CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

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299 C @ Japan times NEW!
NAME : くろ 2020/02/17 07:57:18 
60-56-131-41f1.osk1.eonet.ne.jp


[84,311Byte]

まだ訓練は終わらないのかな。。




298 バンク時のロードファクターに関して NEW!
NAME : comet 2020/02/04 11:42:44 
124x34x209x81.ap124.ftth.ucom.ne.jp

C172で訓練をしていますが、以下の2点の質問があります。
何らか教えて頂けましたらとてもうれしいです。

□バンク時のロードと揚力の関係について
バンク時の力のかかりかたの説明で、重力と遠心力のベクトルを合わせた力が斜め下に働き、
その反対側にはつりあう大きさの揚力が働いているという図がありますが、30度ぐらいまでの
バンクであれば、ターン中にピッチアップもスロットル増もしなくても、高度も下がらず、
うまく旋回ができているみたいです。
30度といえども、ロードが15%ぐらいは増える計算で、この15%に対応する追加の揚力は、
どこから来ていることになるのでしょうか?
もしかして、無意識にピッチアップしているだけかもしれず、もしそうだったらごめんなさい。

□遠心力や滑りとの関係について
遠心力についてですが、車の場合、水平のまま旋回しますので、乗員の左右側に力が
発生しますが、飛行機の場合、滑らせていなければ、乗員の足元側に対してのみ力が
発生し、左右側には発生しないという理解であっていますでしょうか?
また、遠心力のベクトル自体と、滑っているか滑っていないかは、無関係ということに
なるのでしょうか?



298-1 NAME : ダイエット操縦士 2020/02/04 18:10:20 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
:バンク時
高確率でピッチアップされてます。
操縦を見た事は無いのですが、計器より水平線を意識されてるのでは無いでしょうか?
それか、トリムを上手く使われている。

:遠心力
足元って考えで良いと思います。
遠心力は発生していますが、飛行機は内側に傾いてるので、
それが揚力を傾けてバランスよく反対する力を発生してると考えても良いのでは無いでしょうか?

Horizontal Component of Lift と 遠心力が釣り合う。!?




298-2 NAME : comet 2020/02/05 01:29:12 NEW! 

124x34x209x81.ap124.ftth.ucom.ne.jp
ご返答ありがとうございます。
はい、旋回時は計器より水平線を意識しています、ピッチアップしているということでしょうね。
また、遠心力についてですが、遠心力そのものは、水平旋回であれば常に真横側に働いていて、
そこに下向きの力である飛行機に働く重力が加わって、斜め下方向の力になるということのようです。
また、滑っている場合は、飛行機の揚力と、この斜め下方向の力が釣り合いませんが、その差分は
どこに行くかというと、滑ることで消費されるというイメージで、あっていますでしょうか?



298-3 NAME : ダイエット操縦士 2020/02/05 09:45:40 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
地平線を中心に飛行されてるので、良い癖が付いているのでしょうね。
今後も計器の数値より、実際の姿勢や状況(situational awareness)を意識して経験を積んで下さい。
計器を見るのは、操縦をマスターしてからでも十分です。
正確には、大半の計器は法的にも必要とされてません。
目から入ってくる情報で十分で、計器はそれを補助する物。



遠心力の質問、、、、、、ちょっと意味が分かりません。
私が理解しているのは、水平とか関係なく、円運動の正反対に発生するのが遠心力と思ってます。
「真っすぐ進む力」と「方向を変えようとする力」、、、この2つの合計かと思ってます。

例えばと言うか・・・・・・急激な機首上げ行うと、Gを感じるでしょ?
これって、一種の円運動を行ってる。 (真横から見ると、どう見える?)
アクロバットのLoopって、物体にすりゃ円運動に変らない。

そして、
「水平旋回であれば常に真横側に働いていて」
も正解になるのでは?


遠心力、水平飛行、滑り、重力、揚力、、、、、、、、、
これらは人間が理解しやすい様に考えた物なので、それ以上の事は私には分かりません。
物理の先生や研究者に聞いて下さい。
パイロットになるには、そこまで正確に知るのも自由ですが絶対だとも思いません。
まあ、知ってる方が有利だとは思いますが、、、、、、



298-4 NAME : くろ 2020/02/06 08:19:00 NEW! 

60-56-131-41f1.osk1.eonet.ne.jp
垂直尾翼もリフト生み出すのかな、よく旋回は足!って


298-5 NAME : ダイエット操縦士 2020/02/06 11:41:19 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
AirfoilなのでLiftは発生してるでしょう。
でも、Main WingのLiftとは違うタイプかと。

旋回は足?
初耳かな。
旋回でのRudderはAdverse Yawでしょ?



298-6 NAME : comet 2020/02/06 18:11:20 NEW! 

p0245fe.tokyff01.ap.so-net.ne.jp
レスや情報、ありがとうございます。
ところで、旋回時のラダーって、Adverse Yaw対策だけで、つまり、ロールインの際に踏めば、
旋回中は中立でも良いというか、むしろ中立に戻すべきなんでしょうか?
教官に聞いても、教官によってニュアンスが異なっていて、迷い中です。
どなたか教えて頂けませんでしょうか。



298-7 NAME : ラダー君 2020/02/06 19:08:17 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
基本的には、その考えでも良いんじゃないですかね。
質問の文章がちょこっと広範囲になるので、回答が難しい。

それと、そこまで意識する物でなく、体で感じるのがベストな部分でも有りますからね。
ボールを見ろ!とかRight Rudderと騒ぐのが教官の宿命ですが
本来はボールを見ず、体で感じるのがベストです。
操縦が上手くなれば体がボールになります。

お尻に掛かる圧を感じる様になれば、ボールなんて見なくても良い。
理屈で飛行するなんて賢く無いので、体感で飛ぶのがベスト。
地平線を見るのも体感が良くなるからでしょ?

 ---

ラダーの目的は、機首の左右の動きです。 (これを忘れずにね)
その一つにAdverse Yaw対策があり、これが全てでは無い。
左右のコントロールに使うのがラダーで、それには色々と有るって感じ。

例えばP-factorやSlipstreamは常に発生してますが、速度や設定によって違って来ます。
これも制御するのがラダー。

Adverse Yaw対策で出入りする時だけと考えられない事も無いけど・・・・・
旋回に入ると、水平飛行とは少し飛行姿勢が変わりますよね。(減速かPwer Up、下降などなど)
その変化の分も微妙にラダーに影響を与えますから、それに微調節が必要となります。
旋回中はほぼニュートラルで良いはずだけど、絶対は無いと考えるのが良いかと。
極端な話、水平飛行中にラダーが不要って訳でもありません。 


まあ、色々と変化するのがフライトです。
その為、完璧な物なんて無いので、臨機応変に応じてラダーを使うのが正解になります。

飛行は理屈を考えず、体で感じるのが一番ですね。
地上で勉強したい時に色々と考えても良いけど、そのレベル。
そして「だけ」とか限定的な回答なんて出来ないので、そこらもご理解を。



298-8 NAME : comet 2020/02/06 22:47:19 NEW! 

124x34x209x81.ap124.ftth.ucom.ne.jp
丁寧なレスありがとうございます、大変参考になりました。
頭でっかちになってきていましたので(笑)、体で感じて臨機応変にスムーズに
操縦できるよう、精進していきます。



298-9 NAME : ラダー君 2020/02/07 09:56:48 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
頭でっかちですか、、、、、 何か記憶あります。
私も似た様な物でした。

好奇心は良い事なので、これからもガンガン悩んで下さい。
でも行き過ぎて、数字至上主義にはならない様にね。
計器の見過ぎで数値を追っかけるのは間違い。。。 多くの人がやってしまうんだけど。

色々と分かって来ると、判断が良くなり、合理的にもなります。
今は進歩してる途中なので、分からない事も多いので、そうなるのも普通。
ある意味、頭でっかちなのは良い兆候ですよ。

でも・・・・・・・・・ 行き過ぎない様にね!
ほどほどがベスト。
(教官が回答に悩むとか濁すのは、どうでも良いって可能性がかなり高い)





297 はじめてのロータークラフト NEW!
NAME : くろ 2020/01/24 06:03:25 
60-56-131-41f1.osk1.eonet.ne.jp

棒オークションに  ウルトラライトスポーツヘリ331  検索用

管理人さん、修理してぇぇ



297-1 NAME : 体力が残ってない 2020/01/27 00:08:53 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
何の事かと思ってググってみると、ウルトラライトのヘリなんて有るのね。

修理できようが、完全であろうが、新品であろうが
流石に操縦してみたいと思えない。

よっぽどヘリ好きな人向けですね。
しかし、ヘリコプターのウルトラライトってのも有りなんだ。
知らなかった。



297-2 NAME : くろ 2020/01/27 06:16:06 NEW! 

60-56-131-41f1.osk1.eonet.ne.jp
台湾がアメリカ国外の業務やっているみたいです。
一昨日ケロシン用の増加タンク持ち帰ったのですが、FAAの刻印も何もありませんので、機内に設置する分には検査無いのかなと。。



297-3 NAME : くろ 2020/01/29 06:19:07 NEW! 

