CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

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219 private pilot exam chapter8 NEW!
NAME : Y.T 2017/03/22 02:35:34 
KD182249208045.au-net.ne.jp

Private pilotのチャプター8で使うfigureの使い方や意味が全く理解できません。すみませんが、丁寧に解説お願いします&#8252;


219-1 NAME : くろ 2017/03/23 16:59:01 NEW! 

58-188-203-64f1.hyg1.eonet.ne.jp

JEPPESENのPrivate Pilot Manualのチャプター8でしょうか?
Section Aがパフォーマンス
Section Bが、ウェイとアンドバランス
Section Cが、フライトコンピューター の構成になっています。

Aのパフォーマンスは、その時々状態、状況から航空機の性能を求めるものです。
Bは、搭載燃料や、人員、荷物などの状態から離陸重量、着陸重量、重心位置などを求めます。
Cのフライトコンピューターは、各高度、横風計算、燃費、各種変換などを行います。

注:性能はあくまでもテストパイロットが、新しい航空機で求めたものですので、余裕を持って計算するのが鉄則です。





218 キャブレター NEW!
NAME : ゆーすけ 2017/03/16 14:45:51 
223-134-7-199.prinetime.com

キャブレターは具体的にいつ使うか知りたいです。
基礎的ですいません&#128583;



218-1 NAME : 管理人 2017/03/16 15:11:31 NEW! 

121-81-18-94f1.kyt1.eonet.ne.jp
ゆーすけさん、始めまして。

キャブレターは空気とガソリンを混合させる部品です。

そのためキャブレターが装備されてる飛行機なら、
エンジンが動いている時は常に作動してますよ。
Fuel Injectorの場合はCarb自体が初めからありません。

Carb Heatの事なら、基本はCarb Icingの可能性が高い時です。
 ・回転数が遅くなった時。 通常はタコメーターのRPMが緑を下回った時。
 ・エンジンが停止した時。 Carb Icingでエンジンが停止した場合が考えられるので。
    この意味では、飛行中に勝手に出力が下がって来た時も含まれます
 ・エンジン停止・低下での理由は、何等かの影響でエアーフィルターが詰まった時も考えられます。
    Carb Heatはフィルターを迂回してますが、予備の空気取り入れ口とも使えます。
 ・VFRでは少ないですが、何らかの事情でIcingが起こり易い空域を飛行する場合も考えられます。



218-2 NAME : ゆーすけ 2017/03/16 16:37:05 NEW! 

223-134-7-199.prinetime.com
親切丁寧に教えて頂きありがとうございます&#128522;
とてもわかりやすかったです





217 航空身体検査について NEW!
NAME : uk 2017/01/26 08:12:36 
sp1-78-32-121.msb.spmode.ne.jp

こんにちは。FAAの訓練を始めようか考えているものです。
航空身体検査 色覚について相談させて下さい。
以前、FAAの検査を受けました。石原式(数時を答えるもの)は、フェイルでしたが、
Titmas Uという検査でクリアしました。
そこで、下記ご存じの方いらっしゃれば、教えていただけませんか。
@上記内容クリアしていれば、class1もokか?
A色覚検査は、日本であれば初回だけだが、FAAも同じか?
B私と同じ様に色弱でも、エアラインで飛んでいる人がいるか?





217-1 NAME : くろ 2017/01/27 06:24:18 NEW! 

58-70-119-122f1.hyg1.eonet.ne.jp
§67.103 Eye.
(c) Ability to perceive those colors necessary for the safe performance of airman duties.

https://www.faa.gov/about/office_org/headquarters_offices/avs/offices/aam/ame/guide/app_process/exam_tech/item52/

残念ですが、上記のように規定されています。
心構えみたいなもんですが、規定より自己を優先されますように。

@ どのクラスでも準じます。
A 日本でもFAA圏でもいつでも検査してます。
B 赤色は正しく見えますか、



217-2 NAME : uk 2017/01/27 08:14:03 NEW! 

sp49-106-214-85.msf.spmode.ne.jp
ご回答ありがとうございます。
赤色は分かります。
すいませんが、リンク先が開けないです・・・



217-3 NAME : uk 2017/01/27 08:31:39 NEW! 

sp49-98-148-250.msd.spmode.ne.jp
度々すいません。
リンク先開けました。
失礼しました。



217-4 NAME : もひJr 2017/01/27 13:25:13 NEW! 

