CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

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256 Multi Engine System NEW!
NAME : ニワトリ 2017/11/21 05:03:03 
mail.hillsboroaviation.com

現在、アメリカでMultiの訓練をしています。機体はPiper Seminole PA-44なのですが、EngineのInduction Air Systemについてよくわかりません。難しい質問なのは承知ですが是非教えて欲しいです。 私はInduction Air Boxの役割が分からないです。


256-1 NAME : くろ 2017/11/28 08:13:38 NEW! 

58-189-114-155f1.hyg1.eonet.ne.jp
カウルフラップの事かな??キャブレターなのかな。
セミノールよい機体ですね。





257 Magnetic CompassのTurning Errorについて NEW!
NAME : Sky 2017/11/23 09:29:14 
cpe-75-85-115-233.hawaii.res.rr.com

まだ勉強を初めて間もない学生です。CFI Japanのサイトに出合えたことに本当に感謝しています。

Turning Errorについて質問です。
私の教科書では、、、
North heading and turn to the east or westだとcompass indication lags behind the airplane's actual heading.

South heading and turn to the east or westだとcompass indication leads the airplane's actual heading.
と書いてあり、この理屈が理解できていません。
また、このサイトでは Undershoot, Overshootとの説明もされていて益々混乱してしまっている状態です。
どうか、分かりやすく説明して頂けますでしょうか?宜しくお願いします。



257-1 NAME : くろ 2017/11/28 07:55:41 NEW! 

58-189-114-155f1.hyg1.eonet.ne.jp
Turning Error:

Directly related to magnetic Dip.
Greater dip greater error.

コンパスは最初に設置された計器です。
針の先に磁石を取り付け、その真ん中当たりに細い支柱を設けアルコールで充たしています。
地球の磁場を利用している為環境に非常に左右されますが、電源その他が無くとも動きます。





























When you turn begin from heading North, compass indicates opposit direction. Turn is established, compass begins to turn in the correct direction But lag behind the actual heading.





255 着陸 NEW!
NAME : こてっちゃん 2017/10/05 05:52:51 
209.147.144.10

飛び始めて、一ヶ月ほどのstudent pilotです。
どうしても着陸というか全体的にうまくいきません。
なにか飛び始めにあるような一般的なことでもいいので、アドバイスいただけますか? ものすごいムチャブリですけど、何ができてないのかも自分でこんがらがってるような状態なので。



255-1 NAME : くろ 2017/10/06 08:08:45 NEW! 

58-188-200-160f1.hyg1.eonet.ne.jp
アドバイスです。

一歩先、一歩先を念頭に。

クロスウインドーでは、アビームでやるべき事、アビームではベース、ベースではファイナル。
最終侵入は早めに体制を整え、安定した着陸、又は復行をオススメします。

必然的ですが、速度、高度、回転数、フラップ位置をよく見考えて、そこに風の影響を経験により考慮してみて下さい。



255-2 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510/  2017/10/07 03:58:00 NEW! 

68.177.13.248
1ヶ月で何時間程飛ばれたのでしょうか?個人的には、飛行機のピッチとパワーの関係、ピッチ操作の敏感度の変化感覚(速度変化による)を掴んだ後は、トリム操作をすれば、飛行機は自分でグライドしてくれるものだと解釈しています。

プロシージャーに慣れるという事に際しては、コクピットに座り、手を動かすのも一つの方法ではないでしょうか。





254 マグネトー NEW!
NAME : パイパー 2017/08/22 08:38:44 
59-166-166-29.rev.home.ne.jp

C172のマグネトーを見たら時計回りに、OFF-R-L-BOTH-STARTってなってました。
普通Rが右でLが左じゃないかなと思って、素朴な疑問ですが、なんで逆なんでしょうか?



254-2 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510/  2017/09/05 07:25:12 NEW! 

12.216.167.246
正しく覚えていれば、Rの位置が選択されている場合、Lのmagnetoがoffになり、Rを作動させている状態。また、Lの位置が選択されている場合、RのmagnetoがoffでLのmagnetoを作動させている状態だったと思います。スイッチは、BOTH, START以外の選択は、オフのmagneto位置の選択によって作動するmagnetoを決めると考えると良いのでは?


254-3 NAME : パイパー 2017/09/05 22:32:34 NEW! 

59-166-166-29.rev.home.ne.jp
お返事ありがとうございます!
なるほど、確かにその考え方なら納得です



254-4 NAME : くろ 2017/09/06 08:55:30 NEW! 

