CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 制限はしていませんが、Student Pilotさん専用と思っています。簡単な質問をお待ちしています。
  • 「いまさら聞けない〜〜〜」な気分で質問して下さい。
  • 免許を持ってる人でも、取り立てで簡単な事なら聞いてもOKです。 条件は簡単な事です。
  • 免許に関わらず、質問に対しての回答を知ってる方はぜひご協力を。
  • 難しい事を質問されたら、勝手に普通の掲示板に移動しますが、深く考えないし、深く考えないでね。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 商用利用は厳禁ですよ!
  • 皆様の失敗談もお待ちしてます! 皆で情報を共有して、皆で良いパイロットになりましょう。
AND OR
全1268件(スレ263+レス1005) 1〜24件目表示(スレ1〜10件目表示)
[1] [2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27]次頁

  

288 JCAB自家用からFAA PPLへの書き換えにつきまして NEW!
NAME : SKYLINE3420 2019/06/12 17:19:18 
c-69-181-95-131.hsd1.ca.comcast.net

はじめまして、SKYLINE3420と申します。
かつてJCABの自家用を取得したのですが、現在アメリカにてFAAのPPLライセンスに書き換えずSTUDENT PILOTとして訓練しております。
日本での自家用取得から期間が開いてしまったので、知識と技量向上を兼ねて最初からライセンスを取り直そうという考えでしたが、思う所があり今更ですが書き換えを考えております。
そこでご質問なのですが、既にSTUDENT PILOT CERTIFICATEが発行された身分でJCABからFAAへ自家用ライセンスの書き換えは可能なのでしょうか?
稀なケースかと思いますがご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。



288-1 NAME : くろ 2019/06/13 04:47:30 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
担当しているインストラクターの書類のみの負担と思われますが。


288-2 NAME : SKYLINE3420 2019/06/15 00:35:56 NEW! 

96-78-132-193-static.hfc.comcastbusiness.net
NAME : くろ様
回答ありがとうございます。
FAA,FSDOに問い合わせてみます。





287 航空通 NEW!
NAME : rian 2019/06/04 02:27:19 
KMIcd-02p13-109.ppp11.odn.ad.jp

航空通信士の試験を受けるのですが、英語の勉強が進まず悩んでいます
なにかよい勉強法はありますか?



287-1 NAME : くろ 2019/06/05 03:50:18 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
航空通の本を開けてみたら、うっコーヒーこぼしてる。

これと言ってないのですが、電信の時は急がず、区切ってと注意されたような。

最初は文法、次は当てはめ、最後は会話。
普通の中学生位の英語ですので、眠くなるのは当然かと思います。

文法は英字新聞、当てはめは中学高校位のドリル、会話はイギリス英語に重点を置いて勉強されていれば問題は無いと思いますよ。





286 第二ターミナルにて NEW!
NAME : 熱すぎ 2019/05/12 19:55:56 
36-236-40-66.dynamic-ip.hinet.net


[1,240,218Byte]

気になる橋は修理されており、ただ今かさ上げ工事中。
B滑走路からA滑走路まで移動したため遅延。



286-1 NAME : タイガーバーム 2019/05/22 06:29:57 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
いつも思うのですが、エアバスの機体はリバーサー余り使わない。




285 初めてです! NEW!
NAME : x07 2019/05/02 13:42:01 
75-112-180-220.biz.bhn.net

初めて質問します! PPLのオーラルの対策をしているのですが、electrical systemなど、実際にどう答えれば良いのかわからない点が多数あります。もしよければ、オーラルの対策の仕方を教えていただきたいです。


285-1 NAME : 京都府民 2019/05/03 05:52:48 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
Asaなどから、Oral Exam Guide for Privateなどの書籍が発売されてます。

オーラルは、飛行試験前に正しく試験を行えるかの地上での知識の試験です。

Electrical ですと、電圧、電流、発電の方法、Busへの電力供給方法、Busシステム(セスナだと2系統)の説明、すべての電力が無くなった場合はどうなるか、その対処方、バッテリー、エンジン遮断方法と、遮断不可の場合の考えられる異常の説明とその場合の遮断。
点火方法、灯火類、電力を使用する機器、火災への対処(使用できる消化器)、直流、交流の説明などなど。

すべての知識が問われる訳では無いですが、弱そうな所は突っ込んで聞かれる方が多いです。

あくまでこれから試験を行う上での質問です。
試験中でも事故は起りますので。





279 テンポラリーライセンスとrating NEW!
NAME : Kato 2019/01/24 15:18:19 
103.5.142.233

初めまして、Kato と申します。
渡米して、自家用,陸上単発の取得を目指して計画中です。

疑問がありまして、まず自家用単発のチェックライドが終了したら、テンポラリーライセンスが発給され、本ライセンスは後日郵送と聞きました。
その後、新たなrating、例えば多発限定や計器証明、事業用のチェックには本ライセンスが必要なのでしょうか。
テンポラリーライセンスで次のチェックを受けられるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さい。