24-220-105-132-dynamic.midco.net
First classがとれるかどうかは知りませんがFAAにはSODAというシステムがあります。
https://www.faa.gov/about/office_org/headquarters_offices/avs/offices/aam/ame/guide/app_process/general/appeals/soda/

エアラインはわかりませんがCorporateで飛んでる知り合いはいますよ。



217-5 NAME : 管理人 2017/01/27 18:59:31 NEW! 

119-231-168-91f1.kyt1.eonet.ne.jp
みなさん、ありがとうございます。

最近、飛行機はご無沙汰してます。

ukさん、法律で決まってる事はその道の人に聞くのが一番です。
アメリカの航空法はくろさんが書くのが正解でしょう。
(c) Ability to perceive those colors necessary for the safe performance of airman duties.
安全に運航が出来りゃ良いって訳せます。
じゃ、安全とは何か?
そんなのは認定医しか分かりません。
色弱でも飛行されている人はしってますが、職業パイロットまでは不明です。



何時も、書いている事なんですが、、、、、
こんなサイトを運営している私ですが、エアライン目的の人には「やめておけ!」って言うのが私のスタンスです。
「努力したら報われる」って言葉は、飛行機の世界では通じません。
だって、みなさん桁違いに努力されてるので、努力は最低限の必須項目です。
多くの人は仕事を捨てたり、数千万円の投資をされてるので、そんなのスタートライン。
そこから、数百倍とも言われる面接をクリアしてやっとです。

免許なんて、時間とお金さえあれば誰でも取れるでしょう。
免許が取れだすと、進歩に驚きご自身にビックリすると思います。
でも、それは皆さんが経験する事なんで普通の事です。

数千万円と長期間が必須です。ものすごい浪費です。 そんなの勧められない。
ですが、人生は一度きり。
1%以下に掛けるのが決して悪いかは私には分かりません。
条件が悪く、極端に窓が狭い、、、、、これを理解した上で判断を下してください。

 ・安定した人生
 ・夢を追い続ける人生

どっちが正しのでしょうかね。



ちなみに私は、環境が恵まれていたのに負け組です。
失った物は極端に多いですが、学んだ事も多い。
運よく今の仕事がありラッキーしてますが、飛行機は成功したとは言えません。
上には上が居ますが、他の人よりかなり勉強はした方です。
負け組だけど、その時に得た知識を残すのが唯一の道かと思い、
学んだ事を皆さんにと思ってここに残しました。
もう数年もしたら、ここの情報なんて過去の遺産になるでしょうけどね。
やるだけの事はやり、その時の物も残せたのでラッキーな方だとは思います。



217-6 NAME : uk 2017/01/28 11:51:09 NEW! 

103.5.140.172
ありがとうございます。
アドバイスいただいた内容は、これまでも考えてきました。
それでも、私は、チャレンジしたいです。

まずは、FAAの身体検査を再確認します。




217-7 NAME : くろ 2017/01/29 03:42:29 NEW! 

58-189-116-170f1.hyg1.eonet.ne.jp
諦めることもパイロットにとって大事な第一歩。




215 メリークリスマス NEW!
NAME : くろ 2016/12/25 08:46:04 
58-188-201-205f1.hyg1.eonet.ne.jp

Happy Holiday!~~




211  private pilot exam の解答 NEW!
NAME : たく 2016/11/19 13:31:16 
ckvlon0125w-lp130-03-74-15-7-19.dsl.bell.ca

Hi there,

I would like to know where can i find out the answer for the private pilot exam!

Thank you very much

Taku



211-1 NAME : 管理人 2016/11/19 21:24:58 NEW! 

119-231-91-238f1.kyt1.eonet.ne.jp
サイト開始から回答は書いていません。
There is no answer in this site.

皆様には回答の暗記より、理解をして欲しいからです。
I am hoping to think and understand questions, instead of memorizing.

回答は資料を読んで頂ければ見つかります!
The answer will be found in this site (or in your textbooks and others)



211-3 NAME : くろ 2016/11/21 06:29:32 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp
Hey Taku,

If you give me an answer of Safety, I will give you an answer.

OK?




211-4 NAME : たく 2016/12/03 15:13:15 NEW! 

ckvlon0125w-lp130-02-70-54-112-149.dsl.bell.ca
管理人様へ
資料拝見し答えは合ってると思っているのですが、もし違っていたらと思いまして回答のほうもあったらなと思い書き込ませて頂きました。
私は、現在ワーホリでトロント付近にいまして英語のレベルは中学校で習ったくらいのレベルで、まだ日常会話もろくにできないレベルです。
ふと、パイロットになりたいと思い現在英語等、猛勉強をしています。
しかし、英語だけの問題をやっていても訳がわからず苦しんでいました。
このようなサイトを作って頂き大変感謝しています。と同時に、尊敬しています。
本当にありがとうございます。そして、成し遂げてみせます!!

くろ様へ
ありがとうございます。
プライベートパイロットの問題の1〜30までですが、確認していただけると本当に助かります。
順に、BCAAAAABBA BCCCCBBBAB BABBACCBCC
宜しくお願い致します。



211-5 NAME : たく 2016/12/04 08:55:04 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp
たくさん、

余り難しく考えずにそのままで良いと思いますよ。



211-6 NAME : くろ 2016/12/04 15:14:05 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp


偽たくになっとる!!

申し訳ない。



211-7 NAME : たく 2016/12/15 23:09:21 NEW! 

ckvlon0125w-lp130-02-70-54-112-149.dsl.bell.ca
Private Pilot : 2008年 Airman Knowledge Test Questionの
46、48の解答がわかる方おりましたら、教えていただけると助かります。



211-8 NAME : 管理人 2016/12/16 05:54:00 NEW! 

119-231-168-91f1.kyt1.eonet.ne.jp
答えを教える気は無いけど、説明が完全とは思ってません。
具体的な質問を投げて頂ければ、頑張って回答しますよ。

(何度も書いてますが、皆さんには暗記より、理解をして頂きたいので、A,B,Cの様な答えは書きません。) 



211-9 NAME : CFI-I 東海岸 2016/12/16 11:17:20 NEW! 

c-73-47-39-170.hsd1.ct.comcast.net
https://www.faa.gov/regulations_policies/handbooks_manuals/aviation/phak/media/10_phak_ch8.pdf

8-26 あたりを見ればいいかと思います。



211-10 NAME : くろ 2016/12/17 18:51:14 NEW! 

58-188-200-202f1.hyg1.eonet.ne.jp
未だに重力と、磁力、、、
分からん。ナショジオの見過ぎか!

http://hyperphysics.phy-astr.gsu.edu/hbase/magnetic/MagEarth.html

http://www.pilotsweb.com/navigate/compass.htm

お暇なら慣性飛行装置もお調べを。。





209 PVT Pilot NEW!
NAME : まっくす 2016/10/27 06:57:07 
h-67-102-175-147.sttn.wa.globalcapacity.com

初めて投稿いたします。
退職後、米国ワシントン州でPVTに挑戦している77歳のアホな男性です。先週FAA Written Exam.は良いスコアで合格しました。いろいろ教材は漁りましたが、結局は上田様のサイトに一番お世話になりました。時々出てくる大阪弁にも癒されました。
一方実技の方は35時間飛んでも着陸が苦手で、まだSoloの見通しは立っていません。歳のせいにせず、まだまだ頑張るつもりです。
まずはお礼と報告をさせていただきます。 誠に有難うございました。



209-1 NAME : 管理人 2016/11/13 14:51:51 NEW! 