60-56-131-41f1.osk1.eonet.ne.jp
クイックシルバーのウルトラライトも北海道から。注:引取限定





296 to Ueda NEW!
NAME : くろ 2020/01/03 07:03:22 
60-56-131-41f1.osk1.eonet.ne.jp

本年もよろしく 
e-mail 携帯変更でのセキュリティで変更になっております。
また、遊びに行きましょう。






292 Medical Certificateについて NEW!
NAME : Amy 2019/09/21 01:53:20 
66.42.16.115

はじめまして。お勉強室で大変お世話になっています。
BasicMedのPrivilegeについてわからないので、勉強室にある各クラス(1st-3rd)の表に追加していただけませんでしょうか。
10年くらい前にprivate をやりまして、つい最近CFIの勉強を始めたら、法律が変わっていてよくわからないので。
宜しくお願い致します。



292-1 NAME : テレビショッピング 2019/09/21 06:59:24 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
2015年FAR/AIM がなんと30万円 今なら半額の15万円!

もれなく一陸特受験セットが



292-2 NAME : 台風一家 2019/09/23 11:31:32 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
1st class 40歳以下
12ヶ月(定期操縦士としてのオペレーション)
12ヶ月(コマーシャル)
60ヶ月(リクリエーショナル、プライベート、CFI、生徒、スポーツパイロットで自動車免許をメディカルの根拠にしない者)

40歳と40歳以上
六ヶ月(定期操縦士としてのオペレーション)
12ヶ月(コマーシャル)
24ヶ月(リクリエーショナル、プライベート、CFI、生徒、スポーツパイロットで自動車免許をメディカルの根拠にしない者)

2nd class 40歳以下
12ヶ月(定期セカンドコマンド、コマーシャル)
60ヶ月(リクリエーショナル、プライベート、CFI、生徒、スポーツパイロットで自動車免許をメディカルの根拠にしない者)

40歳と40歳以上
12ヶ月(定期セカンドコマンド、コマーシャル)
24ヶ月(リクリエーショナル、プライベート、CFI、生徒、スポーツパイロットで自動車免許をメディカルの根拠にしない者)

3rd class 40歳以下
60ヶ月(リクリエーショナル、プライベート、CFI、生徒、スポーツパイロットで自動車免許をメディカルの根拠にしない者)
40歳と40歳以上
24ヶ月60ヶ月(リクリエーショナル、プライベート、CFI、生徒、スポーツパイロットで自動車免許をメディカルの根拠にしない者)



簡易版ですので、バルーン、グライダー、CFI時の詳しい事はかけてません。



292-3 NAME : 井上 http://study.fl510.aero/?lang=ja  2019/12/16 04:04:33 NEW! 

71-38-216-211.lsv2.qwest.net
http://www.fl510.aero/index.php/ja/blog/FAA-medical-certificates


292-4 NAME : くろ 2019/12/16 06:51:45 NEW! 

58-190-186-187f1.hyg1.eonet.ne.jp
おぉ スパッとリンク来た!


292-5 NAME : 井上 http://study.fl510.aero/my/  2019/12/18 05:35:24 NEW! 

70.182.45.62
ウェブサイト開発、まだ色々と勉強中です...


292-6 NAME : くろ 2019/12/19 06:47:55 NEW! 

58-190-186-187f1.hyg1.eonet.ne.jp
たまに遠い所見てください。




295 滑走路と横風〜 NEW!
NAME : ラグビー観戦中 2019/11/02 19:07:54 
121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp

消されちゃったので、自己解決されたのかな?

質問
リンクに書いてあるのと同じ問題が、2019年度のスタディガイドの3-11にも載っているんですが、
R/W 32 がまず何を表しているのかがわからず困っています。自分ではどのサイトからも見つけられませんでした。
R/W 32というのは滑走路の方向か向きだろうとは思っています。
スタディガイドには航法計算版の使い方がこの問題の解説としてあるだけで、表記については何の説明もありませんでした。
この表記について解説していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

http://pilot-school.info/wcc/2013/07/post-19.html

R/W 32は滑走路の向きでもあり、滑走路の番号でもあります。
滑走路32と言う事は、向きが320度前後となります。 (磁方位、Magnetic Course)
(平行滑走路が3本以上あると、故意的に1つ位ずらす事が例外的にあります。 LAXとか)

この問題は、
「Runway 32に着陸する場合、横風成分が15ノット以下の風は下記のうち、どれでしょう?」
って考えて下さい。

出題者さんにケチをつける訳では無いのですが、、、、、
制限値内(最大横風成分)ってのは、厳密にはパイロットの技量で変わります。
英語ではDemonstrated Maximum Crosswindと言いまして、
メーカーの「テストパイロットが着陸できた最大の横風」と言うのが正確な考え方です。
その為、一般と言うか、普通のパイロットは15ノットの横風で着陸は困難です。

15ノットだから着陸が出来て普通だ!なんて思わず、
10ノット以上の横風だったら「他の空港か滑走路に行こう・・・・・」とか考えるべきです。
熟練のパイロットでも一部のパイロットだけが着陸出来る数値なんで。

まあ、この問題はE6−B(航法計算盤)ってのを使う練習でもあり、
これを使う事で、風の影響を考える能力を磨く物と思えば良いかな。 



295-1 NAME : 寝てもてた 2019/11/03 06:53:50 NEW! 