よろしくお願い致します。



279-1 NAME : くろver.2.25 2019/01/25 03:33:54 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
Temporallyは仮では無く、本ライセンスが届く前の本ライセンスです。

自動車でも飛行機でもなんでもそうですが、アメリカではサインをもらった時点から有効です。

決まって本ライセンスは途中で消えますので、$2の小切手をオクラホマに送り再発行手続きを取ってました。

効率的には自家用→計器→双発計器→事業用双発計器ですが、決まりはありません。

余裕のある連中は、これらの合間に水上機やってました。


以上















スポンサー ワコム



279-2 NAME : Kato 2019/01/25 09:41:02 NEW! 

p1237239-ipngn200804niho.hiroshima.ocn.ne.jp
くろ様

分かりやすいご説明ありがとうございます。
テンポラリーを仮免許のように理解していました。

水上機も取れるんですね。アメリカでは水上機ライセンスは珍しいものではないんでしょうか。



279-3 NAME : くろ 2019/01/26 04:51:24 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
おはようございます。

どうでしょう、珍しい部類に入ると思われます。

北米大陸のカナダでは意外とあるようです。



279-4 NAME : もぐもぐ 2019/01/26 06:52:33 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
水上機、機体数は少ないだろうけど、免許を持ってる人は少なくない?
どこかの管理人はFlight Reviewの代わりに取ってた。



279-5 NAME : Kato 2019/02/01 07:09:49 NEW! 

47.151.255.248
ratingがflight review代わりにもなるんですね
ありがとうございます。



279-6 NAME : ふ〜ん 2019/02/01 09:44:15 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
FAAの飛行テストが、ですね。

Checkride  Practical Test
機種に関わらず、Aircraftの操縦テストを含むの





284 準備完了 NEW!
NAME : 桜島大根ver.1.16 2019/02/01 06:48:25 
flets-203-145-096-140.fip.synapse.ne.jp


[530,645Byte]

機長 セット完了しました。
風は北西から5ノット、ピン横3mでお願いします。





281 方位の確認訂正 NEW!
NAME : かまちゃん 2019/01/29 14:07:27 
KD027083243105.ppp-bb.dion.ne.jp

WCA270度から10ノットなので、350がCHでした。失礼しました。090から10であれば、010がCHです。
この理解で正しいでしょうか?対気速度100ノットの場合です。
150ノットくらいになると風の指数は、5度くらいで良いかと考えますが。



281-1 NAME : 桜島大根 2019/02/01 05:13:51 NEW! 

flets-203-145-096-140.fip.synapse.ne.jp
360/100ks if,270/10ks WCA-6'H354 GS99kos
if,360/150ks -4'356 150kos





283 おばちゃんおりがと NEW!
NAME : くろ 2019/01/31 18:02:38 
235.201.49.163.rev.vmobile.jp

ただより、 あ、出発




282 ありがとうございます NEW!
NAME : かまちゃん 2019/01/30 09:24:40 
pw126233002250.20.panda-world.ne.jp

ホームページの内容含めて大変勉強になっています。
この度もありがとうございました。


無償の提供で、この内容は凄いです。

またよろしくお願いいたします。





280 方位の確認 NEW!
NAME : かまちゃん 2019/01/29 13:47:53 
KD027083243105.ppp-bb.dion.ne.jp

TCはチャート上のVARを加味しない方位。THは、TCを元にWCAを加えた方位。
例えば、TC360とすると、WCAが270度から10ノットと仮定すると、TCは010
そこにVARが7度ウエストと仮定するとMHは、017.DEVは0と仮定すると、CHは、017
と言う理解で正しいでしょうか?
よろしくお願いします。



280-1 NAME : ? 2019/01/30 05:21:58 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
なんかへん


280-2 NAME : ふ〜ん 2019/01/30 08:48:45 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
良い線行ってるんですが、ちょっと違う様な。
機体速度と進行方向、それに風向風力が必要なので、中途半端のデータでは無理です。

MagneticとTrue、Compassの違い。
CourseとHeadingの違いと意味、目的。
WACって何だ?

ここらを整理されると理解できると思います。

だいたい正解なので、注意点はWACの所かな。
それと各用語の意味の整理。


数学に興味があると言うか、覚えてるならベクトルを思い出すと良いかも。 必須ではないけど。




全1268件(スレ263+レス1005) 1〜24件目表示(スレ1〜10件目表示)
[1] [2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -