CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

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303 各国から緊急物資か NEW!
NAME : くろ 2020/04/01 08:07:07 
60-56-133-126f1.osk1.eonet.ne.jp


[120,092Byte]

新年度です。




302 シミュレーターについて NEW!
NAME : Ryuu 2020/03/25 22:52:04 
97-79-22-98.biz.bhn.net

はじめまして。お勉強室で大変お世話になっています。
シミュレータ(REDBIRD FMX)をしようと思います。
ログブックでシミュレーター時間はどうやって書きますか? 20.模擬操縦 と21.飛行訓練装置の違いは何ですか?
同時に 8. 飛行時間 と 9. PICはつけられますか? 

現在アメリカで訓練しておりますが、JCABの計器だと何時間までシミュレーターしてもいいですか?



302-1 NAME : ラダー君 2020/03/26 10:25:36 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
ログするにはFAAの認定があるか?が大事になりますので、それを確認して。
(日本なら日本の航空局の認定)
REDBIRD FMXも他の装置も詳細は知りませんが
最近はログが付けられるのが増えてるとは聞きます。

JCABの事はサッパリ分かりません。
ログブックは物によって違うので、そんなに細かい事は分かりません。

模擬操縦って何でしょうね? 
フードなど視野を狭める物を使った操縦ですかね? なんだろう。
アメリカなら21の方で良い様な気がするけど、自信は無い。
まあ、現地で複数のLogBookを見ると、内容が同じじゃないでしょ?
現実重視な国で、日本の様に細かい事はそこまで気にしない国です。

まあ、日本の住所がある地域の航空局に電話して確認するのが一番ですね。
今なら国際電話なんて日本の公衆電話から電話するより安いでしょ?



302-2 NAME : 雨の金曜日 2020/03/27 06:08:49 NEW! 

58-188-238-228f1.hyg1.eonet.ne.jp
@ 国土交通省 模擬飛行装置等認定要領

私は両方の経験があるのだよ、らだー君

さておき、そちらのログブックでしたらFlight Simulatorの記載欄、日本のでしたら上の事柄を検索。
Type にシュミレーターの型式、Identにシュミレーター番号、To/Fromに実地地、APPの回数、Remarksに実地内容、Flight Simulatorに時間、立会インストラクターのサイン(II)。

PICは付きません。
シュミレーター時間は日米同じです。


余裕のあるフライトを

豆:機材により時間加算できない機体もあり





302-3 NAME : ラダー君 2020/03/27 10:38:16 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
雨の金曜日さん、凄い!
これからも色々と教えて下さい、
お願いします



302-4 NAME : 雨の金曜日 2020/03/28 07:19:12 NEW! 

60-56-133-126f1.osk1.eonet.ne.jp
それではお教えします。

By the Time Right ACT.





301 atis発信源について NEW!
NAME : 伊崎 2020/03/10 20:25:57 
softbank126241255122.bbtec.net

初めまして、航空専門学校に通う18歳です。
いきなりですが、atisの発信源はやはり管制塔になるのでしょうか?
調べてもatisについては色々出てくるのですが、発信源は分からずです。
ご教授願います。



301-1 NAME : ラダー君 2020/03/11 00:20:59 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
このネット時代の現状は分からない。
計測器で測定したデータは世界中で見られるから、
最新の設備がどうなってるかは分からない。
しかも合成音声でしょ?

生徒の時にアメリカの管制塔見学に行くと、
管制官が地声でATISを録音してた。
数マイル離れた所の物が見えるか見えないかで視程, Visibility を判断してるって。

あれから航空版のアメダス、AWOSとかが爆発的に増え
そのデータもネットで調べられる。

管制塔だ管理してると思うのが合理的だとは思うけど、証明できる物がないな。
空港の規模によっても違うと思うからね。。。


まあ、だれが管理してようが、操縦には何の影響も無い事だよ。
周波数だけは間違えないでね。



301-2 NAME : リア21のような船底形状 2020/03/11 12:29:30 NEW! 

58-188-238-228f1.hyg1.eonet.ne.jp
多分に空港に設置されている計測機器から合成音でタワーから電波発信、同時に中央制御にネット回線で送っているかと。
それを聞きタワーに交信すると、アニメ声の管制官。



301-3 NAME : ラダー君 2020/03/11 12:48:53 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
日本人管制官の独特な発音。
初めて聞いた時は凄く驚いた。
あれって、日本人英語でも外国人に通じやすくする発生方法なんですかね?

そうであれば、あの発音方法を教えて欲しい。
どれだけ頑張っても俺の英語は通じない!



301-4 NAME : くろ 2020/03/16 08:00:14 NEW! 

58-188-238-228f1.hyg1.eonet.ne.jp
SAMURAI英語と申しましょうか。苦笑

外界との接触の多い皆様ですので、どうぞ万全の対応で。





300 JCABで電子フライトコンピューターについて NEW!
NAME : たかひろ 2020/02/26 14:48:44 
097-097-041-105.res.spectrum.com

はじめまして。お勉強室で大変お世話になっています。
アメリカで訓練しております。日本の書き換えの時に電子E6Bフライトコンピューターはご利用可能でしょうか?僕は持っているやつはsportysで購入したものです。



300-1 NAME : くろ 2020/02/27 07:55:30 NEW! 

58-188-238-228f1.hyg1.eonet.ne.jp
変化無しと思われますが、E6Bのでかいの皆様使用されています。




299 C @ Japan times NEW!
NAME : くろ 2020/02/17 07:57:18 
60-56-131-41f1.osk1.eonet.ne.jp


[84,311Byte]

まだ訓練は終わらないのかな。。




298 バンク時のロードファクターに関して NEW!
NAME : comet 2020/02/04 11:42:44 
124x34x209x81.ap124.ftth.ucom.ne.jp

C172で訓練をしていますが、以下の2点の質問があります。
何らか教えて頂けましたらとてもうれしいです。

□バンク時のロードと揚力の関係について
バンク時の力のかかりかたの説明で、重力と遠心力のベクトルを合わせた力が斜め下に働き、
その反対側にはつりあう大きさの揚力が働いているという図がありますが、30度ぐらいまでの
バンクであれば、ターン中にピッチアップもスロットル増もしなくても、高度も下がらず、
うまく旋回ができているみたいです。
30度といえども、ロードが15%ぐらいは増える計算で、この15%に対応する追加の揚力は、
どこから来ていることになるのでしょうか?
もしかして、無意識にピッチアップしているだけかもしれず、もしそうだったらごめんなさい。

□遠心力や滑りとの関係について
遠心力についてですが、車の場合、水平のまま旋回しますので、乗員の左右側に力が
発生しますが、飛行機の場合、滑らせていなければ、乗員の足元側に対してのみ力が
発生し、左右側には発生しないという理解であっていますでしょうか?
また、遠心力のベクトル自体と、滑っているか滑っていないかは、無関係ということに
なるのでしょうか?



298-1 NAME : ダイエット操縦士 2020/02/04 18:10:20 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
:バンク時
高確率でピッチアップされてます。
操縦を見た事は無いのですが、計器より水平線を意識されてるのでは無いでしょうか?
それか、トリムを上手く使われている。

:遠心力
足元って考えで良いと思います。
遠心力は発生していますが、飛行機は内側に傾いてるので、
それが揚力を傾けてバランスよく反対する力を発生してると考えても良いのでは無いでしょうか?

Horizontal Component of Lift と 遠心力が釣り合う。!?




298-2 NAME : comet 2020/02/05 01:29:12 NEW! 

124x34x209x81.ap124.ftth.ucom.ne.jp
ご返答ありがとうございます。
はい、旋回時は計器より水平線を意識しています、ピッチアップしているということでしょうね。
また、遠心力についてですが、遠心力そのものは、水平旋回であれば常に真横側に働いていて、
そこに下向きの力である飛行機に働く重力が加わって、斜め下方向の力になるということのようです。
また、滑っている場合は、飛行機の揚力と、この斜め下方向の力が釣り合いませんが、その差分は
どこに行くかというと、滑ることで消費されるというイメージで、あっていますでしょうか?