58-189-114-86f1.hyg1.eonet.ne.jp
分からなかったのセスナ社に問い合わせしてみましたが返事が無いので、ネットにあるのだろうと探してみました。

私なりの解答では井上様の答えと同じく、スイッチをLの位置にしている時は、Rをグランドに取りショートさせている。
もう一つは、C-172の燃料セレクターが前方に位置しているからとの考えです。





253 操縦桿 NEW!
NAME : ぽこたろう 2017/08/19 12:15:44 
120.29.65.142

自家用の訓練中です。
どうしても操縦桿を強めに押してしまったり、引いてしまったり、エルロンを強くきかせちゃったりする事があるのですが
それを改善させる良い方法がありましたらご教授下さい。



253-1 NAME : くろ 2017/08/20 08:01:57 NEW! 

58-189-113-242f1.hyg1.eonet.ne.jp
ぽこたろうさん、はじめまして。

アドバイスとして、飛行機は"足"で飛ばす物です。



253-2 NAME : ぽこたろう 2017/08/20 15:21:41 NEW! 

120.29.65.35

くろさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
色々考えて見ました。足で飛ばすもの。→そのような表現が出来る程手なんか使わなくて良い
ということでしょうか?



253-3 NAME : しん 2017/08/20 20:05:36 NEW! 

KD111239069093.au-net.ne.jp
はじめまして、Studentのしんです。
私も初期の頃はオーバーコントロール(過剰な操舵)をよく指摘されていました。

既に管理人様も言われていますが、「操縦桿は生卵」を意識すると良いと思います。

軟派な教官は「おっぱいだ」と言っていましたが、どちらでもいいと思います。

強くがっちり握らずに、三本指添える程度。
もちろん離着陸時はそうは行きませんので、必要に応じて調整してください。

緊張感から無意識に力が入ることも大いにあると思います。
完璧なシミュレーションと準備がリラックスを生みます。

頑張りましょう!



253-4 NAME : 管理人 2017/08/21 04:21:31 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
操縦桿は生卵。 豆腐でも良いかな?
指3本って良いじゃないですか!

飛行機にも自動車と同じで「遊び」ってのが有ります。
それを感じてないなら、緊張しすぎ。
遊びを感じて下さい。

下にも書きますが、手放しで飛行できる様にトリムをガンガンと使いましょう。


後は「計器を見ない!」
地平線を見る事です。 

飛行機の操縦が計器を守る事と思うなら、
高額な飛行機なんか乗らず、シュミレタで遊んで居れば良いのです。
計器はチラっと確認の為に見る為の物です。


それだけじゃ、、、、ってなら「トリムはドンドンと使うべし!」
トリムの使用は教官の指示なんて不要です。
手放しで飛行べきる様にすれば良いだけの事です。
離陸後の上昇、水平飛行、着陸進入。 

  『ぜんぶトリムでやるのが王道です』

操縦桿は変化が必要な時に使うのと、微調整の為に有る物です。



生卵、指三本、計器はガン見しない、地平線、トリムガンガン
ここらが実践できりゃ、Commercialまでは一瞬です



253-5 NAME : ぽこたろう 2017/08/24 09:56:57 NEW! 

120.29.65.71
しんさん、管理人さん、アドバイスありがとうございます!
頑張ります!





252 制限荷重倍数について NEW!
NAME : いっしー 2017/08/05 21:26:09 
p1428049-omed01.osaka.ocn.ne.jp

セスナで訓練している者です
口述で制限荷重倍数3.8Gを超えたってどうしてわかるのか?と聞かれたのですわかりません
よろしくお願いします




252-1 NAME : 管理人 2017/08/06 00:07:34 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
う〜ん、 分からないです。
超えたらどうなるとか、条件とか、聞き間違えとか無いですか?



252-2 NAME : くろ 2017/08/06 08:24:19 NEW! 

58-188-202-70f1.hyg1.eonet.ne.jp
おはようございます。
関西直撃っぽいですね。家のあちこちタイダウンしてます。

Structual Damage 構造的破壊が起こる、若しくは何らかの障害が出る。
翼の接合部に周辺に皴が発生したり、フラップの脱落等による振動の発生でしょうか。






252-3 NAME : 管理人 2017/08/06 12:49:54 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
台風の進路はどうなるんでしょうね。
湿気の攻撃が激しいけど。



許容量が有るので、3.8Gを超えた瞬間になにか有るとは言え無いんだよね。
Vaの速度で飛行してたら失速するとかしか思いつかない。
(ちなみにVa以下だと失速、それ以上だと理論的には構造へのダメージ、ただし許容範囲がある)


テキストに出て来るのは「Structural Damage (構造的な破損)」って表現だけでどうなるのかまでは分からない。 
人の笑い話で、Load Factorを超え過ぎたら主翼のリベットが飛んだって話は聞いた事があるけど、
こんなのは3.8Gで起こる訳が無いからね。





252-4 NAME : くろ 2017/08/07 09:08:53 NEW! 

58-188-226-81f1.hyg1.eonet.ne.jp
現在995hPa

図書で、昔日本の軍人さんが、エンジニアは嘘をつくと言って燃料メーター0からどれ位飛べるか計ってた話を思い出しました

3.8G 何か計器に、、、思い出せない。。

E.L.Tが作動するとか。





251 Weather NEW!
NAME : ニワトリ 2017/07/18 02:34:12 
mail.hillsboroaviation.com

私は訓練したてのものです。以前フライトした時に、Bumpyが酷くて引き返してきました。Bumpyはなぜできるかと聞かれたのですが、そもそもBumpyってなんですか?調べてもよく分かりませんでした。


251-1 NAME : 管理人 2017/07/18 04:00:21 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
乱気流ですね。

普通は何にも無く飛行してるでしょ?
でもBumpyな時って、飛行機が上下左右と揺れちゃいます。


乱気流なので、風が吹いて気流が乱れてるんでしょう。
地面の障害物に空気が当たって、乱れたり。

夏場だと、地面が熱せられて上昇気流が発生するんだけど、それがBumpyの元だったりもする。
地面が一様では無いので、上昇気流も一様では無いのです。

後は、色んな事の組み合わせ。



251-2 NAME : くろ 2017/07/18 08:11:46 NEW! 

58-189-113-208f1.hyg1.eonet.ne.jp
追記

Bumpyは操縦士がよく使う言葉ですね。対流によって起こります。

義務ではありませんが乱気流に遭遇した時、管制機関にリポートする事ができます。

Light
Moderate
Severe
Extreme

これらの情報を元に”プリップ”Pilot Reportで他機への注意喚起を管制は行います。


それぞれの定義はお調べ下さい。



251-3 NAME : ニワトリ 2017/07/18 23:17:17 NEW! 

mail.hillsboroaviation.com
ありがとういございます!
がんばります!





248 NAVライト NEW!
NAME : けー 2017/06/26 14:38:01 
sp49-98-67-112.mse.spmode.ne.jp

NAV ライトはいつ付けますか?
日本とアメリカで聞きたいです



248-1 NAME : くろ 2017/06/27 09:05:06 NEW! 

58-189-119-211f1.hyg1.eonet.ne.jp
航空灯、位置灯(NAV Lights)ですが、FAAの規定ではサンセット後1時間、サンライズ前一時間まで。
日本ではサンセット、サンライズ。

*注意点として、エンジン停止、駐機後タイダウンまで点灯させてる必要が有ります。



248-2 NAME : 管理人 2017/06/27 12:36:59 NEW! 

121-80-141-17f1.kyt1.eonet.ne.jp
こんちは アメリカも日本と同じですね。

§91.209 Aircraft lights.
No person may:

(a) During the period from sunset to sunrise (or, in Alaska, during the period a prominent unlighted object cannot be seen from a distance of 3 statute miles or the sun is more than 6 degrees below the horizon)&#8212;

(1) Operate an aircraft unless it has lighted position lights;

 
(カッコの中はアラスカの特殊なケース)で
Position LightsがNAV Lights

 -------------

Nightの定義(?)は3つ有るから、注意してね。




248-3 NAME : くろ 2017/06/28 06:07:42 NEW! 

58-188-227-242f1.hyg1.eonet.ne.jp
うぉぉ  大きな勘違いしてました。

管理人さんの言う通り、Sunset-Sunrise.

ログタイムが日の出から、日の入りまで。

訂正





247 faa instrument knowledg test book NEW!
NAME : ひろし 2017/06/20 19:50:00 
pw126233065054.20.panda-world.ne.jp

初めまして glemの instrument pilot faa knowledg test 2016 最新の本を手に入れたくてメールしました。glemアクセスしましたがうまくアクセスできませんでした


247-1 NAME : 管理人 2017/06/20 21:06:13 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
こんばんは、
ISとパスワードを間違えていませんか?
半角で入力してますか?





246 E6-B2Uでの風の計算方法 NEW!
NAME : きこり 2017/06/13 19:27:41 
softbank126217041085.bbtec.net


[311,262Byte]

いつも大変助かっています。
E6-Bとは違うバージョンを買ってしまったため、途中までやってみたものの、風の計算がどうもできません、、(;_;)
「お勉強室」での例
True Course 212度
Wind 090 @ 16 Knots
True Airspeed 90 kts
で教えて頂ければと思います。



246-1 NAME : 管理人 2017/06/14 02:03:02 NEW! 

119-231-171-224f1.kyt1.eonet.ne.jp
どのE6-Bを使っても同じだよ?
見た目と値段が違うだけ



246-2 NAME : きこり 2017/06/14 09:48:08 NEW! 

softbank126217041085.bbtec.net
管理人様、了解しました!
中にある定規の使い方がいまいちわからないのですが、再度トライしてみたいと思います!




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