119-231-91-238f1.kyt1.eonet.ne.jp
こんにちは、最近は飛行機のネタ切れで放置状態になってます。
投稿、ありがとうございます。

着陸が苦手なのは皆さんの共通かと思います。
50近くになってしまった私、今、着陸をしろって言われると恐怖を感じるでしょうね。

加齢での問題、アルコールの影響力も同じだそうですが、複数の事を同時にするのが困難になるそうなのです。
例として
・速度だけを意識すると、高度がバラバラになる。
・無線に集中すると異次元に向かう。

昔からやっていれば無意識に複数の事が出来るそうですが、新たな世界だと注意する事が多すぎて困難になるのだとか。

操縦のコツは、計器よりも外を見る事。
着陸で大事なのは、アプローチ。
アプローチで絶対に守る必要が有るのが速度です。

こんな感じの所に、フラップ、無線、風、、、、、と複数を求められるので
困難になるとの思います。

返事が遅れて、見られる可能性が低いとは思いますが、チャンスがあれば気を付けてみて下さい。



209-2 NAME : まっくす 2016/11/26 12:24:24 NEW! 

4.35.241.59
管理人様

しばらく見ておらず失礼しました。

・速度だけを意識すると、高度がバラバラになる。
・無線に集中すると異次元に向かう。

は自分だけかと思っていましたが、歳をとるとこうなるんですね。


「計器よりも外を見る事。着陸で大事なのは、アプローチ。アプローチで絶対に守る必要が有るのが速度です。」

は名言として有難くいただきます。

昨夜はThanks Givingで街は静まり返っていましたが、今日はAfter Thanks Givingで大賑わいです。 45時間飛びましたがSoloには至らず、日本に帰ることになりそうです。

しかし今日は大きなヒントをいただきました。もう少し頑張ります。

有難うございました。 

まっくす



209-3 NAME : CFI-I 東海岸 2016/11/27 05:36:45 NEW! 

c-73-238-171-49.hsd1.ct.comcast.net
まっくす様

私もPPL取得中は結構着陸に悩まされました。youtubeに結構Landingのビデオがあります。UNDが教育ビデオをいくつか出していますので参考になるかと思います。それと15分くらいですが、King Schoolsが無料のビデオを出しています。”Crosswind Landings Made Easy”で検索すればヒットすると思います。
ログブックを調べたらわたしは40時間ちょっとでsoloでした。その頃は着陸、無線、パターンワークが苦手でした。



209-4 NAME : くろ 2016/11/28 04:05:03 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp
ログブックを確認してみた所、24.1でSoloに出てました。
Tシャツ破いて教官のサインが儀礼らしかったのですが、淡々と進んだみたいです。

まー足震えて、ラダーに力が入らなかったこと。 笑



209-5 NAME : まっくす 2016/12/04 05:22:25 NEW! 

4.35.241.59
管理人様

小生、結局50時間ほど飛びましたが今年はSoloに至らず、そろそろ帰国します。

昨日Soloに行けるかどうかのプログレスチェックで何度か着陸が上手く行きませんでした。 パターンで高度を合わせる癖がついており、スロットルを出し入れしすぎて、みっともない飛びなりました。 フレアタイミングもややばらつきました。

管理人の言われるような一貫した速度の制御ができていませんでした。

一つ質問ですが、小生時々シミュレータ(X-Plane10、ヨーク、ペダル、スロットル、トリム付き)で自主トレをやっていますが、実機を操作した場合と機体の反応が少々違います。 あまり成果が出ません(もしかしたらマイナスのなっているか)。 IFRにはいいかもしれないがVFR向きではないのでしょうか。 一般に自主トレの良い方法があったら教えてください。

来年も続けるかどうかは頭を冷やして考えます。

良いお歳を。

まっくす



209-6 NAME : CFI-I 東海岸 2016/12/04 10:04:28 NEW! 

c-73-238-171-49.hsd1.ct.comcast.net
まっくす様

私はシミュレータではクラッシュしてしまいうまく着陸できません。Red Birdなんかではかなり実機に近いとは思うのですが。
一度パターンをインストラクターに飛んでもらい、そのときのエンジンrpmとAir Speedを記録されればいかがですか?
rpmを一定にし、トリムで合わせればDWの高度と速度は一定に保てるはずですが。
T/Oからパターン高度まではfull powerでパターン高度に達したときのrpm、そしてDWの終わりの数字のあたりに達したときにいくつまでrpmを下げるか、そしてshort finalのとき。微調整は必要ですが、いつの同じような設定で同じようにパターンワークができると思います。



209-7 NAME : まっくす 2016/12/04 15:06:05 NEW! 

pw126225146060.4.panda-world.ne.jp
CFI-I 東海岸 様

教官には何回か飛んでもらい、ダウンウインド下降開始で高度1,000Ft、速度約85Kt 、1,500RPM(その後できるだけ一定)、ダウンウィンドの終わりで高度850±50Ft、速度約80Kt、ベースの終わりで高度600±50Ft、速度約65Ktと指導されています。

風を見て、無線をやり、複数の計器を見ながらピッチを変え、スロットルを変え、フラップを出し、の並行作業はなかなかつらいです。

おっしゃるようにトリムの使い方に工夫がいると思います。 これを味方にしないといけませんね。

ご意見有難うございました。

まっくす



209-8 NAME : くろ 2016/12/04 15:55:43 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp
そんな時は、一歩先を考えて飛べと教わりました。

例:
離陸前→離陸中止
離陸→離陸後の事
上昇中→旋回上昇
旋回中→クルーズ
クルーズ中→降下、GUMPS
降下中→旋回降下
旋回中→最終侵入
最終侵入→ゴーアラウンド



                                                   *これは個人の意見です。






209-9 NAME : まっくす 2016/12/06 05:30:58 NEW! 

4.35.241.59
くろ様

一つのことにこだわらずに、全体を捉えて、「次のことを考える」大切ですね。

ご意見有難うございました。

まっくす





213 Landing an Airplane NEW!
NAME : くろ 2016/11/28 05:07:17 
58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp

https://youtu.be/hHZhtb2LOV8


213-1 NAME : 管理人 2016/11/29 00:31:33 NEW! 

119-231-91-238f1.kyt1.eonet.ne.jp
良いですね、これ。

みんなに気が付いて欲しいんだけど、
カメラ目線って言うのかな、パイロットが見る方向。
Noseの中心じゃなくて、パイロットの中心線が滑走路と同じだったでしょう?



213-2 NAME : くろ 2016/11/30 02:57:26 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp
毎回風に流されて、それどころじゃないですよ!


213-3 NAME : 管理人 2016/12/02 15:07:12 NEW! 

121-81-18-94f1.kyt1.eonet.ne.jp
くろさん、横風の意味じゃないですよ。
着陸とか飛行は、目線の中心がNoseを通過せず、真っすぐに前を見ようって意味です。

横風はクラブやエルロン(サイドスリップ)で調節・・・・・ってか流されるのに対応するのがパイロットの役目?



213-4 NAME : くろ 2016/12/02 19:44:27 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp
クラブってなんのこっちゃ???
なるほど、感覚になってたので、理論的に理解しました。80%位だけど、、
ドライではだめで、ウェット状態でパイロットの負担を軽減できる。

いつも水平線しか見てないんだけどこれでいいのかな、、、


@師走ですが、事故等ございませんように。



213-5 NAME : 管理人 2016/12/03 01:34:23 NEW! 

119-231-91-238f1.kyt1.eonet.ne.jp
クラブって、アプローチ中に機首を横風の方向に向けて、コースから離れない様にする事です。



「いつも水平線しか見てないんだけどこれでいいのかな、、、」
これでOKなんですが、 この時にパイロット自身の真正面を見ずに、
Noseの先端を基準に見てしまう人が多いんですよ。
今の飛行機は左右に座席があるから、Noseを基準にしちゃうと、
自然が進行方向より、右側を見てしまいます。
すると、パイロットがまっすぐなつもりでも、飛行機は左に行ってしまう。

座席 = 左右にあり、中心ではない。
Nose = 視線の中心と思ってしまう。
視線 = 実際より右側に傾く
コース = 意図してるのと差が出る = 右側に行ってしまう
センターライン = 守れない

こんなので、ファイナルでのコースが常に狂ってしまう人が多いんです。



213-8 NAME : くろ 2016/12/03 06:55:14 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp
要するに、
機首方位は風の方向に、視線はC.G.から進行方向の直線上を見ながら事でよろしいでしょうか。
その後、適切なフラップを展開して行き、適切なAir Speed、Power Control Altitude / Pitch control Air Speed.
フレア、ゆっくりブレーキング、ブレーキ。





212 PVT Pilot NEW!
NAME : まっくす 2016/11/27 12:11:57 
h-67-102-175-147.sttn.wa.globalcapacity.com

CFI-I 東海岸 様

youtubeの紹介、ご親切に有難うございます。 

私は気が付くのが遅く、ほんの2週間ほど前からNetで検索し、紹介いただいたものを含め10本程の着陸youtubeを見ております。 着陸点いや着眼点は悪くなかったようなので動画をしっかり研究します。

CFIさんでも40時間ちょっとでsoloとのこと。 先は長そうです。

着陸に加え無線も課題です。 若い人の10倍頑張るつもりです。

まっくす



212-1 NAME : くろ 2016/11/28 04:20:50 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp
It's just people saying " Save the word".
My recommendation. Sir.





210 CFI取得に向け NEW!
NAME : ななせ 2016/11/09 14:47:43 
pw126245027045.16.panda-world.ne.jp

初めまして。
私は今大阪で、証券会社で営業の仕事をしています。
大学の奨学金返還後、資金が最低限準備でき次第、ロサンゼルスかバンクーバーのフライトスクールで現地の事業用ライセンス、しいてはインストラクターライセンスの取得を計画しています。
2国間でフライトスクールを決めるのに抑えるべきこととかがあれば教えて頂きたく、投稿させて頂きました!
多くの方はビザをどのような形で取得して入校されるのか、また、両国では、働きながらの滞在、受講は可能なのかもお伺いしたいです。。



210-2 NAME : くろ 2016/11/11 08:48:51 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp
こちらこそはじめまして。

基本手続きは変わってないと思いますが、米国では大統領選挙が済んだ所ですのでこれから変化も予想されます。

まず、Visaについてですが、日本国籍の場合、航空訓練に必要なVisaはF,Mの種別になります。Fは大学などでの勉学、Mはフライトスクールでの勉強のように考えて頂ければ良いと思います。Visaについてですが、社会的信用面から会社に在籍されているのと、そうでないのとでは発行する大使館等の判断基準が変わりますので、ご自分で判断して下さい。

https://japanese.osaka.usconsulate.gov/

ロサンゼルスですがKLAX(クラスB空域)など世界でも有数の混雑ですので非常に危険が伴います。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=los+angeles+class+b#mode%3Ddetail%26index%3D9%26st%3D198

取得の流れですが、身体検査→プライベート→計器→事業用→CFIがお勧めです。


私の話で恐縮ですが、たまたま縁があり、この空域で訓練しておりました。
天候が良いので最初の訓練の費用面で助かりましたが、IMC(計器気象状態)には粘りが無く、細かい計算を常に心がけています。



210-3 NAME : 管理人 2016/11/13 15:10:31 NEW! 

119-231-91-238f1.kyt1.eonet.ne.jp
外国人に対する考えは、大きく変わりそうですね。
元からアメリカ共和党自体が移民に厳しいのに、人種差別を公然と行う大統領が選出。
先行きは暗いと思います。

くろさんが、既に回答されてるので、別角度から。。。。。。。


正直、証券会社の様な安定した会社に就職できたのなら、飛行教官なんて考えない方が良いですよ。
操縦で食べて行ける人は、宝くじレベルの運に恵まれた人です。
生徒が欲しいので、良い話を聞く事は多いでしょうけど。
フライトスクールは、ネットで悪い話を集めてみてください。
苛々してるので悪い事しか書かれてないのが普通ですが、卒業生から話が一番です。

証券会社に働きつつ、アメリカに駐在するチャンスがあれば、その時に初めて考えるのが良いかもね。


なお、飛行教官は特殊な仕事としては認められていません。 
アメリカ政府はアルバイト程度にしか見てません。
そんな仕事で就労証明とかはかなり厳しいです。

「努力すれば報われる」なんて子供だましの言い訳は通じ無い世界でもあります。
だって、皆さん飛行機が大好きですから、努力はして当然ですよ。


まぁ、一度しか無い人生、判断は難しいです。
 ・安定してる人生で食べては行けるが、一般的。
 ・猛烈に不安定な人生で夢は追えるが住む所にも苦労し続ける人生
100%後悔しない人生なんて有りませんから、じっくりと悩んで下さい。

経営者の一人として、、、、、
 証券会社の様な会社に入れたのなら、かじりつけ!
 営業で苦労するのは当たり前だし、その分の安定は保証されてる。
 飛行機の様な特殊な世界は、誰にも勧めません。

なお、苦労してジェット機のパイロットになっても、飽きる人は多いです。
一般の人が凄いと勘違いしてくれるので、優越感だけは得られますが、、、、、
営業職なら優越感なんて無意味なのは分かりますよね?