298-3 NAME : ダイエット操縦士 2020/02/05 09:45:40 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
地平線を中心に飛行されてるので、良い癖が付いているのでしょうね。
今後も計器の数値より、実際の姿勢や状況(situational awareness)を意識して経験を積んで下さい。
計器を見るのは、操縦をマスターしてからでも十分です。
正確には、大半の計器は法的にも必要とされてません。
目から入ってくる情報で十分で、計器はそれを補助する物。



遠心力の質問、、、、、、ちょっと意味が分かりません。
私が理解しているのは、水平とか関係なく、円運動の正反対に発生するのが遠心力と思ってます。
「真っすぐ進む力」と「方向を変えようとする力」、、、この2つの合計かと思ってます。

例えばと言うか・・・・・・急激な機首上げ行うと、Gを感じるでしょ?
これって、一種の円運動を行ってる。 (真横から見ると、どう見える?)
アクロバットのLoopって、物体にすりゃ円運動に変らない。

そして、
「水平旋回であれば常に真横側に働いていて」
も正解になるのでは?


遠心力、水平飛行、滑り、重力、揚力、、、、、、、、、
これらは人間が理解しやすい様に考えた物なので、それ以上の事は私には分かりません。
物理の先生や研究者に聞いて下さい。
パイロットになるには、そこまで正確に知るのも自由ですが絶対だとも思いません。
まあ、知ってる方が有利だとは思いますが、、、、、、



298-4 NAME : くろ 2020/02/06 08:19:00 NEW! 

60-56-131-41f1.osk1.eonet.ne.jp
垂直尾翼もリフト生み出すのかな、よく旋回は足!って


298-5 NAME : ダイエット操縦士 2020/02/06 11:41:19 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
AirfoilなのでLiftは発生してるでしょう。
でも、Main WingのLiftとは違うタイプかと。

旋回は足?
初耳かな。
旋回でのRudderはAdverse Yawでしょ?



298-6 NAME : comet 2020/02/06 18:11:20 NEW! 

p0245fe.tokyff01.ap.so-net.ne.jp
レスや情報、ありがとうございます。
ところで、旋回時のラダーって、Adverse Yaw対策だけで、つまり、ロールインの際に踏めば、
旋回中は中立でも良いというか、むしろ中立に戻すべきなんでしょうか?
教官に聞いても、教官によってニュアンスが異なっていて、迷い中です。
どなたか教えて頂けませんでしょうか。



298-7 NAME : ラダー君 2020/02/06 19:08:17 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
基本的には、その考えでも良いんじゃないですかね。
質問の文章がちょこっと広範囲になるので、回答が難しい。

それと、そこまで意識する物でなく、体で感じるのがベストな部分でも有りますからね。
ボールを見ろ!とかRight Rudderと騒ぐのが教官の宿命ですが
本来はボールを見ず、体で感じるのがベストです。
操縦が上手くなれば体がボールになります。

お尻に掛かる圧を感じる様になれば、ボールなんて見なくても良い。
理屈で飛行するなんて賢く無いので、体感で飛ぶのがベスト。
地平線を見るのも体感が良くなるからでしょ?

 ---

ラダーの目的は、機首の左右の動きです。 (これを忘れずにね)
その一つにAdverse Yaw対策があり、これが全てでは無い。
左右のコントロールに使うのがラダーで、それには色々と有るって感じ。

例えばP-factorやSlipstreamは常に発生してますが、速度や設定によって違って来ます。
これも制御するのがラダー。

Adverse Yaw対策で出入りする時だけと考えられない事も無いけど・・・・・
旋回に入ると、水平飛行とは少し飛行姿勢が変わりますよね。(減速かPwer Up、下降などなど)
その変化の分も微妙にラダーに影響を与えますから、それに微調節が必要となります。
旋回中はほぼニュートラルで良いはずだけど、絶対は無いと考えるのが良いかと。
極端な話、水平飛行中にラダーが不要って訳でもありません。 


まあ、色々と変化するのがフライトです。
その為、完璧な物なんて無いので、臨機応変に応じてラダーを使うのが正解になります。

飛行は理屈を考えず、体で感じるのが一番ですね。
地上で勉強したい時に色々と考えても良いけど、そのレベル。
そして「だけ」とか限定的な回答なんて出来ないので、そこらもご理解を。



298-8 NAME : comet 2020/02/06 22:47:19 NEW! 

124x34x209x81.ap124.ftth.ucom.ne.jp
丁寧なレスありがとうございます、大変参考になりました。
頭でっかちになってきていましたので(笑)、体で感じて臨機応変にスムーズに
操縦できるよう、精進していきます。



298-9 NAME : ラダー君 2020/02/07 09:56:48 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
頭でっかちですか、、、、、 何か記憶あります。
私も似た様な物でした。

好奇心は良い事なので、これからもガンガン悩んで下さい。
でも行き過ぎて、数字至上主義にはならない様にね。
計器の見過ぎで数値を追っかけるのは間違い。。。 多くの人がやってしまうんだけど。

色々と分かって来ると、判断が良くなり、合理的にもなります。
今は進歩してる途中なので、分からない事も多いので、そうなるのも普通。
ある意味、頭でっかちなのは良い兆候ですよ。

でも・・・・・・・・・ 行き過ぎない様にね!
ほどほどがベスト。
(教官が回答に悩むとか濁すのは、どうでも良いって可能性がかなり高い)





297 はじめてのロータークラフト NEW!
NAME : くろ 2020/01/24 06:03:25 
60-56-131-41f1.osk1.eonet.ne.jp

棒オークションに  ウルトラライトスポーツヘリ331  検索用

管理人さん、修理してぇぇ



297-1 NAME : 体力が残ってない 2020/01/27 00:08:53 NEW! 

59-190-57-232f1.kyt1.eonet.ne.jp
何の事かと思ってググってみると、ウルトラライトのヘリなんて有るのね。

修理できようが、完全であろうが、新品であろうが
流石に操縦してみたいと思えない。

よっぽどヘリ好きな人向けですね。
しかし、ヘリコプターのウルトラライトってのも有りなんだ。
知らなかった。



297-2 NAME : くろ 2020/01/27 06:16:06 NEW! 

60-56-131-41f1.osk1.eonet.ne.jp
台湾がアメリカ国外の業務やっているみたいです。
一昨日ケロシン用の増加タンク持ち帰ったのですが、FAAの刻印も何もありませんので、機内に設置する分には検査無いのかなと。。



297-3 NAME : くろ 2020/01/29 06:19:07 NEW! 

60-56-131-41f1.osk1.eonet.ne.jp
クイックシルバーのウルトラライトも北海道から。注:引取限定





296 to Ueda NEW!
NAME : くろ 2020/01/03 07:03:22 
60-56-131-41f1.osk1.eonet.ne.jp

本年もよろしく 
e-mail 携帯変更でのセキュリティで変更になっております。
また、遊びに行きましょう。






292 Medical Certificateについて NEW!
NAME : Amy 2019/09/21 01:53:20 
66.42.16.115

はじめまして。お勉強室で大変お世話になっています。
BasicMedのPrivilegeについてわからないので、勉強室にある各クラス(1st-3rd)の表に追加していただけませんでしょうか。
10年くらい前にprivate をやりまして、つい最近CFIの勉強を始めたら、法律が変わっていてよくわからないので。
宜しくお願い致します。



292-1 NAME : テレビショッピング 2019/09/21 06:59:24 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
2015年FAR/AIM がなんと30万円 今なら半額の15万円!

もれなく一陸特受験セットが



292-2 NAME : 台風一家 2019/09/23 11:31:32 NEW! 

59-190-36-223f1.hyg1.eonet.ne.jp
1st class 40歳以下
12ヶ月(定期操縦士としてのオペレーション)
12ヶ月(コマーシャル)
60ヶ月(リクリエーショナル、プライベート、CFI、生徒、スポーツパイロットで自動車免許をメディカルの根拠にしない者)

40歳と40歳以上
六ヶ月(定期操縦士としてのオペレーション)
12ヶ月(コマーシャル)
24ヶ月(リクリエーショナル、プライベート、CFI、生徒、スポーツパイロットで自動車免許をメディカルの根拠にしない者)

2nd class 40歳以下
12ヶ月(定期セカンドコマンド、コマーシャル)
60ヶ月(リクリエーショナル、プライベート、CFI、生徒、スポーツパイロットで自動車免許をメディカルの根拠にしない者)

40歳と40歳以上
12ヶ月(定期セカンドコマンド、コマーシャル)
24ヶ月(リクリエーショナル、プライベート、CFI、生徒、スポーツパイロットで自動車免許をメディカルの根拠にしない者)

3rd class 40歳以下
60ヶ月(リクリエーショナル、プライベート、CFI、生徒、スポーツパイロットで自動車免許をメディカルの根拠にしない者)
40歳と40歳以上
24ヶ月60ヶ月(リクリエーショナル、プライベート、CFI、生徒、スポーツパイロットで自動車免許をメディカルの根拠にしない者)



簡易版ですので、バルーン、グライダー、CFI時の詳しい事はかけてません。



292-3 NAME : 井上 http://study.fl510.aero/?lang=ja  2019/12/16 04:04:33 NEW! 