128-27-46-45f1.nar1.eonet.ne.jp
どっちが勝ったん。

航法に限らず、離陸距離、離陸停止距離、すべてテストパイロットでの数値、機材も新品に近い状態ですので必ず補正を。



295-2 NAME : ラグビー観戦中 2019/11/03 11:20:00 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
私が応援してた方が勝ったよ。

にわかな私、大半の日本人が同じと思うけど、
今後も人気が続けば良いね。

アメフト観戦も好きな私……
見た目は似てる事が多いけど、ルールが全く違う。
戦略も違い過ぎて、最後までルールが分からず終わってしまった。

次はアメフトですね。
みなさん、San Francisco 49ersですよ、応援するのは。
まあ、Super Bowlは無理だろうけど、長年の低迷期を考えると別世界。



295-3 NAME : 一回戦敗退 2019/11/07 13:15:40 NEW! 

60-57-175-193f1.kns1.eonet.ne.jp
ほぅ 密かにかの国での訓練計画しているのかねぇ


295-4 NAME : くろ 2019/11/28 06:48:09 NEW! 

58-190-186-187f1.hyg1.eonet.ne.jp
アメフト、ルールわからん。




293 気象 NEW!
NAME : 徒然草 2019/09/21 06:51:57 
59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp

爆弾低気圧=中心気圧が24hPa以上に低下する
温帯低気圧:暖気側では雨はしとしと
台風:夏500hPa高層天気図、秋から冬にかけては偏西風の強い影響
   大型=500km以上800km未満、超大型800km以上
   温帯低気圧になっても勢力が弱くなってるのではない!
風=観測時刻前10分間の測定値の平均 瞬間風速=3秒の平均値 #気象庁では0.25秒
落雷=夏の高い雲より、冬の低い雲から起こる方が強烈
竜巻=沿岸部での測定が多く見られるが、観測点が内陸に少ないため注意が必要。同等に起る
注意報=注意報は”予報”
台風予想=予報の精度と予報が5日先まで延長された
気象情報=時の表現: 夏でも冬でも夕方は15時から18時

○戸地方気象台 小○殿、ありがとうございました。







291 One of the. NEW!
NAME : ねむいぃぃ 2019/09/09 05:58:05 
59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp

http://path-finder.co.jp/soralab/




290 CM NEW!
NAME : くろ 2019/08/25 20:50:24 
59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp


[1,451,175Byte]

鯖街道を南下し帰宅途中 ん? 




289 PA44 NEW!
NAME : 大友翔真 2019/07/30 01:26:14 
mail.hillsboroaviation.com

PA44にはVMCというairspeed があります。その上でSMACFUMがキーワードだと教わったのですがいまいちよく分かりません。これを説明して頂けると嬉しいです。 返信お待ちしております。


289-1 NAME : くろ 2019/07/30 04:07:45 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
私もぜんぜんわかりません


289-2 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/07/30 07:32:36 NEW! 

rrcs-24-213-190-226.nys.biz.rr.com
Normal Categoryの双発機デザイン(開発・製造の時点において)が法的に見たす必要のある幾つかの要件として、Vmcをどのような条件下で定義するかという事が課題になってきます。ここ数年で、14 CFR Part 23の全面見直しがあり(現在では23.2135(c)にまとめられ、SMAFCUMは何処にも出てきません)、このSMACFUMが作られた時に元となったPart 23.149は、既に無効とされた法律ですが、aerodynamicsはここ数年では変わりませんので、このacronymは、Vmc速度に影響する物が何なのかと言う事項の、最初の文字を取った略だと考えて良いと思います。

Vmc速度の定義条件

Standard day at sea level

Max power

Aft CG

Critical engine windmilling

Flaps up/gear up

Up to 5° bank

Most unfavorable weight



289-3 NAME : くろ 2019/07/31 04:31:05 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
なんだか胃の楽しみみたいな話


289-4 NAME : くろ 2019/08/03 10:36:28 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
思い出した!

Most Critical Condition Standard @ Sea-level.




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