で、教官の仕事ですが、普通のアメリカ人は飛行時間稼ぎでしか有りません。大半の日本人も。



210-4 NAME : もひJr 2016/11/14 22:09:38 NEW! 

s4.BMT-e1.vectant.ne.jp
管理人さんもおっしゃってますが僕もおすすめしませんね。
とは言ってもそれでもなにがなんでもなってやるというぐらいじゃなければやっていけません。

まず、アメリカでは大学ではなくフライトスクールを卒業するのであればその後どうされるんですか?大学であれば卒業後関連した分野で1年間働く許可がもらえますが普通のフライトスクールでは無理です。working visaをサポートしてくれるような所もあるのか???です。(これは自分で調べてみて下さい)
もちろんアメリカでトレーニングをしながら働くことはgreencardを持っているかUS citizenでない限り許されません。(それか他の特殊なビザ)
早く免許を取りたいのであればATP等が有名です。半年で何も知らない状態からCFI, CFII, MEIまでとるなんてコースもあるみたいです。(※ここがいいと言っているわけではまったくありません。ただそういうコースもあるというだけです。)個人的にはこういうコースは反対ですが皆さん色々事情もあるでしょうし。



210-5 NAME : CFI-I 東海岸 2016/11/22 14:14:23 NEW! 

c-73-238-171-49.hsd1.ct.comcast.net
こんにちは
この春、娘(今年大学を卒業)と一緒にCFIそして夏にCFIIをとりましたが、私は仕事として飛んだことがありません。本職はサイエンスをしていますので、CFIは自分の飛行に自信が持てるようにとったので、ほとんど自己満足です。まあBFRやIPCはお互いサインができるので便利なくらいでしょうか。私はPrivate, IFR, commercial single, commercial multi, commercial single sea, CFI, CFIIと行きました。たぶんこれが通常だと思います。アメリカに来て、すぐにグリーンカードを取りましたので、VISAなどは関係なかったのですが、911以降IFR, MultiをとるときにTSAの審査を待ちました。CFI取得後、いくつかのフライトスクールから来てほしいと言われましたが、せっかくの土日をつぶしたくないですし、時給 $20-25/hrではたいした給料にはならないですし。雨なら無収入ですしね。若いCFIはPICの時間を稼ぎ、そのうちエアラインに入るのが目的でしょうからそれでいいでしょうが。CFIだけでで食べていくのはしんどいと思います。
今、証券会社に勤務されていると言うことですが、それならなおさら、遊びのつもりでCFIまで行かれればいいと思います。それだけでは食べていけないと思います。もしIFRを本格的に練習されるなら、やはり、NY近郊がいいと思います。それなりにIFR, MVFRの日が多くあります。ATCは少し早口ですが、すぐなれると思います。



210-6 NAME : くろ 2016/11/23 02:00:15 NEW! 

58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp
こんばんは

朝から一杯ひっかけながら書いています。
東海岸は落ち着いた空域ですね。最後に飛んだのはキューバからトロントだったかな。

どうでしょう、うえださんもいらっしゃる事ですし、寿司職人、アルバイトでCFIなんて。。
60°旋回なんて切れが必要ですし、、、

営業に卓越されている方の様なので今日の祭日は早速木津市場あたりかな。





208 HEL-KIX NEW!
NAME : くろ 2016/10/06 02:05:57 
58-188-200-83f1.hyg1.eonet.ne.jp

台風の影響を気にしながらのフライトでしたが、出発時間が遅れた割には ON TIME でした。
機長、コパイロットはベロベロの酔っぱらいコンビでしたが、客席まで出てこないのでOK.--;
釜山上空から雲が出始め、済州島あたりでジェットコースター。ここで酒飲み機長が客室にアナウンス。
ええからまっすぐ飛べ!
てんやわんやのバケーションでした。




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