71-38-216-211.lsv2.qwest.net
http://www.fl510.aero/index.php/ja/blog/FAA-medical-certificates


292-4 NAME : くろ 2019/12/16 06:51:45 NEW! 

58-190-186-187f1.hyg1.eonet.ne.jp
おぉ スパッとリンク来た!


292-5 NAME : 井上 http://study.fl510.aero/my/  2019/12/18 05:35:24 NEW! 

70.182.45.62
ウェブサイト開発、まだ色々と勉強中です...


292-6 NAME : くろ 2019/12/19 06:47:55 NEW! 

58-190-186-187f1.hyg1.eonet.ne.jp
たまに遠い所見てください。




295 滑走路と横風〜 NEW!
NAME : ラグビー観戦中 2019/11/02 19:07:54 
121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp

消されちゃったので、自己解決されたのかな?

質問
リンクに書いてあるのと同じ問題が、2019年度のスタディガイドの3-11にも載っているんですが、
R/W 32 がまず何を表しているのかがわからず困っています。自分ではどのサイトからも見つけられませんでした。
R/W 32というのは滑走路の方向か向きだろうとは思っています。
スタディガイドには航法計算版の使い方がこの問題の解説としてあるだけで、表記については何の説明もありませんでした。
この表記について解説していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

http://pilot-school.info/wcc/2013/07/post-19.html

R/W 32は滑走路の向きでもあり、滑走路の番号でもあります。
滑走路32と言う事は、向きが320度前後となります。 (磁方位、Magnetic Course)
(平行滑走路が3本以上あると、故意的に1つ位ずらす事が例外的にあります。 LAXとか)

この問題は、
「Runway 32に着陸する場合、横風成分が15ノット以下の風は下記のうち、どれでしょう?」
って考えて下さい。

出題者さんにケチをつける訳では無いのですが、、、、、
制限値内(最大横風成分)ってのは、厳密にはパイロットの技量で変わります。
英語ではDemonstrated Maximum Crosswindと言いまして、
メーカーの「テストパイロットが着陸できた最大の横風」と言うのが正確な考え方です。
その為、一般と言うか、普通のパイロットは15ノットの横風で着陸は困難です。

15ノットだから着陸が出来て普通だ!なんて思わず、
10ノット以上の横風だったら「他の空港か滑走路に行こう・・・・・」とか考えるべきです。
熟練のパイロットでも一部のパイロットだけが着陸出来る数値なんで。

まあ、この問題はE6−B(航法計算盤)ってのを使う練習でもあり、
これを使う事で、風の影響を考える能力を磨く物と思えば良いかな。 



295-1 NAME : 寝てもてた 2019/11/03 06:53:50 NEW! 

128-27-46-45f1.nar1.eonet.ne.jp
どっちが勝ったん。

航法に限らず、離陸距離、離陸停止距離、すべてテストパイロットでの数値、機材も新品に近い状態ですので必ず補正を。



295-2 NAME : ラグビー観戦中 2019/11/03 11:20:00 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
私が応援してた方が勝ったよ。

にわかな私、大半の日本人が同じと思うけど、
今後も人気が続けば良いね。

アメフト観戦も好きな私……
見た目は似てる事が多いけど、ルールが全く違う。
戦略も違い過ぎて、最後までルールが分からず終わってしまった。

次はアメフトですね。
みなさん、San Francisco 49ersですよ、応援するのは。
まあ、Super Bowlは無理だろうけど、長年の低迷期を考えると別世界。



295-3 NAME : 一回戦敗退 2019/11/07 13:15:40 NEW! 

60-57-175-193f1.kns1.eonet.ne.jp
ほぅ 密かにかの国での訓練計画しているのかねぇ


295-4 NAME : くろ 2019/11/28 06:48:09 NEW! 

58-190-186-187f1.hyg1.eonet.ne.jp
アメフト、ルールわからん。



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