですが、これらを常に意識する事が重要だと思います。
上手い操縦とか、多くの飛行時間や資格、凄い知識を持っても、
伝えられないと何の意味も無いですからね。


 ***

FOIは私も重要だと思います。
ってか、FOIが最も人生に役立ってます。
教官としてだけでなく、人としてと言いましょうか。

FOIで学んだ事をベースに仕事をすると人間関係がスムーズに。
勉強していなければ、苦労しただろうな?って思う事が未だにあります。


FOIを馬鹿にする人は操縦が上手くても、他で苦労するでしょうね。。。。。。


これからも、よろしく!







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